« 落ちたリンゴを売れ! | トップページ | 最近買ったCD(J.J. Cale & Eric Clapton) »

PLCアダプタ

PC Watch:パナソニック、家庭内電力線をネットワーク化するPLCアダプタ
PLCアダプターと聞いても何のことか分からない人がほとんどだと思う。これはかなり前から技術的に注目されていた、家庭内の電力線をネットワークラインとして使用するというもので、PLCはPower Line Communicationsの略とのことだ。速度もTCPの実効速度は最大55Mbpsということで、通常の100Baseのイーサネット並の速度が期待できそうである。
時々であるが、有線あるいは無線での接続がやっかいな場所のPCをネットワークに接続したいというケースがあるが、そんなときは電源線を使ってLanが構築できるのは便利だと思う。

|

« 落ちたリンゴを売れ! | トップページ | 最近買ったCD(J.J. Cale & Eric Clapton) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22470/12677543

この記事へのトラックバック一覧です: PLCアダプタ:

» 家庭内電力線をネットワーク化するPLCアダプタ(パナソニック) [ブログで情報収集!Blog-Headline]
「家庭内電力線をネットワーク化するPLCアダプタ(パナソニック)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください... [続きを読む]

受信: 2006.11.14 10:58

» 松下は危険な一歩を踏み出した [野々村の色々]
PLCモデムを販売するという。 PLCに対して嘘ばかりついている松下という企業体質が改めて理解できる。 嘘つきということは、私の 過去の記事 を読んでいただければ、容易にご理解いただけると思います。 PLCの何が問題なのかは  さらに過去の記事  にも書いたので是非目を通していただければと思います。 既存の短波ユーザーによるPLC差し止め行政訴訟も準備されている。 松下は本当に普及させる気があるのか? 月間生産台数を見るとそうは思っていない節もある。 電力線通信、PLCに期待を抱いている方、ここはま... [続きを読む]

受信: 2006.11.16 16:18

» コンセントからインターネット接続 [こっそり気になるブログ]
パナソニック 家庭コンセントからインターネットに接続!増設用PLCアダプター(単体)[BL-PA100] 家庭用コンセントに差すだけでネットに接続できるアダプタ。 いよいよPLCが本格化でしょうか。 [ソース元] http://www.nikkei.co.jp/bb/index.html ... [続きを読む]

受信: 2006.11.28 22:20

« 落ちたリンゴを売れ! | トップページ | 最近買ったCD(J.J. Cale & Eric Clapton) »