トップページ | 2004年4月 »

2004/03/31

サッカーW杯アジア一次予選の対シンガポール戦で、日本が辛うじて勝利を収めた。前半あれだけチャンスがありながら1点しか取れず、後半はかなり攻められるシーンも多くヒヤヒヤしっぱなしだった。勝った嬉しさというよりは、負けなくて良かったという安堵感の方が強い試合だった。

|

2004/03/30

今日、愛車の日産サファリを車検に出す。もう14年目くらいになる車で、かなりおんぼろになってきているのだが、頑丈な車ということもありまだまだ乗れそうである。ただディーゼル車ゆえ、ディーゼル車規制の関係で東京都などに乗り入れできなくなってしまったのが頭の痛い問題で、そろそろ乗り換えの時期かなあとも感じている。ただ先立つものが...。

|

2004/03/29

テレビ番組「マネーの虎」は当初の深夜番組の頃から好きでいつも見ていたのだが、今夜の放送がなんと最終回だった。残念だ。バラエティとかフィクションのドラマが多い中、リアルな夢を感じることの出来る良い番組だった。

|

2004/03/28

27日、28日と泊まりで上高地へテレマークスキーに行ってきた。ただ時期的に道路の除雪がかなり進んでいて、おかげで板を担いで歩かなければならないところもかなりあって、ちょっと疲れた。ただ快晴に恵まれて最高の景色を味わうことが出来た。また泊まった中の湯温泉もなかなか良かった。

|

2004/03/26

エリック・クラプトンの3年ぶりとなるニュー・アルバム「ミー&Mr.ジョンソン」を聴く。全曲伝説のブルース・マン、ロバート。ジョンソンの曲を取り上げた作品で、その枯れた渋さがなかなか良い。
昨夜よりちょっとのどが痛かったため、午後3時頃からゆっくり寝て過ごす。なんとか明日までには復活しなければ。

|

2004/03/25

Mac DTP業界の大きな節目となるか?
クォーク社よりQuarkXPress6日本語版の早期アップグレードキャンペーンのお知らせが告知された。いよいよQuarkXPress6日本語版の発売が近づいてきたわけだが(夏頃か?)、ちなみにこのQuarkXPressというソフト、DTP業界では最もよく使われているソフトであるにもかかわらずMacOS X対応が遅れていたために、アップルもやむを得ずMacOS 9起動可能なMacを今も販売し続けているといういわく付きのソフトである。

|

2004/03/24

書店でふと見かけたウインドサーフィンの月刊誌「Hi-Wind」2004.4号が、「ウインドサーフィン総合カタログ2004」特集号だったので買ってくる。15〜20年ほど前、ウインドサーフィンに最も熱中していた頃は毎月買っていたものだが、ここ10年ほどはこの春の総合カタログ特集号しか買わなくなってしまった。それにしても毎年カタログ号を買い続けている割には、今も乗っているボードは当時のままである(^^;。

|

2004/03/23

昨日のニュースで、昨年暮れ頃のTVCMで保険料納付をアピールしていた江角マキコさんが、実は保険料未納だったという話には思わず笑ってしまった。
年金問題は今後の日本にとっても大きな課題の一つであるが、今の金利ゼロ、少子化、長寿命の中では、現行の制度は誰が見ても既に破綻しているのは明らかであろう。政府には問題の先送りでなく、現実路線に立った解決策を出して欲しいと願う。個人的には今の制度は破綻した以上はいったん清算し、全くのゼロから現実的なプランを練り直しても良いのではと思う。
週刊!木村剛の「厚生年金はネズミ講か?」のコラムも興味深い。

|

2003/03/22

朝から少し降っていた雪が午後になって本格的な雪となり、久しぶりの積雪となった。家の周りでは15cmちょっと積もっただろうか。湿った雪で、雪かきをしていたら腕と腰が痛くなった。里に降る雪は、もうこれが最後であって欲しい。
でも山に久々に雪が降ってくれたのはちょっとうれしい。

|

2004/03/21

午前中、区の出払い作業(道路補修・河川清掃)にかり出される。衛生自治会の方で不法投棄物等の回収・分別作業を行うが、誰だ、川にGateway2000のタワー型ケースを捨てたのは!。
午後、どうも勉強する気になれず、「日経ビジネス」と「日経コンピュータ」の最新号をじっくりと読む。
夕方、小3の息子と将棋をする。最近覚えたばかりなので、飛車角抜きでもまだ勝てる(^^; が、そろそろ危なくなってきている。

|

2004/03/20

今日は仕事の帰りが遅くなったので、その帰り道、カレーハウスの壱番屋に寄ってカレーを食べてきました。カレーはかなり好きな方なので良く壱番屋には寄るのですが、ちなみにいつも注文するのは「シーフード」です。ほとんどこればっかり(^^;。
あと近くで食べるときに頻繁に通っているのは、諏訪インター近くの平安堂横のハルピンラーメンかな。ここのニンニクラーメンは結構やみつきになっています(^^)。癖になる味です。

|

2004/03/19

MONGOL800(モンパチ)の待望のサードアルバム「百々(もも)」がリリースされましたので、早速買ってきました。前作のあまりの影響の大きさに次作がどうなるかちょっと心配していたのですが、相変わらずの彼ららしい視線とそのサウンドにちょっとほっとしました(^^)。

|

2004/03/18

サッカーのU-23日本代表、アテネ五輪出場決定、おめでとう!。
さて先日大きな話題となったYahoo! BBの顧客名簿漏洩事件ですが、インターネットの事件簿にその最近の取材記事が載っていました。
それを読む限りは起こるべくして起きた事件だと感じますが、でもセキュリティ対策として(もしかすると外部犯対策以上に)内部犯対策を重視しなければならない時代になったんだなとつくづく感じます。でも全てを疑い出すときりがないし、なかなか難しいものです。

|

2004/03/17

今日も1日暖かい日でした。また南から吹き込む風がものすごく強く、午後長野道を岡谷から松本方面に向かって走っていたら、風で巻き上げられた茶色い砂塵で視界200mくらいしかないところもあって、なかなかすごかったです。
そんな陽気に誘われて、そろそろ海でも行きたいなあと思ってしまった私でした。(これから冬山に行く予定もあるんですが(^^;)

|

2004/03/16

今年は地元の衛生自治会の役員をしているのですが、その主な仕事に毎月2回早朝の資源物分別収集の立ち会いがあり、今朝も6時過ぎに起きて行ってきました。それにしても今朝は暖かくて助かりました。もうすっかり春の陽気です。

|

2004/03/15

今日、日本中が注目していたアテネ五輪マラソン代表選手の発表がありました。前回五輪の金メダリストの高橋選手が選ばれるかどうかが最大の注目でしたが、残念ながら落選してしまいました。確かに選考レースの成績だけみると選ばれた3人は順当かなとも思うのですが、でもちょっともやもやが残ることも確か(^^;。いずれにせよ選ばれた人には頑張ってもらいたいです。

|

2004/03/14

今、日経ビジネス人文庫の「リエンジニアリング革命」という本を読んでいます。1993年に刊行された本ですが、リエンジニアリング(BPR)とは、どうしたらそれを安く速くできるかということではなく、そもそもなぜそれを行うのだろうかという観点から業務を再構築しなおすことだと説くこの本、業務を根本から見直す上でかなり参考になるビジネス書だと思います。

|

2004/03/13

先日来、シャンハイゲームの一種である「Aki」(Mac用のオンラインウェア)を時々プレイしているのですが、10番目まではせいぜい数回チャレンジする程度で順調にクリアすることが出来たのですが、最後から2つ目の11番目が結構難しく、そこでここ2週間ほど足止めをくらっています。もうしばらくはすっきりしない日々が続きそうです(^^;。
ちなみに私がはまったゲームを遊戯室の方で紹介していますので、興味のある方は是非ご覧下さい。

|

2004/03/12

昼12時過ぎに諏訪湖畔道路を車で走っていたら、上諏訪駅近くがかなり渋滞していたのでどうしたんだろうと思ったら、湖畔道路から駅に向かう道路に消防車が何台も止まっていて、まさに消火作業をしている最中でした。どうも100mほど先が火事の様で(^^;、まだ煙がだいぶ出ていました。
ところで火事といえば思い出すのは、かつて私がパソコン通信で知り合った強烈な個性を持った方(D.K氏。かなり有名な方です。)とオフでお会いし、近くだったので自宅までお伺いしたとき、周りを見回して、あれ?ここは以前に来たことがあるという既知感を感じたのです。
そう、そこはその2年ほど前、私が消防団に入っているときに火事を消しに来た家だったのです。そんな偶然もあるんですね。

|

2004/03/11

CMで好んで使われる曲にシャーリーンの82年の大ヒット曲「愛はかげろうのように(I've never been to me)」があります。でも私にとってはメアリー・マッグレガー(Mary Macgregor)の「幸福(しあわせ)はかげろうのように」の方のイメージの方が実は強いのです。この曲を初めて知ったのはメアリー・マッグレガーのセカンドアルバム「... In Your Eyes」を聴いたときで、この曲はアルバムのファーストシングルとして78年に小ヒットを記録しました。曲の録音自体はシャーリーンの方が2年ほど早かったみたいですが。
メアリー・マッグレガー、懐かしい名前ですが、76年に「過ぎし日の想い出」が全米No.1ヒットを記録し、その透明感溢れる爽やかな歌声は、個人的にかなりお気に入りでした。

|

2004/03/10

昨日より使い始めたウェブロブ(ブログ)ですが、とりあえず最初は出来る限りシンプルな形でスタートしたいと言うことで、今は最低限の機能しか使っていません。ただウェブログにはコメントやトラックバックと言った面白い機能もあり、使いこなせば面白そうです。
さて今日は、興味深い記事が紹介されている「インターネットの事件簿」というサイトをご紹介したいと思います。
「住基ネット侵入実験」をめぐる総務省と長野県の知られざる暗闘
他にも流出名簿やネットオークションについて突っ込んだ取材が載っています。

|

2004/03/09

久しぶりにヘヴィーローテーションで聴きまくっているCDがあります。
それは元ハイスタのギタリスト横山健の初ソロアルバム「The Cost Of My Freedom」です。
このアルバムを聴いて、久々に魂を揺さぶられた気がしました。
中でも「I Go Alone」、「The Cost Of My Freedom」、「Believer」は良いです。

以下のURLで2曲試聴が出来るので、興味のある方は是非一度聴いてみて下さい。
http://www.pizza-of-death-records.co.jp/news/news.html

|

ブログ始めました

日記帳、メモ帳みたいな感覚で気軽に書き込めるコンテンツが欲しいなと思い、この「気ままにブログ」コーナーを作成してみました。
今回使ってみたのは、ニフティのココログというサービスですが、なかなか使いやすく構成されていて、気軽に始めてみようという場合にはお勧めできるサービスだと感じました。

毎日一つずつでも投稿できたらいいなと思っています。

|

トップページ | 2004年4月 »