« いよいよ中小企業診断士2次試験 | トップページ | アドビ、アップグレードポリシー変更について »

中小企業診断士2次試験受験

今日行われた中小企業診断士2次試験を東京の御茶ノ水会場で受験してきた。2次試験は今回で3年連続の受験となる。
今回の試験であるが、事例1が何を書いて良いのか迷う問題が多く、苦し紛れの解答が多くなってしまった。感触としては50%ほど。これはまずいぞと思い始めるものの、続く事例2、事例3は比較的スムーズに解答を書くことが出来、感触としては65%ほどの出来。そしていよいよ最後の事例4、財務会計事例に取りかかったのだった。昨年までは一番苦手としていた事例であったが、今回はパニックに陥ることなく最後まで自分の時間配分通りに解答することが出来た。感触としては65%ほど。ただキャッシュフロー計算であれっ?という部分があって、やはりその部分はミスしてしまったようである。
点数がボーダー上であることはともかくとして(^^;、4事例とも比較的落ち着いて解答を書くことが出来たことは、今回の大きな成果だと感じている。これで合格という結果が伴えばうれしいのであるが、先ほどからネット上で情報をいろいろとチェックしていると、自分の解答で思い違いや文章が良くなかったりする部分が目に付くようになり、徐々に自信を無くしつつある(^^;。とりあえず落ち込む前に再現答案だけは作成しておこうと思う。
さて、結果が出るのは12月である。

|

« いよいよ中小企業診断士2次試験 | トップページ | アドビ、アップグレードポリシー変更について »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22470/12383359

この記事へのトラックバック一覧です: 中小企業診断士2次試験受験:

« いよいよ中小企業診断士2次試験 | トップページ | アドビ、アップグレードポリシー変更について »