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日経ビジネス誌2006年度版アフターサービス満足度ランキング

日経ビジネス誌2006.6.26号の特集は「2006年度版アフターサービス満足度ランキング」だった。ネット系サービスやデジタル機器、生命保険など15分野について調査したした結果が載っているが、私が毎回注目しているパソコンは、今回は上位3社は変わらずだった(1位:エプソンダイレクト、2位:NEC、3位:レノボ)。またアップルが8位から4位に上昇している。前回ランクを大幅に下げて波紋を呼んだデルは、順位こそ7位から5位に上がったものの点数は前回よりさらに下げている。ちなみに唯一のマイナス点はソーテック。
それ以外で気になるランキングとしては、全ランキング中最も高い満足度だったのは旅行サイト部門の1位の一休.comの93.1%だった。今回初調査となった新築マンション部門は、トップでも50%割れしており総じて満足度は低く、最下位の-20%は全ランクの中で最悪のポイントだった。
生命保険、自動車任意保険の部門でも、話題の明治安田が最下位なのは分かるとして大手(日本生命、第一生命など)が総じて悪いのも気になった。参考までに生命保険部門のトップは都道府県民共済、自動車任意保険部門ではセコム損害保険だった。

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