« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

全米ビルボード最新チャート

アルバムチャート:
今週Top10内初登場は4枚だった。1位初登場はMatchbox 20のリード・ヴォーカル、Rob Thomas「...Something To Be」。シングルも好調ということでかなり上位にランクインすることは予想できたが、1位とは上出来だと思う。このアルバム欲しいけれど輸入盤は高いので、国内版発売の5/18を待ちたいと思う。先週1位のMariah Carey「The Emancipation Of Mimi」はワンランクダウンの2位。3位初登場はMike Jones「Who Is Mike Jones?」。R&B/ヒップホップ系っぽいがよく分からない。4位初登場はオペラ・ヴォーカルグループのIl Divo「Il Divo」。コーラスが素晴らしい。でもなぜ今、彼らが受けているのか気になるところである。6位は先週9位から上がってきたGwen Stefani「Love. Angel. Music. Baby.」。先週10位今週7位はThe Killers「Hot Fuss」。10位初登場はSoundtrack「Three 6 Mafia Presents Choices II: The Setup」。ヒップホップ系と思われる。
10位以下で気になったものとしては、19位初登場のSoundtrack「Tyler Perry's Diary Of A Mad Black Woman」、20位初登場のAnna Nalick「Wreck Of The Day」、先週50位今週36位のLifehouse「Lifehouse」など。上位に動きがあった分、下位の方は多少停滞気味であった。

シングルチャート:
今週1位はなんとGwen Stefani「Hollaback Girl」。先週3位から一気にトップに躍り出てしまった。すごい、すごすぎる。これだけヒットするからには、この曲が何かに使われているなど何かある気がするが、それにしてもポップ/ロック系アーティストによるシングルチャート1位というのはここ数年無かった気がする。Gwen、おめでとう!。先週8位今週5位はCiara「Oh」。先週13位今週7位はRob Thomas「Lonely No More」。アルバムも売れており、来週さらに上位に進出しそうだ。今週最大のニュースは8位初登場のColdplay「Speed Of Sound」。6月発売予定の待望のニューアルバムからの先行シングルになるが、Top10内初登場というのもここしばらく無かった気がする。
10位以下上昇中の曲で気になったものとしては、先週30位今週12位のMariah Carey「We Belong Together」、先週22位今週14位の50 Cent「Just A Lil Bit」、先週18位今週16位のBobby Valentino「Slow Down」、先週45位今週19位のGreen Day「Holiday」、先週31位今週21位のThe Black Eyed Peas「Don't Phunk With My Heart」、先週33位今週29位の3 Doors Down「Let Me Go」、39位初登場のAmerican Idol Finalists Season 4「When You Tell Me That You Love Me」、先週54位今週41位のThe Used And My Chemical Romance「Under Pressure」、43位初登場のThe White Stripes「Blue Orchid」、先週65位今週46位のKelly Clarkson「Behind These Hazel Eyes」など。
12位のMariah Carey「We Belong Together」、彼女らしいバラードで、まだまだ勢いがあるので久々の大ヒットになる予感がする。そういえば先週28位上昇中だったBackstreet Boys「Incomplete」はいきなり35位にダウン。最近のチャートはこのように急上昇中の曲がいきなり急降下することがたまにあるのだ。まさかこのまま消えてしまうことはなく、再び上がるとは思うのだが...。46位のKelly Clarkson「Behind These Hazel Eyes」はアルバム「Breakaway」からの3枚目のシングルカットだ。アルバムを聴いた時からシングルカットされるとしたらこの3曲と思っていたとおりに来た(^^)。大ヒットした前シングル「Since You've Been Gone」と同じ路線のアヴリル風ロックで、この曲も間違いなくヒットすると思う(^^)。美人でもスタイルが良いわけでもないので(失礼)日本ではなかなか受けづらいかもしれないが、良いアーティストなので日本でもぜひブレークして欲しいと思う。

| | トラックバック (1)

New Power Mac G5

アップルから今日付で新Power Mac G5が発表された。CPUが最高2.7Gにアップされ、新OS X Tiger(10.4)が標準搭載されたのが特徴。
アップル、新しいPower Mac G5シリーズを発表
また同時にアップル純正のモニタ、Apple Cinema Displayの価格が引き下げられた。
アップル、Apple Cinema Displayの価格を引き下げ
それにしてもゴールデンウイークの直前に発表するアップルって(^^;。

| | トラックバック (1)

今日のMacのトラブル

今日はMacintosh PowerMac G4のトラブル対応に行ってきた。昨日の昼前後に雷を伴う激しい嵐が通過したのだが、その際に落雷があり、その直後から1台のMacが起動出来なくなったと言うことでヘルプコールが来たものだ。確かに電源ボタンを押してもうんともすんとも言わず、全く起動出来ない。状況から落雷による電源部等のハードの故障の可能性大と判断し、とりあえず内蔵HDDを取り出して別なMacに接続し、必要なデータだけコピーした。内蔵HDDは全く問題なかったので一安心である。さてHDDを元の位置に付け直して修理に持っていこうとした際、何の気無しにメイン基板上にリセットスイッチがあるのが目に入り、あ、そう言えばまだこのリセットはしてなかったなと念のためにリセットしてみた。するとそのMacは何事もなかったかのように起動し始めたのだった。
結果的には良かったが、個人的には参ったというところである(^^;。

| | トラックバック (0)

Norton AntiVuris

今日、客先のメンテナンスでノートン・アンチウイルスに絡むトラブルを3件経験してきた。
最初の問題はWindows98からネットワークプリンタへ印刷しようとすると、うまくできたり出来なかったりするというもので、これはNorton AntiVirus2002が犯人だった。2番目の問題はOutlookからメール送信しようとするとエラーになって送信出来ないというもので、Norton AntiVuirsのメール送信時のチェックをオフにしたら現象が出なくなった。(以前から同じ環境で使っていたが、最近になってこの現象が出やすくなったという)3番目は恒例のトラブルであるLU1803のLiveUpDateが出来ないというもので、これはLiveUpDateのプログラムを最新版にすることで直った。
23日に発生したウイルスバスターのトラブルは新聞でも大きく取り上げられたが、個人的にはウイルスバスターもノートン・アンチウイルスもどっちもどっちだと感じる。どれが一番心配なく使えると言うことは無く、ウイルスソフトという余分なソフトをOSに組み込む分、不安定さを持ち込んでいると割り切って使う必要があると思う。

| | トラックバック (0)

ヘッドライト

山の道具というのは丈夫なので一度買うと10年から20年は使うものが多い。テントやシュラフを始めとしてヘッドライトやランタン、コンロまで、今私が使っているのはほとんど20代の頃(15年以上前)に買ったものばかりである。ただ技術も時代と共に進歩していき、古いものも使えなくはないけれどさすがに最新型と比べと不便と感じることも多くなり、最近いくつか道具を買い替えてみた。
例えばヘッドライト。今まで私が使っていたのは左側のモデルである。単三電池を2本使ったモデルで、当時としては画期的に小型軽量で、重宝して使っていた。ただ欠点もあった。それは10時間弱という電池の持ちの悪さと、球切れの不安だった。今回同じメーカ(PETZL、ペツルと呼ぶ)の最新型のLEDのヘッドライトを購入してみた。ティカプラス(TIKKA PLUS)というモデルで、電池は単四を3本使うものの、重量は電池を含めて78gしかなく、それに対して電池の持ちは80〜120時間と実に驚異的である。LEDも4つ使っていてかなり明るい。LEDなので球切れの心配もない(もっともいままで使っていたモデルも過去に一度も球切れは無かったが)
時代の進化を感じる一瞬である。
20050425

| | トラックバック (0)

迷惑メール

日経パソコン誌2005/4/25号に面白い特集が載っていた。「さらば!迷惑メイル」である。
例えば読者アンケートで調査した1日の迷惑メール受信数は、ほとんどないが28.5%、5通以下が39.5%、6〜10通が17.4%となっていて、7割以上が毎日迷惑メールを受信とされているが、ほとんど無し〜1日10通以下の人が85.4%と言うことで、私の実感的には多くの人は迷惑メールの本当の被害に遭っていないということである。私も毎日数十通の迷惑メールを受信しているが、知り合いには1日の迷惑メールが数百通という人もいるのだ。ちなみに私もかつては1日に数通ほどであった。そしてその頃は迷惑メールの被害は他人事であった。
またその特集の中に何をしたら迷惑メールが増えるかという実験もあり、実験の結果一番増えたのは掲示板への書き込み(メールアドレスを含む)であった。これは迷惑メールを避ける上でも大きなポイントになると思う。

| | トラックバック (0)

ウイルスバスターのトラブル

トレンドマイクロがとんでもないことをしてくれた(^^;。
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - メディア・JRなどLAN障害、ウイルス対策で不具合
ウイルスパターンファイル2.594.00(日本時間:AM7:30頃公開)へのアップデートにおける、コンピュータのCPUが100%になる現象に関して
私も午前中、この件で顧客よりヘルプコールが入りトラブル対応をしていたのだが、ウイルスバスターが入っている全てのPCで発生していたわけではなく、また午前中メーカのサイトにはこの件に関する告知が載っていなかったため、OS側の不具合も疑いOSの再インストールまでしてしまったのだった。とほほ...。
昨年暮れからのノートン・アンチウイルスのトラブルの続発に対し、ウイルスバスターはこのところ比較的安定していただけに非常に残念である。

(補足)その後のメーカ側の発表で、同様な環境で現象が出たPCと出なかったPCがあったのは、パターンファイル更新時に再起動したかどうかがポイントだということが分かった。再起動してなければ、次のパターンファイル更新で問題が解消されたが、問題のパターンファイル更新時にメッセージに従って再起動してしまうとアウトだったということになる。

| | トラックバック (0)

高遠の夜桜

夕方から伊那方面に仕事で出かけたのだが、その帰り高遠を通過した際にちょこっと高遠城址公園も立ち寄ってきた。以下はその際に撮影した写真である。ここは長野県内でも有名な桜の名所で、もうピークは過ぎたとはいえ、まだまだ見事な桜であった。時間的に夜9時ちょっと前位だったこともあるし、今日はかなり冷え込んでいたせいもあってか、人出は少なめだった。
20050422


ちなみに参考までにこの桜祭りの公式ページは以下。
高遠町 さくらまつりご案内

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート

アルバムチャート:
今週Top10内初登場は3枚だった。今週1位はなんとMariah Careyの「The Emancipation Of Mimi」。アルバム自身もヒップホップテイストでなかなか良いと思ったが、ここまで売れるとは。Mariah、完全復活おめでとう!。2位初登場はヘヴィーロックのMudvayne「Lost And Found」。3枚目と言うことだが、彼らのことはよく知らない。40代後半にはちょっときつい音である(^^;。4位初登場はポップ・ロックのGarbage「Bleed Like Me」。3年半ぶりのアルバムだ。ポップさきらめく秀作である。9位は先週15位から再びTop10入りしたGwen Stefani「Love. Angel. Music. Baby.」。シングルの大ヒットの影響だろう。まさに今のロック、ポップ、ダンスが入り交じった、おもちゃ箱の様な楽しいアルバムである。
10位以下で気になったものとしては、先週16位今週12位のCiara「Goodies」、先週21位今週19位のAkon「Trouble」、先週59位今週27位のKeith Urban「Be Here」、先週151位今週29位のSlipknot「Vol. 3: (The Subliminal Verses)」、先週53位今週34位のMichael Buble「It's Time」など。
覆面ヘヴィメタのSlipknotの昨年のアルバムが再び急上昇してきたのは、新作「Vol. 4: The Subliminal Verses」の発表の影響か?。

シングルチャート:
今週1位はなんとまたもや50 Cent「Candy Shop」。これで連続9週目。なぜこんなに強いのだ!。2位はおかげで先週と変わらずThe Game「Hate It Or Love It」。3位は10位から一気に上がってきたGwen Stefani「Hollaback Girl」。これはもう信じられない!。来週はどこまで上がるか楽しみである。4位は先週と変わらずAkon「Lonely」。先週17位今週8位はCiara「Oh」。これでデビュー以来3作連続Top10入りを果たしたことになる。出だしは悪かったが、ここに来て急に売れてきた感じだ。
10位以下上昇中の曲で気になったものとしては、先週16位今週11位のThe Killers「Mr. Brightside」、先週25位今週18位のBobby Valentino「Slow Down」、先週23位今週20位のAlicia Keys「Karma」、先週35位今週22位の50 Cent「Just A Lil Bit」、先週36位今週27位のMariah Carey「It's Like That」、先週55位今週28位のBackstreet Boys「Incomplete」、先週61位今週30位のMariah Carey「We Belong Together」、先週97位今週31位のThe Black Eyed Peas「Don't Phunk With My Heart」、先週50位今週37位のDestiny's Child「Girl」、先週41位今週38位のHowie Day「Collide」、先週86位今週45位のGreen Day「Holiday」など。
今週のTop40入りで一番人気は、本当に久しぶりのBackstreet Boysの新曲「Incomplete」。6月発売予定のニューアルバムの先行シングルだ。アルバムの方も今から楽しみである。そしてMariah Carey、新曲「We Belong Together」の上昇と共に先のシングル「It's Like That」も再び上昇してきた。アルバムも売れており、まさに全盛期の彼女の活躍がよみがえった感じである。ただ新曲の方はちょっとパターン化したバラードで新鮮味がちょっと無いか(^^;。次に先のシングルが2位止まりで涙をのんだGreen Dayの新曲「Holiday」も好調に上がってきた。この曲もTop10ヒットにはなりそうな気がする。

| | トラックバック (0)

アウトドアショップ

近くにアウトドアで有名なモンベルショップがあるのだが、キャンプ関係の買い物ついでにモンベルクラブへ入会してみた。年会費は1500円。クレジットカード機能無しの単なるポイントカードの場合はポイント還元が3%ということで、元を取るためには年間5万円のモンベル製品の買い物をしなくてはいけないことになる。
ちなみに私の場合、アウトドア絡みで買い物をするのは、登山用はICI石井スポーツ(歩いて5分ほどの距離に茅野店がある)、キャンプとかカヌーで比較的良いものを買う場合はモンベル(車で15分ほどの距離)、オートキャンプでそこそこのものでOKの場合はアルペン(車で15分ほどの距離)で買い物をすることが多い。あと通信販売ならナチュラム。品揃えが豊富なので、結構重宝するのだ。ただこのところちょっと衝動買いが続いたので、しばらくNaturumのサイトは見ないでおこうと思う(^^;。(何を買ったかは又近いうちに報告したいと思う)

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Mariah Carey / Garbage)

●Mariah Carey 「Emancipation of Mimi」
Mariah Careyの2年半ぶりの新作。ちなみに私自身、彼女のアルバムを買うのはNo.1ヒットばかり集めたベスト盤の「The Ones」以来で、オリジナル版としては10年ぶりくらいになるかもしれない。実は同じパターンの繰り返しが多少耳についていたのだ(^^;。今回久しぶりに彼女のアルバムを買ってみて、やはりその歌唱力はさすがと唸らされた。ポップと言うよりはヒップホップ・R&Bが色濃く出たサウンドであるが、それも彼女のヴォーカルによく合う。

●Garbage 「Bleed Like Me」
女性ヴォーカルをメインとするGarbageの3年半ぶりの新作は、まさにポップさきらめくガービッジらしいロックであった。ポップ、ギター・ロック、ニューウェイブが入り交じった彼らのロックをきっちりやっているところが非常に好感が持てる。シャーリーのヴォーカルも良い感じである。

| | トラックバック (0)

AdobeがMacromediaを買収

ITmediaニュース:AdobeがMacromediaを34億ドルで買収
今日の夕方、いきなりこの衝撃的なニュースが飛び込んできた。従来は出版系ではアドビ、ウェブ系ではマクロメディアという明確な棲み分けがあっただけに、アドビ一社のみとなってしまうことにはちょっと複雑な思いもある。またこの両社で競合していた製品も多く、今後の動向がかなり気になるところである。DreamweaverとGoLive、FireworksとImageReady、FreehandとIllustratorなど。
個人的にはこの3製品についてはDreamweaver>GoLive、Fireworks>ImageReady、Freehand<Illustratorだと感じているので、Dreamweaver、Fireworks、Illustratorに一本化しても良いと思う。

| | トラックバック (0)

MacPower

今日発売のMacの雑誌「MACPOWER」であるが、今月号より新装刊ということで、ずいぶんと雰囲気が変わっていてびっくりした。表紙のタイトルの横にも「Mac Creative Lifestyle」と書かれていることからも分かるように、これはコンピュータの雑誌と言うよりは、ファッション系やデザイナー系、カルチャー系の雑誌の雰囲気と言っても良い。
例えばクリエイターのスーツの特集など、ちょっと私がMacの雑誌に求めていたものとは違うんだけどなあ(^^;。かつての日経MACみたいな雑誌、どこかで出してくれないものだろうか。

| | トラックバック (0)

情報処理技術者試験

今日、平成17年度春期情報処理技術者試験を受けてきた。今日は朝から良い天気だった。試験結果も快晴の空のようにすっきりっと行きたいところであったが(^^;今回もまた午後が厳しそうである(^^;。なお私が受けた甲府会場では、システム監査の受験者は全部で6名のみだった。
午前は今回より55問の100分になった。(前回は50問の90分)全体的にちょっと難しめの問題が多く、終わった時点では80%くらいかと言う感じだった。
午後Iの選択は問4を選択。ただ最初の問1の答えの書く量が多くて手間取り、これだけで40分を費やしてしまい、それから焦って他の問題を解いたのだが、出来としては60%前後かなあと言うところ。
そして最後の小論文の午後II。今回も準備論文にはひとつもヒットせず、うまく外されてしまった(^^;。おかげで書く内容に大いに迷い、問3を結局選択したのだが、おかげで書き始めたのが30分経過後で最後時間が足りなくなってしまった。800+1700文字は書いたのだが、最後は尻切れトンボとなり、こりゃ駄目だなあというところである。
戻ってきて解答速報をチェックしてみたら、アイテックのサイトで午前問題の速報が出ていたので早速チェックしてみた。第一報ゆえ、いくつか間違いが含まれているであろうが、とりあえず47/55の85%で予想したより出来ていてほっとした。

| | トラックバック (0)

情報処理技術者試験に新試験追加か

情報処理技術者試験センター:新着情報:IPAX2005について
このページの中で「テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験(仮称)の創設について」という文章がある。ということは来年あたりからテクニカルエンジニアの区分にもセキュリティ科目が誕生しそうである。ちなみに現在セキュリティ試験としてあるのはユーザサイドの「情報セキュリティアドミニストレータ」だ。かなりこの二つは範囲がかぶりそうな資格であるが、誕生したらぜひ初回で受けてみたい試験である(^^)。
さて今日の試験開始まであと10時間を切ったというのに、まだまだ追い込みの真っ最中である(^^;。

| | トラックバック (0)

春雨系など

●エースコック 春雨銘菜 春雨豆腐チゲ 184kcal
1食分たっぷりある春雨ヌードルである。味噌味ピリ辛系で豆腐とキムチが入っている。なかなかおいしい。またそれなりの満腹感もある。

●エースコック 春雨銘菜 春雨担担麺 276kcal
これも上記と同様に1食分たっぷりある春雨ヌードルである。担々麺の味は悪くないものの、カロリーが高すぎである。せっかく低カロリーの春雨にしている価値を減らしているように感じる。

●旭松食品 大粒はまぐりのクラムチャウダー 130kcal
はまぐりを含む具はレトルトのためおいしい。ただスープがバターとチーズと粉乳が混じった妙なにおいで、まずくは無いけれどちょっといまいちという感じ。

●明星 飲茶三昧 春雨キムチ豆乳 115kcal
明星の飲茶三昧のシリーズの春雨野菜白湯は、私がスープ春雨にはまるきっかけとなった商品だった。それゆえ、これもかなり期待して食べてみたのだが、確かに豆乳のコク辛スープはこくがあるけれど、どうも個人的には今ひとつだった。

さて明日はいよいよ情報処理技術者試験である。

| | トラックバック (0)

NewNOTEPAD Pro 2.2

ヒサドニア・アイランド NewNOTEPAD Pro
NewNOTEPAD Proは、NewNOTEPAD IIの頃から10年以上に渡って使い続けている、使い勝手の良いMac用ノート・ユーティリティである。今回Versionが2.2に上がり、ノート単位の暗号化が出来るようになった。セキュリティをかけたいページにパスワードを設定することで暗号化してくれ、パスワードを入力しないと開けない様になる。
最近のセキュリティ意識の高まりの反映なのかもしれないが、人には見られたくない秘密のメモを保存しておきたい場合にもうってつけである(^^;。
あとこのソフトに望むとしたらWindows版のリリースである。無理かもしれないけれど。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート

アルバムチャート:
今週Top10内初登場は2枚のみだった。今週1位はまたまた50 Cent「The Massacre」で連続6週目。2位初登場はR&B女性ヴォーカリスト、Faith Evans「The First Lady」。良い感じである。9位初登場はプレスリーの娘、Lisa Marie Presley「Now What」。そういえば彼女のアルバムは今まで一度も聴いたことがなかった。顔つきはお父さんを思い出せるところがあるが、音楽はどうなのだろうか。(でも今週で言えばFaith Evansのアルバムの方が欲しいなあ(^^;) これ以外は10位まで目立った動きは無し。
10位以下で気になったものとしては、12位初登場のゴスペル、Donnie McClurkin「Psalms, Hymns & Spiritual Songs」、先週76位今週18位のJoss Stone「Mind Body & Soul」、先週29位今週21位のAkon「Trouble」、27位初登場のBrandy「The Best Of Brandy」、34位初登場のHot Hot Heat「Elevator」、47位リエントリーのChris Botti「When I Fall In Love」など。
47位のChris Bottiはジャズ・トランペッターだ。このアルバムはスイートなLove Song集で、イージーリスニング的にも聴けるので、恋人達にお勧めの1枚だと思う。

シングルチャート:
今週1位は予想に反して(^^;、またもや50 Cent「Candy Shop」。これで連続8週目。2位は先週と変わらずFeaturing 50 CentのThe Game「Hate It Or Love It」。来週はさすがにこれが1位だと思うのだが。3位も先週と変わらずでKelly Clarkson「Since U Been Gone」。残念ながら赤丸も消え、もはやここまでか。先週5位今週4位はAkon「Lonely」。以下8位まではあまり変化無し。そしてここから勢いのある曲が3曲続く。まず先週16位今週8位と一気にTop10入りを果たしたのがAmerie「1 Thing」。次に先週13位今週9位はRob Thomas「Lonely No More」。一番驚いたのが先週37位から10位に一気にジャンプアップしてきたGwen Stefani「Hollaback Girl」。曲はダンサブルで悪くないけれど、そこまでヒットする曲だとは思わなかった。だってアルバムの中では並みの曲だったから(^^;。来週以降が楽しみである。
10位以下上昇中の曲で気になったものとしては、先週14位今週12位のWill Smith「Switch」、先週25位今週13位のWeezer「Beverly Hills」、先週23位今週17位の Ciara「Oh」、先週39位今週32位のAudioslave「Be Yourself」、先週34位今週33位の3 Doors Down「Let Me Go」、先週51位今週35位の50 Cent「Just A Lil Bit」、先週56位今週39位の112「U Already Know」、先週44位今週41位のHowie Day「Collide」、先週58位今週50位のDestiny's Child「Girl」など。
現在アルバムチャートそしてシングルチャートの1位を独走する50 Centの新曲が35位に上がってきた。強いなあ。Destiny's Childの新曲「Girl」はエントリー後4週目にしてやっと50位までたどり着いた来た感じで苦戦気味である。メローなバラードで悪くないけれど。

| | トラックバック (1)

今日の八ヶ岳

今日の午後4時半頃の八ヶ岳である。春らしい暖かな日が続いているため、山の雪も日に日に目に見えて減ってきている。
20050408

| | トラックバック (0)

Macromedia Studio MX 2004 with Flash Professional

Web用ソフトウェアとして以前からマクロメディアのDreamweaver、Fireworks、Flashの3兄妹を愛用しているのだが、最新バージョンに関しては先月末になってやっとバージョンアップを行ったばかりである。なお今までばらばらにバージョンアップしていたのをまとめてMacromedia Studio MX 2004 with Flash Professional for MacOS Xとした。
さてオンラインにてユーザ登録をした際に、画面の片隅に3/31までの期間限定で2世代以上前のバージョンからのアップグレードキャンペーンが実施されていると表示されていて(現在マクロメディアでは2世代より前のバージョンから最新版へのバージョンアップが出来なくなっているのだ)、私もWindowsではFlashを3まで使っていたこともあり、それからWindows版MX Studio 2004へのアップグレードパスが用意されていた。悩んだ結果、普段持ち歩いているWindowsノートでもMac同様にWebの更新が出来ると便利と思い、Windows版のStudio MX 2004 with Flash Professionalへのアップグレードを申し込んだのだった。
Studio MX 2004 & Director MX 2004 アップグレードキャンペーン
そしてその申し込みが完了すると、再び画面の片隅に3/31までの期間限定でFlash Video Kit(Dreamweaver用のエクステンションで、ホームページ上に容易にFlash Videoコンテンツを追加出来るというもの)が半額で入手出来るキャンペーンが実施中と表示され、こちらも思わず勢いで(^^; 購入してしまったのだった。
Flash Video Kit
なかなか商売上手なマクロメディアである(^^;。今回私と同様に3月末までのキャンペーンで古いバージョンから最新版にアップグレードした方も多いのではないだろうか。
ところで実はDirectorも古いバージョンを持っていたので、今回のキャンペーンでDirector MX 2004にアップグレード出来たのだが、さすがにこちらは見送った。

| | トラックバック (0)

アップル、Tigerを4月29日に発売

アップルは次期OSのTigerこと10.4を4月29日より出荷すると発表した。価格は14800円
アップル、Mac OS X "Tiger"を4月29日に出荷
Mac OS X
また同時にMac OS X Server "Tiger"も発売となる。
アップル、Mac OS X Server "Tiger"を発表
早く使ってみたいけれど、アプリケーションの対応の方も気になるところである。

| | トラックバック (0)

万水川で大王わさび農場に立ち寄るカヌーイストへのお願い

信州安曇野CANOEweb-siteに「大王わさび農場施設の利用について」というお知らせが紹介されていた。
万水川〜犀川は長野県内でも人気の高いカヌー/ラフティングのコースなのだが、その途中に大王わさび農場があり、そこに休憩で立ち寄る人も多い様だ。私自身は途中で立ち寄ったことはないのだが、今後もし立ち寄ることがあれば注意したいと思う。

| | トラックバック (0)

Nif-X

Nif-X
この3月まで、Windows PCからNiftyの旧フォーラムへの巡回に使っていたソフトがNiftermであった。10年ほど使っていただろうか。ただパソコン通信サービスの終了と共に、現在NiftyのフォーラムはWebフォーラムのみとなっていて、もはやNiftermは意味のないソフトになってしまった。
ところで久しぶりにWebフォーラムものぞいてみようと思い、どうせ見るなら巡回ツールを使って楽をしようと、Niftermと同じ作者によるWebフォーラム巡回ツールの「Nif-X」をダウンロードして使ってみた。設定自身は簡単であった。巡回速度は若干遅めながら、オフラインで読むことの出来る感覚は以前のパソコン通信のフォーラムに似た感触と言っても良い。
ただ...、正直言ってWebフォーラムも全体的に低調だなと感じる。かつてのパソコン通信時代のフォーラムのにぎわいを知っているだけに、寂しさもひとしおである。

| | トラックバック (0)

ダーリンの頭ン中

「ダーリンの頭ン中」 小栗 左多里、トニ−・ラズロ/メディアファクトリー
語学に関する面白い本という評判を聞きAmazonで買ってみたのだが、本が届いてページを開いてまずびっくりしたのが漫画だったこと。あ、そういう本だったのね(^^;。ただ中身として確かに読んでいて面白かった。外国人の旦那さんと結婚して気が付いた日本語と英語の違いなどについておもしろおかしく書かれている。英語がある程度分かる人なら楽しめる本だと思う。

| | トラックバック (0)

ハンディGPS

先日乗鞍へ行ったことがきっかけで、來シーズンのテレマーク/山スキーはぜひ本格的にバックカントリーしたいと強く思うようになった。ただその分コースミス等の危険も大きいと言うことで、現在位置を知ることの出来るハンディGPSの必要性を感じ、GPSについていろいろ調べてみた。
実はGarmin Legend-Jが猛烈に欲しくなり、最後の注文のクリックまで入力してそこで思いとどまったのだった(^^;。確かにGPSは便利なんだけれど、詳細地図と合わせて7、8万円はそう簡単に衝動買い出来ない価格ではある。
また以下のサイトの情報を総合的に判断すると、現行バージョンではバッテリーの持ちの悪さ、スクロールのトロさ、地図の転送の遅さの面に弱点があるなと感じる。
山と自然の旅 山旅倶楽部 GPSカタログ
ついに登場!地図入りGPS
ハンディGPSとカシミール
なお本家の方では昨年にLegend/Vistaのカラー版(英語版のみ)が発売されていて、それらの問題は相当改善されている様だ。ただし英語版には日本語の地図が載らないため日本語版の発売が待たれるのだが、今年の夏前目標という噂も目にしたがどうもはっきりしない。また価格もどれくらい高くなるのかも気になるところである。
いずれにせよ、今はカラーの日本語版の発売を待ち、それからどれを購入するか決めてみたいと思う。主に使うのは多分冬なので、まだ時間はある。

| | トラックバック (0)

渋谷ではたらく社長の告白

「渋谷ではたらく社長の告白」 藤田晋/アメーバブックス
インターネットのベンチャー企業、サイバーエージェントの社長が出した本である。女優奥菜恵の旦那さんと言った方が有名かもしれない。上場以降の話は単に成功した会社のドキュメンタリーを読んでいるだけの気分になるが(それでもライブドアの堀江社長や楽天の三木谷社長、村上ファンド等とのエピソードは、読んでいて純粋に面白い)、会社を立ち上げた頃の苦労話は起業を考えている人にとっていろいろ参考になる点も多いと思う。それにしても面白い本なので2時間ほどで一気に読めてしまった。

| | トラックバック (0)

iPod shuffle

以前から音楽を気軽に持ち歩けるiPod系を欲しい欲しいと思っていたが、とうとう買ってしまった。iPod Shuffle 1GBである。それにしてもこの軽さは最大の魅力である。アルバムが20枚ほど入って、かつ10時間以上聴けて、このサイズである。持ち運んでいると、本体よりイヤホンとケーブルの方がじゃまになるくらいである。ただ買う前から予想していたことではあるが、やっぱり曲はアルバムを選んで曲を聴けたら良いなあと感じる。1曲単位の送りだけでなくアルバム単位の送りも可能になれば、かなり助かるのだが。
さて今年は山の頂上でJohn Denverの「Rocky Mountain High」を聴くこととしよう(^^)。
20050409

| | トラックバック (1)

Black Burn

Black Burn
日経パソコン誌2005/4/11号のP126で紹介されていたセキュリティ用ソフトである。USBメモリを使ってパソコンをロックするユーティリティで、とりあえず最低限の対策にはなると思う。ただし何もしないよりはましというレベルではあり、ある程度知識のある人に対してはガードにはならないと思われる。
仮にHDDを持ち出されて別なPCに接続された場合にも中のデータを保護したければ、データの暗号化まで行うようなユーティリティが必要になる。(参考までに同誌のP18でもそう言ったツールが紹介されているし、他にも市販でいくつも発売されている)

| | トラックバック (0)

シマダス

「日本の島ガイド シマダス」 日本離島センター(編集)/日本離島センター
書店で地図を探していて、ふと見つけた本である。日本中の島という島をほとんど(全てかどうかは分からない)取り上げ、その島に関するデータをまとめた本である。取り上げられた島の数は1000島以上。ページ数も1300を超す。いつかぜひ、どこかの島に渡ってキャンプをしてみたいと思っていたが、この本がその島を調べるための最強の資料になってくれそうだ。
それにしてもこれだけのデータを集めるには、ものすごい労力がかかったと思う。定価3000円はとても得をした気分になれる。(ただし島に興味のない人には意味のない本だということは間違いない(^^;)

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳

今日の夕方4時半頃の八ヶ岳である。前回4月4日に紹介した今日の八ヶ岳の写真では、直前に降った雪のためにかなり白くなっていたのだが、その後すっかり春の陽気となって雪解けも進んだことで、山も白い部分がだいぶ少なくなってきた。(と言っても森の中はまだかなり雪が残っていると思う)
20050408

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート

アルバムチャート:
今週Top10内初登場は5枚だった。今週の1位は50 Cent「The Massacre」で連続5週目。2位初登場はロック、Beck「Guero」。ファンキーな仕上がりでかなり良い感じである。3位初登場はBeanie Sigel「The B. Coming」。よく知らないがラッパーっぽい。4位初登場はR&B、112「Pleasure & Pain」。関係ないが、「Pleasure & Pain」と言えば、かつてDr. Hookというロックグループが同名のアルバムを出していた。あれは良いアルバムだった(^^;。6位初登場は久々のラッパー、Will Smith「Lost And Found」。7位初登場はLarry The Cable Guy「The Right To Bare Arms」。誰だか知らないし、おしゃべり(Joke)だけであり、全く興味なし。
10位以下で気になったものとしては、18位初登場のThe Bravery「The Bravery」、先週49位今週27位のAkon「Trouble」、先週60位今週41位のCrossfade「Crossfade」など。
The Bravery、NewYork出身のロックバンドながら、The Killersと同様な80年代UKロック風のサウンドだ。最近この手の音がひとつのムーブメントになっているのか?。

シングルチャート:
今週1位は50 Cent「Candy Shop」で連続7週目。ただおそらく来週は首位が入れ替わる可能性大。今週2位は先週3位から上がってきたThe Game「Hate It Or Love It」。おそらく来週の1位はこれだと思う。先週2位だったKelly Clarkson「Since U Been Gone」は残念ながら3位へ後退。5位は先週12位からジャンプアップしてきたAkon「Lonely」。サンプリングの「ロンリ〜」が印象的なこの曲も来週以降の1位争いに絡んできそうだ。そのほか10位内はあまり変動無し。
10位以下上昇中の曲で気になったものとしては、先週18位今週13位のRob Thomas「Lonely No More」、先週19位今週14位のWill Smith「Switch」、先週16位今週15位のThe Killers「Mr. Brightside」、先週17位今週16位のAmerie「1 Thing」、先週26位今週21位のAlicia Keys「Karma」、先週35位今週23位のCiara「Oh」、25位初登場のWeezer「Beverly Hills」、先週57位今週37位のGwen Stefani「Hollaback Girl」、先週84位今週39位のAudioslave「Be Yourself」、先週51位今週44位のHowie Day「Collide」など。
21位のAlicia Keys「Karma」、一時30位台を上がったり下がったりしていた時期が長かったが、やっとここまで上がってきた。それにしてもチャートインしてからもう21週目になる曲である(^^;。パワー・ポップのWeezerの新曲「Beverly Hills」がいきなり25位に初登場してきた。タイトルからするとTVドラマ等と連動した曲なのか?。Gwen Stefaniの3枚目のシングルとなる「Hollaback Girl」、ポップなダンスチューンで今回も好調な出足である。

| | トラックバック (1)

VUEに茅野会場オープン

資格試験の会場であるプロメトリックの試験会場の中で、私のところ(信州茅野)から一番近いのは松本なのだが、月に数日しか試験を実施していないため、正直自分の都合に合わせて予約を入れるのはなかなかに困難を伴う。
もうひとつの試験会場であるピアソンVUEも、昨年まではそれほど近くに会場がなかったのだが、最近になって箕輪の会場が開始され(実は先日UMLの試験で使ってみたのだが、試験用のパソコンは2台のみだった)、そしてさらに3月14日より茅野会場もオープンした。私のところからは歩いていけるほどの距離である(^^)。うれしい反面、外観上からはちょっと試験会場としては小さいのではと気にもなってしまう(^^;。いずれにせよ、またいつか試験を受ける際には、ぜひ茅野の会場で受けてみたいと思う。

| | トラックバック (0)

Norton AntiVirus for Macintosh Ver9.0 延長キー

Mac(OSX10.3)のウイルス対策ソフトとしてNorton AntiVirus 9.0(SystemWorks 3.0としてインストール)を使っているのだが、先日よりパターンファイルの更新期限切れの警告が表示されるようになった。この手のソフトはだいたい1年ごとに新バージョンが出るので、現行バージョンのまま期限延長するよりは新バージョンに乗り換えてしまった方が良いと思い、しばらく新バージョンがアナウンスされるかと待っていたが、どうもその気配はなさそうである。
さてここで選択肢は二つ。Mac用のウイルスはWindowsに比べるとほとんど無いと言っても良い状況なので、新バージョンが出るまでパターンファイルが更新出来ないのには目をつぶるか(ただしいつ新バージョンが出るか不明)、あるいは当面現バージョンを継続使用することとし、1年の延長キーをオンラインで購入するかである。
ちなみに9.0の延長キーはオンラインで2100円である。まあ2100円の保険と思えば安いと思い、延長キーを購入することにした。ちなみに購入した延長キーが使えるのは発行後14日とあるので、すぐに入力することが必要である。

| | トラックバック (0)

スープ春雨その他(ダイエット系)

●クノール スープ春雨海老ワンタン 120kcal
久々にスープ春雨を買って食べてみた。スープ春雨はいろんな種類が出ているが、この海老ワンタンを食べるのは今回が初めてである。入っている海老ワンタンもなかなかおいしいし、スープもピリ辛系では無いものの結構いけていると思う。

●クノール スープで食べる温野菜ミネストローネ 140kcal
値段が200円前後と高いこともあって、ちゃんとしたじゃがいもとかマッシュルームが入っている。味も値段なりでおいしいと思う。でもコバラが空いた時に食べるものとしてはちょっと高めか(^^;。

●ポッカ コトコトダイナー しめじとオクラの和風粥 122kcal
先日食べてみたキューピーの「ダイエット宣言 海老の洋風玄米リゾット」同様に、入っているご飯があまりおいしくない。やはりインスタント系では時間的制約もあってか、ご飯は割り切りが必要なのかもしれない。でも味付けそのものはまあまあ。

| | トラックバック (2)

今日の仙丈岳

この写真は今日の午後、伊那方面に仕事に出かけた際に撮影した南アルプス仙丈岳である。
仙丈岳、最後に登ったのはもうどれくらい前になるだろうか。出来たら今年中には再び登ってみたいものである。
20050405

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Beck / Frankie J / Lifehouse)

●Beck 「Guero」
Beckの2年ぶりの新作。Beckは以前から気になっていたアーティストだが、アルバムを聴くのがこれが初めてとなる。オルタナ・ロックなんだけれど、相当にファンキーでかつポップ。このクリエイティブな「ベック」ワールド、癖が強いが聴き出すとかなりはまってしまいそうだ。

●Frankie J 「The One」
現在全米で大ヒットしているシングル「Obsession (No Es Amor) 」がなかなか良かったので、アルバムも買ってみた。シングル同様のメローなR&Bバラードが主体となっていて、聴いていてなかなかに心地よい。#3などはイントロでとろけてしまいそうなほど(^^)。

●Lifehouse 「Lifehouse」
Lifehouseのサードアルバム。初めて聴いてみたが、全体的にメロディアスなポップなロックで、とても聴きやすかった。Trainといった大人向けロックの系統だ。ただ、個人的にはちょっとインパクトが無く物足りなさも(^^;。もう少し聴き込んでみよう。

| | トラックバック (3)

今日の八ヶ岳

今日の午後5時過ぎの八ヶ岳である。昨夜降った雨が夜半から雪に変わり、朝起きたら私の家の周りでも5cmほどの雪が積もっていたが、その雪の影響で八ヶ岳も再び真っ白くなった。
20050404

| | トラックバック (0)

FileMaker Pro 7アップグレードの失敗

先に報告したが、WindowsノートPCを新しく購入したので、それに伴いソフトもいくつかバージョンアップしたのだが、その一つにファイルメーカProもあった。ファイルメーカProのMac版は新バージョンが出ると常にバージョンアップしてきたのだが、Windows版は4のままバージョンアップをさぼっていた。ファイルメーカProの最新版7のアップグレード版は店頭販売もされているので、今回は何気なくそれを取り寄せたのだが、CDでインストールして旧バージョンのシリアル番号を入力し、Version 4のシリアル番号が拒否されるまでそのアップグレード版がVersion 6のみを対象としたものと言うことに気が付かなかったのだった。大ショック!。ああ、アップグレード版の対応バージョンを良く確認しておくべきだった。
ただ会社の決算の関係で、出来たら3月中に購入処理をしてしまいたかったため、仕方なし急きょ Version 7の新規パッケージを購入し、それをインストールしたのだった。
そして4月1日のこと、書類を整理していたらふと「ファイルメーカPro 7アップグレード ダブルチャンスプレゼントキャンペーン 2005年3/31まで」という封筒が目に入り、えーと何だったっけと読んでみると、なんとそれはファイルメーカPro 3〜5.5までのユーザに向けた7への期間限定特別アップグレードキャンペーンの通知だった。
ああ、なんと言うことだ。本当にため息である。よく調べなかったために4万円を無駄にしてしまったのだ。かなり落ち込んだ私であった(^^;。

| | トラックバック (0)

アサヒのノンアルコールビール

以前から噂されていたアサヒブランドのノンアルコールビールが発売された。それが「ポイントワン」である。「ポイントワン」というネーミングは、含まれるアルコール分が0.1%未満から来ている様だ。早速買ってきて飲んでみたのだが、うーん、なんて言えば良いのだろうか。最後発にしては期待したほどでは無かったと言うのが正直なところである(^^;。もちろんそんなものだろうというレベルではあるのだが。
そう言えばキリンのノンアルコールのモルトスカッシュはどういう味だったっけなと、そちらも買ってきて飲み比べてみた。ちなみにモルトスカッシュはアルコール分が約0.5%含まれており、これ1本飲むとビールをふた口ほど飲んだ時と同じくらいの酔いを感じることが出来る。個人的感覚ではあるのだが、モルトスカッシュの方がのどごしはマイルドながらかすかにビールらしい後味を感じることが出来るのに対し、ポイントワンはのどごしの刺激は強いものの後味があまりにすっきりして、言ってみれば甘くない炭酸のジュースを飲んだ様な感じなのである。あくまで自分の感覚としては、であるが。

| | トラックバック (0)

ゴーストレーダー付きUSBメモリ

ニュースサイトをネットサーフィンしていたら面白いものを見つけた。
ソリッドアライアンス、おばけ探知機能付きUSBメモリ
世界初のおばけ探知機能付きUSBメモリー『ゴーストレーダー™USBメモリー』を発売
ゴーストレーダー専用ホームページ
世界初のゴースト探知機能付きのUSBメモリだといい、なんと公式ホームページにはご丁寧に日本全国ゴーストマップまで作っている。しかし発売日は4月1日ということで、なにやらエイプリルフールの怪しい雰囲気がたっぷりである(^^;。でも楽天の直販店の方のコメントではエイプリルフールではなく、本当に4月1日に発売したソリッドアライアンス始まって以来一番の自信作だとのコメントが!。本当か(^^;。

| | トラックバック (0)

女探偵が教える心ののぞき方

「女探偵が教える心ののぞき方」 山崎世美子/サンマーク出版
女性で探偵事務所を運営している著者が、二万人以上の女性から相談を受けた経験をまとめた本である。分かりやすく言えば、女性の心の読み方を男性に教えてくれる本であると言っても良い。それにしても男性と女性の考え方の違いというものがよく分かって大変に面白かった。多分ほとんどの男性にも自分に該当する部分があって、なるほどそうかと思うこと間違いなしである(^^;。私も反省することしきりであった。

| | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »