« パジェロがやって来た | トップページ | ヤマケイJOY 06増刊 »

山のニュースいろいろ

大型連休県内 響く歓声 多い残雪 注意呼び掛け
八ヶ岳では横岳で滑落事故があったようだ。かなり滑り落ちたようだが、顔の擦り傷だけで済んで本当に良かった。また乗鞍岳でも私が登った日に山スキーの女性が骨折したという。私たちが上にいたうちにはヘリなど飛んでいなかったので、それ以降に事故が起きたのだろうか。

北アで雪崩、3人死亡 針ノ木雪渓、2人を救助
ゴールデンウイークで雪崩とは...。実は一昨日は針ノ木雪渓も候補の一つだった。もうこの時期になると落ちるところは落ちて比較的安定する時期だと思うのだが、今年は残雪が多くまだまだ危険があるということなのだろう。

強盗男が女性連れ去り 16時間ぶり無事保護
こちらの強盗事件はちょっと考えさせられた。山小屋(避難小屋)に強盗が押し入ったとのニュースを目にし、数時間かけて歩いて登る普通の避難小屋だとそういう事件はちょっと考えにくいなあと思ったのだが、良く読んでみたらどうやら車で行くことの出来る小屋の様であった。普通に車で入ることの出来る場所は、特に登山者でなくても行くことはそれほど難しくないということになってしまうのだろう...。

|

« パジェロがやって来た | トップページ | ヤマケイJOY 06増刊 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22470/9842863

この記事へのトラックバック一覧です: 山のニュースいろいろ:

« パジェロがやって来た | トップページ | ヤマケイJOY 06増刊 »