« 不当請求に新たな手口 | トップページ | Good Luck »

小宮御柱

今年4月5月に行われた諏訪大社の御柱祭は全国的に有名だが、御柱祭はそれだけでは終わらず、その後秋にかけては諏訪にあるあちらこちらの大小の神社でも、それぞれ小宮の御柱として同じように4本の柱を山から引いてきて神社の四隅に立てる行事が行われる。今日も地元の地区の小宮御柱祭があり、家族で柱を引きに行ってきた。次の写真はその引いてきた柱を立てている場面である。
20040919.jpg
お祭りは良いなあと思われる人も多いと思う。でも地元の小宮御柱は今日だけではなく昨日もあり、さらには来週の日曜日にもあるのである(^^;。もっとも私は仕事が土曜日でも日曜日でも入ってくることが多く、行事に参加出来るのは仕事が無い時に限られてしまうのだが。

|

« 不当請求に新たな手口 | トップページ | Good Luck »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22470/1473682

この記事へのトラックバック一覧です: 小宮御柱:

« 不当請求に新たな手口 | トップページ | Good Luck »