« 電子ブロック | トップページ | 「こんなん欲しかってん」キャンパスツール »

情報セキュリティ対策

個人情報保護法の施行が4月1日からということで、駆け込みで何らかの対策をしたいという問い合わせが私のところにも良く来る。出来るだけ費用や手間をかけずにと言う希望が多いのだが(^^;、情報セキュリティの場合はひとつの小さな穴をふさいでも反対側にそれ以上の大きな穴が空いていたなんてことはよくある話である。そう言った見落としを避けるためにも、やはり守るべきものを洗い出し(PC内の情報だけでなく、紙の情報や情報の保存されたPCそのものも含めて)、運用面・情報システムの状況からどんなリスクがあるかをリストアップし、そのリスクへの対応策を人的運用面、情報システムの両面から複数検討し、それぞれのリスクの危険度・重大性と対策費用とから取るべき対策を決めるという流れできちんと検討すべきであろう。
また最初から情報システムですべて対策しようと考える前に、まず情報に関する運用ルールを確立し、次にその運用ルールをフォローする形で情報システム側に対策を盛り込むという風に考えることも大事だと思う。

|

« 電子ブロック | トップページ | 「こんなん欲しかってん」キャンパスツール »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22470/3471461

この記事へのトラックバック一覧です: 情報セキュリティ対策:

» 住友生命、就職希望者303人の情報流出 メール誤配信 [プライバシーマークを取得しよう]
住友生命が私立大学の学生56人に対して同大学の希望者303人分の個人情報を誤って メールで配信したと発表した。 流出した個人情報には氏名や携帯の電話番号のほ... [続きを読む]

受信: 2005.03.28 16:28

» サーバが自動的に返すメールの危険性 [ネットの種]
メールでの個人情報漏えい、怖いですね。。。 なんてボーっとネットしていたら、先ほどぎょっとするメールを見てしまいました。 あるサイトのパスワードリマインダーを使... [続きを読む]

受信: 2005.03.29 02:12

» サーバが自動的に返すメールの危険性 [ネットの種]
メールでの個人情報漏えい、怖いですね。。。 なんて、ボーっとネットしていたら、先ほどぎょっとするメールを見てしまいました。 あるサイトのパスワードリマインダーを... [続きを読む]

受信: 2005.03.29 09:41

« 電子ブロック | トップページ | 「こんなん欲しかってん」キャンパスツール »