« ICI石井スポーツ茅野駅前店閉店に | トップページ | ITプロフェッショナルの所有資格 »

Acronis Disk Director Suite 9.0

少し前にディスクユーティリティ・コレクター(^^; として購入してあったプロトンの「ハードディスク特得パック2」であるが、その構成ソフトの一つ「Acronis Disk Director Suite 9.0」を、やっと実際に使ってみることが出来た。そしてそのパーティション操作の驚異的な速度に驚いたのだった。ノートPCのHDでCドライブ6GB(5GB使用)、Dドライブ13G(3GB使用)に分けられているのを、中にデータがあるままでCドライブ13G、Dドライブ6Gに容量変更してみたところ、それにかかった時間はたったの6分15分であった。
今まではPartition Commander/System Commanderを使ってパーティション変更をすることが多かったのだが、こちらは今回のようなデータの入った区画を移動する操作が伴う処理には時間がかなりかかってしまうことは確かで、そう言うときは仕方なしDドライブの中身をバックアップした上でDドライブを削除し、Cドライブを拡張した上でDドライブを新規に作成してデータを戻すという処理をしていたのだったが(この処理の場合は、データのコピーする時間は別とするとストレスになるほど時間はかからない)、「Acronis Disk Director Suite 9.0」を使えば本当に短時間でパーティション容量の変更が実現出来たのだった。
ただしパーティションを操作するときは、万が一に備えてかならずHDDのデータをバックアップを取っておくことをお忘れ無く。比較的リスクの高い操作でもあるからだ。

|

« ICI石井スポーツ茅野駅前店閉店に | トップページ | ITプロフェッショナルの所有資格 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22470/8320986

この記事へのトラックバック一覧です: Acronis Disk Director Suite 9.0:

« ICI石井スポーツ茅野駅前店閉店に | トップページ | ITプロフェッショナルの所有資格 »