« 今日の八方尾根 | トップページ | 諏訪湖御神渡り »

New iMac/MacBook Pro/iLife '06/iWork '06

今日付けでアップルから新製品がいくつも発表された。いつ発表されるかが焦点だったIntel CPU搭載のMacも、iMacとPowerBookの後継機として今回発表された。
アップル - iMac:ニュースリリース「アップル、インテル Core Duo プロセッサ搭載の新しいiMacを発表
アップル - MacBook Pro:ニュースリリース「アップル、MacBook Proを発表
アップル - iLife:ニュースリリース「アップル、iLife '06を発表
アップル - iwork:ニュースリリース「アップル、iWork '06を発表
これ以外にiPodの周辺機器としてはFMラジオをiPodで聴くことが出来るiPod Radio Remoteも発表されている。
Intel Macであるが、今年発売になるのは分かっているものの、実際にいつ発表されるのかが一番の興味であったが、いきなり1月頭のMacworldで発表された。発売開始は、iMacは本日より順次、MacBook Proは2月予定。
ところでMacBook Proであるが、従来のPowerBook G4と比べて高速化された点をしきりにうたっているが、バッテリー駆動時間のことがほとんど書かれていないのがちょっと気になるなあ。またIntel Macになって個人的に一番気になるのはソフトの互換性だ。従来ソフト(今までにリリースされたUniversalで無いソフト)やClassic環境の安定性はどうなのだろう。iWork '06ではPagesに表計算機能が追加されたのは便利だと思う。

|

« 今日の八方尾根 | トップページ | 諏訪湖御神渡り »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22470/8112631

この記事へのトラックバック一覧です: New iMac/MacBook Pro/iLife '06/iWork '06:

» 新顔の林檎 [cafe STILL CRAZY]
Web分野のシゴトが増えたし (こんなに早くやめるとは思ってなかったが)ネットトレードをはじめたというのもあって、 Macとおさらばしちゃって2年くらい経つかしら。 今はDTPの仕事用にかろうじて古いG3を1台置いているだけ。 ハンディカムで撮った子供の映像を編集するために使っていたiMacも パワーブックも売っぱらって 知らぬ間に無表情のWin使いになっちゃってたよ。 そこへきてデュアルコアIntelプロセッサ搭載のMac... [続きを読む]

受信: 2006.01.11 19:12

« 今日の八方尾根 | トップページ | 諏訪湖御神渡り »