« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

アジアカップ

日本の南岸を西に進んでいる台風の影響か、涼しい風が吹いて過ごしやすい1日だった。
ところで夜、サッカーのアジアカップの対ヨルダン戦を思わず最後まで見てしまったのだが、結果が決まった瞬間思わず飛び上がってしまった。PK戦で日本はなんと最初の二人がゴールを外してしまい、0対2。この時点で多分多くの人は負けを覚悟したと思う。ところがここから奇跡が起きたのだ。なんと日本はPK戦を4対3で制して勝利した。
そう、最後まで諦めちゃいけないというのはこういうことのだ。私も試験まであと1週間をその思いで頑張りたいと思う。

| | トラックバック (0)

最新ビルボードチャート

アルバムチャート:
1位初登場はなんとロック系ニュー・アイドル、アシュリー・シンプソン(Ashlee Simpson)のデビューアルバム「 Autobiography」だった。先行シングル「Pieces Of Me」もチャートを上昇しているものの、いきなりこれだけ売れるというのは他になにか要素がありそうな気がする(TVで彼女の番組が放送されたとか)。いずれにせ驚きである。3位初登場はハードロックの大御所ヴァン・ヘイレン(Van Halen)の「The Best Of Both Worlds」。新曲3曲を含む2枚組ベスト盤で、以前出たベスト盤が1枚組でちょっと物足りなかったので、今回はたっぷりと楽しめそうだ。
シングルチャート:
今週1位は先週2位から上がってきたジュヴィナイル(Juvenile)の「Slow Motion」。ケヴィン・リトル(Kevin Lyttle)の「Turn Me On」も先週8位から今週6位に、クリスティーナ・ミリアン(Christina Milian)の「Dip It Low」も先週10位今週7位と順調に上がってきている。10位以下の気になる動きとしては32位のマルーン5(Maroon5)「She Will Be Loved」、46位のアヴリル・ラヴィーン(Avril Lavigne)「My Happy Ending」、47位のリンキンパーク(Linkin Park)「Breaking The Habit」といったところ。特にリンキンの新曲はかなりチャートの上位まで行きそうな気がする。

| | トラックバック (0)

iTunes Music Storeが日本で始まらない訳

29日は仕事が遅くまでかかってしまい、帰宅したのは零時だったため、ブログの登録が遅れてしまった。
ユーザー置き去りの著作権攻防戦
asahi.comのサイトの記事である。アップルのiTunes Music Storeがなぜ日本で始まらないのか 。そしてそんなユーザー置き去りの著作権攻防戦についての興味深い記事である。

| | トラックバック (0)

もっと時間を

このところ仕事が忙しい。それはそれでうれしいことなのだが、でも今は仕事より勉強する時間が1時間でも欲しいというのが本音である。中小企業診断士一次試験まで、残りあと1週間ちょっと。この1週間仕事を休んで終日勉強することが出来たらどんなに良いだろうと思うが、今週はどうやら7月で一番忙しい週になってしまいそうだ(^^;。

| | トラックバック (0)

THE SUN

今、佐野元春の最新アルバム「THE SUN」を聴いている。そして「夢を見る力をもっと。」、そう語りかけられている。
前作から4年半、今までのエピックレーベルを離れ、自分のレーベル「DaisyMusic」からの再出発としての作品にあたり、新たなスタートにふさわしい活気に満ちた良いアルバムに仕上がっていると思う。特に1曲目の「月夜を往け」は「サムデイ」の頃の元春を思い出させるきらきらしたポップなサウンドで、聴いていてうれしくなってしまった。

| | トラックバック (0)

Excelの問題

最近お客さんより問い合わせのあったExcelに関する問題である。
(1)通常、列のタイトルはABCとなっているが、列も行も123と表示されている。ABCにしたい。
(2)数値を変えても計算式が自動的に計算されなくなった。どこの設定を変えたら良いか。
いずれもWindowsのExcel2000で、答えを書くまでもない問題であるが、このうち(2)の方は一度設定を直してもしばらくすると戻ってしまうという問題も抱えている。こちらの方はまだ未解決である(^^;。

| | トラックバック (0)

Coca-Cola C2

コカコーラの低カロリー版Coca-Cola C2を飲んでみた。私自身、クラシックなコカコーラをかなり好きなせいもあるが、C2はちょっとあっさりしすぎてインパクトに欠ける感じを受けた。特に飲んだ後の後味に。毎日飲むなら確かにカロリーを気にするかもしれないが、たまに飲むならやっぱりクラシックな方を買ってしまうと思う。

| | トラックバック (0)

iPod miniに行列

iPod miniが国内では今日から発売となったが、銀座のアップルストアには約1500人が並んだという。読売新聞の記事はこちら。個人的には並んで買うほどのものではないと思うが(^^;、たかがミュージック・プレーヤにこれほどの注目が集まるというあたり、音楽を聴くスタイルが大きく変わっていく一つの転換点を迎えているのかもしれないことを感じさせてくれる出来事ではあった。次は音楽のオンライン販売「iTunes Music Store」の国内展開に期待が高まるが、現時点では見通しが立っていないのが非常に残念である。

| | トラックバック (0)

最新ビルボードチャート

アルバムチャート:
今週の初登場1位はなんとジミー・バフェット(Jimmy Buffett)の「License To Chill 」。70年代から活躍しているシンガー・ソングライターで、アルバムを出す毎に比較的上位には入ってくるものの、1位というのはここしばらく記憶がない(過去にも無いかも?)。それにしてもこのような人がいきなりトップを取ってしまうあたり、全米のチャートは実に奥深い。4位初登場のヒップホップのザ・ルーツ(The Roots)の「The Tipping Point」はよく知らない。
シングルチャート:
1位は2週連続となるアッシャーの「Confessions Part II」。そして3位まで先週と順位は変わらず。以下、個人的に注目しているのは先週13位今週12位とじわり上がってきている13歳シンガー、ジョジョ嬢(JoJo)の「Leave (Get Out)」、先週28位今週23位のアシュリー・シンプソン(Ashlee Simpson)の「Pieces Of Me」、先週50位今週41位のマルーン5(Maroon5)の「She Will Be Loved」といったところ。

| | トラックバック (0)

Believer

横山健の「The Cost Of My Freedom」というアルバムに収められている「Believer」という曲の歌詞に「僕は生きるほどにより多くの夢を見る」(元の歌詞は英語で、これは私の勝手な訳である)という部分がある。いいフレーズだなと思う。
私も年を重ねることは夢を諦めることではないと思う。常に夢が増えていくような人生を生きて行きたいと思う。

| | トラックバック (0)

娘の怪我

怪我もほぼ治ったので書けるのだが、先日小2の娘が頭に数針ぬう怪我をしてしまった。おじいちゃんの家の客室で一人で遊んでいたらしいのだが、しばらくして顔半分と右手が血まみれで、着ていたシャツも4分の1ほどが血だらけの状態で部屋から出てきたという。最初、どこを怪我したのか全然分からず、娘に聞いても気が動転して何も言えなかったらしい。よくよく見ると頭の方から血がまだ流れているのが分かり、傷口も確認出来たため、慌てて病院に連れて行ったのだった。どうも一人で遊んでいてソファの上で飛び跳ねていた時に、壁に取り付けてあったライトのガラスの枠に頭をぶつけ、それで切ってしまったらしい。
考えてみると私も小さい頃、よく怪我をして医者に連れて行かれたのを覚えている(^^;。

| | トラックバック (0)

猛暑と暴風雨

今日も暑い1日だった。7月に入ってからずーっと30度を超える暑い日が続いているような気がする。週間予報を見ても1週間先まで雨マークが一つもない。暑いのは嫌いでない私でも、さすがにこれだけ暑さが続くとちょっとめげてしまう。
ところで下界はもうすっかり真夏だと言うのに、北アルプス南岳小屋の「今日の南岳小屋のコーナー」を見てみると、北アルプスの上の方はまだ梅雨が残っているような天気が続いていて、連日雨と暴風が続いているという。同じ県内でもこれほど違う天気というのにも驚いてしまう。この南岳小屋のサイトは1年ほど前から時々覗かせてもらっているが、北アルプスの山頂の最新情報が分かるので、結構重宝するのだ。

| | トラックバック (0)

有限会社制度廃止か

7月18日の日経新聞の一面に、法相の諮問機関である法制審議会が有限会社制度を廃止し株式会社に一本化する方針を固めたとの記事が出ていた。2006年度中の施行を目指すとあるが、果たしてどのような制度に変わっていくのだろうか。ちなみに既存の有限会社はそのまま有限会社で存続出来るということで、当社も当面は有限会社を名乗れそうだ(^^;。

| | トラックバック (0)

ビーナスラインは大渋滞

今日は8月の試験前の最後の家族サービスとして(本音は自分が一番行きたいからである(^^;)、霧ヶ峰ハイキングに出かけてきた。ハイキングそのものは楽しかったが、一番まいったのは道路がめちゃ混みだったこと。午前中に茅野からビーナスラインを上ってスタート地点の車山肩を目指すも、白樺湖のあたりから激しい渋滞となって車がほとんど動かなくなってしまった。仕方なし、やっとたどり着いた手前の車山高原で車を駐車場に入れたのだが、どうやらニッコウキスゲを見に来る観光客で車山肩の駐車場は終日大混雑していたようだ。やはりこの時期は通るルートや来る場所を考えなくてはいけないのだと激しく反省したのであった。

| | トラックバック (0)

カヌーライフ

カヌーの雑誌「カヌーライフ」の2004夏号が発売されたので買ってきた。カヌーは、夏場は暑いのに加え釣りが解禁になって下りにくいので、私の場合は基本的に6月までと10月以降がカヌーのシーズンとなっている。さて、秋はどの川を下ろうか。また久しぶりに海も本格的に漕いでみたくなった。
それと山の雑誌「ヤマケイJOY 04夏増刊」号もあったので、こちらも買ってきた。ああ、山も呼んでいる(^^;。

| | トラックバック (0)

最新ビルボードチャート

アルバムチャート:
今週は初登場がほとんど無いなど、目立った動きは無かった。1位は先週に引き続きヒップホップのロイド・バンクス(Lloyd Banks)の「The Hunger For More 」だった。先週8位から3位に上がってきたのはカントリー女性シンガーGretchen Wilsonの「Here For The Party」、先週13位から6位に上がってきたのは、同じくカントリーの男性デュオBig & Richの「Horse Of A Different Color」。いずれもよく知らない(^^;。
シングルチャート:
先週1位だったアッシャーの「Burn」に代わって、同じくアッシャーの「Confessions Part II」がようやく1位にたどり着いた。さて連続1位3曲目となる今度の曲は何週No.1が続くことだろう。2位は3位から上がってきたジュヴィナイルの「Slow Mition」。以下、先週20位から今週11位に上がってきたR&B/ポップ女性シンガー、クリスティーナ・ミリアン(Christina Milian)の「Dip It Low」以外は、それほど目立った動きはなかった。ちなみに個人的に気になっているのは、今週28位にデビューシングル「Pieces Of Me」が上がってきているアシュリー・シンプソン(Ashlee Simpson)。女性シンガー、ジェシカ・シンプソンの妹であるが、アヴリルに続くロック・アイドルとして人気を集めそうな予感がする。

| | トラックバック (0)

drvspace.000

ある顧客のWindows98のPCが起動しなくなったということで見に行ってきた。起動時にシステムが見つからないという警告が出て、確かに全く起動出来ない状態であった。起動用のFDDで立ち上げてみると、Cドライブには「drvspace.000」ほか数個のファイルしか無い状態である。そう、このPCは起動ディスクをDrvspaceで圧縮して使っていたのだった。Scandiskで修復をかけ、圧縮ドライブのマウントまでは出来るのだが、再起動するとやっぱり駄目。(ちなみにScandiskで圧縮ドライブのチェックをしようとするとコンベンショナルメモリが足りないと文句を言われ、久しぶりにconfig.sysの書き換えをした) その後なんとか修復して起動出来るようになったものの、今度はネットワーク上の他のPCが全く見えてこないという問題が出ていることが分かり、これも原因が分かるまでに苦労してしまった。プロトコルの組み込み及び設定、ネットワークの設定、配線等は全く問題なし。インターネットもつながる。さて原因はわかるだろうか?。ヒントは一度ログオフしてからログオンし直せば、ちゃんとネットワーク上のPCが見えてくるのである。
解決方法は、レジストリエディタでAuto Logonの項目を削除である。

| | トラックバック (0)

Office 2004

先日入手してあったMicrosoft Office 2004 Standard Edition 日本語版 バージョンアップグレード版 Mac版(長い名称だ(^^;)を自分のPowerMac G4/800にインストールしてみた。付属していた簡単なマニュアルに、「インストール前のご注意」としてOffice 2004と前バージョンであるOffice v.Xを同じドライブにインストールして使用することが出来ないので、インストール前にOffice v.Xを削除しろと書いてあったが、面倒だったので(バージョンアップ版は古いバージョンがインストールされているかどうかをチェックしに行くため)削除しないままインストールをしてみた。結果、特にトラブルが発生することなくOffice 2004はインストール出来、使えている様だ。もしかして古いOffice v.Xが使えなくなるのかと、確認までにExcelだけ立ち上げてみたが、古い方もとりあえず立ち上がってくれた。ただHDDの容量がもってないので、すぐさま古いバージョンはゴミ箱に入れてしまったのは言うまでもない。

| | トラックバック (0)

梅雨明け

昨夜は客先での作業が手間取り、帰宅したのは午前1時頃だったため、ブログする気力もなく1回休んでしまった。
さて本日、気象庁は関東甲信と近畿地方が梅雨明けしたとみられると発表した。梅雨前線が横切っている北陸から東北にかけては記録的な大雨となっているが、そのすぐ下の長野県は今日もまあまあ良い天気であった。今年は梅雨入り前の5月と6月前半に雨が降った以降は、ちょっと空梅雨気味だったような気がする。
ところで安曇村の白骨温泉の公共野天風呂で、8年ほど前からお湯を乳白色に着色していたというニュースを見かけた。なんだかなあである。ー安曇村のお詫び

| | トラックバック (0)

MTBツーリング

今日は午前中から天気が回復してきたので、投票を済ませたのち、思わずMTBを引っ張り出して入笠ー杖突峠のツーリングに行ってきてしまった。詳細はこちら。ちなみにかつて1度だけ、富士見から入笠山山頂までの林道をMTBで登ったことがある。登りだけで4、5時間はかかっただろうか。あのころは確かに若かった(^^;。

| | トラックバック (0)

iPod mini

アップルのポータブルミュージックプレーヤー、iPod miniの国内発売の日程がやっと決まった。7月24日である。News Releaseはこちら。HDD内蔵型ポータブルミュージックプレーヤーの分野では、アップルのiPodが発売以来一番人気を誇っているが、iPodより小型でリーズナブルでファッショナブルなiPod miniはさらに人気を呼びそうだ。
ちなみにこの手のプレーヤーは個人的にも欲しいなと思いつつも、バッテリー駆動時間の短さがちょっとネックとなり、従来から使っているポータブルCDプレーヤ(SONYのCD WALKMAN D-EJ1000、内蔵バッテリで40時間以上持つ)を置き換えるまでには至っていない。

| | トラックバック (0)

最新ビルボードチャート

アルバムチャート:
1位初登場はR&B/ヒップホップ系らしいロイド・バンクス(Lloyd Banks)の「The Hunger For More」。3位初登場はR&B女性シンガー、ブランディ(Brandy)の「Afrodisiac」。7位初登場はロック・バンド、ザ・キュアー(The Cure)の「The Cure」。ザ・キュアー、20年以上やっているらしいが、私は彼らをほとんど聴いてこなかった。10位初登場はデイヴ・マシューズ・バンド(Dave Matthews Band)の2002年9月に行われたコンサートのライブ盤「The Gorge 」。彼らは1年から2年ごとにライブ盤をリリースしており、今回はちょっとパスしようかと思う(^^;。今夏にリリース予定の久しぶりのバンドとしてのニューアルバムに期待!。
シングルチャート:
先週初登場1位だったファンタジアの「I Believe」はあえなく6位に後退。ま、テレビ人気の場合は、急上昇急降下と言ったチャートアクションが多いのだ。代わって再び首位に立ったのはそろそろ聴き飽きてきた(^^; アッシャーの「Burn」。多くの上位曲が勢いを無くしている中、3位に上がってきたジュヴィナイル「Slow Motion」、10位に上がってきたケヴィン・リトル(Kevin Lyttle)の「Turn Me On」と言ったところが来週順位をさらに上げそうだ。

| | トラックバック (0)

Standby Disk

ネットジャパンからバックアップ・ユーティリティ「Standby Disk 2000-XP Pro 3.0」のアップグレード通知が届いた。
HDDのバックアップ用ソフトはこれ以外にも沢山あるのだが、この「Standby Disk」の最大の特徴はシステムを含むHDDをOSを起動した状態で丸ごとバックアップ出来、かつメインのHDDで起動出来なくなった時にはBIOS設定を切り換えることでバックアップHDDの方からシステムを起動出来るため、HDDトラブル時のダウンタイムを最小限に出来るというものである。またWindows 2000/2003 Serverでも使えるのはうれしい点だ。
HDD損傷対策としてはミラーリングという方法もあるが、これだとシステムファイル損傷時には両方のディスクに同じデータが書き込まれてしまうため、どっちのHDDでも起動出来なくなってしまう。「Standby Disk」は定時バックアップ方式である。
なお同じメーカのバックアップソフト「V2i Protector」も持っており、こちらもOSを起動した状態でバックアップが取れるのだが、Server版は別パッケージなのがちょっといやらしい(^^;。

| | トラックバック (0)

インターネット事件簿 第14回

今日も30度を超える真夏の猛暑だった。午後、ある客先の事務所でセットアップの作業を行っていたのだが、エアコンが無いその事務所は室温が40度近くあったのではないだろうか。人もマシンも皆ダウン寸前であった(^^;。
ところで久々にインターネット事件簿が更新されていた。
第14回 捜査書類「サルベージ」に執念を燃やす京都府警

| | トラックバック (0)

暑い暑い

今日も暑い日だった。茅野でも30度を超えたのではないだろうか。
それにしてもここ1週間ほど、まるで梅雨明けしたかのような真夏を思わせる天気が続いている。おかげでついついビールの消費量が増えてしまっている(^^;。ただ深夜まで仕事・勉強が続くため、夕食時の晩酌というのは不可能で、夕食時は飲んでもせいぜいノンアルコールビール、そして寝る前に缶ビール一本(350ml)というのが最近の日課になっている。

| | トラックバック (0)

Vectorworks 11のダングル中止

エーアンドエーからCADソフト、Vectorworks11のバージョンアップの通知が届いた。その中で先日新バージョンより起動用ダングル装着を予告していたが、その後の協議の結果、今バージョンでの搭載は見送ることになったとのお知らせが入っていた。やはり事前告知を行ったことで猛烈な反発が来たと言うことだろう。ところでバージョンアップ料はVectorworks 11 & Renderworks 11で併せて68250円。私はこのソフトがMiniCAD 5と呼ばれていた時から毎バージョンアップに付き合ってきたが、今回は必要に迫られるまではちょっと見送ろうかなと思っている(^^;。

| | トラックバック (0)

諏訪湖マラソンエントリー

10月24日に開催される第16回諏訪湖マラソンの参加申し込みが7月1日より開始された。忘れない内にと早速ウェブ上からエントリー手続きを済ませた。昨年、2回目の参加でやっと時間内完走を果たすことが出来たが、今年も時間内完走を目標に走ってみようと思う。
ちなみに諏訪湖マラソンはハーフマラソンであり、出来たら数年後にはフルマラソンにもチャレンジしてみたいという夢は持っているのだが、ハーフマラソンで時間内完走が目標の私に果たしてフルマラソンを走れる日は来るのだろうか(^^;。

| | トラックバック (0)

無防備なOS

客先でWindows XPのPCのセットアップをしていた時のことだった。OSを一からインストールしドライバ類を一通り組み込み終わり、ウイルスソフトも入れたのでとりあえずパターンファイルの更新でもするかとインターネットに接続したその瞬間、そのPCはなんとウイルス(ワーム)に感染してしまったのだった。私もちょっとうかつだったと言えなくもないが、それにしてもOSを普通にインストールした直後のWindows XPはなんて無防備なんだろうとつくづく思い知らされた一件だった。
ネットワークのファイアウォール機能さえ有効にしておけばと悔やんだが、それにしても今の時代、この無防備さは欠陥と呼んでもいいのではないか。

| | トラックバック (0)

最新ビルボードチャート

アルバムチャート:
1位初登場はジャダキス(Jadakiss)の「Kiss Of Death」。ブラック系ミュージシャンぽいが、個人的には初めて見る名前で詳細は不明。4位初登場はジョジョ(JoJo)の「JoJo」。なんと13歳の女性シンガーとのこと!。でもそのソウルフルな歌唱を聴くととても13歳には思えないほどで、かなり興味が湧いてきた(^^)。そして8位初登場はオルタナ・カントリー?のウィルコ(Wilco)「A Ghost Is Born」。ウィルコも個人的には初めて見る名前だ。
シングルチャート:
今週はアッシャーの「Confessions Part II」が順当に1位かと思っていたら、なんといきなり初登場1位に飛び込んできたのは、アメリカン・アイドル(あちらのオーディション番組)出身らしいファンタジア(Fantasia)の「I Believe」だった。これでアッシャーのビートルズ以来の大記録達成は無くなってしまった。残念のようなほっとしたような(^^;。以下2位から8位まで、全曲先週から1位ずれただけであった。

| | トラックバック (0)

キムチ牛丼

夜、客先からの帰りにすき屋に立ち寄って、キムチ豚丼を食べてきた。すき屋で食べる時はもっぱらキムチ*丼ばかりであるが、一番最初になんだろうこれはと興味半分でキムチ牛丼を食べて以来、その味が気に入ってしまったのだ。今は牛丼が無いので豚丼しか選択肢が無く、豚丼も思ったほど悪くはないけれど(^^;、でも個人的にはやはり食べ慣れたキムチ牛丼の方が好きだ。早期の復活を願うばかりである。

| | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »