« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

情報処理技術者試験受験票到着

昨日、春期情報処理技術者試験の受験票が届いた。今回私が申し込んでいるのはテクニカルエンジニア(データベース)で、この試験の受験は5年ぶりとなる。さて4月15日の受験日まであと2週間。まだずいぶんと先のような気がしていたが、考えてみるとすぐである(^^;。ペースを上げて頑張らないと。

| | トラックバック (0)

FP技能士3級受験中止

先日受験表明して早々で恥ずかしいが、5月のFP技能士3級の受験は結局やめることにした。当初より時期的に勉強する時間が確保できないのが一番の難点であったのだが、それでもこの3月にある程度勉強することができたなら受けたいと思っていた。だが3月もいろいろと多忙なのに加え、先週インフルエンザで体調を崩してしまったことから、残念ながら今回は諦めることにした。
ただ今年9月にある試験も受験は無理なので、そうなると受験は早くても来年2月の試験まで持ち越しとなるが、ぜひいつか受験してみたいと思っている。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2007-04-07

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は4枚だった。1位初登場はロック、Modest Mouse「We Were Dead Before the Ship Even Sank」。129,000枚のセールス。非常にひねくれた独特のセンスが特徴的なロックバンドである。ちなみに2004年の前作「Good News for People Who Love Bad News」は19位初登場だった。2位初登場はR&B、Joss Stone「Introducing Joss Stone」。118,000枚のセールス。白人ながらその驚異的なソウルフルなヴォーカルが印象的である。3位初登場はポップス、Elliott Yamin「Elliott Yamin」。90,000枚のセールス。American Idol Season 5で3位になり、デビューとなった男性ヴォーカリストで、素直なソウルフルなヴォーカルである。5位初登場はR&B、Marques Houston「Veteran」。69,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、20位初登場のヒップホップ、Insane Clown Posse「The Tempest」、26位初登場のヒップホップ?、Baby Boy Da Prince「Across the Water」、30位初登場のヒップホップ、Devin the Dude「Waitin' to Inhale」、31位初登場のヒップホップ、Crime Mob「Hated on Mostly」、35位初登場のレゲエ、Stephen Marley「Mind Control」、46位初登場のダンス、LCD Soundsystem「Sound of Silver」、64位初登場のカントリー、Willie Nelson / Merle Haggard / Ray Price「Last Of The Breed」、76位初登場のポップス/ロック、Andrew Bird「Armchair Apocrypha」など。

シングルチャート:
今週の1位は先週の3位からやっと首位にたどり着いたAkon「Don't Matte」。Top3入りしてから1位になるまでにずいぶんと時間がかかってしまった。2位は先週の1位から後退したFergie Featuring Ludacris「Glamorous」。今週のサプライズは3位のBeyonce & Shakira「Beautiful Liar」。なんと先週の94位から一気にTop3に飛び込んできた。今週7位は先週8位からワンランクアップのAvril Lavigne「Girlfriend」。
11位以下で気になったものとしては、先週20位今週17位のR. Kelly Or Bow Wow (Featuring T.I. & T-Pain)「I'm A Flirt」、先週29位今週19位のPink「U + Ur Hand」、先週49位今週29位のKatharine McPhee「Over It」、先週44位今週31位のCiara「Like A Boy」、先週38位今週36位のMusiq Soulchild「Buddy」、先週41位今週39位のCarrie Underwood「Wasted」など。
今週29位に上がってきたKatharine McPhee「Over It」、良い感じのポップスでヒット性は高い。

| | トラックバック (0)

インフルエンザその後の経過

インフルエンザからだいぶ復活してきたので、今回の経過を簡単に紹介してみたいと思う。

21日
朝ちょっとのどが痛く軽い風邪かと思ったが、熱も咳も無かったため、そのまま御岳のテレマークに行ってきた。この日も夜まではそれほど症状は悪化せず。夜になって体がだるくなってきたが、昼間のテレマークの疲れかと思っていた。

