« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

キッズケータイ

キッズケータイ SA800i | 製品 | NTTドコモ
タイトルから子供用のおもちゃ携帯かと思ったら、これは子供を犯罪等から守るための携帯だった。GPS、防犯ブザー機能付きで、ブザーと連動して位置情報発信、音声通話開始になるという。また電源をオフにするにはパスワードが必要で、バッテリーも特殊工具がないと外せないなど、簡単に電源オフに出来ない仕組みにもなっている。
発売予定は3月予定とのこと。(walk@nifty 2月号の記事による)
時代のニーズに答えた携帯だと思いつつ、こうしたものが必要とされる時代であることにうーんと唸ってしまうのであった。

| | トラックバック (0)

上川の白鳥

近くの上川に白鳥を見に家族で行ってきた。白鳥が飛来しているのは、上川の諏訪ICに一番近い橋(橋の名前を忘れた)から上流側数百mの辺りである。今日は天気の良い暖かな休日と言うこともあって多くの人が見に来ていた。
20060129-1


20060129-2

| | トラックバック (0)

ホリエモンの錬金術

ライブドアの今回の事件絡みで興味深いサイトを見つけた。
「ホリエモンの錬金術」 ミラーサイト
今月のライブドアの事件を機に書かれたものではなく、それに先立つ半年以上前に書かれたものであり、まさに今回の事件を予測したかの様な内容であることに驚く。

| | トラックバック (0)

博士の愛した数式

「博士の愛した数式」 小川洋子/新潮文庫
book
今話題の本で映画化もされたということもあり、興味を持ち買ってみた本である。記憶が80分しか持たない老数学者と、その家に派遣された家政婦とその息子「ルート」の心温まる物語である。そこに数式とタイガース江夏の話題が絡んでいて、こんなタイプの小説はあまり読んだことがないなあと妙に新鮮に感じた。そう言えば最近はビジネス系の本ばかり読んでいたので、こういった純文学の本を読むのは本当に久しぶりである。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2006-02-04

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週もTop10内初登場は無し、上位も若干順位が入れ替わった程度の寂しい週となった。今週1位は先週2位から返り咲いたJamie Foxx「Unpredictable」。通算で3週目の1位。ただしセールスは97,200枚と先週より更にダウンしている。1位が10万枚を切るなんて久しぶりだと思う。2位は先週1位から後退したMary J. Blige「The Breakthrough。94,800枚のセールス。3位は先週4位からワンランクアップのEminem「Curtain Call: The Hits」。74,000枚のセールス。5位は先週10位から上がってきたJohnny Cash「The Legend Of Johnny Cash」。今週も55,000枚と安定したセールスを続けており、ほかが相対的に売上を落としていることから順位を一気に挙げた。そして9位は先週13位からとうとうTop10入りを果たしたUKの吟遊詩人、James Blunt「Back To Bedlam」。シングル「You're Beautiful」の大ヒットと共にアルバムも着実に順位を上げてきている。
10位以下で気になったものとしては、先週119位今週22位のNeil Diamond「12 Songs」、先週39位今週23位のKeyshia Cole「The Way It Is」、先週127位今週55位のSoundtrack「Brokeback Mountain」、55位初登場のR&B/ゴスペル、Juanita Bynum「A Piece Of My Passion」、先週143位今週58位のSoundtrack「High School Musical」、先週70位今週63位のAvenged Sevenfold「City Of Evil」など。
55位のSoundtrack「Brokeback Mountain」、Willie NelsonやEmmylou Harris、Linda Ronstadtなどの曲がフューチャーされているが、それにしてもLinda Ronstadtの「It's So Easy」、個人的にはとっても懐かしい曲である(^^)。

シングルチャート:
今週の1位は予想通りの強さを発揮して先週2位からトップに立ったBeyonce Featuring Slim Thug「Check On It」。BeyonceにとってDestiny's Child解散後初のNo.1ヒットとなった。2位は先週1位から後退したもののまだ赤丸付きのNelly Featuring Paul Wall, Ali & Gipp「Grillz」。3位変わらずはChris Brown「Run It!」。4位はなんと先週の10位から一気に上がってきたMary J. Blige「Be Without You」。やっぱりこういう良い曲がヒットするのはうれしい(^^)。そして今週の驚きの2曲目は先週15位から今週8位と初のTop10入りを果たしたJames Blunt「You're Beautiful」。一時伸び悩んでいたのでどうなるかと思ったが、ここに来て一気に順位を上げてきた。これも静かな心にしみるバラードの名曲である。
11位以下で気になったものとしては、先週13位今週11位のFall Out Boy「Dance, Dance」、先週16位今週12位のNe-Yo「So Sick」、先週28位今週14位のNatasha Bedingfield「Unwritten」、先週19位今週18位のJamie Foxx Featuring Ludacris「Unpredictable」、先週30位今週19位のChris Brown「Yo (Excuse Me Miss)」、先週31位今週21位のT-Pain Featuring Mike Jones「I'm N Luv (Wit A Stripper)」、先週33位今週22位のAshlee Simpson「L.O.V.E.」、先週34位今週23位のEminem Featuring Nate Dogg「Shake That」、先週38位今週26位のGavin DeGraw「We Belong Together」、先週49位今週29位のSean Paul「Temperature」、先週45位今週36位のCascada「Everytime We Touch」など。
今週今週14位のNatasha Bedingfield「Unwritten」、彼女はUKでは既にブレークしているものの、全米ではなかなかTop10まで手が届かなかった彼女。初のTop10ヒットとなるかどうか。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Il Divo)

●Il Divo 「Ancora」

デビューアルバム「Il Divo」、昨年秋の「The Christmas Collection」に続くIl Divo(イル・ディーヴォ)のニューアルバムである。Il Divoはオペラをベースとするヨーロッパのイケメン4人組のヴォーカル・グループで、今作でも彼ららしい重厚かつロマンティックな素晴らしいハーモニーを聞かせてくれている。「Hero」、「Unchained Melody」、「All By Myself」といったポップスの名曲を取り上げたり、#3「I Believe In You(Je crois En Toi)」ではCeline Dionが参加しているなど、前作より多少ポップに聴きやすくなっていると感じる。

| | トラックバック (0)

ITプロフェッショナルの所有資格

日経コンピュータ誌2005-12-26号の特集は「ITプロ2300人の給与・労働実態を徹底調査」だった。その中で取得資格の集計があるが、一番多かったのが情報処理技術者試験の基本情報技術者で43.9%、次いでソフトウェア開発技術者の21.1%、テクニカルエンジニア(ネットワーク、データベース、システム管理、エンベデッドシステムのいずれか)5.0%となっている。情報処理技術者試験ではそれ以外にプロジェクトマネージャ 3.0%、システム監査 2.5%、システムアナリスト 2.0%。その他の資格ではPMP 3.4%、ITコーディネータ 2.6%、中小企業診断士 1.4%、技術士 1.2%となっている。
ただこれ以外の資格が全て1%以下ということは考えにくいので、おそらくOracle Master、MCP等のベンダー系資格はアンケート対象にはなっていなかったと思われる。基本情報技術者は持っていてあたりまえ(これに合格できる知識が無いと仕事にならない)なのは分かるが、テクニカルエンジニアを含む高度資格の所有者が意外に少ないとも感じた。
ちなみにアンケートに参加しているのは情報システムの開発や運用に携わるITプロで、平均年齢は35.6歳、平均年収は596万円となっている。

| | トラックバック (0)

Acronis Disk Director Suite 9.0

少し前にディスクユーティリティ・コレクター(^^; として購入してあったプロトンの「ハードディスク特得パック2」であるが、その構成ソフトの一つ「Acronis Disk Director Suite 9.0」を、やっと実際に使ってみることが出来た。そしてそのパーティション操作の驚異的な速度に驚いたのだった。ノートPCのHDでCドライブ6GB(5GB使用)、Dドライブ13G(3GB使用)に分けられているのを、中にデータがあるままでCドライブ13G、Dドライブ6Gに容量変更してみたところ、それにかかった時間はたったの6分15分であった。
今まではPartition Commander/System Commanderを使ってパーティション変更をすることが多かったのだが、こちらは今回のようなデータの入った区画を移動する操作が伴う処理には時間がかなりかかってしまうことは確かで、そう言うときは仕方なしDドライブの中身をバックアップした上でDドライブを削除し、Cドライブを拡張した上でDドライブを新規に作成してデータを戻すという処理をしていたのだったが(この処理の場合は、データのコピーする時間は別とするとストレスになるほど時間はかからない)、「Acronis Disk Director Suite 9.0」を使えば本当に短時間でパーティション容量の変更が実現出来たのだった。
ただしパーティションを操作するときは、万が一に備えてかならずHDDのデータをバックアップを取っておくことをお忘れ無く。比較的リスクの高い操作でもあるからだ。

| | トラックバック (0)

ICI石井スポーツ茅野駅前店閉店に

今日、ICI石井スポーツ茅野駅前店から在庫一掃さよならセールのお知らせが届いた。ん?、何だと思ってよく見ると3月末をもって閉店と書いてある。ICI石井スポーツは本格的山用品の専門店としてお気に入りで(私がいつも使っている一人用テントやザックなどはICIのものである)、近くにあるのは便利だったので、無くなるのは本当に残念である。

| | トラックバック (0)

IMEとATOK、賢いのはどっち

日経パソコン誌2006-1-23号の特集の一つに「快適!日本語入力」があり、その中で「IMEとATOK、賢いのはどっち?」という実験が紹介されていた。それによるとIME 2003とATOK 2006の変換精度は、新聞国際面がIME 89.8%に対してATOK 90.4%、新聞経済面がIME 95.3%、ATOK 95.7%、インタビューがIME 97.6%、ATOK 97.8%、古典小説がIME 95.9%、ATOK 96.7%、口語に近い対談がIME 95.7%、ATOK 96.4%となっていた。
いずれもATOK 2006の方がIME 2003より変換精度が高いという結果となっているが、ただその差はいずれも1%以下と僅差であった。どんな文章を変換させるかによっても結果は微妙に変わってくると思うが、IME 2003が意外に頑張っているなと感じた。

| | トラックバック (1)

霧ヶ峰鷲ヶ峰スノーシュー

今朝は雲一つ無い快晴の良い天気だった。思わずその天気に誘われて、午前中の用事が済んでから慌ててスノーシューを持ち、近くの霧ヶ峰の鷲ヶ峰に登りに行ってきた。雪はあまり多くなく、最初はこれではスノーシューもいらない位ではとも感じたのだが、途中にスノーシューでないと苦労しそうな場所もあって、やはりここはスノーシューが一番合うと感じた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 霧ヶ峰スノーシュー 2006年1月

| | トラックバック (0)

ウイルスソフト更新時のトラブル

ある顧客の事務所で使用しているウイルスソフトを新バージョンへ更新する作業を行っていたときのことである。何も問題がなければそれほど時間がかからずに可能な作業である。だが予期せぬ(いや予期していた通りと言った方が良いかもしれない(^^;)問題が発生して、とんでもなく手がかかってしまうものもかなりの確率で発生するもので、例えばある1台はHDDの空きがほとんど無い状態で使用しており、まずHDDの整理から始めなくてはならなかった。ある1台はもともと動作が不安定気味だったが、インストール直後の再起動で固まってしまい、結局OSを上書きインストールする羽目になってしまった。またウイルスソフトがOSの比較的新しいService Packを要求することも多く、PCの中にはWindows Updateを全くしていないものもあったりする。
個人的な感触であるが、10台のPCがあれば2台位の割合で手がかかるものが発生するような気がする。

| | トラックバック (0)

スープその他(ダイエット系)

●マルちゃん ホットワンタン おかずのSOUP 183kcal
「かつおと昆布のあっさり和風スープにワンタンや野菜の具がたっぷり」と書かれているとおり、あっさり塩味をベースとしたワンタンスープである。通常のカップ麺と同じサイズがあり、思った以上にワンタンや野菜が多くて、「おかず」とあるもののこれだけで結構おなかにたまる。おいしい。

●丸美屋 スープ米麺ビーフン キムチチゲ風 160kcal
「魚介の旨味が隠し味。辛みと酸味が絶妙のスープ」と書かれている。それにしてもキムチチゲ風とあるので、ある程度辛いのは予想していたが、これは思った以上に辛かった。でもなかなかいける味である。

●カゴメ サラダ代わりになるスープ ミネストローネ 73kcal
生野菜換算で160gの野菜が含まれているという。サラダ代わりというだけあって、ミネストローネでもそれほど味は濃くなくあっさり目。

●マルコメ あったかポトフスープ風味 69kcal
ブイヨンベースの野菜スープである。お湯を入れるまではそれほど野菜の量は多くないのかなと思ったが、3分後には結構野菜が増えていた。野菜スープ系でこれだけじゃがいもが入っているのは珍しい。あっさり系ながら飽きない味だと思う。

●日清 はるさめ 緑豆でつくった麺 旨辛坦坦 213kcal
ここで紹介しているダイエット系カップ麺/スープは夜食として食べることが多いため、それほど量は無くて良いのだが、これは通常のカップ麺のサイズがあってそれなりにおなかにたまる。適度な辛さで味は悪くないが、春雨麺の夜食用としてはちょっと量が多いかな(^^;.

| | トラックバック (1)

全米ビルボード最新チャート 2006-01-28

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
1月前半はチャートの動きがどうしても停滞しがちなのだが、今週もTop10内初登場は無し、100位まで見ても順位の変動があまりない寂しい週となった。今週1位は先週2位から3週間ぶりに首位に返り咲いたMary J. Blige「The Breakthrough」。118,000枚のセールス。2位は先週1位からワンランクダウンのJamie Foxx「Unpredictable」。103,000枚のセールス。3位は先週5位から上がってきたCarrie Underwood「Some Hearts」。77,000枚。カントリー系ながら幅広い人気を得て、発売以来ずーっとチャートの上位をキープしている。8位は先週12位から再びTop10入りしたChris Brown「Chris Brown」。
11位以下で気になったものとしては、48位初登場のロック、Bleeding Through「The Truth」くらい。本当に動きがない週であった。

シングルチャート:
今週の1位は先週に続いて2週目となるNelly Featuring Paul Wall, Ali & Gipp「Grillz」。2位は先週3位から上がってきたBeyonce Featuring Slim Thug「Check On It」。来週の1位争いが楽しみである。3位は先週2位から後退したChris Brown「Run It!」。以下10位内で赤丸付きは次の3曲。先週8位今週5位のThe Pussycat Dolls「Stickwitu」、先週10位今週6位のJuelz Santana「There It Go! (The Whistle Song)」、先週15位今週10位のMary J. Blige「Be Without You」。Mary J. Blige「Be Without You」がとうとうTop10入りしてきた。R&Bバラードの名曲だと思う。ぜひ息の長いヒットになって欲しいと思う。
11位以下上昇中の曲で気になったものとしては、先週13位今週11位のRay J「One Wish」、先週17位今週15位のJames Blunt「You're Beautiful」、先週26位今週16位のNe-Yo「So Sick」、先週27位今週19位のJamie Foxx Featuring Ludacris「Unpredictable」、先週29位今週25位のCarrie Underwood「Jesus, Take The Wheel」、先週32位今週28位のNatasha Bedingfield「Unwritten」、先週59位今週30位のChris Brown「Yo (Excuse Me Miss)」、先週48位今週31位のT-Pain Featuring Mike Jones「I'm N Luv (Wit A Stripper)」、先週36位今週33位のAshlee Simpson「L.O.V.E.」、先週50位今週34位のEminem Featuring Nate Dogg「Shake That」、先週40位今週35位のThe Black Eyed Peas「Pump It」、今週38位初登場のGavin DeGraw「We Belong Together」など。
デビューシングル「Run It!」が大ヒットしているChris Brownのセカンドシングル「Yo (Excuse Me Miss)」が今週30位に急上昇してきた。Michael Jacksonの小さい頃を思わせるような少年ヴォイスが魅力である。今週33位のAshlee Simpson「L.O.V.E.」、Ashleeにしてはめずらしいダンスチューンである。そして今週38位にいきなり初登場で飛び込んできたのはGavin DeGrawの「We Belong Together」。ファーストアルバム「Chariot」には入っていない曲なので、もしかするともうすぐセカンドアルバムがリリースされるのかもしれない。21世紀のBilly Joelとも言われるGavin DeGraw、個人的にもお気に入りのアーティストである。

| | トラックバック (0)

Mac OS X Support Essentials

「システム管理者のためのMac OS X Support Essentials Apple トレーニングシリーズ」 ボーンデジタル
book
アップル認定ヘルプデスクスペシャリスト(ACHDS)に向けた本が今年2月に発売される。ACHDS対策としてはこれが2冊目になる。ただし価格は8400円とかなり高い。内容を見ていないので何とも言えないが、単純に試験対策としては私も受験時に使用した技術評論社「アップル認定ヘルプデスクスペシャリスト(ACHDS)ガイドブック」の方がコストパフォーマンスは高いと思う。

| | トラックバック (0)

カヌーライフ 2006 Winter / ON THE BOARD 1月号

カヌー雑誌「カヌーライフ」2006 Winter号を買ってきた。パドリングエリアガイドで紹介されている西伊豆の内浦〜大瀬崎は、大瀬崎にダイビングに行くときにその海岸沿いを何度も車で走っているなじみの場所である。今度は一度海から見てみたいものだ(^^)。ところで今月号を最後に編集長が替わるとある。来月号からどういう誌面になるのか気になるところである。
なおついでに「ON THE BOARD」1月号を付録のDVDに惹かれて思わず買ってきてしまった。「ON THE BOARD」はロングボード・サーフィン専門の雑誌で、過去にも気が向いたときに何度か買ったことがある。DVDを見ていると、思わずサーフィンをしたくなってきてしまった。私はセミロングのサーフボードを持っているのだが、今年も最低1度は波と戯れに伊良湖に行きたいと思う。(参考までに昨年行った時の報告はこちら

| | トラックバック (0)

平成18年度春期情報処理試験受付開始

1月16日より平成18年度春期情報処理試験の受付が開始された。
情報処理推進機構:情報処理技術者試験センター:トップ
さっそく予定通りテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)の申し込みを済ませた。それにしても情報処理試験では本当に久しぶりの小論文無しの試験ということで、それだけでも多少心が軽くなるのだった(^^)。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2006-01-15

今日の午後1時過ぎの八ヶ岳である。それにしてもここ数日はまるで春のような陽気となり、一昨日深夜から降り出した雨が昨日は1日中降っていた。地元では昨夜、どんど焼きが行われたが、子どもたちはその雨の中どろんこになって拾っていた。山は雨かなあ、雪かなあと思っていたが、今日見る限りでは山の雪は雨の前とあまり変わっていないように見える。
20060115

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(The Strokes)

●The Strokes 「First Impressions Of Earth」

New York出身のThe Strokesの約2年ぶりとなるサードアルバム。私自身はThe Strokesを聴くのはこれが初めてであるが、比較的シンプルなギター・ポップでメロディアスかつクール、そして味わいのあるヴォーカルが印象に残った。それにしてもどこかしら60年代70年代を感じさせる懐かしさもあるサウンドであるが、ただ懐古趣味ということでなく今風にうまく料理されていると思う。

| | トラックバック (1)

ATOK presents 全国一斉!日本語テスト

ATOK presents 全国一斉!日本語テスト
ジャストシステムが期間限定で2月28日まで実施している無料のオンラインテストである。全30問で時間制限は無いようだ。早速試しに受けてみたら、なんと47点...。特に後半はかなり難しいと感じた。ちなみに今回の公開に先立ちWeb調査した時には平均点は59.6点だったという。

| | トラックバック (0)

Mac新製品感想

●Intel MacにWindowsはインストール出来るのか
今回発表されたIntel MacにMac以外のOS、例えばWindowsをインストールすることは可能なのだろうか。もしWindowsが問題なくインストール出来、デュアルブート可能になるのならば、私のようにMac/Win両使いの者にとっては朗報である。もしそのままでは駄目でアップルが正式対応しないまでも、そのうち誰かがやってくれそうな気がする(^^)。
と書いていてネットでいろいろと噂を調べてみると、どうやらEFI(Extensible Firmware Interface)対応のOSで無いとブート出来ないらしい。整理すると、現行の32bit Windows XPは非対応、ただし次期Windows Vistaなら対応しているらしい。また2003 Server、64bit Windows XPも使えるかもしれないという話もあるようだ。いずれにせよそう遠くないうちにネット上に情報が流れてくることであろう。
(2006/1/13追記)以下のサイトによれば現行OSでEFI対応しているのはWindows系ではWindows 2003 Server、Linux系ではFedoraなど数種ということである。
【コラム】OS X ハッキング! 第161回 OpenFirmwareからEFIへ - WindowsはIntel Macで動くのか? (MYCOM PC WEB)

●MacBook Proのバッテリー駆動時間について
発表と同時に公開された仕様で一切触れられていなかったことから疑問に感じていたバッテリー駆動時間であるが、アップルからは今だに正式な発表は無い様である。これはどうも悪い知らせの前兆な気がしてならない(^^;。つまり今までのG4 PowerBook/iBookはバッテリー駆動時間が長いことがセールスポイントの一つだったのだが、今回のIntel Bookではセールスポイントに出来るほど長く持たないのではないかと。(例えば3時間程度?)

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2006-01-21

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は1枚のみ。先週に続き順位の変動がそれほど無い静かな週となった。1位は先週と変わらずJamie Foxx「Unpredictable」。セールスは先週より更に落ちて131,000枚。2位変わらずはMary J. Blige「The Breakthrough」で118,000枚のセールス。3位変わらずはEminem「Curtain Call: The Hits」で109,000枚のセールス。4位初登場はロック、The Strokes「First Impressions Of Earth」。2年ぶりとなるサードアルバムだ。もうすぐ手元に届く予定である(^^)。
11位以下で気になったものとしては、先週30位今週16位のJames Blunt「Back To Bedlam」、先週102位今週56位のRicky Nelson「Greatest Hits」など。
UKで既にブレイクしているJames Blunt、年末年始でちょっと足踏みしていたが、年が明けてから再びアルバム、シングル共に上がってきている。今、アルバムを聴いてみたいアーティストの一人である。

シングルチャート:
今週も上位に大変動があった。今週1位は先週5位からいきなりトップに躍り出たNelly Featuring Paul Wall, Ali & Gipp「Grillz」。2位変わらずはChris Brown「Run It!」。そして3位は先週10位から一気に上がってきたBeyonce Featuring Slim Thug「Check On It」。それにしても最近予想外のチャートが続いていて実に面白い(^^)。先週1位だったD4L「Laffy Taffy」はいきなり6位に後退。9位は先週11位からとうとう初のTop10入りを果たしたThe All-American Rejects「Dirty Little Secret」。10位は先週12位から再びTop10入りしたJuelz Santana「There It Go! (The Whistle Song)」。
11位以下上昇中の曲で気になったものとしては、先週21位今週13位のRay J「One Wish」、先週27位今週15位のMary J. Blige「Be Without You」、先週25位今週17位のJames Blunt「You're Beautiful」、先週45位今週26位のNe-Yo「So Sick」、先週33位今週27位のJamie Foxx Featuring Ludacris「Unpredictable」、先週41位今週35位のTrina Featuring Kelly Rowland「Here We Go」、先週52位今週40位のThe Black Eyed Peas「Pump It」など。
今週15位のMary J. Blige「Be Without You」、先週いきなりダウンしたものの再び上がってきた。曲自体はとても良いのでぜひヒットして欲しいと思う。今週40位のThe Black Eyed Peas「Pump It」はアルバム「Monkey Business」から4枚目のシングルとなる楽しい曲だ。

| | トラックバック (0)

諏訪湖御神渡り

今年は冷え込みが厳しいせいでしばらく前から諏訪湖が全面結氷しているが、最近になって一部で氷が割れて盛り上がる御神渡り(おみわたり)と呼ばれる現象がみられるようになった。この写真は今日の午後3時頃の岡谷の横河川河口のあたりである。白鳥と御神渡りが同時にみられる場所と言うことで、この時も多くの人が写真を撮りに来ていた。
20060111-1


20060111-2

| | トラックバック (0)

New iMac/MacBook Pro/iLife '06/iWork '06

今日付けでアップルから新製品がいくつも発表された。いつ発表されるかが焦点だったIntel CPU搭載のMacも、iMacとPowerBookの後継機として今回発表された。
アップル - iMac:ニュースリリース「アップル、インテル Core Duo プロセッサ搭載の新しいiMacを発表
アップル - MacBook Pro:ニュースリリース「アップル、MacBook Proを発表
アップル - iLife:ニュースリリース「アップル、iLife '06を発表
アップル - iwork:ニュースリリース「アップル、iWork '06を発表
これ以外にiPodの周辺機器としてはFMラジオをiPodで聴くことが出来るiPod Radio Remoteも発表されている。
Intel Macであるが、今年発売になるのは分かっているものの、実際にいつ発表されるのかが一番の興味であったが、いきなり1月頭のMacworldで発表された。発売開始は、iMacは本日より順次、MacBook Proは2月予定。
ところでMacBook Proであるが、従来のPowerBook G4と比べて高速化された点をしきりにうたっているが、バッテリー駆動時間のことがほとんど書かれていないのがちょっと気になるなあ。またIntel Macになって個人的に一番気になるのはソフトの互換性だ。従来ソフト(今までにリリースされたUniversalで無いソフト)やClassic環境の安定性はどうなのだろう。iWork '06ではPagesに表計算機能が追加されたのは便利だと思う。

| | トラックバック (1)

今日の八方尾根

私がスキー場で一番好きなのは八方尾根スキー場なのだが(理由はこちら)、その八方スキー場の今日の様子を教えてくれるのがこちらのページである。
毎日更新!今日の八方尾根
そろそろまた行きたいなあ。
ところで同様に栂池スキー場の今日の様子を伝えてくれるページもあったので、こちらも紹介しておきたい。
毎日更新!今日の栂池高原

| | トラックバック (0)

霧ヶ峰スキー場

快晴の今日、家族で霧ヶ峰スキー場に行ってきた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 霧ヶ峰スキー 2006年1月
最近このあたりではまとまった雪が降っていないこともあって、雪は多くはなかったが滑るには問題なかった。ゲレンデも空いていた。ちなみにゲレンデの一角にあった「動く歩道」という設備、そり遊びには楽ちんだと思う(^^)。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Mary J. Blige / Jamie Foxx / The High-Lows)

●Mary J. Blige 「The Breakthrough」

Mary J. Bligeの約2年ぶりの新作である。発売されたのがクリスマスシーズンと言うこともあって全米で1週間で727,000枚と驚異的なセールスを記録し、見事アルバムチャート1位に輝いたこのアルバム、個人的にはMary J. Bligeのアルバムを聴くのはこれが初めてであったが、聴いてみてそのパワフルでソウルフルな歌唱に一気に引き込まれてしまった。これは良い。最近珍しいソウルを感じさせるアルバムで、プラス、パワー&リズム。#16「One」のU2とのコラボ、#10「MJB Da MVP」におけるThe Gameの大ヒット曲「Hate It Or Love It」をそのまま使っているところなど、注目曲も多い。最近聴いたR&Bのアルバムの中では間違いなくトップクラスの傑作である。

●Jamie Foxx 「Unpredictable」

Jamie FoxxはRay Charlesの伝記映画で主役を演じた男優として有名であるが、その彼がR&Bシンガーとしてアルバムを発表した。その映画の中でRay Charlesばりに実際に歌っていたことからR&Bシンガーとしての歌唱力は折り紙付きと言って良い。従ってもっと個性的なサウンドで来るかと思っていたためか、実際に聴いてみて全体的にちょっとスマートにまとまりすぎているかなという感じを受けてしまった(^^;。でもメローなチューンを中心にじっくりと歌を聴かせてくれるR&Bの良質なアルバムであることは間違いない。

●The High-Lows 「Flash -Best-」

昨年末に活動中止が発表されたザ・ハイロウズの初ベスト盤である。最近のハイロウズのアルバムにはちょっと物足りなさを感じていたのだが(多分私がまだThe Blue Heartsの影を彼らに追い求めてしまっているせいかもしれないが)、このベスト盤は珍しく何回も繰り返し聴くことが出来た。ザ・ハイロウズの活動期の前半の頃の曲はあまり聴いていなかったため、新鮮だったこともあるが、実際収録されている曲は良い曲が多い。さてこれから彼らはどこに行こうとしているのか、これからの新たな活動に大いに期待したいと思う。

| | トラックバック (1)

STOP:c0000135 Unknown Hard Error

7日、このエラーから今年のトラブル対応はスタートとなった(^^;。XPのPCで「STOP:c0000135 Unknown Hard Error」と表示されてPCが起動しないとの依頼を受け対応に当たったのだが、セーフモードでも症状は変わらず。回復コンソールでCHKDSKで修復してみると、障害があったようで時間がかなりかかって完了。ただしそれでもエラーで起動できないのは変わらず。レジストリ破損を疑い前回正常起動時で起動したりレジストリファイルをrepairと入れ替えてみるも駄目。結局最後はOSを上書きインストールして復旧できたが、次の試練はウイルス退治であった。いくつか手動でファイルの削除やレジストリの修復をしないといけないたちの悪いウイルスに感染していて、その修復に時間がかかってしまった。ウイルスソフトは入っていたものの期限更新がされていなかったせいである。ただウイルス感染は最初のStopエラーの直接の原因では無さそうな感じであった。

| | トラックバック (0)

ウィニング 勝利の経営

「ウィニング 勝利の経営」 ジャック・ウェルチ+スージー・ウェルチ/日本経済新聞社
book
「20世紀最高の経営者」とも言われる元GE(ゼネラル・エレクトリック)の会長兼CEOのジャック・ウェルチが書いたビジネス指南書である。ビジネスで成功する上で必要なことが書かれているが、経営面や戦略面はもとより人の問題、キャリアの問題についてもかなりのページを割いて書かれており、大企業の管理職・経営者で無くても参考になることが多い。

| | トラックバック (1)

全米ビルボード最新チャート 2006-01-14

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
年末の週と言うことで今週のTop10内初登場は無し。セールス的にも先週と比べると全体的に大幅ダウンしている。今週1位は先週2位から上がったJamie Foxx「Unpredictable」。セールスは先週から大幅ダウンして200,000枚だったが、辛うじて2位を上回った格好。今週2位は先週1位からダウンしたMary J. Blige「The Breakthrough」。売上は先週から大幅ダウンし193,000枚。3位は先週4位からワンランクアップのEminem「Curtain Call: The Hits」。186,000枚のセールス。Top10内では若干の順位変動のみでそれほど目立った動きはなかった。
11位以下で気になったものとしては、先週18位今週11位のFall Out Boy「From Under The Cork Tree」、先週23位今週13位のLil' Wayne「Tha Carter II」、先週70位今週29位のChamillionaire「The Sound Of Revenge」、先週49位今週30位のJames Blunt「Back To Bedlam」、先週73位今週37位のThe All-American Rejects「Move Along」、45位初登場のヒップホップ、Ying Yang Twins「U.S.A. Still United」など。

シングルチャート:
今週1位はなんと先週4位から上がってきたD4L「Laffy Taffy」。そして先週1位だったMariah Carey「Don't Forget About Us」はなんといきなり7位に大幅ダウンとなっていた。うーむ。2位変わらずも赤丸付きはChris Brown「Run It!」。3位は先週5位から再び上がってきたNickelback「Photograph」で赤丸付き。この2曲はなかなかの粘り腰である。先週8位今週4位のKanye West「Gold Digger」、先週10位今週6位のThe Black Eyed Peas「My Humps」はいずれも赤丸無し。先週15位今週9位とTop10入りを果たしたのがFall Out Boy「Dance, Dance」。彼らにとって2曲目のTop10ヒットとなった。
10位以下上昇中の曲で気になったものとしては、先週21位今週11位のThe All-American Rejects「Dirty Little Secret」、先週29位今週15位のWeezer「Beverly Hills」、先週31位今週19位のGreen Day「Wake Me Up When September Ends」、先週33位今週31位のCarrie Underwood「Jesus, Take The Wheel」、先週40位今週32位のNatasha Bedingfield「Unwritten」、先週75位今週35位のAshlee Simpson「Boyfriend」、先週56位今週36位のAshlee Simpson「L.O.V.E.」など。
相変わらず年末特有のチャートとなっていて、4位のKanye West「Gold Digger」を筆頭に15位のWeezer「Beverly Hills」、19位のGreen Day「Wake Me Up When September Ends」などが相変わらず順位を上げている。ただしこの年末の今年を振り返るシリーズはそろそろ終了し、来週以降は順位を下げていくことが予想される。11位のThe All-American Rejects「Dirty Little Secret」、キャッチーなポップロックナンバーで、チャートの下位からじわじわと順位を上げてきていたが、ここに来て一気に11位とTop10目前まで来た。あともう一歩である(^^)。

| | トラックバック (0)

八ヶ岳天狗岳冬山登山

正月明けの3日4日と地元の八ヶ岳天狗岳に登ってきた。それにしても最近山に登った中では久しぶりの悪天候であった(^^;。とりあえずその強風の中、なんとか山頂まで登ってきた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 八ヶ岳冬山登山 2006年1月

| | トラックバック (0)

薪ストーブ

自宅の薪ストーブを久しぶりに使ってみた。使うのは多分8年ぶり位になると思う(^^;。本当は煙突掃除をしてからにしたかったが、年末までに残念ながら出来なかった。煙突掃除は近いうちにしてみたいと思う。ちなみにモデルはバーモントキャスティングスのイントレピッド(INTREPID)。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : ログハウス:薪ストーブ 2006年1月

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2006-01-01

2006年元旦の午後1時過ぎの八ヶ岳である。快晴の穏やかな天気となった。ただここしばらく本格的な雪が降っていないため、山の雪は少しずつ減ってきているように感じる。
20060101-4

| | トラックバック (0)

初詣

元旦の午前中、初詣に地元の諏訪大社上社に行ってきた。道順にもよると思うが私が通った道はあまり混んでいなくて、結局自宅を出てから45分ほどで初詣をして戻ってくることが出来た。それにしても今年は年末から元旦にかけて快晴の穏やかな天気が続いている。
20060101-1


20060101-2


20060101-3

| | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »