« 最近買ったCD(Paul McCartney / The Used) | トップページ | 最近買ったCD(10-Feet / Hawaiian6) »

日経ビジネス誌2007年度版アフターサービス満足度ランキング

日経ビジネス誌2007.6.11号の特集は、毎年恒例の「アフターサービス満足度ランキング」だった。ネット系サービスやデジタル機器、家電など15分野について調査したした結果が載っているが、ちなみに調査分野は毎年同じでは無く、いくつかが入れ替わっている。
私が毎回注目しているパソコンは、今回も1位は変わらず3年連続でエプソンダイレクトだったが、2位が昨年の7位から上がってきた松下電器産業、そして3位が昨年8位の東芝となっている。アップルは5位(昨年4位)。前々回にランクを大幅に下げて波紋を呼んだデルであるが、今回も順位を5位から9位に落としている。満足度指数がマイナスと悪かった企業はマウスコンピュータとソーテックで、ソーテックは前回同様最下位を維持している。
それ以外で気になったものとしては家電量販店で、上位はともかくとして業界最大手のヤマダ電機が最下位の18位というのはちょっと意外だった。

|

« 最近買ったCD(Paul McCartney / The Used) | トップページ | 最近買ったCD(10-Feet / Hawaiian6) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22470/15383180

この記事へのトラックバック一覧です: 日経ビジネス誌2007年度版アフターサービス満足度ランキング:

« 最近買ったCD(Paul McCartney / The Used) | トップページ | 最近買ったCD(10-Feet / Hawaiian6) »