22日
朝から若干熱っぽかったので体温を測定してみたら37度5分だった(常温プラス1度)。特に急ぎの仕事も無かったのでそのまま寝ていたが、午後になって急に熱が上がりだし、すぐに39.5度にもなってしまった。しばらくは寝ていたものの熱は全く下がらないし、だるさと苦しさに耐えられなくなったので夕方病院に連れて行ってもらう。そしてやはりインフルエンザと診断される。話題の治療薬「タミフル」ももらってきた。
そしてこの日の夜が一番辛かった。とにかく体がだるくて苦しく、あちこちの節々が痛んだ。食欲も全くなく、寝ても1時間もしないうちに目が覚めてしまい、朝までが本当に長く感じた。

23日
薬の影響か、やっと体温が38度まで下がってきた。ただそれ以上なかなか下がらず、体がだるくて節々が痛い状況は続いた。薬のせいかもしれないが味覚もおかしくなって、食事をしても味が全部変に感じてまずく、大半を残してしまった。そしてこの夜も昨夜同様に1時間毎に目が覚めてしまった。

24日
体温が37度台まで下がってきた。そしてこの日の昼頃からやっと久しぶりに食欲が出てきた。味も普通に戻ってきた。それにしても食べていておいしいと感じるのは、いつもはごく当たり前のことだったのに、それがとてもうれしかった。体調はかなり良くなってきたものの、まだのどが痛く、また偏頭痛が続いていた。

25日
この日の朝、目が覚めると午前7時だった。昨夜は1時に寝て以来、途中で全く起きることが無かった。連続して6時間眠ることが出来たのは3日ぶりのことである。体温も常温に戻った。まだ体のだるさとのどの痛み、頭痛が残っているが、この日よりマスクをかけて少しずつ動き始めてみた。
ところで体重計に乗ってみたら、ちょうど2kg体重が減っていた。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Musiq Soulchild)

●Musiq Soulchild 「Luvanmusiq」

ハートフルなソウルアーティスト、Musiq Soulchildの3年ぶり4枚目となる新作である。彼のアルバムを初めて買ってみたが、あのスティーヴィー・ワンダーを思い出させるような音楽や歌い方のセンスが何より気に入った。実に良質なソウル/R&Bミュージックである。ところで私は輸入盤を購入したが、3月28日に発売される国内初回限定版の方が安いのでお勧めである。

| | トラックバック (0)

CrossOver Mac

CrossOver Mac 6.0 英語版
ネットジャパンより、Mac OS X上でWindows用のアプリケーションをネイティブに動作させるための互換レイヤーソフト、「CrossOver Mac 6.0 英語版」が発売された。仮想環境ではなく、Windows互換のAPIを利用することでネイティブ動作を可能とし、かつアプリケーション互換レイヤーという性質上Windows OSは必要としないという。ただし5月に発売予定の日本語版までは、日本語環境や日本語アプリケーション等へのサポートはされないようだ。アプリケーション毎の対応となりそうで、果たしてどこまで使えるのか未知数であるが、興味深いソフトであることは間違いない。

| | トラックバック (0)

Hi-Wind Catalog 2007

ウインドサーフィンの雑誌「ハイ・ウインド(Hi-Wind)」の2007年4月号を書店で見かけ、今号は恒例のカタログ号だったので買ってきた。毎年このカタログ号だけは買っていて、なかなか手が出ないもののいろいろなニューギアを良いなあと言いつつ眺めるのである。ところで夏までには、昨年に切れてしまったジョイントの予備だけは買っておかないといけない。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2007-03-26

今日の夕方、午後5時頃の八ヶ岳である。朝方は快晴だったもののその後は雲が多い天気だったが、夕方にかけて再び気持ちよい青空になった。一昨日、昨日の雨の影響か、山の雪もずいぶんと減ってきたように感じる。
20070326

| | トラックバック (0)

山の上も雨

昨日から今日にかけて雨が降り続いた。この土日にバックカントリーに行く予定をしていた人には、本当にあいにくの天気となってしまった。ところでいつの間にか乗鞍大雪渓Web Siteの2007シーズンの更新が開始されていた。乗鞍岳方面の雪の状況を確認するのに最適なサイトとして昨シーズンより重宝させてもらっている。このサイトによれば、やはり昨夜は位ヶ原山荘でも雨だったようで、雪がゆるんであちこちで雪崩も起きているとのこと。これからの雪山は今まで以上に注意が必要かもしれない。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2007-03-31

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は6枚と先週に続き入れ替わりの激しいチャートとなった。1位初登場はR&B、Musiq Soulchild「Luvanmusiq」。149,000枚のセールス。Stevie Wonderと似た雰囲気の実に良質なソウルミュージックである。2位初登場はR&B、Lloyd「Street Love」。144,000枚のセールス。3位初登場はヒップホップ、Rich Boy「Rich Boy」。112,000枚のセールス。6位初登場はロック、Neil Young「Live At Massey Hall 1971」。57,000枚のセールス。昨年の「Live at the Fillmore East」に続くNeil Youngの発掘ライブ音源で、今回はトロントのMassey Hallでのアーコスティックライブである。初期のNeil Youngの雰囲気が良く出ているライブだと思う。7位初登場はR&B、Amy Winehouse「Back To Black」。51,000枚のセールス。UKの美人R&Bシンガーで、そのドスの効いた声が実に印象的である。曲自身は60年代を思い出させる雰囲気のR&B/ソウルがメイン。8位初登場はヒップホップ、8Ball & MJG「Ridin High」。50,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、24位初登場のポップス、James Morrison「Undiscovered」、27位初登場のロック、Type O Negative「Dead Again」、48位初登場のロック、The Fratellis「Costello Music」など。

シングルチャート:
今週の1位は先週に続いて2週連続となるFergie Featuring Ludacris「Glamorous」。2位、Mims
「This Is Why I'm Hot」、3位、Akon「Don't Matter」も先週と変わらず。今週順位を上げたのは、先週5位今週4位のGym Class Heroes Featuring Patrick Stump「Cupid's Chokehold」、先週27位今週6位のRich Boy Featuring Polow Da Don「Throw Some D's」、先週9位今週8位のAvril Lavigne「Girlfriend」の3曲。
11位以下で気になったものとしては、先週16位今週12位のLloyd Featuring Lil' Wayne「You」、先週41位今週20位のR. Kelly Or Bow Wow (Featuring T.I. & T-Pain)「I'm A Flirt」、先週31位今週25位のChristina Aguilera「Candyman」、先週30位今週26位のThe Red Jumpsuit Apparatus「Face Down」、先週36位今週29位のPink「U + Ur Hand」、先週52位今週38位のMusiq Soulchild「Buddy」など。

| | トラックバック (0)

インフルエンザ

一昨日御岳にテレマークに行ったときから多少のどが痛かったのだが、昨日になって急に熱が出てきてしまった。病院に行って診てもらったところ、やはりインフルエンザと言われてしまった。まあ私の家では先週、二人の子供がインフルエンザにかかっていたため、おそらく子供からインフルエンザの菌をもらってしまったのかもしれない。今日の午後になってやっと熱が下がってきたが、それにしても39.5度の発熱は体中がだるく節々が痛くて本当にまいった。ちなみに病院で出してくれた薬は話題のタミフルである。

| | トラックバック (1)

御嶽山テレマーク

今日は天気が良かったので、友人と木曽の御嶽山(御岳)にテレマークに行ってきた。御岳ロープウェイスキー場から登ったが、樹林帯から上はアイスバーンと言えるほどのがちがちのバーンとなっていた。テレマークで滑ってこけた場合、そのまま滑落してしまう可能性が高いと判断し、今回は山頂まで行くことは諦めた。ただ天気が良く、風もなくぽかぽかと暖かで、景色は最高だった。またいつかリベンジしたいと思う。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 御嶽山テレマーク 2007年3月

| | トラックバック (0)

課題解決の技術

「課題解決の技術」 HRインスティテュート (著), 野口 吉昭 (編集) /PHP研究所
book
先日の中小企業診断士実務補習の際に、ふと書店で見かけて買ってきた本である。ビジネスの課題解決のための手順とその際に活用できるいろいろな方法がシンプルに紹介されている。その手法は、目新しいというよりは中小企業診断士の一次試験の課程で見かけたオーソドックスなものが多いが、ただそれらの手法が整理され、邪魔にならないサイズの本にまとまっているのはありがたい。ぱらぱらとめくって考え方のヒントを見つけるのに良さそうである。

| | トラックバック (0)

モンベルの新カタログ

モンベルの会員になっているので、モンベルより2007年新カタログが送られてきた。ぱらぱらとめくって気がついた点をいくつか。
まずギア・カタログの最初に載っているシュラフであるが、表地にポルカテックスという撥水性の素材が使われている。テント内の結露等によりシュラフが濡れなくなるのはありがたい。まあ浸水には耐えられないと思われるが。
クロノスドームという青色が特徴的な廉価テントが新登場した。一人用と二人用しかないが、天井でポールを直角にクロスさせることでテント内空間を確保しているという。ちょっと気になったのは、ポールを強制的に直角にクロスさせている分、強風時にそこに力が集中してポールが折れてしまわないかという点である。ただなんと言っても最大の特徴は価格が安いことで、二人用でも19800円となっている。
マイティドームは昨年と特に変化は無いようだ。注意書きとして、「完全に結露を防ぐことは困難です。」とある。昨年2度使っていずれも結露が目立ったが、今年は入り口を多少開けておくなどして換気に注意して使ってみたいと思う。

| | トラックバック (1)

小学校卒業式

今日、小六の息子の小学校卒業式があった。常任ということで来賓席に座るように言われたので、ステージの比較的近くから様子を見ていることが出来た。
息子はこの1週間ほどインフルエンザでダウンしていて、果たして卒業式に出られるか心配していたが、なんとか最後の卒業式だけは出席できて良かった。
20070317

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Relient K)

●Relient K 「Five Score And Seven Years Ago」

Relient Kは2000年デビューのオハイオ出身のメロディック/ポップ・パンクロックバンドで、本作が5枚目となるようだ。2007-03-24付けの全米Billboardチャートでいきなり6位初登場したことから興味を持って試聴してみたら、なかなかに気持ちよいパンクロックということで、思わずアルバムを買ってしまったものだ。メロディックパンク系のノリの良さはもちろんのこと、ピアノをフューチャーしての叙情性、また#1を始め随所で聴かせるまるでBeach Boysを思わせる爽やかなハーモニーと、思いのほか多彩な魅力にあふれている。

| | トラックバック (0)

FP技能士3級に向けて

ファイナンシャル・プランニング技能検定
FP技能士の次回2007年5月27日に実施される試験の受験申し込み期間が3月16日から4月6日までとなっている。私も近日中に3級の受験手続きをするつもりである。
そしてそれに向けての勉強を昨日よりスタートさせた。なぜこんな早くから勉強するかと言えば、試験日が6月の日商簿記1級の試験のちょうど2週間前で、その時期は簿記の勉強の方を優先させたいため、FP技能士の方の勉強は今しているわけである。まあFP技能士の受験をもっと後にするという方法もあるが、ただその次の9月の試験はおそらく診断士実務補習が入っており、その次となるともう来年の1月になってしまうため、なんとかここで受けたいと思ったのだ。
ただし3月下旬からは4月の情報処理技術者試験(今回はデータベース)に向けての勉強が始まるので、果たしてどこまでFP技能士の方の勉強が出来るのか心配ではある。
なおFP関係の資格については、以下のサイトが役に立つと思う。
FPガイド

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2007-03-24

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は5枚と、久しぶりに活気に満ちた週となった。ただし売上は伸び悩み気味ではあるが。1位初登場はヒップホップ、The Notorious B.I.G.「Greatest Hits」。99,000枚のセールス。今は亡きラッパーである。2位初登場はロック、Arcade Fire「Neon Bible」。92,000枚のセールス。カナダのロックバンドで、本作が2枚目となるようだ。個性的なロックサウンドで、ふとかつてのDavid Bowieを思い出してしまった。1枚目の「Funeral」が最高位131位ということで、いきなりのブレークということになる。3位は先週の1位から後退したDaughtry「Daughtry」。82,000枚のセールス。5位初登場はカントリー、 Gary Allan「Greatest Hits」。6位も初登場、ロック、Relient K「Five Score and Seven Years Ago。64,000枚のセールス。オハイオのポップパンクバンドで、これが5作目となるようだ。でもこのキャッチーなポップパンクは実に気持ちがよい。9位初登場はロック、Korn「MTV Unplugged」。51,000枚のセールス。彼らにとって7枚目のTop10アルバムとなった。EvanescenceのAmy LeeとThe Cureがゲストとして参加している。
11位以下で気になったものとしては、先週15位今週12位のCarrie Underwood「Some Hearts」、14位初登場のロック、Sevendust「Alpha」、31位初登場のロック、Finger Eleven「Them Vs. You Vs. Me」、40位初登場のロック/ポップス/イージーリスニング?、Air「Pocket Symphony」、42位初登場のロック、Chimaira「Resurrection」、先週75位今週45位のThe Pussycat Dolls「PCD」、57位初登場のロック、Bright Eyes「Four Winds (EP)」、59位初登場のカントリー、Mary Chapin Carpenter「The Calling」など。
57位初登場のBright Eyes「Four Winds (EP)」は6曲入りのミニアルバム。4月にもフルアルバムのリリースが予定されている。

シングルチャート:
今週の1位は先週の8位から一気に首位に立ったFergie Featuring Ludacris「Glamorous」。2位は先週の1位から後退したMims「This Is Why I'm Hot」。3位は先週の2位からワンランクダウンながら赤丸付きのAkon「Don't Matter」。うーん、なんとか1位を取って欲しいなあ。7位は先週の11位から再びTop10入りしたDaughtry「It's Not Over」。
11位以下で気になったものとしては、先週21位今週18位のNickelback「If Everyone Cared」、先週33位今週26位のJohn Mayer「Waiting On The World To Change」、先週37位今週28位のCarrie Underwood「Before He Cheats」、先週35位今週30位のThe Red Jumpsuit Apparatus「Face Down」、先週47位今週31位のChristina Aguilera「Candyman」、先週52位今週36位のPink「U + Ur Hand」など。
今週31位のChristina Aguilera「Candyman」、時代を50年ほど戻したかのようなデキシー調の曲である。今週36位のPink「U + Ur Hand」、パンチの効いたノリの良いロックナンバーである。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Good Charlotte)

●Good Charlotte 「Good Morning Revival」

Good Charlotteの2年半ぶりとなる4枚目のアルバムが発売された。前作「The Chronicles Of Life And Death」の全体的に重い雰囲気から一転、今作ではクラブ/ダンスミュージック的なノリノリのキャッチーなロックナンバーが多く、意表を突かれた。中でも#5「Keep Your Hands Off My Girl」の雰囲気は、まるでJustin Timberlakeの「SexyBack」を思わせるほどである。プロデューサーが1stのDon Gilmoreということで、もっとポップパンク路線に戻るかと思っていた。私が一番好きだった底抜けに明るいパンクアルバム「The Young And The Hopeless」のGood Charlotteにはもう戻らないのだろうな...。でもこのアルバムも過去との比較でなく聴けば、ポップロックとしてのノリの良さ、メロディアスさはなかなかだと思う。

| | トラックバック (0)

PTA役員の引き継ぎ

今日、遅くまでかかって来年度の小学校PTA地区役員との引き継ぎをしてきた。3月4日に行われた6年生を送る会が最後の行事だったので、出来るだけ早く引き継ぎをしたかったのだが、私の都合で遅れてしまっていた。でもなんとかそれなりの資料をそろえて引き継ぎをすることが出来、ほっとした。来年度の役員の皆さんにはぜひ頑張って欲しいと思う。
ちなみに私は地区常任を担当していた。行事等が多い重い役で大変ではあったが、やっていてそれなりの充実感はあったし、子供達とこれだけ一緒にいろんな活動が出来たというのは何より貴重な経験となった。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2007-03-13

今日の午後3時30分頃の八ヶ岳である。私が茅野を3日間(土日月)離れている間に久しぶりの降雪があったようで、市街地でも5、6cmほど積もったようである。自宅の周りでは日陰以外はほぼ溶けてしまったが、山の方に行かれる方は道路の凍結等に注意が必要であろう。
20070313

| | トラックバック (0)

1回目の実務補習終了

今日で1回目となる中小企業診断士実務補習が終了した。先週末2日間+この土日月の3日間のトータル5日間に渡る実務補習であったが、とにかく短期間で1社を診断しないといけないという過酷なスケジュールの中、なんとか4人の仲間と共に診断報告書をまとめ、今日、診断先に報告することが出来た。実に貴重な経験が出来た5日間であった。指導をしてくださった診断士の先生、そして戦友4人には本当に感謝したいと思う。
簡単な報告は以下。
Fujimori World : IT資格情報 : 中小企業診断士

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2007-03-09

今日の午後0時30分頃の八ヶ岳である。最近は市街地ではほとんど雪が降っていないが、山の雪は2月の頃とほとんど変わらないように見える。
それにしてもこのままもう雪が降らずに春になってしまうのだろうか。昨年は3月4月で山にかなりの降雪があったが、今年はどうなのだろうか。
20070309

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2007-03-17

今週も忙しいので簡単に。

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は無し、しかも1位ですら10万枚に届かないという寂しい週となった。1位は先週の2位から再び首位に立ったDaughtry「Daughtry」。90,000枚のセールス。2007-02-03付けチャート以来の首位で、多分1位は2週目。2位は先週の1位からダウンしたNorah Jones「Not Too Late」。74,000枚のセールス。3位は先週の5位から上がってきたAkon「Konvicted」。73,000枚のセールス。5位は先週の6位からワンランクアップのRobin Thicke「The Evolution of Robin Thicke」。57,000枚のセールス。7位は先週の14位からTop10 Re-EntryのNelly Furtado「Loose」。45,000枚のセールス。8位も先週の16位からTop10 Re-EntryのSoundtrack「Dreamgirls」。45,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、21位初登場のヒップホップ、B.G. and the Chopper City Boyz「We Got This」、先週50位今週37位の30 Seconds To Mars「A Beautiful Lie」、48位Re-EntryのGoo Goo Dolls「Let Love In」など。

シングルチャート:
今週1位は先週に続いて2週連続となるMims「This Is Why I'm Hot」。2位も先週と変わらずAkon「Don't Matter」。3位は先週の4位からあがってきたGwen Stefani Featuring Akon「The Sweet Escape」。今週のサプライズは5位初登場のAvril Lavigne「Girlfriend」。来月にはニューアルバムも発売される予定である。6位は先週8位から再び上がってきているFall Out Boy「This Ain't a Scene, It's An Arms Race」。8位は先週の55位からTop10 Re-EntryのFergie Featuring Ludacris「Glamorous」。9位→33位→55位→8位と激しい動きを見せている。9位は先週の10位からワンランクアップのRihanna & Sean Paul「Break It Off」。
11位以下上昇中の曲で気になったものとしては、先週18位今週16位のRobin Thicke「Lost Without U」、先週28位今週19位のDixie Chicks「Not Ready To Make Nice」、先週39位今週26位のAvril Lavigne「Keep Holding On」、先週38位今週35位のThe Red Jumpsuit Apparatus「Face Down」など。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Dreamgirls)

●Soundtrack 「Dreamgirls」

今話題の映画「ドリームガールズ」のサウンドトラックである。有名なブロードウェイミュージカルを映画化したもので、BeyonceやJamie Foxx、Eddie Murphyなどそうそうたるメンバーが出演している。60年代に大活躍したDiana Ross and the Supremesの実話を元にしたストーリーであり、サウンドも当時の60年代から70年代にかけての古き良き時代のR&B/ソウル調がメインとなっている。ミュージカルではあるが、ハートウォーミングなソウルミュージックとしても十分に楽しめるアルバムで、中でも#10「And I Am Telling You I'm Not Going (Highlights Version)」の歌唱は絶品である。

| | トラックバック (2)

最近バージョンアップ通知の届いたソフト(Macintosh編)

iPartition 2.0
HDDを初期化しなくてもパーティションの変更が行えるパーティション・ユーティリティである。あればそれなりに重宝するかなと思いVersion 1.0を買ってみたが、考えてみるとまだ一度もこれでパーティションをいじる機会が無い。さてバージョンアップをどうしようかなあ。期限の2007/5/31までに考えることとしよう。

Toast 8 Titanium
Macでは最強とも言えるCD/DVD書き込みソフトである。私自身、OS Xに移行した直後はCD/DVD書き込みソフトとして、「Double Saucer」というソフトを使っていたが、対応ドライブ等の問題があっていつしか使わなくなってしまっていた。ただOS標準の書き込み機能だけではちょっと物足りないのは確かで、先月のロキシオ登録ユーザ向けの優待キャンペーンで「Toast 8 Titanium」をつい買ってしまった。

StuffIt Deluxe 11J
StuffItはMacでは昔より定番の圧縮ツールである。現在私が使っているのは9Jで、10Jの時にはアップグレードしなかった。今回はどうしようかなあ。まだ9でなんとか使えているが、それ以降で追加された画像の圧縮や自己解凍機能は便利そうなので、そのうちにバージョンアップしてみるかもしれない。

VectorWorks 12.5
Macでは定番のCADソフトである。私自身はminiCADと呼ばれていた頃から使ってきたが、最近は自分で図面を書くという機会が全く無くなったため、Version 11以降はバージョンアップしていない。ただ手になじんだツールととして、余裕があればぜひバージョンアップしたいところであるが、バージョンアップの費用はVectorWorksに55650円、RenderWorksに29400円。うーむ、やっぱり難しそうだ(^^;。

EGWord Universal 2
まだバージョンアップの通知が来ていないものの、近日バージョンアップが予定されているワープロソフトである。Mac用のワープロソフトとして、90年代初期から頑張っているソフトで、私はEGWordは多分バージョン2の頃から使い始め、バージョンアップは9までしていた。でもMacならではのソフトとして、ぜひ今後もEGWordは頑張って欲しいと思う。

| | トラックバック (0)

NTTドコモ、@FreeDの代替サービスを平成19年秋開始予定

今日、NTTドコモより以下の内容が記載されたハガキが届いた。私は今もドコモPHSカードを使っているが、おそらくこの通知はドコモPHSの契約ユーザに対して出されたものと思われる。

「データカード型FOMAで64kbpsパケット通信を定額料金でご利用いただけます!
@FreeDの代替サービスとして平成19年秋よりサービス開始予定!
月額定額料:@FreeD<定額月払プラン>と同程度を予定
対応機種:HIGH-SPEED対応のFOMAカード端末を予定
通信速度:最大64kbpsパケット通信(ベストエフォート方式)を予定」

なお現在のPHSサービスは平成19年10月〜12月を目途にサービスの終了を予定しているも書かれている。私もNTTドコモのPHSサービスが年内に終了するまでに、他のサービス(例えばウィルコムのPHS等)への切り替えを予定していたが、NTTドコモからの新サービスの正式発表を待って、通信料や通信エリア等比較しながら決めていきたいと思う。
なおNTTドコモからこのサービスを含むプレスリリースは以下。
報道発表資料 : 新たなパケット定額サービスを提供 | NTTドコモ

| | トラックバック (0)

日商簿記2級合格

先月の2月25日に行われた第115回簿記検定試験の2級の合格発表が今日あり、なんとか合格を確認することが出来た(^^)。まあ過去に一度合格していることもあり、合格できて当たり前と言われればその通りであるが、これで6月の1級受験に向けて好スタートを切ることが出来たと思う。受験記の詳細は以下。
Fujimori World : IT資格情報 : 日商簿記検定

| | トラックバック (0)

スープ春雨

●クノール スープ春雨黒胡麻担々麺 190kcal
「濃厚黒胡麻4000粒のコク」、「カルシウム330mg入り」、「栄養機能食品<カルシウム>」との表示もある。スープは担々麺のピリ辛味もあるものの基本的には胡麻の濃厚な味がものすごく出ている。春雨というよりも胡麻を食べているという気になる。

●クノール スープ春雨ねぎ塩わかめ 78kcal
「とろ〜りとろろ昆布風味」、「たっぷり食物繊維7.5g入り」、「栄養機能食品<鉄>」との表示がある。鉄分4.7mgはほうれん草7株分とのこと。食べていて低カロリーだなとは感じるものの、ただこの手のあっさり系は正直自分にはあわないと感じる(^^;。ただわかめはかなり入っていた。たっぷりのわかめスープに春雨が入っている感じである。

●クノール スープ春雨とろみ中華 73kcal
これも低カロリーなスープ春雨である。味もどちらかといえばあっさり系であるが、ただとろみ中華のスープはなかなかいけていると感じた。

| | トラックバック (0)

中小企業診断士実務補習

自分にとって初めてとなる中小企業診断士実務補習に3月2日3日と参加してきた。実務補習の詳細が実際に参加するまでよく分からず、不安をかかえての参加となったが、なんとか最初の2日間を終わることが出来た。ちなみに今回参加している実務補習は5日間コースであり、来週残りの3日間の補習がある。
今回の2日間はあくまで診断書作成の準備期間で、来週末の3日間が診断書作成&報告のいわば本番である。それまでに自分の分担の報告書原案をまとめなくてはならないので大変であるが、なんとか頑張りたいと思う。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2007-03-10

今週は忙しいので簡単に。

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は2枚のみだった。1位は先週と変わらずNorah Jones「Not Too Late」。100,000枚のセールス。Topはこれで3週目となるが、1→2→1→1と連続ではない。2位は先週の9位から上がってきたDaughtry「Daughtry」。84,000枚のセールス。3位も先週の5位から上がってきたFall Out Boy「Infinity on High」。79,000枚のセールス。4位初登場はポップス、Kidz Bop Kids「Kidz Bop Vol. 11」。75,000枚のセールス。最近のヒット曲を子供達が歌うという子供向けシリーズである。あちらではなぜかこのシリーズが人気があって、リリースされる毎にそれなりの売上を記録しているが、なぜこれほど売れるのかが理解出来ない(^^;。個人的にはオリジナルを集めたNowシリーズの方がよっぽど良いと思うのだが。5位は先週の11位から再び上がってきたAkon「Konvicted」。10位初登場はロック/ポップス、Tobymac「Portable Sounds」。51,000枚のセールス。クリスチャン系のようだ。
11位以下で気になったものとしては、先週20位今週13位のFergie「The Dutchess」、19位初登場のロック、Anberlin「Cities」、先週111位今週63位のSoundtrack「Music And Lyrics」、76位初登場のロック、Explosions In The Sky「All of a Sudden I Miss Everyone」、85位初登場のロック、Ataris「Welcome the Night」など。

シングルチャート:
今週1位は先週の32位から一気に首位に立った Mims「This Is Why I'm Hot」。なぜ?。そして2位は先週5位から順調にランクアップしているAkon「Don't Matter」。1位まであと一歩。4位は先週6位からあがってきたGwen Stefani Featuring Akon「The Sweet Escape」。5位は先週8位から上がってきたGym Class Heroes Featuring Patrick Stump「Cupid's Chokehold」。10位は先週52位から一気にTop10入りしてきたRihanna & Sean Paul「Break It Off」。
11位以下上昇中の曲で気になったものとしては、先週23位今週18位のRobin Thicke「Lost Without U」、先週27位今週22位のNickelback「If Everyone Cared」など。
先週4位に急上昇したGrammy受賞曲、Dixie Chicks「Not Ready To Make Nice」は、今週は28位に一気にダウンしてしまった。

| | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »