« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

New iPod Shuffle

iPod shuffle、5つの鮮やかな色で登場
1月30日付けで、アップルより新しいiPod Shuffleが発表された。今回はカバーバリエーションの追加で、従来のシルバーに4色が加わって合計5色となった。それ以外の変更点はなさそうである。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2007-01-30

今日の午後1時頃の八ヶ岳である。数日前に通過した前線が、下の方では雪混じりの雨という感じだったが、上の方は雪だったようで若干白さが増しているように感じる。それにしても今日は見渡す限り雲一つ無いすっきりした天気となり、遠く北アルプスの山々もきれいに見えていた。
20070130

|

e-typing master 1級練習中

年初の予定では、今月中にe-typing master(タイピング技能検定イータイピング・マスター) 1級を受験する予定であったが、今月は後半になって仕事が忙しくなり、同じく近々受験予定のMCP 70-431共々、練習&勉強があまり進んでいない状況である。しかしe-typing masterは試験申し込みを行うと、受験ID・パスワード発行後2週間以内に受験しなくてはならないことになっており、既に申し込み済みの私は受験期限が決められてしまっているのである(^^;。
ちなみにe-typingのサイトにてタイピングの練習をしているのだが、腕試しタイピングの今日の結果は323pt。もう少し意識してミスタイプを減らしたいところである。

| | トラックバック (0)

FileMaker データベース開発テクニック

「FileMaker データベース開発テクニック」 木下雄一朗/アスキー
book
データベースソフト、FileMakerの開発者のための良質な指南書が発売された。なお一般ユーザ向けではなく、あくまで開発者向けの内容となっており、本書の対応バージョンはFileMaker Pro 8.x AdvancedとFileMaker Server 8 Advancedとなっている。ちなみに著者の木下氏は、以前よりFileMakerを使ったソフト開発で有名なキー・プランニングの代表も務めている。

| | トラックバック (0)

海洋深層水

先に紹介した本「新版・水で血液サラサラ」の中で、お勧めのミネラルウォーターとして紹介されていたのが海洋深層水である。ミネラル分の少ない(硬度が低い)ミネラルウォーターは、より水道水に近い感じで飲みやすいのだが、せっかく意識的に飲むからにはとミネラル分が豊富な海洋深層水をしばらく飲んでみることにしてみた。ただ海洋深層水は硬度が高いものが多いのでちょっと癖があり、さすがにうまいという感じはしないのが難点かなあ(^^;。ま、しばらくの間、1日500mlほど飲み続けてみようと思う。

| | トラックバック (0)

新版・水で血液サラサラ

「新版・水で血液サラサラ」 別冊宝島編集部/宝島社
book
先日、「病気にならない生き方」を読んでから水の大切さに気がつき、水を意識して飲むようにしているのだが、この本も書店で目にして思わず買ってきてしまったものだ。
水分は今までもコーヒーやお茶、ビールなどでいっぱい摂っていると自分では思っていたのだが、そんな考えはまず最初に「とにかく水分さえ摂ればいい、という考え方を捨てることだ。」と切り捨てられてしまった(^^;。

| | トラックバック (0)

システム管理実力診断テスト

「Windows Server World」誌3月号の特集は「システム管理実力診断テスト」だったので、早速その全39問に挑戦してみた。結果は22問正解で「ふつうのシステム管理者」という評価だった(^^;。もう少し正解できると思っていたが、数問ほどボンミスをしていた。
ちなみに正解数11〜30問が「ふつうのシステム管理者」、正解数31〜38問で「デキるシステム管理者」、全問正解で「真・システム管理者」とのことだ(^^)。最近はWindows系の勉強から少し離れていたこともあって、その方面の知識が多少薄れてきているのは確かで、これは今の私の全く勉強していない素のレベルと言えるかもしれない。でもこの問題で31問以上自信を持って正解出来る人は、確かに「デキるシステム管理者」だと思う。
ところで「Windows Server World」、「Windows NT World」の頃から購読しているのだが、最近特に薄くなってきたなあと感じる。ま、IT系の雑誌は一時に比べるとどれも薄くなってきているのだが。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2007-02-03

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場はなし。相変わらず低調なセールスが続いている。そんな中、今週の1位は先週の4位からTopに立ったDaughtry「Daughtry」。65,000枚のセールス。このアルバム、昨年11月に2位初登場でチャートインして以来、ほぼTop10内をキープし続けていた。2位は先週の1位から後退したSoundtrack「Dreamgirls」。65,000枚のセールス。1位との差は130枚と僅差だったようだ。3位は先週の5位から上がってきたSoundtrack「Jump In!」。57,000枚のセールス。4位はなんと先週28位から一気に上がってきて初のTop10入りを果たしたCorinne Bailey Rae「Corinne Bailey Rae」。55,000枚のセールス。昨年デビューしたUKのソウル/ポップス系女性アーティストで、これは癒し系のビューティフルなアルバムである。9位は先週15位から上がってきたCarrie Underwood「Some Hearts」。チャートイン後既に52週目となる大ベストセラーアルバムである。
11位以下で気になったものとしては、先週17位今週12位のNelly Furtado「Loose」、32位初登場のR&B/ポップス、Diana Ross「I Love You」、36位初登場のジャズ、Frank Sinatra「Romance: Songs From the Heart」、46位初登場のR&B/ソウル、Al Green「The Definitive Greatest Hits」、先週83位今週51位のKellie Pickler「Small Town Girl」、52位初登場のロック、America「Here & Now」など。
それにしても32位Diana Ross、46位Al Green、52位Americaなど懐かしい名前がチャートインしてくるのは何となくうれしい。全盛期は70年代、いずれのアーティストも輝いていたなあ。36位Frank Sinatra「Romance: Songs From the Heart」、全盛期の50年代のCapitol時代のベストである。この頃のSinatraを私は一番好きだった。

シングルチャート:
今週の1位もまたまたBeyonce「Irreplaceable」。8週連続である。下からも強力な曲が上がってきているので、首位交代もまもなくか。今週のサプライズは2位。初登場でFall Out Boyの新曲「This Ain't A Scene, It's An Arms Race」が飛び込んできた。いかにも彼ららしいポップでキャッチーなロックチューンであるが、2月発売のニューアルバムからの先行カットである。それにしても初登場2位というのは過去にほとんど記憶にない。3位は先週の4位からワンランクアップのNelly Furtado「Say It Right」。5位も先週の6位からワンランクアップのJim Jones「We Fly High」。6位は先週の21位から一気にTop10に飛び込んできたDaughtry「It's Not Over」。アルバムもNo.1ということで、まだまだ上位に上がっていきそうだ。
11位以下上昇中の曲で気になったものとしては、先週13位今週11位のLudacris Featuring Mary J. Blige「Runaway Love」、14位初登場のCorbin Bleu「Push It To The Limit」、先週31位今週19位のGwen Stefani Featuring Akon「The Sweet Escape」、先週35位今週23位のKT Tunstall「Suddenly I See」、先週30位今週27位のOmarion「Ice Box」、先週38位今週32位のHellogoodbye「Here (In Your Arms)」など。
14位初登場のCorbin Bleu「Push It To The Limit」は、DisneyのSoundtrack「Jump In!」の収録曲。若さ弾けるR&Bナンバーである。

| | トラックバック (0)

資格起業家になる!

「資格起業家になる!」 横須賀てるひさ/日本実業出版社
book
書店でふと目にとまり、気になって買ってきた本である。著者は行政書士として起業した人であるが、何度も繰り返し言っているのは資格があるから稼げるわけではないということである。私もそれは同感である。また「資格業の仕事を依頼する人が欲しいと思う、すぐに売れる商品を開発することが不可欠なのです。」という視点も、実際に起業する場合には大事である。
士業の資格を取得してこれから独立しようと考えている方には、いろいろと参考になる点も多い本だと思う。
ただ最終的には稼ぐことが出来るかどうかは本人次第なのである。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Norah Jones)

●Norah Jones 「Not Too Late」

Norah Jonesの「Feels Like Home」以来3年ぶりとなる待望のサードアルバム「Not Too Late」が発売されたので、輸入盤の発売を待てずに国内盤を買ってきた。さっと聴いてみて、ファーストアルバムにあったジャズテイスト、セカンドアルバムにあったカントリーテイストが減り、よりゆったりとしたポップス系の曲がメインとなっていると感じる。ジャズとしてではなく、シンプルでナチュラルな女性シンガーソングライターのアルバムとして聴いた方がより雰囲気にあうと思う。でもこのゆったりとした音楽の流れ、リラックスできる雰囲気はいかにも彼女らしく、聴いていて実に癒されるのである。

| | トラックバック (1)

ウイルスバスター2007の強制削除方法

ウイルスバスター2007のインストールでトラブルを経験したので報告したいと思う。それは他の原因でインストール途中でインストーラが止まってしまい、仕方なし強制終了したらその後インストールもアンインストールも出来なくなってしまったというものである。
結果的にはインストールCDに含まれる「PCCTool.exe」を使うことで、強制削除を行うことが出来、再びインストールを実行することが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 情報室:トラブル事例・FAQ・TIPS詳細:ウイルスバスター2007をインストール中にインストーラが止まってしまい、強制終了したらインストールもアンインストールも出来なくなってしまった
どんなプログラムにせよ、インストーラが途中で固まってしまったときの後始末にはいつも苦労させられるのである(^^;。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Bob Seger)

●Bob Seger 「Face The Promise」

これは70年代・80年代を代表するアメリカンロックのアーティストの一人、Bob Segerの約11年ぶりとなる新作である。ただし発売は昨年の秋で、その頃は他に欲しいアルバムが目白押しだったため、ついつい後回しにしてしまっていたのだが(^^;、この1月はアルバムリリースが少ない月ということで、やっと買うことが出来た。ちなみにこのアルバム、2006年9月30日付けの全米Billboardチャートで初登場4位を記録している。
そのサウンドであるが、いかにもBob Segerらしい骨太でパワフルなアメリカンロックで、全盛期の頃とほとんど変わってないと言って良いと思う。年を感じさせない、まさに無骨なロック親父一筋と言ったところである(^^)。当時Bob Segerを聴いていた人には安心してお勧めできる1枚である。久しぶりに懐かしい「Against the Wind」や「Still The Same」を聴いてみたくなった。

| | トラックバック (0)

いる資格、いらない資格

2007年版「いる資格、いらない資格」:ITpro
情報処理技術者試験(IPA)のサイトにて上記のリンクが紹介されていた。日経ソリューションビジネス誌が主要ソリューションプロバイダを対象に調査したもので、他の業種にはそのまま当てはまるとは限らないが一つの傾向としては大いに参考になると思う。
その中で社員に取らせたいIT資格、営業効果がある公的資格、営業効果があるベンダー資格、高額の報償金が出るIT資格などが紹介されているが、参考までに高額の報奨金の上位3資格は以下となっている。

公的・非ベンダー系
1位 技術士(情報工学部門) 245,400
2位 中小企業診断士 222,000
3位 情報処理技術者試験システムアナリスト 207,400
ベンダー系
1位:シスコ認定エキスパート(CCIE) 126,200
2位:ORACLE MASTER Platinum(データベース管理) 96,500
3位:SAPコンサルタント認定資格 90,800

ベンダー系は全体的に前年より下がる傾向にあり、公的・非ベンダー系は特に情報処理技術者試験を中心に上がる傾向が見られる。

| | トラックバック (1)

病気にならない生き方

「病気にならない生き方」 新谷弘実/サンマーク出版
book
以前から書店でよく見かけていた本であったが、100万部を突破という帯にひかれて買ってみた。内容はあくまで著者の経験に基づく著者の考えではあるのだが、「胃薬を飲めば飲むほど胃は悪くなる」はなんとなく納得したものの、牛乳やマーガリンがダメというのには驚かされた。読んでみて、自分の健康や食生活についていろいろと考えさせられる本というのは確かである。
とりあえずこれからは寝る前の飲食は極力やめる、良い水を飲むこと(水はお茶やコーヒー、ビールなどで取るのではなく、水として取ることが大事)、果物を食べることなどを意識していこうと思った。
なお今から買うのなら、この続編の「病気にならない生き方 2 実践編」の方が良いかもしれない。(と、後で気がついた(^^;)

| | トラックバック (0)

車山高原スキー場

今日、地元の車山高原スキー場に家族でスキーに行ってきた。家族で滑るのは今シーズン初めてである。天気も晴れ→曇りとまあまあで、風もほとんど無く穏やかな日だった。なおこの日は「子供の日曜日(スキーこどもの日)」(毎月第3日曜日)ということで、小学6年生以下はリフト券が無料なのには助かった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 車山高原スキー場 2007年1月

| | トラックバック (0)

Macromedia Studio 8

2005年10月に発売され、導入するか迷っていたMacromedia Studio 8であるが、仕事上で最新XHTML/CSSを扱う必要が出てきたことから、やっと重い腰を上げてバージョンアップすることにした。まあ年内には次のバージョンが発売されそうな気がしないでもないのだが、でも仕事はそれまで待てないし。ということでこの機会に最新のWeb標準を本格的に勉強してみたいと思う。
ちなみに私のサイト Fujimori World は1999年のスタート以来、一貫してMacromediaのDreamweaver & Fireworksで作成してきる。一番手になじんだツールといえる。

| | トラックバック (0)

アルコールテスター

最近アルコールテスターを買ってみた。自分がどれくらい酔っているのか、また深夜飲んだアルコールが朝には抜けているのかを客観的に知りたかったためである。左が家電量販店でふと見かけて衝動買いしたもの(コンテック KE-41)である。ただこれ、LEDで3段階表示するだけの簡易的なものであり、物足りなくなり次に実際に数値で表示されるものを買ったのが真ん中のもの(秋月電子通商 AT-128)である。このAT-128、値段も手頃でライターとそんなに変わらないサイズで結構気に入っている。
20070120

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2007-01-27

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は1枚だけだった。また先週よりもさらに全体的なセールスが落ち込んでいる。そんな中、今週1位は2週連続となるSoundtrack「Dreamgirls」。60,000枚のセールス。先週1位が66,000枚のセールスというのは、1991年に今の形式で記録を取り始めて以来最低の記録と紹介したが、今週はあっさりとそれを更新してしまったことになる。2位は先週と変わらずAkon「Konvicted」。55,000枚のセールス。3位は先週の4位からワンランクアップで再びTop3入りしたJustin Timberlake「FutureSex/LoveSounds」。51,000枚のセールス。5位初登場はDisney ChannelのSoundtrack「Jump In!」。49,000枚のセールス。昨年の「High School Musical」以来、Disney ChannelのTVのSoundtrackは常に非常に好調なセールスを記録している。6位は先週11位から再び上がってきたBeyonce「B'Day」。10位は先週18位からRe-EntryのNickelback「All the Right Reasons」。
11位以下できになったものとしては、先週15位今週13位のCarly Simon「Into White」、先週35位今週16位のRobin Thicke「The Evolution Of Robin Thicke」、先週123位今週41位のカントリー系?、Soundtrack「Broken Bridges」、79位初登場のクラシック、Yo-Yo Ma「Appassionato」など。

シングルチャート:
今週の1位はBeyonce「Irreplaceable」。これで7週連続No.1となった。Top10内はほとんど順位変動が無いし、もうしばらくこのまま1位を独走するのだろうか。2位Akon Featuring Snoop Dogg「I Wanna Love You」、3位Fergie「Fergalicious」も先週と変わらず。4位は先週の5位からじりっと順位を上げたNelly Furtado「Say It Right」。この曲が次のNo.1有力候補だと思うのだけれど、このところチャートの動きが停滞気味なので来週の動きがよく分からない。
11位以下上昇中の曲で気になったものとしては、先週21位今週12位のJustin Timberlake「What Goes Around...Comes Around」、先週17位今週13位のLudacris Featuring Mary J. Blige「Runaway Love」、先週22位今週17位のCiara「Promise」、先週28位今週21位のDaughtry「It's Not Over」、先週45位今週30位のOmarion「Ice Box」、先週53位今週31位のGwen Stefani Featuring Akon「The Sweet Escape」、先週39位今週33位のRed Hot Chili Peppers「Snow ((Hey Oh))」、先週46位今週37位のAugustana「Boston」、先週48位今週38位のHellogoodbye「Here (In Your Arms」など。
今週31位のGwen Stefani Featuring Akon「The Sweet Escape」、最高位6位で終わってしまったファーストシングル「Wind It Up」に続くセカンドシングルであるが、ポップロックという感じでこれもTop10は狙えそうな曲である。今週38位に入ってきたHellogoodbye「Here (In Your Arms」は一度聴くと結構耳に残るポップなナンバーである。

| | トラックバック (1)

ビジネス実務法務2級合格

昨年12月に受けたビジネス実務法務検定試験の2級であるが、今日東京商工会議所から封筒が届き、その中に合格証のカードが入っていた。無事合格である(^^)。
ちなみに私の得点は78点だった。ただし平均点は67.1点、合格率も48.1%とある。今回の試験の難易度は予想通り低かったということになる。さて受験記の詳細は以下。
Fujimori World : IT資格情報 : ビジネス実務法務検定

| | トラックバック (1)

きちんと生きてる人がやっぱり強い!

「きちんと生きてる人がやっぱり強い!」 内海実/河出書房新社
book
個人的には、楽して儲けるとか一攫千金とか言うのは大嫌いである。だからいわゆる成功本の多くには読んでいて違和感を感じる部分もあったりするのだが、この本はそれとは全く逆の「愚直に生きる」ことの大切さを書いた本で、タイトルが気に入って買ってみたものである。
ただ読んでみて感じたのは、「愚直に生きる」ということはごく普通のことであり、読んでいて目から鱗の様なことはそれほど無いのである。でも最近はいわゆる「勝ち組」を目指す成功本を多く見てきたこともあって、この愚直に生きろと言うメッセージには妙に安心させられるものがあるのである。

| | トラックバック (0)

遭難する人しない人

山の雑誌「山と渓谷」2007年2月号特集が気になって久しぶりに買ってみた。その特集は「遭難する人しない人」というもので、遭難についてかなりのページを割いて書かれている。その中には地元八ヶ岳で昨年2月に起きた硫黄岳の雪崩遭難の記事もある。つい2週間前に同じ場所を歩いてきたということもあり、いろいろと考えさせられた。
ところで終わりの方でバックカントリーのコースが3つ紹介されていた。そのうちの一つ、四阿山は今シーズン是非とも行ってみたいコースの一つでもある。ただ遭難の特集の後に読んだので、そろそろビーコンを買った方が良いかなあとも感じさせられた(^^;。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2007-01-15

今日の午後1時15分頃の八ヶ岳である。先週後半から良い天気が続いているが、今日も朝から快晴であった。ただ寒い日が続いているせいで、街中の雪もあまり溶けずに残っている。
20070115

| | トラックバック (0)

平成19年度春期情報処理技術者試験申し込み完了

今日より平成19年度春期情報処理技術者試験の受験申込み受付が開始された。
情報処理推進機構:情報処理技術者試験センター:トップ
早速申し込みを済ませたが、申し込んだ試験は予定通りテクニカルエンジニア(データベース)である。過去3回不合格のシステム監査技術者も考えたのだが、とりあえずテクニカルエンジニア(データベース)→システムアナリスト→システム監査技術者の順で受験することにした。
ところで私がテクニカルエンジニア(データベース)を最後に受けたのは2002年のことである。久しぶりの受験と言うことで、気持ちも新たにチャレンジしたいと思う。

| | トラックバック (0)

どんど焼き

今夜、地元の地区の伝統行事であるどんど焼きが行われた。今までは単に参加するだけだったのだが、今回は私が小学校PTAの地区常任をしており、私の地区ではどんど焼きは小学校子ども会の行事となっているため、いきなり主催者側という立場となり、正直いろいろと大変だった。12月の木切りに始まり、正月明けのしめ飾り集め、今日午後のふれ太鼓、そして夕方からのどんど焼き本番と行事が続いたが、多くの人の協力をいただいてなんとか先ほどどんど焼きを終了することが出来た。
まだ明日もその片付けが残っているが、それが終わればあとは次年度役員への引き継ぎと3月に予定している6年生を送る会だけとなる。もうひとがんばりである。

| | トラックバック (0)

2007年の受験予定

当初予定していた中小企業診断士実務補修の予定が変更になったため、それに合わせ今年の受験予定を再検討してみた。

1月:MCP 70-431、e-typing master 1級
2月:日商簿記2級、e-typing master 特級
4月:情報処理技術者試験テクニカルエンジニア(データベース) ←システム監査技術者になる可能性もあり
5月:FP技能士3級
6月:日商簿記1級
8月:医療情報技師(診断士実務補修を優先し受験しない可能性もあり)
10月:情報処理技術者試験システムアナリスト
11月:日商簿記1級(6月で合格出来なかった場合)

今年最大の目標はなんと言っても10月のシステムアナリストである。今年こそはなんとしてでも合格したいと思う。日商簿記1級はトータルで2ヶ月間きっちりと勉強できるかがポイントになると思う。それに向けて2月には2級(合格済み)を復習の意味でもう一度受けてみる予定である。それと8月の医療情報技師。当社の場合、病院のお客様も多いので、これを機会にぜひ医療系の勉強をじっくりとしてみたいと思う。

| | トラックバック (0)

カップ入りスープ Ranking

今日の日経新聞に付属しているNIKKEIプラス1の何でもランキングはカップ入りスープだった。読者45人に13品目を試食・評価してもらった結果のランキングである。

1位:クノール スープブラン 彩り野菜クリーム(味の素)
2位:おどろき野菜 韓国チゲ(アサヒフードアンドヘルスケア)
3位:野菜スープヌードル 鶏湯スープのフォー(日清食品)
4位:マギー 野菜たっぷり パスタ入りベジタブルクリーム(ネスレ日本)
5位:ひじきの豆乳スープ 3つの穀物入り(理研ビタミン)

1位はクノールのスープブラン彩り野菜クリームだった。個人的には同じシリーズの「きのこのデミグラス」の方が好みかなあ。2位の「おどろき野菜韓国チゲ」はまだ食べたことがないが、同じシリーズの「ヴェトナム風」もかなりおいしかったので、ぜひ今度買ってみたいと思う。

| | トラックバック (1)

中小企業診断士実務補修が定員オーバー

今日、中小企業診断協会から封筒が届いたので、てっきり先日申し込んだ実務補修の詳細説明が届いたのかと封を開けてみると...、なんとそれは東京地区開催の15日間コース(5日間コースも)が定員オーバーで申し込み順の受付としたため、私の受講申し込みはお断りの通知だった。とほほである。1月10日までの申し込みということで、年末は忙しかったので年明けの1月5日に申込書類を郵送したのだが、それでは間に合わなかったようだ。インターネットで昨年のうちにオンライン申請だけ済ませておけば良かったかもと今になって思うものの、後の祭りである。
さてこうなると選択肢はキャンセル待ちか、5日間コースを3回(今年はあと7月8月9月に開催、3月に追加開催も検討中とある)受けるかのいずれかとなる。キャンセル待ちも検討しているが、おそらく3ヶ月かけて受けることになりそうである。今後のコースの受付は優先的にと書かれているので、さすがにそっちは大丈夫だとは思うが...。

| | トラックバック (0)

第二回全国一斉!日本語テスト

ATOK & 一太郎 presents 第二回全国一斉!日本語テスト
以前に開催されて話題となったジャストシステムの「全国一斉!日本語テスト」の第二回目が実施されていた。期間は2月28日までである。
早速その30問のテストを受けてみた。その結果は70点。「ふつうです」とのこと。
テストを受けているときはもう少し点が取れそうな気がしていたが(^^;、決してやさしい試験ではないのである。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2007-01-20

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場はなし。1月に入りさらに全体的なセールスは落ち込んでいる。今週1位は先週の3位からTopに立ったSoundtrack「Dreamgirls」。66,000枚のセールス。それにしても1位が66,000枚のセールスというのは、1991年に今の形式で記録を取り始めて以来最低の記録とのこと。2位は先週と変わらずAkon「Konvicted」。64,000枚のセールス。3位は先週の11位から再びTop10入りしたDaughtry「Daughtry」。56,000枚のセールス。4位は先週8位から上がってきたJustin Timberlake「FutureSex/LoveSounds」。52,000枚のセールス。6位も先週10位から上がってきたSoundtrack「Hannah Montana」。46,000枚のセールス。9位は先週13位からTop10 Re-EntryのThe Beatles「Love」。44,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、先週22位今週13位のRascal Flatts「Me And My Gang」、15位初登場のポップス、Carly Simon「Into White」、先週57位今週33位のCorinne Bailey Rae「Corinne Bailey Rae」、先週62位今週35位のRobin Thicke「The Evolution Of Robin Thicke」、72位初登場のロック、Elvis Presley「The Essential Elvis Presley」、先週109位今週87位のロック系、Soundtrack「Rocky Balboa: The Best Of Rocky」など。

シングルチャート:
今週の1位はまたもやBeyonce「Irreplaceable」。6週連続No.1であるが、毎年この時期は独走しやすいんだよなあ。2位は先週の4位から再び上がってきたAkon Featuring Snoop Dogg「I Wanna Love You」。3位は先週の2位からワンランクダウンのFergie「Fergalicious」。5位は先週の10位から上がってきたNelly Furtado「Say It Righ」。来週はいよいよTop3入りなるかどうか。さて今週Top10入りした曲は1曲のみ。先週13位今週9位のMy Chemical Romance「Welcome To The Black Parad」。とうとうここまで来たかという感じで、個人的にはとてもうれしい(^^)。
11位以下上昇中の曲で気になったものとしては、先週22位今週15位のJohn Mayer「Waiting On The World To Change」、先週26位今週17位のLudacris Featuring Mary J. Blige「Runaway Love」、先週34位今週21位のJustin Timberlake「What Goes Around...Comes Around」、先週27位今週22位のCiara「Promise」、先週38位今週28位のDaughtry「It's Not Over」、先週43位今週30位のKT Tunstall「Suddenly I See」など。
30位のKT Tunstall「Suddenly I See」、個人的には今結構気に入っている曲である(^^)。ただし今週でチャートイン後23週目で、30位は過去最高位である。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(KT Tunstall)

●KT Tunstall 「Eye To The Eelescope」

UKで2005年にデビューして大ブレークした女性シンガーソングライター、KT Tunstallの、これはそのデビューアルバムである。以前から気になってはいたのだが、最近MTVで見た#9の「Suddenly I See」のPVが気に入ってアルバムを買ってしまった。映画「プラダを着た悪魔」で使われた「Suddenly I See」はちょっと懐かしさも感じさせるロック調のキャッチーな曲で気持ちがよいが、基本的にはアコースティックなしっとりとしたバラード系が多い。個人的にはもう少しアップテンポの曲が多いとよいかなと感じたが、雰囲気はアコースティックなBonnie Raittという感じでなかなか良い。

| | トラックバック (0)

カヌーライフ 2007 Winter

カヌーの雑誌「カヌーライフ」2007 Winter号が発売されたので買ってきた。季節柄、海のカヌーの話題が多く、付録も三浦半島ツーリングマップだった。私も今年こそは是非海にカヌーで行きたいと思っている。
なおPaddling Area Guideでは気田川が紹介されていた。私も何度も行っているが、小さい川だけど良い川である。ちなみに私が一昨年秋に下った際のレポートはこちら。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 気田川カヌ− 2005年11月

| | トラックバック (0)

Apple TV/iPhone/New AirMac Extreme

アップルは今朝開幕したMacworld San Franciscoにて新しい製品を発表した。
Apple TVがリビングルームに登場
アップル、iPhoneで携帯電話を再定義
アップル、802.11n対応の新しいAirMac Extremeを発表
注目のiPhoneであるが、アジアでは2008年に発売予定となっている。果たして国内ではどこと手を組むのであろうか。ちなみにサイズは115x61x11.6mm。OSがOS Xということで、どこまでMac的な使い方が出来るのかも興味である。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD (The Beatles)

●The Beatles 「Love」

The Beatlesの最新作「Love」が発売されたのが昨年の11月。これってThe Beatlesのニューアルバムなの?と買おうか買うまいか悩んでいたが、結局一応買ってみることにした。原曲と比較して聴いていれば継ぎ接ぎが気になるものの、まあそれも新しいアレンジとして、The Beatlesを聴いて育った世代にとっては何はともあれ楽しめるアルバムであるということは確かである。それ以上でもそれ以下でも無いとは思うが。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2007-01-09

今日の午前11時過ぎの八ヶ岳である。週末に吹雪をもたらした低気圧も東に去り、今日は快晴の穏やかな日となった。
ところで今日、仕事で伊那方面(茅野より南)に行ったのだが、伊那の方が雪が多いのにはびっくりした。
20070109

| | トラックバック (0)

霧ヶ峰テレマーク、のはずが...

一昨日昨日と積もった新雪のパウダーを期待して霧ヶ峰に今シーズン初となるテレマークスキーに行ってきた。ただ...、結果的にはほとんど滑ることが出来なかった。新雪にスキーが沈んでしまい、斜度がそれほど無いので全く滑らなかったのだ。逆に腰までのラッセルをしなくてはいけなくなるなど、それはもう大変だった(^^;。でも良い経験になった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 霧ヶ峰テレマーク 2007年1月

| | トラックバック (0)

薪ストーブ

今夜久しぶりに自宅の薪ストーブ(バーモントキャスティングスのイントレピッド(INTREPID))を焚いてみた。久しぶりと言うより今シーズン初めてである。薪ストーブは安定して燃えるようになるまでに時間がかかり、また燃えているときに外出しづらいため、なかなか頻繁に使うことが出来ないのだが、今日はこの荒れた天気で外出する予定も無いので、夕方よりのんびりとビール片手に薪を燃やしている。たまにはこうして何もせずのんびりと燃える火を眺めているのも良いものである。
200701072

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Akon)

●Akon 「Konvicted」

Akonは2006年12月2日付けの全米Billboard Hot100で、Snoop DoggをFeaturingした「I Wanna Love You」が1位に、そしてEminemをFeaturingした「Smack That」が2位と、1位2位独占を果たすなど今最も注目を集めているアフリカのセネガル出身のR&Bシンガーである。本作は2004年のデビュー作「Trouble」に続くセカンドアルバムとなる。
曲もヒップホップ調からR&B、ソウルまで幅広く、実に良質なR&Bアルバムと言える。またその歌声には、どことなくセンチメンタルさが漂っているのが印象的である。個人的にはかなり気に入ったかも(^^)。

| | トラックバック (1)

今日の雪

昨日からの雪が今日の午後まで降り続いていた。昨日は湿った重い雪だったが、今日はさらさらのパウダーのような雪だった。雪かきは大変だったが、でもこれで山にも新雪が積もったことだろう。そろそろテレマークシーズン開幕となりそうである(^^)。
20070107

| | トラックバック (0)

スープその他(ダイエット系)

●アサヒフードアンドヘルスケア ほっと大人のマンハッタン風チャウダー 136kcal
「トマトクリームスープにつぶつぶコーンとしゃきしゃきキャベツがたっぷり!」、「ミルクのコクとほんのりトマトの味わいスープ」と書かれている。コーンとキャベツが比較的多いのはうれしいが、味がなんともどっちつかずで微妙(^^;。

●アサヒフードアンドヘルスケア おどろき野菜ヴェトナム風 109kcal
「なめらかツルンの玄米ヌードル」とある。これだけ細い米麺というのは面白い食感である。また野菜もたっぷり入っていてピリ辛スープはかなりおいしい。しかも比較的大きめのカップで食べ応えもあるのに、この低カロリーはうれしい。

●ポッカ じっくりコトコト煮込んだスープ こんがりぱんの入ったクラムチャウダーポタージュ 119kcal
久しぶりにポッカのじっくりコトコト煮込んだスープシリーズを買ってみた。今回はパン入りのクラムチャウダーポタージュである。クラムチャウダーとパンの組み合わせはそれほど悪くはないが、個人的にはちょっと微妙な感じである。

●日清食品 野菜Soup NOODLE エビと香草スープ 128kcal
米麺フォーが入った野菜スープである。野菜も比較的入っている。ただ個人差もあると思うが、スープの味がいまいち私には合わないようである。

|

今日の八ヶ岳 2007-01-05

今日の午後0時40分頃の蓼科山である。仕事に向かう途中で白樺湖の横を通った際、結氷した白樺湖の向こうに蓼科山がきれいに見えていたので、思わず車を停めて写真を撮ってきた。
ところで昨年暮れ以来穏やかな天気の日が続いていたが、どうやらこの天気も今日までで、今夜からは多少荒れそうである。雪不足に悩むスキー場にとっては、恵みの雪となりそうである。
20070105

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2007-01-13

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は1枚だった。クリスマスシーズンも終わり、全体的なセールスも大幅にダウンしている。1位初登場はR&B、Omarion「21」。119,000枚のセールス。2005年の前作「O」に続き、連続No.1を記録したことになる。2位は先週の10位から上がってきたAkon「Konvicted」。112,000枚のセールスと、先週と比べて半分ほどに落ちているのだが、他のアルバムほど落ちなかったために相対的に順位が上がったというところである。3位は先週の31位から一気にTop10に飛び込んできたSoundtrack「Dreamgirls」。104,000枚のセールス。5位は先週の18位からTop10返り咲きのYoung Jeezy'「The Inspiration」。7位も先週の24位から上がってきたVarious Artists「Eminem Presents: The Re-Up」。
11位以下で気になったものとしては、先週42位今週16位のMy Chemical Romance「The Black Parade」、18位初登場のロック、Switchfoot「Oh! Gravity」、先週66位今週35位のThe Game「Doctor's Advocate」、先週80位今週39位の30 Seconds To Mars「A Beautiful Lie」、先週101位今週47位のThe Red Jumpsuit Apparatus「Don't You Fake It」など。

シングルチャート:
今週の1位は相変わらずBeyonce「Irreplaceable」。5週連続である。今週もTop10はあまり変動の無い週となったが、今週の注目曲は先週3位今週2位とTop1にあと一歩に迫ったFergie「Fergalicious」と、先週11位今週8位ととうとうTop10入りを果たしたThe All-American Rejects「It Ends Tonight」。The All-American Rejects「It Ends Tonight」、そろそろピークかなと言う気がしないでもないが(^^;、でも3曲連続ヒットということで彼らの人気も着実に広まってきていると感じる。
11位以下上昇中の曲で気になったものとしては、先週16位今週13位のMy Chemical Romance「Welcome To The Black Parade」、先週21位今週15位のGwen Stefani「Wind It Up」、先週24位今週17位のCarrie Underwood「Before He Cheats」、先週44位今週19位のWeird Al Yankovic「White & Nerdy」、先週28位今週22位のJohn Mayer「Waiting On The World To Change」、先週33位今週25位のJoJo「Too Little Too Late」、先週35位今週28位のThe Pussycat Dolls Featuring Timbaland「Wait A Minute」、先週46位今週35位のRascal Flatts「What Hurts The Most」、先週42位今週39位のOK Go「Here It Goes Again」など。
今週22位のJohn Mayer「Waiting On The World To Change」、過去最高位は20位ながら20位から40位あたりを上がったり下がったりしながら今週でチャートイン後25週目である。個人的には今週13位のMy Chemical Romance「Welcome To The Black Parade」には、ここまで来たからにはぜひTop10入りして欲しいと思う。

| | トラックバック (1)

八ヶ岳硫黄岳冬山登山

この正月は、2日3日と地元八ヶ岳の硫黄岳に登りに行ってきた。特に二日目は朝から快晴の天気に恵まれ、気持ちよい登山を満喫することが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 八ヶ岳冬山登山 2007年1月
それにしてもこの時期、これほど雪が少なく、また寒くないというのもあまり記憶にないほどである。美濃戸口で積雪0と言っても良い状態であった。ただし上の方は少ないとはいえ雪もそれなりにあるので、もちろんそれなりの装備は必要である。

| | トラックバック (0)

諏訪大社上社初詣

今朝、初詣に地元の諏訪大社上社に行ってきた。自宅を9時半に出発し、正面の駐車場まで全く渋滞無しで行くことが出来た。お昼前後はものすごく混むというイメージが強いのだが、朝の時間帯は空いていてらくちんであった。
200701011


200701012

| | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »