« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

New iMac G5

以前より噂されていた新しいiMac G5が発表された。液晶ディスプレイに本体が一体化された厚さ5cmほどのいたってシンプルな外見である。CPUはG5 1.6G〜1.8GHz。出荷開始は9月中旬とのことだ。

| | トラックバック (0)

最近のスパムメール

最近、つい気になって開けてしまいがちなタイトルのスパムメールが増えてきている。「昨日別れてきたよ」、「この間はありがとう♪」などなど。よく考えるなあとも感心するが、ただインターネットを始めて間もない人は、間違いメールと思いつい親切心から返信してしまうんだろうなとも思う。以下に有名な春香メールのやり取りをした人の記録が紹介されているので、春香メールを知らない人はだまされないためにも一度見ておいた方が良いと思う。
春香メール

| | トラックバック (0)

アップル直営店が大阪でオープン

アップルの国内2番目となる直営店が今日、大阪の心斎橋でオープンする。
アップルのNews Release
ちなみに国内では現在数週間待ちとなっているiPod miniを全色店頭に揃えているということである。先日、国内1番目となる銀座店でも開店前から大勢のファンが列を作ったが、大阪でも既に前日から並んでいる人がいるとか。

| | トラックバック (0)

最新ビルボードチャート

アルバムチャート:
今週1位は「Now 16」で、先週2位からの返り咲き。2位は先週1位から下がってAshlee Simpson「Autobiography」。ここ4週間ほど、この2枚が1位2位を行ったり来たりしている。3位は先週9位から再び急上昇のPrince「Musicology」。それにしても今回のPrinceのアルバムは本当に強い。発売後4ヶ月近く経つのにまだまだ元気一杯である。4位初登場はヒップホップ・グループの213。興味がないのでコメントも無い(^^;。6位は先週12位からジャンプアップしたMaroon5「Songs About Jane」。なんとこれでチャートイン67週目である。7位初登場はRyan Cabrera。初めて見る名前でどんな音楽なのかも分からないが、噂ではAshlee Simpsonの元恋人?でロック系らしい。
シングルチャート:
1位は相変わらずTerror Squad 「Lean Back」。これで3週目。ただ来週はいよいよ首位交代か。2位のLil' Flip「Sunshine」、3位のCiara「Goodies」は順位は変わらず。4位は先週7位から順調に上がってきているNelly「My Place」。Nellyを今まであまり聴いていなかったこともあり、てっきりラッパーかと思っていたら、この曲ではメロディアスに歌っているので驚いた。歌っているNellyはなかなか良いぞと。8位は先週9位から1ランクアップのAshlee Simpsonの「Pieces Of Me」。さて来週は今週13位のAlicia Keys「Diary」、14位のMaroon5「She Will Be Loved」あたりがそろそろトップ10入りが期待される。

| | トラックバック (0)

Genius Loves Company

「ジーニアス・ラヴ〜永遠の愛 / レイ・チャールズ」
今年6月に73才で亡くなった偉大なるソウルシンガー、レイ・チャールズがこんな素敵なデュエット・アルバムを残してくれていた。今をときめくジャズ・シンガー、ノラ・ジョーンズからジェームス・テイラー、エルトン・ジョンを始めとして豪華絢爛のゲストで、いかにレイ・チャールズが偉大な存在だったかがよく分かる内容となっている。
でも個人的に一番味わい深かったのはカントリーの大御所、ウイリー・ネルソンとのデュエット「It Was A Very Good Year」だ。若い頃も良かった、でも年を取った今もまるでヴィンテージ・ワインの様に満ち足りている、今は実にいい年だと、それはしみじみと歌われている。まるで自分たちのことを歌っているかの様に。

| | トラックバック (0)

TechNet

マイクロソフトが自社ソフト/OSに関する技術情報やサービスパック、リソースキットなどの最新版をCD-ROMの形で毎月送ってくれるというTechNetプログラムを4年ほど前から契約しているのだが、毎月数枚〜10枚ほど送られてくるそのCD-ROMを整理するのも大変で、ここ1年ほどはすっかりほったらかしにしてしまい、部屋の隅でほこりをかぶっているだけの存在となりかけていたのだった(^^;。ところが最近、緊急にWindowsXP SP1が必要になり、ふとTechNetのCD-ROMが目について探してみたら、その中にちゃんと収録されていた。もしもの時のTechNetだとつくづく思ったのだった。
ちなみにTechNetにはOSやアプリのマニュアル類(リソースキットなど)も、オンラインドキュメントの形で収録されている。個人的にはそれだけで契約する価値は十分にあると思う。←仕事で実際に何冊ものリソースキットを買っているなら

| | トラックバック (0)

カテキン式

お盆までは猛暑が続いていたこともあり、この夏は毎晩寝る前に350mlのビールを1本飲むのが習慣になっていた。(ただし夕食時は飲まない) 毎日飲んでいると、なんか飲まないと物足りなくなり、とにかく毎日きちんと飲んでいたのだった(^^;。ただお盆が過ぎてちょっと涼しくなってきたとたん、もうビールはいいかと感じ始め、この1週間はビールを全く飲まなくなった。
その代わりと言っては何だが、緑茶をよく飲むようになった。今一番飲んでいるのは健康系カテキン式。500mlのペットボトルを1日に2本づつ。家族のみんなからカテキン病だと言われている(^^;。

| | トラックバック (0)

急に寒くなった

今日は1日中曇り/雨の天気でかなり肌寒かった。先週まではまだ残暑の暑い日が続いていたので、この急な涼しさは過ごしやすいレベルを超えてかなり肌寒く感じる。長袖も欲しいくらいだった。考えてみると8月ももう下旬。1日毎に秋の気配が強まっていくことだろう。

| | トラックバック (0)

アシュリー・シンプソン

デビューアルバムが全米でNo.1を続けているニュー・ロック・アイドルのアシュリー・シンプソン(Ashlee Simpson )であるが、その国内版が8月25日に発売となる。ちなみに国内での公式サイト? でシングル「Pieces Of Me」のPVがフルレングス試聴可能となっている。
あちらではクールなアヴリル(アヴリル・ラヴィーン)に対してキュートなアシュリーと対比されているとのこと。音楽性は先行しているアヴリルの方が一歩先を行っていると思うが、キュートさでは確かにアシュリーだと思う(^^;。

| | トラックバック (0)

本栖湖のジェットスキー問題

本栖湖ジェットスキー問題
本栖湖は20年ほど前からウインドサーフィンで行っているのだが、このサイトで紹介されているとおり10年ほど前からジェットスキー軍団が一番奥の湖岸に入り込んできてビーチを占有し、事実上無法地帯と化してしまった。
ところが今年は少し様子が変わったという噂を耳にした。規制が強化されたとも聞くが、はたして実際はどうなのであろうか。近日中にまたレポートしたいと思う。

| | トラックバック (0)

最新ビルボードチャート

アルバムチャート:
1位はアシュリー・シンプソン(Ashlee Simpson)の「 Autobiography」で変わらず。思いのほか強い。そして今週10位内初登場は3枚。3位はShyneの「Godfather Buried Alive」。4位はMobb Deep「Amerikaz NightMare」。いずれもヒップホップ系であまり興味なし(^^;。5位初登場は先日解散したロックバンド、クリードの元メンバー等を中心に結成されたAlter Bridgeの「One Day Remains」。こちらはどんなサウンドかかなり興味がある。
シングルチャート:
Terror Squad 「Lean Back」が2週連続1位となった。そして次の1位を狙うべく先週3位今週2位と順調に上がってきているのがLil' Flip「Sunshine」と、先週6位今週3位のCiara「Goodies」。それにしても本当に最近のビルボードシングルチャートの上位はヒップホップ/R&B/クラブ系に独占されているなと感じる。そんな中、10位内で唯一のポップ/ロック系の曲が、先週13位今週9位ととうとうベスト10入りを果たしたアシュリー・シンプソン(Ashlee Simpson )の「Pieces Of Me」。いいぞ、もっと上位をねらえそうだ。そしてマルーン5(Maroon5)「She Will Be Loved」も先週20位今週14位と10位入り間近である。

| | トラックバック (0)

インターネットの事件簿

インターネットの事件簿が久々に更新されていたた。
第15回 恐るべきロシアマフィアvs日本の幼稚なネット犯罪者 〜急増するフィッシング詐欺の実態
シティバンクを騙ったサイトを以前に見たことがあるが、確かに本物と信じてしまうくらいの出来だった(^^;。
さて柔道の決勝を見なくては。

| | トラックバック (0)

アテネオリンピック

現在、アテネオリンピックが開催されている。時間差の関係で競技が始まるのは毎日夜遅くになってからだが、ついつい深夜まで見てしまうことも多い。ここ何回かのオリンピックはやっぱり日本人は駄目かとため息をつくことも多かったのだが、今回の大会は期待通りあるいは期待以上に良い結果を残す選手が多く、見ていて気持ちが良いのだ。これからもアテネから日本に元気と勇気を送り続けて欲しいと願う。

| | トラックバック (0)

成果主義の崩壊

『内側から見た富士通 「成果主義」の崩壊』 光文社/城繁幸
富士通の「成果主義」の失敗の課程を内部者の立場で書いた本である。以前より富士通の「成果主義」がうまく行っていないという話は耳にしていたので、この暴露本?を興味を持って読んでみた。成果主義というと聞こえは良いが、実際に導入して従業員の意欲を高めるという効果を上げるためには、組織として超えなければならない沢山のハードルがあるんだなと言うことをつくづく感じさせてくれた。ちょっとくどい文章が多いが、6章の提言は参考になった。

| | トラックバック (0)

最新ビルボードチャート

アルバムチャート:
今週はほとんど初登場がない寂しい週となった。そんな今週1位はアシュリー・シンプソン(Ashlee Simpson)の「 Autobiography」で、先週2位からの返り咲き。アイドル系はすぐ落ちてしまうと思っていたので、これは意外であった。ちなみに私が最近よく聴いているアルバムの1枚である(^^;。以下、先週11位今週6位のアヴリル・ラヴィーン(Avril Lavigne)「Under My Skin」、先週15位今週7位のプリンス(Prince)の「Musicology」、先週17位今週10位のマルーン5(Maroon5)「Songs About Jane」と言ったアルバムが、このところチャートを上がったり下がったりしている。
シングルチャート:
先週2位のTerror Squad 「Lean Back」が予想通り1位となった。そして次の1位を狙うのが先週5位今週3位と好調なLil' Flip「Sunshine」である。ただこれらヒップホップ系は個人的にあまり興味がない(^^;。以下、アシュリー・シンプソン(Ashlee Simpson )「Pieces Of Me」が先週16位から今週13位、マルーン5(Maroon5)「She Will Be Loved」が先週27位今週20位と元気なのがうれしい。

| | トラックバック (0)

蝶ヶ岳登山

13日、14日と北アルプスの蝶ヶ岳に行ってきた。詳細はこちら。一緒に連れて行った小4の息子も何とか最後まで歩いてくれてほっとした。それにしてもお盆の時期と言うことで、登山道もかなり混むかなと予想していたのだが、徳沢、横尾から蝶ヶ岳への登山道はたまに人とすれ違うくらいで、こんなに空いているのかとびっくりしたほどだった。

| | トラックバック (0)

PE'Z

国内ジャズグループ、PE'Zの最新アルバム「スズ虫」を買って聴いてみた。PE'Zは一応ジャズにカテゴリーされるものの、型にはまらない幅広い音楽性が特徴的で、今作でもラテン調のノリの良い曲をメインに、まさに夏といえるサウンドを展開している。純粋に楽しめるアルバムである。

| | トラックバック (0)

すしおんど

今日の夕食は家族で諏訪ステーションパーク内の回転寿司「すしおんど」へ行ってきた。回転寿司と言えばいつもここである。週末で無いせいか、待つことなく座ることが出来た。
そういえば家族で食事に出るというのは久しぶりな気がする。

| | トラックバック (0)

Apple Store アフィリエイトプログラム

アップルが同社の運営するオンラインストア Apple Storeにてアフィリエイトプログラムを開始すると発表した。
大手メーカーが直接、個人のサイトまで対象にしたアフィリエイトプログラムを行うのは比較的珍しいのではないか。しかも報酬が売上の1%で、9月20日まではキャンペーンで2%に増額するという。Mac 1台平均30万円とすると1%で3000円、2%で6000円となる。
私も販売も手がけているのだが、アフターフォロー無しで2%がもらえるならそっちの方がかなり効率的な様な気がする(^^;。

| | トラックバック (0)

最新ビルボードチャート

試験があった分、紹介するのがいつもよりちょっと遅れてしまった。
アルバムチャート:
1位初登場は最近のヒット曲を集めた「Now 16 」。この「Now」シリーズはリリースされる度に常に上位にランクされる人気シリーズである。3位初登場はテイキング・バック・サンデイ(Taking Back Sunday)の「Where You Want To Be」。ロック・グループらしいが私はまだ聴いたことがない。8位にはシングル「Turn Me On」が世界的にヒットしているカリブ海の貴公子ことケヴィン・リトル(Kevin Lyttle)の「Kevin Lyttle」が初登場してきた。
シングルチャート:
ジュヴィナイル(Juvenile)の「Slow Motion」が2週連続1位となった。ただ来週はどうやらトップが入れ替わりそうだ。先週3位今週2位に上がってきたのはヒップホップのTerror Squad 「Lean Back」、そして先週6位から今週4位に上がってきたケヴィン・リトル(Kevin Lyttle)の「Turn Me On」が来週以降さらに上位を狙いそうだ。それにしても今年前半チャートのトップを独占していたアッシャー(Usher)の天下が終わり、チャートはかなり流動的になってきた。10位以下では、16位のアシュリー・シンプソン(Ashlee Simpson )「Pieces Of Me」、18位のアリシア・キーズ(Alicia Keys)「Diary」、そして先週紹介したマルーン5、アヴリル・ラヴィーン、リンキンパークの新曲がいずれも上昇中である。

| | トラックバック (0)

中小企業診断士一次試験

7日、8日と中小企業診断士一次試験を受けてきた。全8科目、1科目1時間〜2時間の試験で、相当にハードであった。先ほど速報サイトで採点してみたら、なんと科目足切りと合計点の両方でボーダーライン上だった(^^;。でもそれでも今まで3回受験した中では合計点は一番良いのである。
気を取り直し、10月の二次試験に向けて来週から再び勉強を再開したいと思う。
東京のホテルの部屋からブロードバンドでインターネットが出来たので、現地でブログしようと思ったがさすがにその余裕はなかった(^^;。

| | トラックバック (0)

いよいよ決戦の時

明日7日からいよいよ中小企業診断士一次試験が始まる。(試験は7日8日の2日間)
今週でかなり追い込んだものの、正直勉強が大幅に遅れていて予定した分の半分も出来ていないのだが(^^;)、最後まで諦めずにチャレンジしてきたいと思う。

| | トラックバック (0)

AkiのLevel11をやっとクリア

今はとにかく勉強に集中しなくてはいけないのに、そう言う時に限ってなぜか別なことを無性にしたくなるものである。そしてそちらの方で突然成果が出たりすることもある。
実は今日、Mac用のシャンハイゲームである「Aki」のLevel11をやっとクリアすることが出来た(^^;。Level11に挑戦を始めてから4ヶ月以上が経過したことになる。実に長い戦いであった。

| | トラックバック (0)

エイベックスのお家騒動

8月1日から3日にかけて大手レコード会社「エイベックス」のお家騒動が世間を騒がせた。
エイベックスのお家騒動を、ネット情報で追ってみる (2004/08/03の記事)
個人的には一から再スタートするのも面白いのではと感じていたので、ちょっと残念ではあった(^^;。なぜなら最近の国内の大手の音楽会社の管理下でリリースされている音楽には、正直あまり興味が湧かないからだ。ちなみに私はここ数年ほど、国内音楽についてはインディーズをかなり聴くようになった。メジャーレーベルにはない躍動感、新鮮さ、個性があるからである。

| | トラックバック (0)

少しでも前に

サッカーのアジアカップの準決勝対バーレーン戦、日本代表は激闘を制して勝利した。後半終了間際に同点に追いつき、延長戦で勝ち越したのだが、一人少ない中よく戦ったと思う。
この時期、本当はテレビを見ている時間など無いはずなのだが、気になってやっぱり見てしまった(^^;。
さて試験まであと4日。残された時間をとにかく一歩でも前にの思いだけで頑張りたいと思う。

| | トラックバック (0)

南アルプス林道が通行再開

南アルプスNETによれば、一昨年の大規模崩落で通行止めになっていた南アルプス林道(夜叉神峠ー広河原間)が7/17から運行再開したという。この林道は甲府方面から北岳方面に向かう唯一の道路と言うことで、これで北岳方面にアプローチしやすくなり、今夏は登山者も増えるのではないだろうか。

| | トラックバック (0)

何も無いことの贅沢

例えば海に行ったとしよう。目の前には人の手が全く入っていない美しい白い砂浜と蒼い海が見渡す限り続いている。ただしそこには自然以外のものは何も無い。そこにビールがたっぷり入ったクーラーボックスと数冊の文庫本を持って、イスに寝転がって丸1日ゆったりと過ごすのだ。
そこにはなにも無いし何もしてないじゃないかと思う人もいるかもしれない。でも私にとってはこれが最高のリゾートなのである(^^)。

| | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »