« 情報処理技術者試験に新試験追加か | トップページ | MacPower »

情報処理技術者試験

今日、平成17年度春期情報処理技術者試験を受けてきた。今日は朝から良い天気だった。試験結果も快晴の空のようにすっきりっと行きたいところであったが(^^;今回もまた午後が厳しそうである(^^;。なお私が受けた甲府会場では、システム監査の受験者は全部で6名のみだった。
午前は今回より55問の100分になった。(前回は50問の90分)全体的にちょっと難しめの問題が多く、終わった時点では80%くらいかと言う感じだった。
午後Iの選択は問4を選択。ただ最初の問1の答えの書く量が多くて手間取り、これだけで40分を費やしてしまい、それから焦って他の問題を解いたのだが、出来としては60%前後かなあと言うところ。
そして最後の小論文の午後II。今回も準備論文にはひとつもヒットせず、うまく外されてしまった(^^;。おかげで書く内容に大いに迷い、問3を結局選択したのだが、おかげで書き始めたのが30分経過後で最後時間が足りなくなってしまった。800+1700文字は書いたのだが、最後は尻切れトンボとなり、こりゃ駄目だなあというところである。
戻ってきて解答速報をチェックしてみたら、アイテックのサイトで午前問題の速報が出ていたので早速チェックしてみた。第一報ゆえ、いくつか間違いが含まれているであろうが、とりあえず47/55の85%で予想したより出来ていてほっとした。

|

« 情報処理技術者試験に新試験追加か | トップページ | MacPower »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22470/3739826

この記事へのトラックバック一覧です: 情報処理技術者試験:

« 情報処理技術者試験に新試験追加か | トップページ | MacPower »