« 明日は日商簿記2級試験 | トップページ | 今日の八ヶ岳 2007-02-26 »

日商簿記2級受験

今日行われた日商の第115回簿記検定試験の2級の試験を受けてきた。
2週間しか勉強する期間が無く、しかも簿記の勉強の時は必ず睡魔に襲われるのでなかなか勉強がはかどらず(^^;、予定していた勉強の半分くらいしか出来なかった。過去に一度合格しているとはいえ、自信はあまり無い状態であった。ただ工簿は比較的自信があったので、工簿で点を稼いで商簿で失点をある程度押さえることが出来れば合格の可能性もあるかもと思い、試験を受けてみた。
そして先ほどTACの解答速報でチェックしてみたところ、工簿問題は、第4問の解答用紙の損益計算書上の集計で、ボンミスで足し算と引き算を1ヶ所間違ってしまった以外は多分正解。商簿の第1問、第2問もほぼ正解。(第1問の仕分けを1ヶ所だけ間違った)。ただ第3問は時間切れで回答欄を半分ほど埋めただけだった。
さて記憶している範囲でTAC方式で採点してみると78点。まあぎりぎりあたりながら、3月5日の合格発表を楽しみに待ちたいと思う。
そしていずれにせよ次はいよいよ6月の1級である。ただその前に3月は中小企業診断士の実務補修、4月は情報処理技術者のテクニカルエンジニア(データベース)受験と多忙な日々が続くので、1級に向けての本格的な勉強開始は4月下旬からになりそうである。

|

« 明日は日商簿記2級試験 | トップページ | 今日の八ヶ岳 2007-02-26 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22470/14042789

この記事へのトラックバック一覧です: 日商簿記2級受験:

» 簿記試験挑戦記 [簿記試験挑戦記]
今年の目標、簿記3級と簿記2級合格を達成するための、奮戦記です。 [続きを読む]

受信: 2007.02.26 00:19

» 簿記3級試験 [簿記3級@試験]
簿記3級試験に関する様々な情報を紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2007.03.13 09:13

» 簿記一発合格への道!日商簿記テキスト選びから、勉強法まで [簿記一発合格への道!日商簿記テキスト選びから、勉強法まで]
日商簿記2級の工業簿記を独学で勉強し、私が一発合格をしたおすすめテキストは、日商2級工業簿記サクセス集中講座新版と、日商2級工業簿記問題集(新版)の2冊のテキストです!日商2級工業簿記サクセス集中講座新版と、日商2級工業簿記問題集(新版)の2冊...... [続きを読む]

受信: 2007.03.19 23:15

« 明日は日商簿記2級試験 | トップページ | 今日の八ヶ岳 2007-02-26 »