« 本栖湖ウインド/キャンプ | トップページ | カーネギー 心を動かす話し方 »

白馬岳の落石事故

信濃毎日新聞:白馬大雪渓 落石で女性2人死傷 1カ月で3件目
信濃毎日新聞:過去の事故知らなかった ツアー主催 西東京の財団
8月27日に北アルプスの白馬岳で落石事故があったが、なんと今回を含め1ヶ月で3件も登山ツアー参加者の落石死亡事故が発生しているという。最近、登山ツアーによる登山が増えているということもあるだろうが、それにしてもちょっと多いと思う。
やはり登山のガイドツアーに参加する人というのは、基本的に初心者で登山になれておらず、またコースについてもガイド任せでコースの注意点などをあまり調査したりせず、また歩いている時も前の人について歩いているだけという人が多いのではないのだろうか。だからといって初めての山に一人で行くことを推奨するわけではないが、でも中高年になってから山を始める人には、自分の体力面健康面を含めて山の危険性を十分に考えて欲しいと願う。特に白馬の大雪渓は以前から落石が多く、また雪渓の上では石は音もなく滑り落ちてくるので怖い。

|

« 本栖湖ウインド/キャンプ | トップページ | カーネギー 心を動かす話し方 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22470/11657039

この記事へのトラックバック一覧です: 白馬岳の落石事故:

« 本栖湖ウインド/キャンプ | トップページ | カーネギー 心を動かす話し方 »