« 八方尾根便り | トップページ | 平成18年度中小企業診断士第1次試験の正解と配点 »

中小企業診断士一次試験受験

昨日、今日と行われた中小企業診断士一次試験を受験してきた。それにしても一次試験は通算4回目、2年ぶりの受験となる。当初は絶対的な自信のある経営情報以外にあと2科目、科目合格出来れば良いかなとおもっていたのだが、結果的にはそれ以外の科目もまあまあの出来であった(^^)。全科目の回答速報が出ていたLECにて採点してみたところ、全科目100点満点として436.0点(700点満点の合格ライン420点)であった。ちなみに最高得点は経営情報システムの84点、最低点は経済学・経済政策の40点であった。経済学・経済政策はボーダーライン上である(^^;。2年前の受験時と比べて、財務・会計、経営法務、経営情報システムが明らかに難易度が下がったと感じる。また全体的に悪問奇問が減って、オーソドックスな問題が増えたと思う。
それにしても、今回は科目合格だけを狙っていたのだが、もしかするともしかするかもで一次試験自体の合格の可能性も出てきたということで、とりあえずは二次試験に向けての取り組みを始めたいと思う。
でも2週間前には受験自体を諦めかけていたことを考えると、信じられない思いである。何事もチャレンジする前から諦めてはいけないのだ。

|

« 八方尾根便り | トップページ | 平成18年度中小企業診断士第1次試験の正解と配点 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22470/11308204

この記事へのトラックバック一覧です: 中小企業診断士一次試験受験:

» 中小企業診断士試験 [ブログで情報収集!Blog-Headline/interest]
「中小企業診断士試験」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 =2006年8月7日収録分= *ばくさ... [続きを読む]

受信: 2006.08.07 22:05

« 八方尾根便り | トップページ | 平成18年度中小企業診断士第1次試験の正解と配点 »