« Vistaの日本語フォントに関する問題点 | トップページ | 49th Grammyノミネート »

中小企業診断士二次試験突破

今月17日に受けた中小企業診断士二次口述試験の合格発表が本日あった。そして結果は無事合格!。まあ結果的には受験者806人で合格者805人なので、合格して当然に近い試験ではあるのだが、おそらく大丈夫だろうとは思っていても、今年の口述試験で大量に不合格者が出る可能性も否定できず、最後までどきどきであった。また今日10時に不合格者が一人だけという情報が分かった時ですら、もしかしたらその一人に選ばれてしまったのではないかと、気が気でなかった(^^;。
二次口述試験だが、ちょうどPTAの行事が続いている頃で勉強する時間があまり無く、受験校の口述対策講座はおろか自分の口で実際にしゃべってみる練習すら全く出来ない、まさにぶっつけ本番での面接となったのだった。しいて言えば、普段より業務で人と話すことは多いため、話すこと自身はそれほど苦手ではないということはあったかもしれない。
それにしても最初の挑戦から今年で5年目、やっと一つのゴールに到達することが出来た。(まだ実習は控えているものの) 特に今年の受験では「決して諦めないこと」の大切さをしみじみと感じた。自分で諦めない限り、可能性は出てくるのである。
さて二次試験の受験記はまもなくFujimori Worldの方に報告できると思う。

|

« Vistaの日本語フォントに関する問題点 | トップページ | 49th Grammyノミネート »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22470/13207089

この記事へのトラックバック一覧です: 中小企業診断士二次試験突破:

« Vistaの日本語フォントに関する問題点 | トップページ | 49th Grammyノミネート »