« カヌーライフ 2006 春 | トップページ | 今日の八ヶ岳 2006-04-17 »

情報処理技術者試験:テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)

今日行われた春期情報処理技術者試験を受けてきた。私が受けたのは今回より新設されたテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)である。初めての試験ゆえ、どんな問題が出るのか心配していたのだが、やはり私の予想した内容とちょっと方向が違う問題が多かった。私はもっとネットワークよりの試験かと思っていたが、実際にはWebアプリ系、管理系の出題が多かったように感じる。
さて試験であるが、午前はいつも心配ないのだが、今回も終了時は85%位の感触であった。そして午後I。問1でPerlのプログラミングが出題され、どうしようか迷うものの、Perl以外の部分は易しそうに見えたので結局問1、問2、問4を選択。なんとか回答欄は全部埋めたものの、あまり自信が無くて手応えとしては5.5〜6割という感触だった。そして午後II。ここでも問2にPerlが出題され、それを見た時点で問1を選択した(^^;。問1はほとんどネットワークは関係なく、DB/管理系の問題だった。それにしてもここまでネットワークが絡まない問題とは予想していなかった。手応えは6割位。
自宅に戻ってきて全部の速報が出ていたiTACでチェックしてみたところ、午前は41/55の75%、午後Iはざっとみて55〜60%位、午後IIは65%位だった。ま、採点はかなりおおざっぱなので、実際のところは結果が出ないと何とも言えない。あまりの勉強不足の割にはそこそこ点は取れたと思う。
午前は多分大丈夫だと思うが、午後では午後Iがかなり厳しそうである(^^;。いずれにせよ結果を待ちたいと思う。それにしても久しぶりに長文を書かなくても良い試験ということで、その点では気が楽だった(^^;。

|

« カヌーライフ 2006 春 | トップページ | 今日の八ヶ岳 2006-04-17 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22470/9623333

この記事へのトラックバック一覧です: 情報処理技術者試験:テクニカルエンジニア(情報セキュリティ):

» テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験受けました。 [思いつくまま気の向くまま更新するページ]
 いや〜、久々の更新です。 年度末で仕事が忙しかったのと情報処理試験の勉強と娘の相手?で、すっかりおざなりになってしまいました。先日、試験が終わり仕事も一段落したので、これからちょっとずつ更新していこうと思います。 で、まずは先日受けてきた情報処理試験...... [続きを読む]

受信: 2006.04.19 22:20

« カヌーライフ 2006 春 | トップページ | 今日の八ヶ岳 2006-04-17 »