« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

2004/04/29

近日に迫ったMCP 70-292の試験に向けての勉強をしているのだが、このところ忙しく、参考書・問題集を5冊買ったにもかかわらず現在まだ1冊目の途中である...。本当に大丈夫か?。
ところですでに掲示板の方には報告したが、5月30日に開催される塩嶺王城パークライン10マイルマラソン大会に子供と共に参加を申し込んだ。自分は約16km、小四の息子は1.8kmでのエントリーだ。5月になったら少しずつ走り込んで行こうと思う。

|

2004/04/28

ペンタックスから400万画素防水デジカメ「オプティオ43WR」が発表された。私自身はオリンパスの同様なコンセプトの先駆者とも言える「μ-10 Digital」を使っているのだが、使っていていくつか不満な点があった。バッテリーが専用で普通の電池が使えない点、動画録画機能が弱い点がそれで、ペンタックスの新モデルはそれが見事に解消されているのがうらやましい。
ちなみに自分のデジカメの買い換えは早くても3年後であろう(^^;。

|

2004/04/27

今日は朝からものすごい風と雨だった。
ところでメモリ不足でインストールが途中で止まっていたSBS2003の件だが、今日PCにメモリを増設したので早速インストールの続きを始めてみた。ところがすぐにまたもや悲劇が訪れたのだった。Disk 3を入れろと要求されたので、ケースからディスクを外そうとしたらこのディスクだけやたらときつい。そして強引に外そうとしたら、なんとCDがぱりんと割れてしまった。なんてことだ。すぐさまサポートにディスク交換の手続きを取ったが、それにしてもSBS2003のインストールでこんなに苦労することになろうとは。

|

2004/04/26

ザ・ダークネスのCDをとうとう買ってしまった。「闇の帝王」ザ・ダークネス、昨年のデビュー以来、本国のイギリスでは大ブレイクして気にはなっていたのだが、全身タイツスタイルのその雰囲気がかなり妖しく、ちょっと手を出しづらかったのだ(^^;。ちなみに彼らのサウンドはまさに70年代の華やかかりし頃のブリティッシュ・ロックそのものと言っても良い。特にヴォーカルはまさにフレディー・マーキュリーだ。はまる人にははまりそうなアルバムである(^^)。

|

2004/04/25

日経ビジネス誌2004.4.26号でデジタル家電のアフターサービス調査の特集があり、その中でパソコンメーカの部では1位のデルに次いでアップルが2位に急上昇していた。この勢いでは来年にはデルに並ぶほどである。あれ?、アップルのサポートってそんなに良かったかなと思ったのだが、「店頭での対応の満足度」が他社より群を抜いて良いのがその要因の一つとか。
ところでその調査で無故障率ワースト1位はソーテックで64%だった。

|

2004/04/24

最新の全米ビルボードチャートの注目と言えば、Usherの「Yeah!」がとうとう10週連続No.1を記録してしまったことだ。久々の快挙であるが、すでに次のシングル「Burn」も3位に急上昇してきており、同一アーティストでの連続No.1の可能性も出てきた。アルバムチャートでもUsherの「Confessions」が4週目のNo.1だ。
そして今週もう一つの注目は、アルバムチャートの3位に急上昇してきたHoobastankの「The Reason」だ。メロディアスなロックが中心であるが、中でもシングルとしても今週14位まで上がってきているバラードの「The Reason」は良い曲だ。ぜひこういう曲がチャートの上位に食い込んで欲しいと思う。

|

2004/04/23

Yahoo!ショッピングにおいて21日から22日にかけて価格の表記ミスがあり、2787円と表示されたアップルのeMacに対して1億台以上の購入申し込みがあったそうだ。1億台...、ため息である。ちなみに昨年暮れにも丸紅ダイレクトのオンラインショップで同様な問題が起き、大騒ぎになったのは記憶に新しいところ。
ところで最近CMで宣伝されているコカコーラのビールテイスト飲料「スカイモルト」を買って飲んでみた。が、そのなんともフルーティなのどごしが自分に全く合わなかった。これはビールの味じゃあないだろう、むしろジュース系だ。

|

2004/04/22

今日は暑い日だった。茅野でもおそらく30度位まで上がったのではないか。まるで初夏のようだった。
ところでここしばらくずーっと棚の飾りとなっていたMSのSmall Business Server 2003を今日、やっとインストールしてみた。ただインストールしたPCはメモリは256MBあったので大丈夫だと思っていたら、実際にはビデオ関係に多少取られて224MBしかなく、インストールの途中で256MB無いからだめだよといわれてしまい、インストールは途中で止まってしまった(^^;。ただ先にインストールが完了したOSの方は128MBでも動くので、とりあえずWindows Server 2003の方をいじり始めることとしよう。→ 一番の目的はMCPの2003トラックの勉強の為

|

2004/04/21

MACPOWER誌5月号を読んでいたら、今度出るMicrosoft Office 2004 for Macに「MS P 明朝」、「MS P ゴシック」が標準添付されるとあった。Win/Mac間の互換性がまた一歩前進しそうだ。
ところでこのところ、イラクで人質となった3人に対する国内の批判が強い様だ。自己責任論ばかり出ていて、3人が精神的にも参ってしまっているように見えて、あまりにかわいそうである。海外メディアの対応を考えると、国内の対応はあまりに情けないのではないか。

|

2004/04/20

情報処理試験のあった日曜日より、当サイトの情報処理技術者試験の受験記のページへのピンポイントでのアクセスが急増している。試験名+ボーダーライン、合格ライン、難易度と言ったキーワードで検索すると私のサイトが比較的上位に表示されることが多いためで、全くSEOなど考えない状態で作ったサイトではあるにも関わらず、検索エンジンでピックアップしてくれているのだ。
ところで知っている人は知っているウェディング問題、民事訴訟の取下げということで一歩前進があったようだ。

|

2004/04/18

今日、春の情報処理技術者試験を受けてきた。自分が受験したのはシステム監査技術者で、昨年に続き2回目の受験となるが、午後II試験終了の合図があるまで諦めずに集中して戦い続けることが出来たのが、昨年より一歩前進した点かなと思う。
結果が判明するのは約3ヶ月後。楽しみでもあり不安でもある(^^;。

|

2004/04/17

インターネットの事件簿「伝説のネット詐欺師ハギオギの真相」
INTERNET WATCHのサイトで連載されている「インターネットの事件簿」の最新記事だ。この連載記事は突っ込んだ取材が多く、興味深いものばかりである。
さていよいよ明日は情報処理技術者試験だ。今年前半の最大の山場ということで、最後まで全力を尽くして頑張りたいと思う。

|

2004/04/16

客先でメンテナンスのついでにAcrobat書類を読むためのソフトの組込を依頼された時のことである。OSはWindows2000で、本来は別にどうってことはない作業のはずであった。
ところがAdobe Readerをダウンロードしてインストールしようとしたら、OSのアップデートを先にしろとの警告が出てインストール出来ず、仕方なしWindows Updateを30分ほどかけて実行してから再起動したところ、いきなりブルーバックのエラー表示が出て止まってしまったのだ。セーフモードでもエラーは変わらずで、一時はOSの再セットアップまで覚悟したのだが、エラー表示されるドライバが周辺機器がらみのものと判明し、なんとかそこから解決することが出来た。
たかがWindows Update、されどWindows Updateである。

|

2004/04/15

FileMaker社サイト
FileMaker Pro 7 発表資料
Macの代表的なデータベースソフトであるFileMaker Proの最新版が発表された。
Accessを使いこなそうとしてギブアップした人は数知れないが、FileMaker Proを使えなかったと言う人はほとんど聞いたことがないほど、使いやすいデータベースソフトである。ただ難点はAccessと比べると機能が全般的に低い点で、特に業務用途に関して言うとデータ更新系の処理及びプログラム機能が全然なっていないと感じている。(まあ、そう言う目的の為のソフトではないという見方もあるが...)
ただ今回のバージョンより、データ変更の際に確認が出来る機能が付いたのはうれしい点だ。小さな一歩ではあるけれど(^^;。

|

2004/04/14

「海外盤CD輸入禁止」問題について
国内アーティストの台湾などからの格安CDの輸入を制限する法案を審議しているという話は聞いていたが、CDの輸入盤全般に影響が及ぶ話に発展しているとは知らなかった。
それにしても個人的には元々高すぎる国内盤の価格の方が問題じゃないのかと思う。

|

2004/04/13

Mac OS Xの脆弱性を悪用したウイルス「MP3Concept」
MacOS X対応のウイルスは久しぶりに見た気がする(初めてかも?)。MacはマイナーOSということもあり、ウイルスに関してここ数年ほど全く無風地帯と言っても良い状況だったのだが、Mac OS X以降はそれなりに注意が必要と言えそうだ。

|

2004/04/12

日経ビジネス 2004.4.12号の「敗軍の将、兵を語る」に小出監督が登場し、高橋落選に対するコメントを寄せていたので興味深く読む。
マラソンと言えば、私はここ2年ほど秋の諏訪湖マラソンに出場しているのだが、今年はそれまでにもう一つ別な大会にも出場してみようかなと思っている。5月に開催される「塩嶺王城パークライン10マイルマラソン大会」がそれで、距離が16kmと手頃なことに加え小学生の部(1.8km)もあるので、親子で参加出来るのもうれしい点だ。ただ問題はそれまでに練習時間が取れるかどうかだ...。

|

2004/04/11

午前中、一昨年からテニススクールに通っている息子と二人で市の運動公園のテニスコートへ行ってきた。テニスをするのは5、6年ぶりのことで、久しぶりにいい汗をかいた。(気持ちよく打ち合えたからでなく、球拾いで走り回ったため(^^;)。
それにしても、このテニスコートでプレイするのはもう15年ぶりくらいになるだろうか。振り返れば20年ほど前、テニスに最も熱中していた頃は毎日のようにこのコートに通ったものだった。以前あったオールウェザーのコートがクレイになり、コンクリのコートが人工芝になっていたのにはびっくりした。今年は息子と時々来ようと思う。

|

2004/04/10

今日発売の雑誌「カヌーライフ」2004春号を買ってきた。
すっかり暖かくなり、いよいよカヌーに適した季節になってきた。と言うことで、そろそろ今年のゴールデンウイーク前後のカヌーの予定を決めなくてはいけないのだが、ここしばらくその検討の時間を持てず、まだ予定を立てられていない。ただ遠出は出来ないので、千曲川か万水川〜犀川あたりになりそうだ。

|

2004/04/09

今日、客先にてメンテナンス作業を行っていたときのことだ。昼の12時も過ぎたしまだしばらく作業もかかりそうなので、そろそろ食事にでも行こうかなと思っていたところ、お客さんより「今日は忙しくて食事に行く暇もないでしょうから、これでも食べて下さい。」とお茶とお菓子を出され、ついつい食事に行きそびれてしまった私であった(^^;。

|

2004/04/08

仕事の帰りに立ち寄った長野道梓川SAで「わさびソフトクリーム」を食べてきた。アイスクリームにわさびってどんな味だろうと思う人もいるかもしれないが、意外に癖になる味である。もしここに立ち寄ることがあったらぜひ味見して欲しい。
さてMicrosoft Office 2004 for Macがいよいよ発表された。
発売は6/18で、スタンダード版のアップグレードが28000円、Virtual PC with WindowsXP Professionalが付くプロ版のアップグレードは37800円とのこと。1万円弱でVirtual PCが付くというのはお得だと思うが、プロフェッショナル版というからにはぜひAccess for Macを付けてもらいたいところである。

|

2004/04/07

11日後に情報処理技術者試験が迫ってきているのだが、どうも勉強がはかどっていない。まあ受験勉強が順調に進んだことは過去にほとんど無いのだが(^^;、特に今回は良くない。先に苦手な論文を一通りやってからと思っていたのだが、苦手意識が災いしてかすっかりペースが乱れてしまったのだ(^^;。
とにかく一歩でも前への気持ちを忘れずに、最後まで頑張ってみたいと思う。試験開始まであと250時間!。

|

2004/04/06

当サイトを今年の8月までに移転しなくてはならなくなったことは先日報告したが、その後同じニフティのアット・ホームページへの移行やホスティングサービスの利用など、いろんな形態での運用を検討してみた。そしてこの際思い切って独自ドメイン&ホスティングで運営してみることにしてみた。詳細及び移行の日程等は、内容が決まり次第トップページで案内したいと思う。
それにしても大仕事だ...。

|

2004/04/05

今日は良い天気で、昨日降った雪で再び白くなった八ヶ岳がとてもきれいだった。
「夜回り先生」著:水谷修
参加しているメーリングリストで以前に夜回り先生の話題を目にしていたこともあり、この本を書店でふと見つけて 思わず買ってみた。
夜回り先生、かなり重いテーマの本だが、いろいろ考えさせられるものがあった。そこまでやっている先生がいるなんてという衝撃と言ってもいい。

|

2004/04/03

今年もプロ野球が開幕した。
私も小さい頃は「巨人の星」をテレビで見て育った世代ということもあり、熱烈な巨人ファンだった。ま、ファンと言っても実際に巨人戦を見に行ったのは後楽園球場の1回しかないのだが、そのとき王のホームランを見ることが出来たのが良い想い出となっている。
ただ数年前からセパ両リーグの有力選手ばかり集めるようになった時から、巨人の試合が私にとってあまり面白くなくなってしまったのだ。巨人戦を見てもなぜか巨人を応援する気になれなくなってしまったから。今は声援を送りたくなるチームの方をひそかに(^^; 応援しながら見ている。

|

2004/04/02

インターネットの事件簿 ヤフオク「海賊版せん滅作成」がついに始動!
最近Yahoo!オークションからその手のソフトの出品が減ったかなと感じていたが、なるほどそう言うことだったのか。
私も以前はヤフオクを時々使わせてもらっていたが、ここ数年ほどはほとんど使わなくなってしまった。ただそれでも毎月Yahoo!オークション参加費の294円は引き落とされているので、この2年で7000円ほどYahoo!に寄付してしまったことになる(^^;。

|

2004/04/01

今日、CDを2枚買ってきた。エアロスミスの新作「ホンキン・オン・ホーボゥ」と宇多田ヒカルの初ベスト「SINGLE COLLECTION VOL.1」だ。それにしてもエアロスミス、最近出たエリック・クラプトンの新作と同様ブルースをテーマにしたアルバムとなっているが、こちらは逆にエネルギッシュでパワフルで実に楽しいサウンドに仕上がっていている。これはかなり良い。
それと明日4月2日からはいよいよ地元諏訪地方の7年に一度(実際には6年ごと)の大祭、御柱(おんばしら)祭の上社山出しが始まる。諏訪で一番の祭りということで、諏訪に住んでいる人でこの祭りのことを知らない人はいないと思う。諏訪地方にある会社は従業員の多くが御柱に参加してしまうため、4月2日〜4日と9日〜11日はいずれも3連休になるところも多い。ただ当社は諏訪以外のお客さんが多いため、基本的にはその間も無休で仕事である。

|

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »