« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

ネットワークHDDの高速化

最近客先のシステム構築の際に、簡易ファイルサーバまたはデータバックアップ先としてネットワークHDD(Lanに直接つなげることが出来るHDD)を使うことが増えてきている。それにしても最近のネットワークHDDは速くなったと感じる。つい先日も、以前に導入したネットワークHDD(アイオーデータ HDA-i120G/LAN)への書き込みに時間がかかりすぎるという問題を解決するため、これを新しいモデル(アイオーデータ LHD-160U)に入れ替えたのだが、計1.6GBのファイルの転送時間が24分から6分ほどに短縮されたのだった。まあHDA-i120G/LANは3年ほど前のモデルで、リーズナブルなネットワークHDDとしては本当に初期の製品だったため、転送速度はあまり速くないし、それ以上に扱えるファイルが最大2GBに制限されるという問題もあった。今はそのファイル容量の制約もなくなり、その点も非常に助かっている。
なおネットワークHDDの評価についてはPC Watchの以下の記事が参考になると思う。
PC Watch アイ・オーとバッファローの最新ネットワークHDDを検証

| | トラックバック (0)

ITエンジニアが独立して成功する本

「ITエンジニアが独立して成功する本」 岩村祥典/翔泳社
サブタイトルに「年収2000万円稼ぐ!」とあるとおり、ITエンジニアが独立して成功し、年収2000万円を稼ぐためのノウハウが書かれた本である。これから独立を考えているITエンジニアは読んでおいて損はないと思う。
しかし、実際に独立している身からすると、年収2000万円稼ぐことの出来る人はおそらく相当少ないと思う。独立後の年収は多くの場合、サラリーマン時代より少なくなってしまう可能性が高いのだ。それじゃあ独立することに夢も希望もないじゃないかと思われるかもしれないが、でも自分の能力と頑張り次第では確かに2000万円も不可能ではないし、それ以上に自分のしたいことを思うがままに出来るという点が大きいと思う。
なおお金と時間の2割は自分への投資(勉強など)に使えというのには激しく同意する。

| | トラックバック (1)

久しぶりの飲み会

昨夜、地元のアウトドア仲間と恒例の新年会を行った。私自身一人で仕事をしているので、仕事での忘年会、新年会というものはなく、久しぶりの飲み会であった。場所は茅野の駅の近くの居酒屋、上海酒家「陶陶(タオタオ)」で、初めて行ったのだがなかなか雰囲気も味も良かった。
そして仲間と今年何をしようか、どこに行こうかなどと語り合っていると、本当に時間はあっという間に経ってしまう。立てた計画の8割はぜひ実行出来たら良いなと思う(^^)。

| | トラックバック (0)

Norton LiveUpdate LU1814問題、やっと解決

こちらでも以前に報告していたが、昨年暮れから取り組んでいたNorton AntiVirus 2005(NAV 2005)のLiveUpdateを実行すると「LU1814: LiveUpdate が更新リストを取り込めませんでした」というエラーが発生する件であるが、やっと解決することが出来たので、経過を報告したいと思う。
このエラーについては、シマンテックのサイトには以下の情報が紹介されているが、今までここに書かれている内容を一通り実行しても駄目だった。
LiveUpdate を実行すると「LU1814: LiveUpdate が更新リストを取り込めませんでした」というエラーが発生する
内容も昨年11月から内容の更新が無く、半分諦め気分でいたのだが、LiveUpdateのアプリケーションが1月14日付けでさりげなく2.6にバージョンアップしていたことから、これを使えば問題が解決するかもと大いに期待してインストールして見るも状況は変化無し...。

ここは頭を冷やしてもう一度まっさらな状態からスタートしようと、まず通常の方法でNAV2005とLiveUpdateをアンインストール。続いて以下の情報を参考に C:¥Documents and Settings¥All Users¥Application Data¥Symantec のディレクトリの中のファイルを手動で全部削除。
LiveUpdate を実行すると 「LiveUpdate が新しい更新版のリストを読めません。」 というエラーが発生する
怪しそうなのがLiveUpdateとLiveSubscribeのフォルダの中のファイルで、もしかするとこの中のいずれかだけ削除するだけで良かったのかもしれない。
続いて念のために、以下で紹介されているSymUninst.exeを使ってさらにアンインストール処理をしてみた。
SymUninst.exe ツールを使用して Norton 製品をアンインストールする方法
この状態でNAV 2005を最初からインストールしてみた。ところが次の起動時にNAV 2005でエラーがでてしまい(^^;、もう一度NAV 2005のアンインストール、インストールを繰り返した。ちなみにインストールは買ったCDだけを使い、LiveUpdateを実行する前にLiveUpdateなどの最新版をインストールすることはしなかった。
そしてやっと無事NAV 2005のLiveUpdateが出来るようになった。1ヶ月半ぶりの解決であった。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート

アルバムチャート:
今週Top10内初登場は1枚のみ。50位まで見ても初登場はこの1枚だけで、相変わらず動きがほとんど無いチャートである。今週1位初登場はヒップホップ、The Game「The Documentary」。あまり興味なし(^^;。それにしても今週は動きがないチャートで書くことがほとんど無い。
ということで10位以下で気になったアルバムに行きたいと思う。まず先週22位今週14位と上がってきたThe Killers「Hot Fuss」。アメリカのロック・バンドなのにそのサウンドはちょっと懐かしめのUKロック。個人的に嫌いではないが、なぜ今アメリカで売れるのかが分からない(^^;。そしてもう1枚、先週20位今週16位と着実に上がってきているSoundtrack「The Phantom Of The Opera」。映画の評判もかなり良く、アルバムも聴いてみたくなった。

シングルチャート:
今週1位はまたもやMario「Let Me Love You」。連続6週目である。ちなみに今週も上位はほとんど動きのないチャートで、10位内では先週14位今週9位に上がってきた T.I.「Bring Em Out」以外は順位の変動は無かった。
10位以下の上昇曲で気になったものとしては、先週24位今週14位と来週Top10入りは確実なUsher「Caught Up」、先週20位今週16位Kelly Clarkson「Since U Been Gone」、先週26位今週18位Eminem「Mockingbird」、先週23位今週20位Jesse McCartney「Beautiful Soul」、先週28位今週25位Gwen Stefani「Rich Girl」、先週41位今週28位は久々のJennifer Lopez「Get Right」、先週51位今週34位Fantasia「Truth Is」、先週53位今週36位とこちらも思い切り久しぶりのMariah Carey「It's Like That」、先週48位今週39位John Legend「Ordinary People」、先週43位今週40位Lenny Kravitz「Lady」、先週45位今週41位Avril Lavigne「Nobody's Home」、先週58位今週47位Maroon5「Sunday Morning」などがある。
先のシングル「Breakaway」もまだ今週11位に残っているKelly Clarkson、ニュー・シングル「Since U Been Gone」も今週16位と好調である。アメリカン・ポップの王道を行く彼女、かなり良いのだ。それにしてもMariah Carey、めちゃくちゃ久しぶりな気がする。3月発売予定のニュー・アルバムからの先行シングルか。

| | トラックバック (0)

人のせいにせず自分の糧に

うまくいかなかったり失敗したりすると、自分も悪かったと思う前になぜか人のせいにしたがるものである。人のせいに出来ない時は運のせいにしたりする。
確かに相手が悪かった部分もあるかもしれない。でもどこかに少なからず自分に反省すべきところがあるはずである。人のせいにして自分を納得させず、自分の反省すべき点を見直す良いきっかけになったと思えるようになりたいものである。

| | トラックバック (0)

積雪期霧ヶ峰湿原の自然保護

地元の長野日報のサイトに以下の記事が掲載されていた。
霧ヶ峰湿原の植物群落に悪影響
霧ヶ峰の車山湿原、八島湿原はなだらかな傾斜が一面に広がるフィールドである。積雪期はクロカン、テレマークの格好のフィールドとして知られていたが、最近ではスノーボーダーもやって来るとのこと。個人的な偏った見方かもしれないが、クロカンやテレマーク・スキーを楽しみに来る人は元々登山などが好きで自然に対する意識も高い人が比較的多いと感じるが、ボーダーは一般的にそれほどでも無いような気もする。(自然愛好家のボーダーの皆さん、すみません)
いずれにせよ人数が多くなればいろいろと問題が出やすいのも事実で、やはり最低限のルールは守って自然を楽しむことが大事だと思う。

| | トラックバック (0)

アップルストア名古屋栄オープン

アップルストア名古屋栄オープン  PC Watch
報告が遅くなったが、アップルストア名古屋栄が1月22日オープンした。上記記事にもあるが、開店時には2000人ほどが並んだという。多くの人の一番のお目当ては直前に発表になったiPodシリーズの新機種「iPod shuffle」で、その売り場はさながらデパートのバーゲン会場のような大混雑ぶりだったとか(^^;。

| | トラックバック (0)

OKWeb 今週妻が浮気します。

OKWeb 今週妻が浮気します。
「電車男」と同様にネットで話題になり書籍化されたという話を目にして、興味を持ち読んでみた。そして読んでみて感じたのは、夫婦が真剣に向き合うことの大切さであった。
人は誰しも時の経過と共に変わっていくもの。もちろん変わることが全て悪いわけではなく、例えばどんな心の傷も時が必ずいつか癒やしてくれるというのもそうである。人の心がずーっと変わらないことを期待するのではなく、むしろ人の心は時と共に変わっていくものということが当たり前だという風に考えなくてはいけない。相手も変わっていくし自分も変わっていく。だからたとえ夫婦であったとしても、お互いの気持ちは変わっていくことを前提に、お互いが努力し続けなくてはいけないのだと感じた。
ただそれは言葉でいうほど簡単なことではないとも感じる。私はどんな努力をしたのだろうか...。

| | トラックバック (1)

Windows XPのアクティべーション

「DOS/V Magazine」誌の2005/2月号に「誌上最大のパソコン自作Q&A」という特集があった。「アクティべーションについて」の部分でWindows XPのパーツ交換時の再認証の基準に関する説明があり、その中でアクティべーションに利用されるハードウェア構成情報は120日毎にリセットされることが書かれていた。
今までアクティべーション時に登録されたハードウェア情報は、半永久的に保存されるものと思いこんでいた私であった(^^;。
ちなみにこの情報、あまり見かけたことがないし、ここで紹介して良いものかどうかちょっと悩んだのだが(^^;、ただよくよくネット上で調べてみると別に内緒というわけではなく、例えば以下のページの再アクティべーションの条件の中にも書かれていた。
Windows.FAQ - Windows XP のプロダクトアクティベーション (ライセンス認証) とは?

| | トラックバック (0)

八方で初滑り

今日、今シーズンの初滑りに八方尾根スキー場へ一人で行ってきた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 八方スキー2005年1月
風もほとんど無く、一時的ではあったが青空ものぞき、まあまあのスキー日和だった。
それにしてもリフトはすいていた。かつてのピークを知っている者としては、あまりに寂しいほどである。(年末年始や連休はそれなりに混んでいると思うが) まあその分、行き帰りの道路も混まないし、リフト待ちも無いし、レストハウスで席の空くのを食べている人の後ろで待たなくていいなど、良いこともあるのだが。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD

●Ciara 「Goodies」
Ciaraはルックス良し、スタイル抜群のR&Bの新歌姫である。昨年大ヒットした「Goodies」の奇妙な(^^; ピコピコサウンドが繰り返し聴く内に耳になじんできてしまい、そしてセカンド・シングル「1, 2 Step」も同様な路線だったため、思わずCDを買ってしまった。ただこの2曲以外はごく普通のR&Bである。もっと「Goodies」路線で突っ走って欲しかったと思う。

●Lindsay Lohan 「Speak」
Lindsay Lohanはこのデビュー・アルバムで初めて名前を知ったのだが、Hilary Duffと同様に映画に出演して人気を得たティーン・アイドルとのことである。シングル「Rumors」だけはBritney Spears風のR&Bっぽい雰囲気であるが、他の曲は基本的にロック/ポップが基調となっている。ガールズ・ロックとしては悪くない出来だと思う。

●銀杏BOYZ 「君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命」
元GOING STEADYのヴォーカル、峯田和伸を中心とするインディーズ・バンドである。これはファースト・アルバムを2枚同時リリースしたうちの1枚。GOING STEADY時代の曲も何曲か取り上げているが、最近のメジャー系では聴くことがなかった(^^; インディーズ・ロック全開の、まさに若さが爆発しているような活きの良いサウンドである。良い意味でも悪い意味でも(^^;。暴走気味のパンクから「青春時代」、「東京」などフォーク系の歌まで、バラエティに富んでいる。

●銀杏BOYZ 「DOOR」
銀杏BOYZのファースト・アルバム2枚同時リリースの内のもう1枚。先に買った「君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命」が思いのほか気に入ったので、こちらも買ってみた。基本的な路線は「君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命」同じである。しかしこちらの前半はさらに若さが暴走していて、個人的には評価不能(^^;。ただし#9の「夢で逢えたら」から後は詩情溢れた曲が多い。いったいどういうグループなのだ(^^;。

| | トラックバック (1)

MacOS X 10.3のプリンタリストの追加の問題

今までMacOS Xは10.2.8を使い続けていたのだが、一昨日必要に迫られて10.3(その後10.3.7までアップデート)にアップグレードしてみた。詳細は以下。
Fujimori World : 実験室&作品展示室 : MacOS Xへの移行 : MacOS X 10.2→10.3
アップグレードして発生した一番の問題は、エプソンの複合機 PX-A550 が使えなくなってしまったことである。プリンタリストに追加しようとしても出てこないのだ。さすがに仕事上印刷出来ないと困るので、この2日間というもの、時間があればこの問題の解決に没頭していた(^^;。メーカのサポートに問い合わせても、ありきたりな答えしか返ってこなかったし...。結局、別ユーザを作成してログインしたら何の問題もなく追加出来、そのまま元のユーザに戻してもプリンタは使えた。とりあえずは解決して良かった(^^)。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート

アルバムチャート:
今週も年初ということで相変わらず動きの無いチャートだった。初登場のアルバムはTop10内に無く、50位まで見てもたった1枚のみだった。今週1位は先週と変わらずGreen Day「American Idiot」。3位は先週7位から再び上がってきたShania Twain「Greatest Hits」。上位で目立った動きはこれくらい。
以下を見てみると、先週30位今週20位のSoundtrack「The Phantom Of The Opera」、先週29位今週22位のThe Killers「Hot Fuss」、31位初登場のSoundtrack「Coach Carter」、先週45位今週34位のJesse McCartney「Beautiful Soul」、先週90位今週36位のCeline Dion「 Miracle」が目に付く。「The Phantom Of The Opera」はミュージカル、「オペラ座の怪人」の映画のサントラである。「Coach Carter」はよく知らないが、主にヒップホップ/R&B系のアーティストで構成されている。

シングルチャート:
今週1位はまたもやMario「Let Me Love You」。連続5週目。スタイルがUsherに似ていると言われると、そうかなとも思う。そして2位は先週と変わらずCiara「1, 2 Step」、3位も変わらずLil Jon & The East Side Boyz「Lovers And Friends」。今週4位は先週5位からワンランクアップのDestiny's Child「Soldier」。ここまで全部赤丸付きと言うことで、もしかするとしばらくはこのこうちゃく状態が続くのかもしれない。そして今週8位は先週11位から上がって、いよいよTop10入りを果たしたGreen Day「Boulevard Of Broken Dreams」。Top10内唯一のポップ/ロック系の曲である。
10位以下上昇曲で気になったものとしては、先週20位今週18位のRyan Cabrera「True」、先週22位今週20位のKelly Clarkson「Since U Been Gone」、先週24位今週23位のJesse McCartney「Beautiful Soul」、先週42位今週24位のUsher「Caught Up」、先週51位今週26位のEminem「Mockingbird」、先週50位今週28位のGwen Stefani「Rich Girl」、先週47位今週43位のLenny Kravitz「Lady」、先週52位今週45位のAvril Lavigne「Nobody's Home」、先週65位今週48位のJohn Legend「Ordinary People」、先週54位今週49位のGoo Goo Dolls「Give A Little Bit」など。
Jesse McCartney、非常に甘いマスクの17歳のシンガーで、日本で言えばもろアイドルという雰囲気だが、歌唱力はある。Usherの「Caught Up」、先週出足が悪いとぼやいていたらいきなりジャンプアップしてきた。さすがUsherである(^^;。もしこれも1位まで届くことがあるとすると、5曲連続No.1の偉業となる。John Legendのセカンド・シングル「Ordinary People」は静かなピアノの弾き語りのR&Bバラードだ。良い曲である。

| | トラックバック (0)

