« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

全米ビルボード最新チャート

アルバムチャート:
今週Top10内初登場は3枚だった。1位はまたもや50 Cent「The Massacre」で連続4週目。3位初登場はシングル「Obsession (No Es Amor)」が大ヒット中のFrankie J「The One」。メローなヴォーカルが気持ち良い。5位初登場はヘヴィー・ロック、Queens Of The Stone Age「Lullabies To Paralyze」。ダークな雰囲気である(^^;。9位は先週17位から上がって再びTop10入りしてきたGwen Stefani「Love. Angel. Music. Baby.」。10位初登場はロック、Lifehouseのサードアルバム「Lifehouse」。じっくり聴かせる大人向けのロックが良い感じである。
10位以下で気になったものとしては、11位初登場のカントリー、Trace Adkins「Songs About Me」、先週30位今週15位のJesse McCartney「Beautiful Soul」、17位初登場のR&B、Tweet「It's Me Again」、28位初登場のダンス、Moby「Hotel」、32位初登場のロック、Trust Company「True Parallels」、36位初登場のロック、Ozzy Osbourne「Prince Of Darkness」、46位初登場のBilly Idol「Devil's Playground」など。
32位のTrust Company「True Parallels」、Linkin Parkにも通じるようなヘヴィーかつメロディアスさがあり、個人的には好きな音である。36位のOzzy Osbourne「Prince Of Darkness」は4枚組のベスト。46位のBilly Idol「Devil's Playground」は12年ぶりの新作とのこと。80年代の香りたっぷりのポップ&ロックだ。

シングルチャート:
今週1位はまたもや50 Cent「Candy Shop」で連続6週目。そろそろ耳についてきた(^^;。そして先週まで2位だったGreen Day「Boulevard Of Broken Dreams」は残念ながら今週は5位へ後退。さて変わって今週2位に上がってきたのは先週4位のKelly Clarkson「Since U Been Gone」。さらっとしたロック調が受けているのかもしれないが、思いもかけぬ大ヒットになってきた。この調子だと本当に久しぶりのポップ/ロック系ナンバーの1位の期待も抱かせてくれるが、ただ今週3位には先週6位からThe Game「Hate It Or Love It」が上がってきていて、どうもこちらの方が勢いがあるみたいだ。The Game、先のシングル「How We Do」のダークな雰囲気はあまり好きでなかったが、こちらの妙に明るい(^^; 雰囲気は悪くないなと感じる。今週4位は先週3位から順位をひとつ下げたものの赤丸付きのFrankie J「Obsession (No Es Amor)」。以下10位まで大きな変動は無し。
10位以下上昇中の曲で気になったものとしては、先週15位今週12位のAkon「Lonely」、先週21位今週17位のAmerie「1 Thing」、先週20位今週18位のRob Thomas「Lonely No More」、先週23位今週19位のWill Smith「Switch」、31位初登場のNine Inch Nails「The Hand That Feeds」、先週36位今週33位の3 Doors Down「Let Me Go」、先週58位今週35位のCiara「Oh」、先週45位今週40位のBobby Valentino「Slow Down」、先週51位今週45位のBaby Bash「Baby I'm Back」など。
31位にいきなり飛び込んできたNine Inch Nails「The Hand That Feeds」。ロック系がいきなりこの辺に飛び込んでくるのは珍しい。どんな曲なんだろう。35位のCiara「Oh」、Ciaraにとって3枚目のシングルとなるが、前2枚とも1位2位を記録する大ヒットとなっていただけに、Featuring Ludacrisながらちょっと地味目のこの曲ははたしてどこまで上がるだろうか。

| | トラックバック (0)

MacOSXエミュレータ「PearPC」

以前にPC上で動くMacOSXエミュレータ「 PearPC」のことを紹介したことがあるが、その後ほとんど話を聞かないのでどうなっているのかなと思っていたら、以下の記事がPC Watchで紹介されていた。
WindowsでMac OS Xが動く「PearPC」開発中! PC Watch
直前のブログでも書いたが、私が現在PC上でエミュレータで動かしているMacOSは7.5.1である(^^;。OSXが動けば申し分ないのだが、ただこの記事のベンチマークを見る限りは正直使えない速度だと感じる。2GHzのPCでもG4換算で100MHzほどしか無さそうだ。OSXなら最低でも400MHzは必要なのに...。

| | トラックバック (1)

Let's note CF-W2

持ち歩き用のWindowsノートとしてPanasonicのLet's note CF-W2をとうとう買ってしまった。ノートを買い換えるのは5年ぶり位になるかもしれない(^^;。機種選定においては、何より軽さ、そしてバッテリの持ちが一番の決め手だった。それにしても今までつかっていたノートが5年ほど前に買ったVaioのC1XE(PentiumII 266MHz)だったことを考えると、ものすごい進化である(^^)。Pentium M 1.2GHz、12.1"TFT、256M、40G、DVDスーパーマルチ、Windows XP Professional、バッテリー駆動7.5時間、重さ1290gと言った仕様であるが、メモリは512Mを別途増設した。
早速昨夜からセットアップに取りかかり、Office 2003 Professional、Visio 2003 Professional、Microsoft TechNet、Macromedia Studio MX 2004、Acrobat 7.0 Professionalなどを入れてみたが、実に快適である。次の写真はVaioからMacエミュレータのBasiliskIIをコピーして立ち上げた写真である。Windows XPでもほぼ問題なく使えている。こちらの速度も涙ものである。まあ今までがあまりに遅すぎたと言うことであるのだが(^^;。
20050330

| | トラックバック (0)

沖縄のシーカヤック遭難

先週、沖縄の西表島でシーカヤックの3人が流されるという事故が発生した。私も近々、海でカヌーをする予定を立てているので人ごととは思えず、その後の経過を気にしていたのだが、残念ながら1週間経ってもまだ発見のニュースを目にすることが出来ていない。以下はその経過である。
西表でカヤック3人不明/観光の母娘とガイド 2005/3/24 沖縄タイムス
西表3人不明/カヤック1艇発見 2005/3/26 沖縄タイムス
ボート観光潜む危険/八重山沖3人不明1週間 2005/3/29 沖縄タイムス

| | トラックバック (0)

今日の浅間山

今日、仕事で軽井沢に出張してきた。もう街中はほとんど雪が消え、すっかり春といった感じであった。次の写真はその時に撮った浅間山の写真である。山頂付近に見えるのは雲でなく白い噴煙である。
20050329

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(The Killers / Crosby Stills & Nash)

●The Killers 「Hot Fuss」
シングル「Mr. Brightside」が全米チャートで今週16位、そしてこのデビューアルバムも今週8位と全米で人気が盛り上がっているThe Killers。ラスヴェガス出身のロックバンドながら、そのサウンドはちょっと懐かしさを感じさせる80年代のUKロック風というのが面白い。基本的にはメロディアスでポップなロックである。それにしても彼らがここまで全米で受けるとは思わなかった(^^;。

●Crosby Stills & Nash 「Greatest Hits」
70年代を中心に活躍したウェストコーストのスーパーグループ、Crosby Stills & Nashのベスト盤である。全19曲、たっぷりと彼らの絶妙で最高のコーラスを楽しむことが出来る。ただ80年発表の「Daylight Again」までの4枚からのみ選ばれていて、それ以降の「Looking Forward」などからは選曲されていないのがちょっと残念。まあそれらはCSN & Yだからなのかもしれないし、選ぶほどでも無いと判断されたのかもしれないが(^^;。

| | トラックバック (0)

「こんなん欲しかってん」キャンパスツール

「こんなん欲しかってん」キャンパスツール
同志社大学、同志社女子大学の学生6名とファイルメーカ社が共同で「こんなん欲しかってん」キャンパスツールを開発し、それを無償で公開したとのことだ。授業tool、資料tool、住所toolの3つのモジュールがあり、単独のアプリとしてファイルメーカ無しでも使えるし、ファイルメーカがあれば自分なりに加工出来るという。
画面を見た感じ、なかなかセンス良く作り込まれていると感じる(^^)。ちなみにファイルメーカとは、私も個人的に大好きなデータベースソフトである。

| | トラックバック (0)

情報セキュリティ対策

個人情報保護法の施行が4月1日からということで、駆け込みで何らかの対策をしたいという問い合わせが私のところにも良く来る。出来るだけ費用や手間をかけずにと言う希望が多いのだが(^^;、情報セキュリティの場合はひとつの小さな穴をふさいでも反対側にそれ以上の大きな穴が空いていたなんてことはよくある話である。そう言った見落としを避けるためにも、やはり守るべきものを洗い出し(PC内の情報だけでなく、紙の情報や情報の保存されたPCそのものも含めて)、運用面・情報システムの状況からどんなリスクがあるかをリストアップし、そのリスクへの対応策を人的運用面、情報システムの両面から複数検討し、それぞれのリスクの危険度・重大性と対策費用とから取るべき対策を決めるという流れできちんと検討すべきであろう。
また最初から情報システムですべて対策しようと考える前に、まず情報に関する運用ルールを確立し、次にその運用ルールをフォローする形で情報システム側に対策を盛り込むという風に考えることも大事だと思う。

| | トラックバック (3)

電子ブロック

以前から気になっていた学研の「電子ブロックEX-150復刻版」を息子用に買ってみた(半分は自分用かも(^^;)。今度の4月で小学校5年生ということで、ちょっとまだ本格的な電気回路は早いかなとも感じたのだが、毎月届く同じく学研の「科学」の付録の実験セットにはいつも興味が大きいことから、今から興味を少しでも持ってもらえればと思い買ってみることにしてみた。早速一石ラジオを作らせたが、昼間は駄目だったが夜にはそれなりに聞こえてきた(^^)。

| | トラックバック (0)

雪山に入る101のコツ

「雪山に入る101のコツ」 中山建生/エイ出版社
書店でふと見かけて買ってきた本である。スノーボード、山スキー、テレマーク等バックカントリーで雪山に入る人に向けて書かれた雪山入門書である。ふと先週行った乗鞍(位ヶ原方面)を振り返ってみると...、装備面では緊急時に備えてツェルト(簡易テント)は持っていたし、救急セットやヘッドライト、地図やコンパスも持っていた。ただ実際に雪崩まで想定しての対策までは全く考えていなかったし、雪の状態の確認もしていなかった。どこまで考えるかにもよるのだが、ただ多少でも危険が想定出来るエリアに行く場合は、それに対して全く無知ではまずいぞと思い知らされたのも確かである(^^;。来シーズンは機会があれば雪山講習に出て、弱層テストとかビーコンやゾンデの使い方など勉強してみても良いかなと感じた。

| | トラックバック (0)

体質茶

最近キリンの「体質茶」をよく飲むようになった。昨年後半から仕事中などに飲むのはもっぱら緑茶系になっているのだが、最近話題のKW乳酸菌ってどんなものなのかなあと興味を持ったのがきっかけで、このKW乳酸菌入りの緑茶を飲み始めてみた。
ちなみにKW乳酸菌は例えば花粉症の症状緩和の効果があるとも言われているが、私は花粉症ではない(と思う)。ただ今まで問題なくても突然症状が出だすと言うこともあるようなので、注意しなくてはと思っている。
キリン News Release
乳酸菌KW3110株の健康機能性

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート

アルバムチャート:
今週はTop10内初登場は1枚だけだった。1位は3週連続となる50 Cent「The Massacre」。2位初登場はヒット曲集、Various Artists「Now 18」。そして今週3位は先週2位のJack Johnson「In Between Dreams」、今週4位は先週5位のGreen Day「American Idiot」。以下10位までは大きな変動は無し。
10位以下で気になったものとしては、11位初登場のR&B/ヒップホップ、Baby Bash「Super Saucy」、先週20位今週13位のCiara「Goodies」、16位初登場のR&B、Brooke Valentine「Chain Letter」、18位初登場のカントリー、Miranda Lambert「Kerosene」、24位初登場のロック、Crosby, Stills & Nash「Greatest Hits」、先週62位今週44位のAkon「Trouble」など。
シングル「Lonely」がヒットしていることもあって今週44位と再びチャートを上がってきているAkon、ヒップホップテイストなR&Bでなかなかにメロディアス。結構良いかも。24位のCrosby, Stills & Nashのベスト盤はあの懐かしの絶妙のハーモニーを聴きたいと思い、もう発注済みである。

シングルチャート:
今週1位はまたもや50 Cent「Candy Shop」で連続5週目。2位も先週と変わらずGreen Day「Boulevard Of Broken Dreams」。5週連続2位ということで、ここまで来たらせめて1週だけでもいいから彼らにトップを取らせてあげたいと切に願う。3位は先週4位からワンランクアップのFrankie J「Obsession (No Es Amor)」。来週はどこまで上がるのだろうか。4位も先週5位からワンランクアップのKelly Clarkson「Since U Been Gone」。Avril Lavigne風のメロディアスなロックである。5位は先週3位からダウンの50 Cent「Disco Inferno」。そして6位は先週11位から一気に上がってきたThe Game「Hate It Or Love It」。
10位以下上昇中の曲で気になったものとしては、先週16位今週13位のNatalie「Goin' Crazy」、先週29位今週15位のAkon「Lonely」、先週19位今週16位のThe Killers「Mr. Brightside」、先週33位今週21位のAmerie「1 Thing」、先週56位今週23位のWill Smith「Switch」、先週31位今週24位のAlicia Keys「Karma」、32位初登場のMelissa Etheridge & Joss Stone「Cry Baby/Piece Of My Heart」、先週40位今週36位の3 Doors Down「Let Me Go」、先週43位今週38位のSugarland「Baby Girl」など。
23位のWill Smith「Switch」、最近はハリウッド・スターとしてのイメージが強いWill Smithの久々のヒットである。Akonの「Lonely」、29位から15位と一気に上がってきた。サンプリングの「ロンリ〜」の可愛らしさもあってこれは大ヒットになるかも。80年代のUKロック調、The Killers「Mr. Brightside」もじわりじわりとチャートを上がってきている。何回も聴いているうちにだんだんと耳になじんできてしまい、とうとうアルバムも買ってしまった(^^;。32位初登場の「Cry Baby/Piece Of My Heart」、Grammyレーベルと言うことで今回も先日の授賞式に絡む曲の様な気がする。

| | トラックバック (0)

全国シーカヤッキング55マップ

「全国シーカヤッキング55マップ」 山と渓谷社
表紙には「海を旅するすべてのカヤッカーへ贈る地元ガイドによる全国版コースタルマップ!」とある通り、この本は地元の人による日本各地のシーカヤックのコースガイド本である。以前発売されて評価の高かった「全国リバーツーリング55マップ」の姉妹本にあたる。
実は近いうちにシーカヤックに行こうと思っていろいろ調べていたので、この本は実に貴重な情報源となってくれそうだ。シーカヤッカーには必携の一冊ではないだろうか。

| | トラックバック (0)

タープとスクリーンタープ

2年ほど前にコールマンの3ポールスクリーンタープを購入して以来、車で行くキャンプの際にはもっぱらそればかり使っているので、タープの出番がほとんど無くなってしまっている。スクリーンタープはフルクローズすれば夜とても暖かいのが手放せなくなってしまった大きな要因なのだが、さすがに14kg近くと重いため、車でないと持って行かれないというのも事実である。
それに対してタープは逆に軽さ手軽さが大きなメリットだ。カヌー等で積んで持っていくならタープが限度である。私が以前から使っていたタープはモンベルのウイング型のビッグタープ(多分初代のモデルで、20年ほど前に購入したもの)で、もうだいぶへたってきているため(^^;、以前からそろそろ買い換えようと思っていたのだが、最近ネットショップで比較的手頃なものを見つけ思わず注文してしまった。
モデルはロゴスのUVヘキサタープ。私がアウトドアの小物を買うのによく使っているナチュラムで5800円だった。価格が一番の要因だったが、ポールの高さを変えられる点、そして重量が約3kgとこのクラスのヘキサタープの中では最も軽量なのもポイントだった。また近いうちに使う機会がありそうなので、使用感を報告したいと思う。

| | トラックバック (0)

最近目立つDM・FAX

独立して仕事をするようになるまでは一度も見たことがなかったのに、2年ほど前から年末や期末になると決まって届くようになったのが、怪しい金融業者からの融資に関するDMのFAXやはがきである。最初はなぜうちの会社の苦境を知っているのだとも思ったりもしたのだが(^^;、その後も定期的に送られてくることから、どうやらそれらの業者が収集した名簿に載っている会社宛に定期的に送っているような雰囲気である。個人の情報と違って会社自身の情報は隠していたら仕事も出来ないのだが、それにしてもFAXは紙の無駄になるし勘弁して欲しい。

| | トラックバック (0)

乗鞍バックカントリースキー

この連休は乗鞍にテレマークスキーのツーリングに行ってきた。詳細は以下。
Fujimori World:趣味の部屋:乗鞍テレマーク 2005年3月
乗鞍岳方面への春スキーのコースは位ヶ原まで上ってみた。また乗鞍高原スキー場〜猪谷スキー場のツアーコースと一の瀬園地ものんびりと散策してみたが、特に21日は天気に恵まれ、最高の乗鞍を満喫することが出来た。
春スキーコースであるが、来年はぜひ板を変えて再チャレンジしたいと思う。

| | トラックバック (0)

Yahoo!インターネット検定タイピングエキスパート

Yahoo!インターネット検定で、3月に始まったばかりのタイピングエキスパートという試験を受けてみた。受験記の詳細は以下。
Fujimori World:IT資格情報:Yahoo!インターネット検定
2級は余裕で合格出来たものの、1級は惨敗だった(^^;。それにしても1級の試験結果が思いのほか悪かったので、今日も練習モード(タイピングエキスパート養成講座)で1級のトレーニングを行ってみた。
結果は773点。少しづつ点数はアップしていると思うが、合格ラインの810点までは後もう一歩である。
それにしても年のせいか、20分近く集中してキーボードを全力で打ち続けるのは疲れる(^^;。

| | トラックバック (0)

レッドホットチキン

昼、客先からの帰りに久しぶりにケンタッキーへ立ち寄り、レッドホットチキンのセットを食べてきた。ケンタッキーは「時々」無性に食べたくなるのである。あくまで「時々」で良いのだが。でも出されたトレイに載っていたのは1本の足の部分(ドラム)。自分の中ではこれは外れである(^^;。私が一番好きな部分はサイ。腰の部分で肉が他の部分より多いのに加えて一番おいしいと感じる。大学時代にケンタッキーでバイトしていた時は、サイばかり食べていた気がする(^^;。
ちなみにケンタッキーのチキンはパーツ毎に5種類ある。サイ=腰、ウイング=手羽、リブ=胸、ドラム=足、キール=喉下である。

| | トラックバック (0)

ガンに生かされて

「ガンに生かされて」 飯島夏樹/新潮社
3月22日発売ということで来週かなと思っていたら、今日書店にもう並んでいたので早速買ってきた。新潮社のサイトで2004年8月16日から亡くなる直前の2005年2月19日まで不定期で更新されていた「今日も生かされています」というエッセイを1冊の本にまとめたものである。
最後に行くに従ってだんだんと体力が落ちていくのがはっきりと分かる。でもそこに悲壮感は無い。最後まで生きようとする彼の気持ちゆえなのだと思う。

| | トラックバック (2)

全米ビルボード最新チャート

アルバムチャート:
今週はTop10内初登場は1枚も無し。また50位まで見ても初登場は2枚のみとちょっと停滞気味のチャートとなった。さて今週1位は先週と変わらず50 Cent「The Massacre」で連続2週目。さすがに強い。2位は先週3位からワンランクアップしたJack Johnson「In Between Dreams」。8位は先週13位からアップしてきたThe Killers「Hot Fuss」。チャートイン39週目で初のTop10入りである。The Killers、ここまで売れるとは正直ちょっと意外である(^^;。
10位以下で気になるものとしては、16位初登場のヘヴィー・ロック、Black Label Society「Mafia」、先週36位今週17位のKenny Chesney「Be As You Are: Songs From An Old Blue Chair」など。ちなみにBlack Label Societyは元Ozzy OsbourneのギタリストZakk Blackが率いるユニットらしい。

シングルチャート:
今週1位も前週と変わらずで50 Cent「Candy Shop」。連続4週目。Green Day「Boulevard Of Broken Dreams」は2位のまま。下から勢いのある曲が上がってきているので、もはやここまでか...。先週5位今週3位はまたもや50 Cent「Disco Inferno」。それにしても50 Cent、シングルチャートでも1位と3位、アルバムチャートでも1位とものすごい勢いである。先週10位今週4位と一気に上がってきたのはFrankie J「Obsession (No Es Amor)」。大ヒットになってきた。次に先週6位今週5位と着実に順位を上げているのがKelly Clarkson「Since U Been Gone」。先週9位今週8位はUsher「Caught Up」。
10位以下上昇中の曲で気になったものとしては、先週14位今週11位のThe Game「Hate It Or Love It」、先週26位今週20位のRob Thomas「Lonely No More」、先週25位今週21位の Fantasia「Truth Is」、先週28位今週24位のJohn Legend「Ordinary People」、先週47位今週29位のAkon「Lonely」、先週38位今週31位のAlicia Keys「Karma」、先週40位今週38位のJet「Look What You've Done」、先週44位今週40位の3 Doors Down「Let Me Go」など。
先週15位と再び上がったJennifer Lopez「Get Right」は今週再び26位にダウン。上がったり下がったりが激しい曲である(^^;。29位のAkon「Lonely」、あの名曲「Mr. Lonely」をサンプリングしているのが印象的な曲である。

| | トラックバック (0)

資格図鑑!2006

「資格図鑑!2006」 オバタカズユキ/ダイヤモンド社
資格を扱った本の多くは主に読者に資格の取得を薦める本となっているのだが、この本は資格に媚びずにかなり実際の現実のところを書いた資格本だと感じた。例えば行政書士、開業3年目まで年商100万円台なんてよくある話でどんなに繁盛しても一人では上限1000万円だろうとか、基本情報技術者は業界は「取っても役に立たない」と言うが客観的に「やる気」を示すアイテムとしては有効、など。辛口であるがなるほどなと感じる。ちなみにビジネス系・法律系、医療系、福祉系など幅広く資格を取り上げている関係か、IT系の資格は2つしか取り上げられていないのがちょっと残念。

| | トラックバック (0)

カレ・ド・ショコラ

最近我が家でブームになっているチョコレートがある。それが森永製菓のカレ・ド・ショコラ/ベネズエラビター(Carre de chocolat / Venezuela Bitter)である。このシリーズではもう一つ、ミルクチョコレートの「フレンチミルク」も出ているが、こちらよりは断然ビター味の「ベネズエラビター」が美味しい。人によって好みはあると思うが、この二つのチョコレートを並べておいておいたらビターの方だけあっという間に無くなってしまった。価格は24枚入りで300円弱と、普通のチョコレートに比べると若干高めであるが、それでもこの味はワンランク上のものだと思う。お薦めである。

| | トラックバック (1)

Quark社もQuarkXPress6のキャンペーンを開始

QuarkXPress 6.5 日本語版 発売記念キャンペーン
先日ソフトウェアトゥーのQuarkXPressキャンペーンを報告したが、クォーク社自身からも同様のキャンペーンの告知があった。それにしてもここまで来ると期間限定とは言わずに、定価自身をこれにしちゃえば良いのにと感じるのは私だけだろうか(^^;。
さて私もこのキャンペーンの誘惑に勝てずに、QuarkXPress6アップグレード版を申し込んでしまった(^^;。

| | トラックバック (0)

ウィルコム定額プラン新サービス

WILLCOM新サービス「ウィルコム定額プラン」等の提供について
ウィルコムは5月1日より同社端末同士での音声通話の定額サービス「ウィルコム定額プラン」を月額2900円で提供すると発表した。また7月1日からは「ウィルコム定額プラン」のユーザを対象にパケットデータ通信定額サービス「リアルインターネットプラス[1x]も月額2100円で提供するという。
音声とデータ合わせて月5000円定額である。両方定額か...、ちょっとうらやましい。

| | トラックバック (1)

iPod shuffleそっくりさん

「なんちゃってiPod shuffle」法的に問題ナシと台湾企業 ITmediaニュース
外見もポスターもiPod shuffleそっくりである。これだけ似せても本当に問題ないのかちょっと疑問である。別にそこまで似せなくても勝負出来ると思うんだけれど。
でもFMチューナーとボイスレコーダー付きはちょっと便利そうだなあ(^^;。でも液晶画面がないのにFMチューナーって操作しづらそう。

| | トラックバック (1)

英辞郎

英辞郎 アルク 2500円
最近あるソフトの英文マニュアルを読む必要に迫られ、少しでも楽になるならとアルクの「英辞郎」という電子辞書ソフトを買ってみた。以前から発売されていたことは知っていたのだが、今回購入したのは第二版ということで2月28日発売のものである。パソコン用の電子辞書は懐かしきrStone(Mac用)から各種使ってきているのだが、この「英辞郎」はこの価格にしては思いのほか使えることにちょっと感激してしまった(^^)。特にテキストをテキストパレットにコピーして、単語の上にカーソルを持っていくだけで訳が表示されるのはお手軽である。ただし複数形や動詞の過去形の解釈がちょっといまいちかな感じる部分もあるが(^^;、まあ許容範囲であろう。
ちなみに最近買ったけれども使えないなあと感じている辞書ソフトは、Atokオプションの英和辞書。Atokでの日本語入力中でしか使えないのは、辞書の使用目的からするとちょっとずれていると感じる(^^;。

| | トラックバック (1)

焼きたてメロンパン

しばらく前から下諏訪のジャスコ通りの上諏訪より、湖と反対側で何か販売しているところに行列が出来ているのをよく目にしていたのだが、そこが焼きたてメロンパンの移動販売「プロメーロ」であることを知り、結構おいしいという評判だったので私も早速買いに行ってきた(^^;。
ひとつ120円。焼きたてのほかほかのメロンパンは、そんなに甘くなくカリカリふわふわで、確かにおいしいと感じた。二つは一気に食べられそうである(^^)。私も数個ほど買ったが、私の前に並んでいた人も15個お願いしますと言っていた。まとめ買いする人が多いのも行列が出来てしまう要因かなと感じた。
ちなみに「プリメーロ」はチェーン店形式のようで、他にも店があるようだ。この近くには無さそうであったが。

| | トラックバック (0)

天国で逢おう・追悼編

今日の午後4時から放映された「天国で逢おう・追悼編」を見た。前回2月11日「天国で逢おう 〜末期がんウィンドサーファーの家族、その愛」で放映された内容に、今回はその後の葬儀や散骨の様子などが追加された内容となっていた。
前回見た時はまだ彼は生きていて頑張ってほしいと言う感じで見れたのだが、今回その彼が亡くなったと言うことを知った上で見ていると、多分に感傷的になってしまい、最後は自分でも知らないうちに涙がこぼれていた。でもそれは悲しいというよりも、彼にありがとうという気持ちの涙だったと思う。
飯島夏樹公認ブログ

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Jack Johnson / Amos Lee)

●Jack Johnson 「In Between Dreams」
Jack Johnsonのサードアルバム。Jack Johnson、私は今回のアルバムで初めて彼を聴いてみたのだが、アコースティックなサーフ系の癒しサウンドである彼がなぜ今の時代に受けるのか(全米ビルボードアルバムチャートで3位初登場)が興味あるところである。素朴でリラックスしていて何よりベーシック。今のメインストリームのサウンドでは無いと思うのだが、個人的にはかなり好きな音楽である。なお#6の「Sitting, Waiting, Wishing」はどこかで聴いた気がする。

●Amos Lee 「Amos Lee」
BLUE NOTEレーベルからの新人(多分)である。ネット上でアルバムの評判が良さそうなので聴いてみたが、アコースティックなブルースをベースにジャズ/ポップ/フォーク的な要素も加わってさらっと聴かせてくれる。味わいのある歌声である。なおNorah Jonesもピアノやバックヴォーカルで何曲か参加している。Norah Jonesが好きな人ならAmos Leeも多分気に入ると思う。

| | トラックバック (1)

トラブル事例の整理

以前よりこのブログにて時々報告してきたパソコン絡みのトラブル事例であるが、多くの人にも関係ありそうな事例については別途静的なページで紹介したほうがいいかもと思い、以下のコーナーを設置してみた。
Fujimori World:情報室:トラブル事例・FAQ・TIPS
その中には今日対処してきた、Mac OSXの起動時に「/etc/master.passwd : no such file or directory」 と表示され起動出来ないというトラブルもあるが、これは多分少なからぬ人が経験しているトラブルではないかと思う。
以前よりFAQを整理するコーナーを設けようと思っていたこともあるが、一番大きな要因となったのはこのブログの情報がYahoo!やGoogleなどの検索エンジンに登録された際にあまり適切なリンクとして紹介されていないことが多いと感じたからだ。例えばブログのトップページへのリンクが登録されるケース(時間が経つとトップから古い記事が移動してしまう)、カテゴリー分類されたページや月毎のバックナンバーへのリンクが登録されるケース(トップページへのリンクよりはましだが)など。各記事の固定リンクURLが登録されると一番良いのだが、どうやらそう言うケースはこのブログに関しては少ないようだ。

| | トラックバック (0)

システム監査技術者通信講座

4月に受験する情報処理技術者試験のシステム監査技術者であるが、3回目となる今回こそはなんとしてでも合格したいと思い、先月突然ではあるがTACの通信講座「システム監査技術者本科生・上級コース基本テキスト付き」41000円を申し込んでみた。お金をかければいいと言うものでも無いのだが(^^;、今回は背水の陣で勉強するんだという気持ちを強く持ちたいと思ったのが一番の目的である。
すでに写真のように教材一式が届き、最後の公開模試の問題集まで届いている。本来なら5ヶ月のコースということで、それを1ヶ月ちょっとでやろうとする私も私であるが(^^;、とにかくリミットは決まっているのでそれまで精一杯頑張ってみようと思う。
20050312

| | トラックバック (0)

人は仕事で磨かれる

「人は仕事で磨かれる」 丹羽宇一郎/文藝春秋
総合商社の伊藤忠商事を立て直した経営者として知られる著者であるが、私自身は以前より日経ビジネス誌に時々載っている丹羽氏の文章を読んでその視点や主張に唸らされることが多かったので、この丹羽氏の本を早速買って読んでみた。
生い立ちから伊藤忠商事の立て直し、そして今後の展望までいろいろと書かれているが、なるほど、だからそうだったのかと思わされる部分が多い。なお小さい頃から本の虫だったという点だけは私も多少似ているかも(^^;。

| | トラックバック (0)

ウイルス対策ソフトによる速度低下

日経パソコン誌2005/3/14号のP180「なんでも実験室」というコーナーに、「ウイルス対策ソフトをインストールすると、どれくらい速度が落ちますか?」という調査依頼に対する調査結果が報告されていた。
「ノートン・インターネットセキュリティ2005」、「ウイルスバスター2005」、「マカフィー・インターネットセキュリティ2005」という代表的な3製品を使い、搭載メモリ量による影響や各アプリケーションでの速度低下の度合いの実験結果が報告されているが、PCの搭載メモリによる影響としては256MBでは11〜14%、メモリが512Mでは2〜8%の速度低下となっていた。やはりウイルスソフトをインストールする場合は512MBは入れなさいと言うことだろう。ちなみにいずれの場合も速度低下の度合いが一番少なかったのは「ウイルスバスター2005」であった。
私も「ウイルスバスター」および「ノートン・システムワークス(ノートン・アンチウイルスを含む)」を長年使ってきているが(同じPCに入れているわけではない)、基本的に新ウイルスに対する対応の速さの面で経験的に「ウイルスバスター」を最も信頼している。ただし現時点では対応の速さは以前ほどの差は無くなって来つつあるのかもしれないが。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート

アルバムチャート:
今週Top10内初登場は4枚。1位初登場はラッパー、50 Cent「The Massacre」。2位初登場は女優かつ女性シンガーのJennifer Lopez「Rebirth」。ファースト・シングルのダンス・チューン「Get Right」は最高なのだが、この曲以外はミディアム、バラード系の曲が多く、もう少し「Get Right」路線で行って欲しかった。ただ出来としては悪くない。3位初登場はJack Johnson「In Between Dreams」。アコースティックなサーフ系の癒しサウンドである。Jack Johnson、今回のアルバムで初めて彼を知ったが、彼のサウンドがなぜ今の時代に受けるのかが興味あるところである。今のメインストリームのサウンドでは無いと思うのだが。個人的にはかなり好きな音楽である。4位初登場はロック、The Mars Volta「Frances The Mute」。At The Drive Inの元メンバーとのことだ。個性的なとがったロックである。
10位以下で気になったものとしては、13位初登場のJudas Priest「Angel Of Retribution」、先週30位今週24位のJesse McCartney「Beautiful Soul」、先週80位今週30位のJosh Groban「Closer」、先週52位今週47位のCrossfade「Crossfade」など。Judas Priest、伝説のヘヴィー・メタル・バンドの14年ぶりの復活である。Crossfade、結構私好みのロックである。

シングルチャート:
今週1位は50 Cent「Candy Shop」。連続3週目である。ただ今週は10位内がかなり停滞気味で順位に変動があったのは3曲のみだった。先週7位今週6位はKelly Clarkson「Since U Been Gone」。これより上位は赤丸が付いているのは1位だけなので、来週ははたしてどこまで上がるか。先週11位今週10位はFrankie J「Obsession (No Es Amor)」。
10位以下上昇中の曲で気になったものとしては、先週13位今週11位のEminem「Mockingbird」、先週28位今週14位のThe Game「Hate It Or Love It」、先週20位今週15位のJennifer Lopez「Get Right」、先週33位今週27位のOmarion「O」、先週31位今週28位のJohn Legend「Ordinary People」、先週40位今週38位のAlicia Keys「Karma」、先週42位今週40位のJet「Look What You've Done」など。
Jennifer Lopez「Get Right」、先々週、先週と順位を下げていたけれど、再びアップしてきた。アルバム発売の影響か?。でもこの曲はもっと上位に行って良い曲だと思う。またJetの70年代風のバラード、「Look What You've Done」もとうとうTop40入りを果たした。

| | トラックバック (1)

SOFTWARE Too「春のQuarkXPressステップアップキャンペーン」

SOFTWARE Too「春のQuarkXPressステップアップキャンペーン」
ソフトウェア・トゥーは2005年3月15日から5月31日までの期間限定で「最大53%OFF!QuarkXPress 春のステップアップキャンペーン」を実施するという。新規購入でも150,150 円 (税別143,000 円)、アップグレードも4.xからは38,850 円 (税別37,000 円)である。
うーん、安い。安すぎる...。6の発売開始時の期間限定アップグレード価格もここまで安くなかった。要は売れていないと言うことなのだろうか。(OS9にとどまって旧バージョンを使い続けるユーザと、Xに移行するもInDesignへ移行するユーザが多いと言うことか)
かく言う私もバージョンアップを見送っていたのだが(^^;、この価格ならとりあえずバージョンアップしても良いかなと思う。

| | トラックバック (0)

ネットワークエンジニアの心得帳

「ネットワークエンジニアの心得帳」 松田次博/日経BP社
「ネットワークエンジニアの心得帳」というタイトルに惹かれて買ってみた本である。ただネットワーク全般に関わるノウハウの勉強が出来たらという期待は、正直言って外れた(^^;。この本はいわゆるネットワーク全般の技術的な内容の本ではない。あくまでIPセントレックを中心とするネットワーク構築について書かれたエッセイ的な本である。
筆者はNTTデータでIPセントレックのシステムに関わっているということで、書かれている話題のほとんどがIPセントレック、IP電話に関する話題であった。もっとも私自身、ここに出てくるような大規模システムを担当したことが今までないこともあり、いろいろと興味を持って読むことが出来た。今後IP電話、IPセントレックは企業にとって不可欠のテーマになることは間違いないため、その方面の知識を得る意味では良かったと思う。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Jennifer Lopez / Tori Amos / PE'Z)

●Jennifer Lopez 「Rebirth」
現在ヒット中のダンス・ナンバー「Get Right」がやたら気に入ってアルバムを買ってみたが、この曲だけが突出した出来であった(^^;。これ以外は普通のR&Bやバラード系の曲が多い。

●Tori Amos 「The Beekeeper」
女性シンガーソングライターで「トーリ・エイモス」と読むらしい。初めて彼女のアルバムを聴いてみたが、8枚目となるこのアルバムはゆったりとしたアコースティック・ベースで、優しさと力強さを感じさせる佳作であった。くつろいで聴いていると心の中に彼女の世界が広がっていくようだ。

●PE'Z 「つくしんぼ」
サムライ・ジャズとして知られるPE'Zがレーベル移籍し、海外にも向けた第一弾を発表した。前作と比べると、彼らの基本に戻ったオーソドックスなPE'Zサウンドだと感じるが、ジャズ的なアプローチも若干増えた気もする。それにしても実に楽しいサウンドである。聴いていて思わず踊り出したくなるような躍動感はさすが。

| | トラックバック (3)

AppleWorksのトラブル

Mac OSXでAppleWorksを使っている顧客から、最近動作が遅くなって困っているのでみて欲しいと言われ、メンテナンスに行ってきた。
動作を見てみると、OS自身や他のソフトでは特に問題なし。AppleWorksを使う時のみ、起動にも時間がかかるし、文章を入力したり、書類を開く時にも時間がかかる。それではと別ユーザでログインしてみると、こちらは特に問題は無し。どうやら今使っているユーザのAppleWorksに限定した問題のようである。
Users-ユーザ名-Libraryの中のAppleWorksのものと思われる初期設定ファイルを捨てても駄目。その後ああでもないこうでもないといろいろ調べてみた結果、何とか原因が判明した。犯人はUsers-ユーザ名-Documents(書類)の中にあったAppleWorks User Dataのフォルダの中のファイルだった。そうか、ここにもアプリケーション自身が使うデータを保存するケースがあるのだった。

| | トラックバック (0)

スープパスタその他(ダイエット系)

最近スープパスタやスープ春雨の新商品を見つけると、ついつい買ってきてしまうようになってしまった(^^;。では最近食べてみたものを紹介したいと思う。

●クノール スープパスタ あらびきコショー入りアスパラクリーム 160kcal
アスパラがかなり入っている。何よりあらびきコショー入りのポタージュがおいしい。結構気に入ったかも。

●クノール スープ春雨ふんわり鶏たまご 73kcal
鶏を煮込んだだしに溶き卵を加えた、あっさりスープのスープ春雨だ。ただ私の場合、この手のあっさり系の味はあまりあわない様である(^^;。

●大塚食品 チャウアー きのこのフォー 鶏だしスープ 133kcal
米麺で結構おなかにたまる気がする。好き嫌いがあると思うが私には悪くない味と感じた。

●協和発酵工業 春雨スープピリ辛肉味噌味 103kcal
味は普通。カップのサイズはちょっと小さめ。

●ポッカ コトコトダイナーズッキーニとトマトのクラムチャウダー 60kcal
クリームを使わないトマトベースのクラムチャウダーで、マンハッタン・スタイルとのことである。ズッキーニにトマト、クラム、ブロッコリーと具もいろいろ入っていておいしい。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳

今日の午後、岡谷に仕事で行ったのだが、その帰りに諏訪湖の向こうに八ヶ岳がきれいに見えていたので、思わず釜口水門の辺りに車を停めてデジカメで写真を撮ってきた。午後3時頃である。諏訪湖だが、全面結氷した時期もわずかにあったのだが、今年は比較的暖冬だったために2月後半からは全く氷が無い状態が続いている。
20050307

| | トラックバック (0)

Hi-Wind

ウインドサーフィンの月刊誌「Hi-Wind」4月号は恒例のカタログ特集号「カタログ2005」だったので、早速買ってきた。かつてウインドサーフィンの雑誌として2誌ほど読んでいた時代もあったのだが(80年代)、最近は年に1回だけ、このカタログ号を買うのみになってしまっている(^^;。
それにしてもページをめくっていると、最近のボードはいずれもショート&ワイド化が進んでいると感じる。個人的にはスタイルとしてあまりかっこいい形とは感じないのだが(^^;、一度実際に乗ってみるとまた違ってくるのかもしれない。ちなみに私が今使っているギアは10数年前に買ったものだ。あと数年のうちには新しいボードに買い換えたいものである。

| | トラックバック (0)

入笠山スノーシュー

今日、先日購入したスノーシューを持って入笠山に行ってきた。詳細は以下。
Fujimori World:趣味の部屋:入笠山スノーシュー 2005年3月
茅野の市街地でも昨日の朝方に雪が10cmほど降ったのだが(その後すぐ溶けてしまった)、行ってみると入笠山では20cmほどのふかふかの新雪状態で、スノーシューの威力をまざまざと見せつけられた。スノーシュー、予想以上に使え、かつ楽しいものであった(^^)。

| | トラックバック (1)

体重の減少傾向続く

昨年暮れより体重の減少傾向が続いている。11月、12月で私の体重が2kgほど減ったのは以前に報告したが、その後も1月2月でやはり2kgほど減った。それでもまだ標準体重よりはかなり重いため(^^;、もう4kgは落としたいところではあるのだが、でもなぜ急に昨年暮れから体重が落ち始めたのかが気になる点である。
特に暮れから運動などを始めたわけではない。仕事が特に忙しかったというのはある。また夜食をスープ春雨などダイエット系に変えたり、緑茶をよく飲むようになったことも影響しているかもしれない。体調も多少に気になるところはあちこちあるものの、目立っておかしいというところは無いと思う。でも今年は健康診断はきちんと受けるつもりである(^^;。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート

アルバムチャート:
今週Top10内初登場は3枚だった。1位初登場はR&B、元B2KのOmarion「O」。B2Kも聴いていなかったしよく知らない(^^;。R&Bとしてはごく普通と思う。5位初登場は女性アーティスト、Tori Amos(トーリ・エイモス)「The Beekeeper」。彼女は今まで聴いたことがなかったが、落ち着いたヴォーカルがなかなか良さそうである。7位初登場はKidz Bop Kids「Kidz Bop 7」。子供向けのコンピレーション盤みたいだ。
以下50位まで初登場は無し。前週がグラミー効果で大きな変動があった分、今週は全体的に停滞気味である。目立った動きもほとんど無いが目に付いたところとしては、先週13位今週12位のThe Killers「Hot Fuss」、先週39位今週30位のJesse McCartney「Beautiful Soul」など。

シングルチャート:
今週1位は先週に続いて50 Cent「Candy Shop」。連続2週目。2位は先週と変わらずGreen Day「Boulevard Of Broken Dreams」。残念ながら赤丸が取れてしまい、もはやここまでか...。先週6位今週5位は50 Cent「Disco Inferno」。先週8位今週7位はKelly Clarkson「Since U Been Gone」。先週7位今週8位と順位は1ランクダウンしたものの赤丸付きはGwen Stefani「Rich Girl」。5曲連続No.1が注目されたUsher「Caught Up」は9位変わらずで赤丸無し。この辺で止まってしまうか。
さて10位以下上昇中の曲で気になるものとしては、先週12位今週11位とTop10入り間近の Frankie J「Obsession (No Es Amor)」、先週30位今週14位のLudacris「Get Back」、先週20位今週16位のMariah Carey「It's Like That」、先週28位今週17位のThe Killers「Mr. Brightside」、先週24位今週22位のFantasia「Truth Is」、先週31位今週26位のRob Thomas「 Lonely No More」、先週33位今週31位のJohn Legend「Ordinary People」、先週35位今週33位のOmarion「O」、先週44位今週42位のJet「Look What You've Done」など。
先週グラミー効果で順位を上げたJohn Mayer「Daughters」は今週は再び19位から25位にダウン。また先週17位にいきなりダウンしたJennifer Lopez「Get Right」も今週は20位にダウン。「Get Right」、今かなり気に入っているので残念。もっと上位に上がる曲だと思うんだけど。

なお全米ビルボードチャートとは比較にならないが(^^;、私が個人的に気に入って聴いているアルバムのBest10を以下のサイトでも紹介しているので、興味のある方はどうぞ。私の音楽の好みがよく分かると思う。
Fujimori World:趣味の部屋:Music

| | トラックバック (0)

飯島夏樹さん死去

飯島夏樹「今日も生かされてます」
以前にテレビでドキュメンタリーとしても放映され大きな話題を呼んだ元ウインドサーファーの飯島夏樹さんが2月28日亡くなった。いつかこの日が来るのは分かっていたのだが、彼の笑顔を思い出すたびに残念でならない。

| | トラックバック (1)

WAKWAKでメール送信出来ないトラブル

昨日、客先でウイルスソフトの更新作業をしていた時のことである。一通り作業を終了したので、さて帰ろうかとした時にメール送信が出来ないというトラブルが発生したのだった。ウイルスソフトの更新作業をする前は出来ていたとのことだった。メール受信、ホームページ閲覧は問題なし。ちなみに社内ネットワークはADSLルータ経由でWAKWAKを使ってインターネットに接続されており、メールサーバは別途ホスティングで運用している。
てっきりウイルスソフトの設定に関する問題かと思いいろいろやって見るも改善せず。状況をよくよく調べてみると、全くさわっていないMacintoshからもメール送信出来ないと言うことで、これはルータかWAKWAKかメールサーバのいずれかの問題だと思い、ルータを再起動して見るも駄目。WAKWAKのサポートに電話してもずーっと回線が混み合っていますとのアナウンスでつながらず。ホスティング会社に問い合わせてもサーバは問題なしとのことだったので、これはWAKWAKが怪しいと感じていたのだが、とりあえずその場は送信メールサーバの設定をホスティングのものからWAKWAKに変更することで送信出来るようにし、帰ってきた。
さて翌日の今日、WAKWAKのサポート情報のサイトを見てみたら、なんと以下の告知がされているのを発見した。
Outbound Port25 Blocking実施開始のお知らせ
昨日サポートのサイトを見た時にはこの告知は無かったような...。迷惑メール対策、セキュリティ対策は理解出来なくはないものの、それにしてもいきなり制限をかけるというのはかんべんしてほしい。

| | トラックバック (0)

最近ワイン飲んでます

昨年、ある方よりいただいたワインを飲んだのがきっかけで、最近ワインを買ってきては時々飲むようになった。(かつて一時期ワインにはまった時期があったが、ここ10年ほどはワインをほとんど飲むことがなかった)
それにしてもワインは口当たりがとても良いので、飲もうと思えばどんどん飲めてしまうのが困った点である(^^;。私の場合、夜遅くまで仕事をしていることが多いので、アルコール類を飲むとしても基本的に深夜寝る直前だけなのだが、とりあえずコップ一杯でやめておこうと思う。出来るだけ...。
例えば最近買ってきたのは「ファルケンベルク リープフラウミルヒ <マドンナ> 2003」。口当たりが優しい白ワインだ。またアルプスワイン「信州コンコード(赤)甘口」も甘口で口当たりが良いので、まるでジュースを飲んでるかのように飲めてしまう(^^;。

| | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »