« 最近買ったCD(Gwen Stefani) | トップページ | ビジネス実務法務検定2級受験 »

サイトデザインアーキテクト(SDA)の合格率

Yahoo!インターネット検定のスタッフブログというものがあって、そこにこんな報告がされていた。それによると、サイトデザインアーキテクトは想定合格率は30%だったのに、実際には第一回目約10%、第二回目約15%だったという。私は確か第一回目に受験して落ちているのだが、確かに難しい試験だと感じたし、合格率10%というのは相当に難関な試験であると言える。しかも受験料は1万円と、ネットで受けるだけの試験にしてはずば抜けて受験料が高いのもネックである。
この試験、受験料を5000円くらいに下げて、かつ合格率を予定の30%位に持って行かないと、受験する人がなかなか増えないような気がする。個人的にはYahoo!インターネット検定の様なネット検定は、資格と言うよりは力試しで受けて実力を知る試験なのだと思っている。で、力試しで受けるにはやはり5000円あたりが上限ではないかと思う。

|

« 最近買ったCD(Gwen Stefani) | トップページ | ビジネス実務法務検定2級受験 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22470/12995579

この記事へのトラックバック一覧です: サイトデザインアーキテクト(SDA)の合格率:

« 最近買ったCD(Gwen Stefani) | トップページ | ビジネス実務法務検定2級受験 »