« 今日の八ヶ岳 2005-12-20 | トップページ | 真昼の星 »

PX-A550の修理

先日であるが、エプソンの複合機PX-A550が不調となり、とうとう修理に出さざるを得なくなった。当初より数日印刷しないだけで印字にかすれが出て、クリーニングを1、2回しないとちゃんと印刷出来ない状況だったのだが、とうとうヘッドクリーニングを何回やっても全く印字されない状況となってしまい、仕方なく修理に出してみた。(この時はトータル10回はヘッドクリーニングをしただろうか。ただサポートのサイトをよくよく見てみたら、5回ほどクリーニングしても駄目なら一晩待てという表示があった。固まったインクが溶解するかもしれないとのことである。ただ印刷を翌日まで待てるほどのんびりした仕事はそうそう無いのである(^^;。)
まもなくメーカより戻ってきたのだが、「インクシステム(クリーニング機構)不具合の為、印字不調となっておりました。更に、ヘッド不具合のため印字不良になっておりました。」とあって、プリントヘッドやインクシステムアセンブリと言った部品が交換されていた。それ以来全く問題は出ていない。印字間隔が数日ほど空いてもかすれも出なくなった。今までインクの半分以上を間違いなくヘッドクリーニングに費やしてきたことを考えると、これは大変にありがたいことである(^^;。

|

« 今日の八ヶ岳 2005-12-20 | トップページ | 真昼の星 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22470/7749791

この記事へのトラックバック一覧です: PX-A550の修理:

» 2006/02/05(日) EPSON製プリンタの修理。 [Beach Park 浜村直之徒然日記]
昨年1月19日に購入したEPSON製プリンタ「カラリオ」PX-A550が、 新しいインクに取り替えたのに全く印字されず、ヘッドクリーニングをし続けていたら、 今度は「インクが有りません」との表示が出たので、インフォメーションセンターに電話。 しかしなかなか電話がつながらず、イライラ。 それに加えて、電話に出た女性は、 「修理に出して下さい。保証期間の1年間を 過ぎているので有償になります」とマニュアル 一辺倒な事を言うので、ついに爆発。 「貴様らそんな商売しとるんか、もうええわ!... [続きを読む]

受信: 2006.02.07 07:05

» えぇっ!! EPSON、インク詰まりの修理は無料?(PX-A550) [プリンタのインク代を確実に安くする方法]
インク詰まりでまともに印刷できなかったPX-A550を、ドアtoドアで修理に出しました。“要・見積”で送ったにもかかわらず、何の連絡もなしに修理されて帰ってきました。代金引換で支払ったのは、¥1575でした←ドアtoドアの基... [続きを読む]

受信: 2007.02.19 11:32

« 今日の八ヶ岳 2005-12-20 | トップページ | 真昼の星 »