« 中小企業診断士二次試験受験票 | トップページ | 秋期情報処理技術者試験の解答例と合格発表スケジュール »

秋期情報処理技術者試験受験

今日行われた秋期情報処理技術者試験を受けてきた。受験したのは5回目の受験となるシステムアナリストで、会場は甲府である。ちなみにこの会場ではシステムアナリストは9番目まで席が用意されていたが、出席者は4名のみだった。
実質的な勉強がほとんど出来なかったが、午前は終了時点で85%ほどの手応え。午後Iは問1〜問3を選択したものの、問1でなぜか引っかかってしまい(^^;、問2、問3を再考する時間がないほど慌てて解くことになってしまった。おかげで書いた日本語にかなり自信が無く、終了時点では50%は行かないかもと自信喪失状態であった。気を取り直して午後IIの小論文。今回の問題は昨年までの対象が絞り込まれた内容と違い、3問とも比較的汎用的な内容が書ける問題となっていて、自分は問2の「競争力強化のための情報システム化案の作成について」を選択し、あれこれテーマを考えながら書き始めたものの...、なんと時間内に制限字数まで届かずに時間切れとなってしまったのだった。自分でいろいろ書けるテーマだっただめ、最初にテーマをあれこれふくらませて考えすぎてしまったのが最大の原因である。書ける内容だっただけに、あと20分欲しかった。残念ながら制限字数に届いていないので、良くてC、たぶんDかなあ。
ところで自宅に戻ってから、午前の解答速報が出ていたアイテックでチェックしてみたら、49/55で89%だった。数問ほど疑問点があるので、もう1、2問は正解かもしれない。ああ。午前は久しぶりに高得点だったので、午後の低迷が残念である。また来秋挑戦である。

|

« 中小企業診断士二次試験受験票 | トップページ | 秋期情報処理技術者試験の解答例と合格発表スケジュール »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22470/12298180

この記事へのトラックバック一覧です: 秋期情報処理技術者試験受験:

« 中小企業診断士二次試験受験票 | トップページ | 秋期情報処理技術者試験の解答例と合格発表スケジュール »