最近読んだ本

いつもは読んだ本を1冊ずつ紹介することが多かったが、このところ他のテーマでブログを書いている内に読んだ本が3冊たまってしまったので、まとめて紹介したいと思う。

●「3分間社長塾」 高井伸夫/かんき出版
弁護士である著者が社長向けに書いた指南書。いろんなテーマに関してひとつ3分で読める程度にコンパクトにまとめられている。結構耳に痛い言葉が次から次へと出てくる(^^;。社長、あるいは経営層の人は一度読んでも損はない本である。ヒントがあちこちにある。

●「野良犬の成功法則」 堀之内九一郎/サンマーク出版
前作「どん底からの成功法則」が良かったので、その続編となる本書も買ってみた。荒野を生き抜く野良犬として無骨に生きよと言う著者の主張は実に気持ちがよい。

●「明日は、きっとうまくいく。」 中谷彰宏/PHP研究所
サブタイトルは「仕事で負けない、ツキを呼ぶ50の具体例」とある通り、仕事がうまくいくための50のヒントが書かれた本である。ただそれほど深い内容ではなく、入社3年目くらいまでの人を対象に書かれた内容だと感じた。その分シンプルで分かりやすい内容である。

| | トラックバック (0)

情報処理技術者試験申し込み

平成17年度春期情報処理技術者試験の申し込みがスタートした。私も早速オンラインで申し込みを済ませた。私が申し込んだのは3度目の挑戦となる「システム監査技術者」である。今度こそ何としてでも合格したいと思う。
ところでこのオンライン申し込み機能、対応OSはWindowsのみとなっており、Macでは途中でエラーが出たり画面が進まず、やはり駄目だった。Macがメインの私にとってはあまりうれしくない状態である(^^;。Macを使っているユーザも少なからずいるわけで、何とかして欲しいと思う。

| | トラックバック (0)

iPod Shuffle初日完売

1/16の日経新聞に、発売となったばかりのiPod Shuttleが初日早々に完売したとの記事が載っていた。まあアップルの恒例で初回入荷量が比較的少ないためでもあるが、それにしてもかなりな人気を集めているのは間違いないことであろう。私もこの価格ならふらふらと買ってしまいそうである(^^;。
なおそれよりも目をひいたのが、同記事の中で音楽配信サービスを国内で3月にも予定しているという部分。いよいよiTMS(iTune Music Store)が国内でも始まるのか!。iTMSが始まれば、iPodシリーズの人気はさらに加速するであろう。またあちらと同様の1曲1ドルくらいのレートなら、本当に音楽を買うというスタイルを今後大きく変えていく可能性があると思う。

| | トラックバック (0)

アップル、OS Xに関する認定資格制度をスタート

アップル、技術やスキルを認定する世界共通の認定資格制度を2月から開始(web BCN)
OS Xを対象としたアップルの認定資格が開始されるとのこと。これは個人的には是非取得しなくてはと感じている。ちなみにアップルの一般ユーザも対象に含む資格試験は、もしかするとかつて実施されていていつの間にか消滅してしまった(^^; 「Macユーザ検定」以来かもしれない。ただ高いトレーニングはとても受けられないので、勉強方法が問題である。
(なおアップルのサイトで正式に資格のページが公開されたら、fujimoriworld.com のIT資格情報の方にも報告したいと思う。)

| | トラックバック (0)

きみに読む物語

昨夜から今朝にかけて、この冬一番の大雪となった。私のところでは湿った重い雪が30cmほども積もっただろうか。おかげで午前中は雪かきで疲れた。
午後、どうも他のことをする気になれなかったので、しばらく前に買ってあった純愛小説として話題の本、「きみに読む物語」を読んでみた。一人の女性を一生恋し愛する男の物語で、あまりにも人間のきれいな部分だけが書かれているため、これは小説上のことだろうと感じる反面、でも自分もそう言う美しさに感動する気持ちを大切にしたいと思うのであった。ところで些細なことであるが、小説中ではカヌーとあるのに表紙のイラストはボートなのはちょっと気になってしまった(^^;。

| | トラックバック (2)

Microsoft TechNet Plus

昨日、マイクロソフトからTechNet Plusの今月分が大きめの箱で届いたので、いったい何が入っているのだろうかと開けてみたら、それはTechNet Plusに付属の評価版ソフトウェアのCD群だった。過去にPlusに付属していた評価版は基本的にベータ版などの期間限定版がほとんどだったので、正直あまり使えないものだった(^^;。私自身、過去何年もTechNet Plusを契約していたが、送られてきた評価版を使ったことは全く無かったと言って良い。ところが今後はその期限が無くなるのだ。(先日メールでPlusの評価版の期限撤廃の連絡があった) そして新ソフトのベータ版だけでなく、Windows Server 2003、Small Business Server 2003、Office Professional 2003、Exchange Server 2003など、現在のバージョンのソフトもそれに含まれている。もちろん評価用途に限定はされるが。

| | トラックバック (0)

諏訪湖全面結氷

今朝の新聞に、昨日、諏訪湖が全面結氷したとの記事が出ていた。そして今日の午前中、松本へ打ち合わせに行く途中で中央道の諏訪SAに立ち寄ったら、そこから見える諏訪湖は確かに鏡に様に凍っていた。
このところ厳しい寒さが続いている。昨年暮れは暖冬だったのを忘れるほどである。
20050114

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート

アルバムチャート:
今週はTop50内に1枚も初登場アルバムが無く、順位も大きな変動がほとんどない停滞したチャートだった。今週1位は先週2位から上がったGreen Day「American Idiot」。昨年10月以来の1位である。ただ特に赤丸付きでも無いことから、セールスが伸びたと言うよりは他のアルバムより落ちが少なかった事による1位という感じがする。2位は先週1位から1ランクダウンのEminem「Encore」。4位は先週7位から上がってきたR&BのJohn Legend「Get Lifted」。このアルバム、今かなり気に入って聴いている(^^)。
10位以下もあまり変動が無いが、あえて目に付いたものを挙げるとすれば(^^;、先週51位今週22位のSoundtrack「Garden State」、先週62位今週32位のロック、Modest Mouse「Good News For People Who Love Bad News」。いずれもチャートインしてかなり経っており、再び上昇してきている。ちなみに「Garden State」、Coldplayなどのロック系アーティストの曲がメインとなっている。

シングルチャート:
今週1位は先週と変わらずMario「Let Me Love You」で4週目。再び赤丸点灯で、もしかするともうしばらく天下が続くかも?。2位も先週と変わらずのCiara 「1, 2 Step」。3位は先週4位から1ランクアップのLil Jon & The East Side Boyz「Lovers And Friends」。来週は上位3曲のどれが1位になってもおかしくない。Destiny's Child「Soldier」は5位変わらず。10位は先週12位からアップして再びTop10入りしたGavin DeGraw「I Don't Want To Be」。どこまで上がるか楽しみである。
10位以下上昇中で気になったところとしては、先週16位今週11位のGreen Day「Boulevard Of Broken Dreams」、先週14位今週13位のAshanti「Only U」、先週22位今週19位のJohn Mayer「Daughters」、先週28位今週20位のRyan Cabrera「True」、先週32位今週22位のKelly Clarkson「Since U Been Gone」、先週34位今週24位のJesse McCartney「Beautiful Soul」、先週36位今週29位のAlicia Keys「Karma」、先週58位今週42位のUsher「Caught Up」、先週51位今週47位のLenny Kravitz「Lady」、先週57位今週50位のGwen Stefani「Rich Girl」など。
Green Day、Top10入りまで後一歩である。Ryan Cabrera「True」も順調に上がってきている。個人的にも気に入っているバラードである。Kelly Clarkson、前のシングル「Breakaway 」も今週12位とまだまだ粘っている中、新曲の「Since U Been Gone」も快調である。そしてUsher、昨年のチャートを独占したUsherであるが、新シングルはどこまで行くだろうか。4枚目のカットと言うことでさすがにちょっと出足は鈍い。

| | トラックバック (0)

iPod Shuffle/Mac mini/iLife '05/iWork '05

アップルは1月12日、最軽量の新しいiPod、「iPod shuffle」、5万円台のMacintosh、「Mac mini」などを発表した。
iPod shuffleニュースリリース
Mac mini ニュースリリース
iLife '05 ニュースリリース
iWork '05 ニュースリリース

以前より1月12日から開催されるMacworld Conference & Expo/San Francisco 2005にて新しいiPodと廉価なMacが発表になるかもしれないという噂は流れていたが、実際に今日発表になった。
iPod shuffleはHDDでなくフラッシュメモリー・ベースのiPodで512MBが10980円、1GBが16980円。iPodのシリーズと言うことで、さすがに洗練されたスタイルである。
そしてMac mini。モニタレスでG4/1.25GBとはいえ、58590円は魅力的である。DOS/Vでも本体のみで5万円台というのは、メーカ品ではそうそう無い。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD

●Ryan Cabrera「Take It All Away」
Ashlee Simpsonの元彼という話であるが、本当かどうかは私は知らない(^^;。若きシンガー・ソングライターで、現在シングル「True」がヒットチャートを急上昇中である。私もこの美しいアコースティック・バラードに惹かれて彼に興味を持った。キャッチーなメロディライン、ポップ&ロック、そして若さがはじけるようなサウンドが良い。アイドル的な要素があるので日本でも結構人気が出るかもしれない。でも私は彼の音楽性に大いに期待したい。

●Jet「Get Born」
以前から気になっていたロック・グループではあったのだが、なぜかこれと言った決め手が無く買いそびれていた。ところが最近シングル「Look What You've Done」のPVを見て、The Beatles/John Lennonに通じるもの(いやパクリと言った方が良いかも(^^;)を感じ、これは一度聴かなくてはとアルバムを注文してしまった。これはまさに60年代、70年代のロックそのものと言って良い。

●John Legend「Get Lifted」
Kanye Westのレーベルからの第一弾アーティストである。自らピアノを弾いて歌うR&Bシンガーで、Marvin Gayeを思わせるようなトラディッショナル・ソウルの良いアーティストだと思う。Kanye Westプロデュースということでもっと流行のヒップホップ的なテイストが強いかと予想していたが、ピアノの弾き語り風の曲からゴスペルっぽい曲、ジャージーな曲などもあって、良い意味で予想を裏切られた。

| | トラックバック (0)

カヌーライフ 2005冬

「カヌーライフ 2005冬」号が発売されていたので買ってきた。最後のパドリングエリアガイドで長野県南部の遠山川と和知野川という川が紹介されていたが、いずれも初めて聞く川だがなかなか良さそうな川である。ショートツーリングにちょうど良いかも。

| | トラックバック (0)

アップルストア名古屋栄

アップルは日本で3番目となるアップル直営店「アップルストア名古屋栄」を1月22日にオープンすることを発表 した。
Apple Store, Nagoya Sakae
さて4番目はどこに出来るのだろうか。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳

今日の午後3時頃の八ヶ岳である。昨年暮れまでの暖冬はどこへやらで、このところ寒さの厳しい日が続いていて、山もすっかり雪化粧している。
20050108

| | トラックバック (0)

ブログのカテゴリー分け

昨日、この「気ままにブログ」の記事全部にカテゴリーを追加した。カテゴリーは元々ココログに用意されていた機能ではあったのだが、当初は日記風に書いていてジャンルが特定出来ないものが多かったため、特に使おうとも思わず今まで来てしまったのだ。ただ最近になって過去の記事を探したいというニーズも出てきたため、特定のテーマに関する記事を一覧することが出来るカテゴリー機能を追加してみた。
それにしても記事のカテゴリー分けをしていて気が付いたことは、特定のテーマに分類出来ない中間的な内容が意外に多いと言うことだった。ま、私が行っているカテゴリー分けはあくまで参考ということで(^^;。

| | トラックバック (0)

セキュリティ診断テスト

日経パソコンのサイトでセキュリティ診断テスト(全40問) が実施されていたので、早速トライしてみた。
いずれもなかなかの良問だと思う。ちなみに私の結果は40問全問正解だった(^^)。7割以上で合格、9割以上は上級者とあるが、システム管理者的な業務をされている方なら9割以上取らないとまずいと思う(^^;。
なお日経パソコンのサイトでは、パソコン全般に関する実力テストも実施されている。こちらもやってみると自分のパソコンに関する知識のレベルがつかめるのではないかと思う。(ただしこちらは一部日経パソコンの本誌をもっていないと図等が分からない問題が若干あり)
実力テスト100題

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート

前週も最新チャートの発表があったのだが、Webでの更新が遅れたため、年末とも重なって一回休みとさせてもらった。まあどっちにせよ、この時期ゆえほとんど変動がないチャートではあった。

アルバムチャート:
今週1位は先週と変わらずのEminem「Encore」。11月に2週トップを取って以来の2ヶ月ぶりの返り咲きである。今週2位は先週9位から急上昇してきたGreen Day「American Idiot」。シングル「Boulevard Of Broken Dreams」も好調なヒットを記録しており、アルバムもそれに引きずられるかのように再びチャートを上がってきた。3位も先週15位から急上昇してきたLil Jon & The East Side Boyz「Crunk Juice」。こちらもシングル「Lovers And Friends」のヒットの影響か。なお今週Top10内初登場は1枚のみ。7位初登場はKanye Westレーベルからのデビュー・アーティスト、R&BのJohn Legend「Get Lifted」。トラディッショナル・ソウル・スタイルの歌唱が特徴的である。なお10位以下もあまり動きの無い週で50位まで初登場は無し。10位以下で気になった動きとしては先週51位今週24位のロック、The Killers 「Hot Fuss」くらい。The Killers、ラスベガス出身らしいが、サウンドはUKロック風だ。

シングルチャート:
今週1位は先週と変わらずMario「Let Me Love You」で3週目。意外に強い。以下7位まで先週と全く変わらずで、年末以来停滞気味のチャートとなっている。内、赤丸付きは2曲。4位のLil Jon & The East Side Boyz「Lovers And Friends」と5位のDestiny's Child「Soldier」。10位以下上昇中の曲で気になったものとしては、先週15位今週14位のAshanti「Only U」、先週30位今週22位のJohn Mayer「Daughters」、先週29位今週28位のRyan Cabrera「True」、先週41位今週37位のRyan Cabrera「On The Way Down」など。それにしてもRyan Cabrera、「True」のヒットに引きずられたかの様に前のシングル「On The Way Down」も再びTop40に入ってきた(^^)。

| | トラックバック (0)

NortonのLiveUpdateエラー

昨年11月頃より自分自身のPCだけでなく、顧客のPCのあちらこちらでもNorton AntiVirus/SystemWorks等のLiveUpdateのエラーに頻繁に遭遇している。その多くは「LU1803:更新版の取得中にLiveUpdateが失敗しました」のエラーで、LiveUpdateのプログラムを最新版にすることで大抵は直っている。ところがもう一つのエラー「LU1814:LiveUpdateが更新リストを取り込めませんでした」の方は曲者で、Symantecのサイトのサポートサポート情報を元にいろいろやってみているが、NAV2005のケースは未だに解決出来ていない。
LiveUpdate を実行すると「LU1814: LiveUpdate が更新リストを取り込めませんでした」というエラーが発生する
正直言ってもう散々である。これら一連のエラーで、個人的にはSymantec製品に対する信頼性を一気に失わせてくれたと言っても良い。

| | トラックバック (0)

ネタ切れの恐怖(^^;

昨年の3月以来、1日に1回は書き込みしようと続けているこのブログであるが、日頃一番恐れているのは、いざ書こうとした時にネタ切れで全く書くことが思いつかないという状況である(^^;。多くの人が見ているのだからと肩肘張っていると、正直書くことに疲れてきてしまいがちである。自分がその日思ったこと感じたこと見たこと聴いたことを、気楽に書き続けていけたら良いなと思っている。
ちなみに私のネタ切れにならない秘訣、それはネタが無い日のためにあらかじめネタをいくつも用意しておくことである(^^;。これはいつか書いてみようというネタがたまりすぎているくらいがちょうど良いのだ。
なお書いていて自分で一番楽しいネタはビルボードチャートの報告である(^^)。

| | トラックバック (0)

八ヶ岳冬山登山

昨日今日と、地元の八ヶ岳赤岳にテントを背負って登りに行ってきた。天気に恵まれ、最高の冬山を満喫してくることが出来たが、それにしても夜〜朝は寒かった...。私が過去に登った冬山の中でも一番かもしれない。
なお写真を含む登山記はこちら→ 八ヶ岳冬山登山

| | トラックバック (0)

元旦の八ヶ岳

昨日降った雪も昨日の午後6時頃には上がり、今日の午前中は青空の見える良い天気だった。
目の前の八ヶ岳も真っ白に雪化粧していた。ちょっと上の方にガスがかかっていてどうしようかと思ったが、とりあえず元旦の八ヶ岳を紹介したいと思う。午前11時半頃である。
20050101

| | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »