« 最近買ったCD(Avril Lavigne) | トップページ | 全米ビルボード最新チャート 2007-04-28 »

データベース自己採点

先週の日曜日の情報処理技術者試験であるが、受験したテクニカルエンジニア(データベース)について、ITECとTACの解答速報が出そろったので早速チェックしてみた。中間点を若干考慮して、午後Iが50〜60%、午後IIが40〜55%というところであった。いずれも得点の高い方はITEC、低い方はTACである。ITECの解答例の方が私の感覚に近いのだが、ただ現実にはTACの方が実際の点に近いのではないかと感じる。まあすべてを記憶に頼っているので、多少勘違いしている部分もあるかもしれない。
それにしてもITECとTACの解答がけっこう違うのには笑ってしまった。じっくり考えてもこれだけ違う答えが出てきてしまうというのは、いかに今回の問題がいやらしかったかをよく表していると思う。
それにしても悔やまれるのは午後II。午後Iの敗北感を引きずってしまったのと睡魔で気分がのらず、回答欄に空白をかなり残してしまったのが痛かった。

|

« 最近買ったCD(Avril Lavigne) | トップページ | 全米ビルボード最新チャート 2007-04-28 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22470/14776529

この記事へのトラックバック一覧です: データベース自己採点:

« 最近買ったCD(Avril Lavigne) | トップページ | 全米ビルボード最新チャート 2007-04-28 »