« 八ヶ岳登山 | トップページ | 上高地ライブカメラ »

諏訪湖花火大会の影響

今日は諏訪湖花火大会の日だった。本当なら道路が渋滞することが分かり切っているこんな日に仕事を受けたくなったのだが、お客さんの都合もあり正午から松本方面に仕事に出かけた。諏訪ICから高速に乗ったのだが、出口は出る車で大渋滞だった。そして出口へ向かう車の渋滞の列は次のサービスエリアのあたりまで続いていた。諏訪ICから松本方面は特に渋滞はなかった。
さてその帰り、18時15分から塩尻北ICに乗ってすぐに渋滞に突入(^^;。途中、諏訪湖の花火を眺めながらのろのろと進み、やっと諏訪ICを出られたのは20時近くになってからだった。ふう。それにしても以前は諏訪のサービスエリアは格好の花火見学場所ということで、大会当日は閉鎖をしていた様な記憶があったのだが、今回通ってみたらサービスエリアは営業しており、もちろんその時間帯は駐車場は満杯で入ろうとする車の長〜い行列が出来ていた。そしてその行列はほとんど動かないために、車から外に出て花火を見学している人も多かった。
さて買い物をしてから家に帰ろうと近くのスーパーに入り駐車場に車を停めようとしたら、いつもはこの時間はがら空きのはずがほとんど満杯状態であった。しかも8割以上は県外ナンバーの車である。駅から歩いて数分の場所にあるゆえ、ここに車を停めて茅野駅から列車で諏訪湖の花火を見に行った人が多いと思われるが、それにしても私が見ている範囲でも買い物に来ても車を停められずにそのまま出ていった人を何人か見かけた。

|

« 八ヶ岳登山 | トップページ | 上高地ライブカメラ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22470/5483698

この記事へのトラックバック一覧です: 諏訪湖花火大会の影響:

« 八ヶ岳登山 | トップページ | 上高地ライブカメラ »