« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

はぐれMac Fan改造派3

「はぐれMac Fan改造派3」 矢澤哲/毎日コミュニケーションズ
月刊「Mac Fan」特別編集ムック「はぐれMac Fan改造派3」が発売されたので買ってきた。これはMacintoshの改造、チューンナップを扱ったシリーズの一つで、古いMacを分解することが多い人にとっては強い味方になる1冊といえる。
これ以外にも似たシリーズとしてアスキーの「Macintosh改造道」シリーズもあったが、そちらは2004年版が今のところ最終版となっている。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Sum41)

●Sum41 「Underclass Hero」

カナダのパンクロックバンド、Sum41の2004年の「Chuck」に続く4枚目のオリジナルアルバムである。今作ではギターのメンバーが抜けてしまったことでサウンドが大きく変わり、特にメタル色がすっかり無くなって、原点復帰というか全体的に軽めの明るいメロディックパンクとなっている。でも個人的に前作「Chuck」のメタルっぽい音がものすごくかっこよくて気に入っていたので、この軽さはちょっとまだ違和感があるなあ(^^;。前作と比較せずに聴けば、メロディックパンクとしては極上の1枚であるのは確かである。

| | トラックバック (0)

MCDST向け割引アップグレード受験チケット

MCDST 専用 アップグレード用 40% 割引受験チケットプレゼント
MicrosoftよりMCDST向け割引アップグレード受験チケットプレゼントのメールが届いた。この割引キャンペーンの申し込み期間は2007年7月27日から2007年11月15日までということで、開始日の今日、対象者への通知が出されたようだ。早速申しこみだけは済ませた。
ただしプロモーションコード有効期限は2007年11月30日までとなっている。それまでには受験しなくてはならないが、果たして70-621対応の対策本はいつ発売されるのであろうか。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Colbie Caillat)

●Colbie Caillat 「Coco」

Colbie Caillat、初めて聞くアーティストであるが、2007-08-04付けの全米Billboardアルバムチャートの5位にいきなり飛び込んできたことから興味を持ち、アルバムを試聴してみたらかなり良い雰囲気だったので早速買ってみた。アコースティックな癒し系の女性シンガーソングライターである。サーフ系とも言えるその涼しげな雰囲気は、これからの夏にぴったしだと思う。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2007-08-04

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は2枚のみと、このところ入れ替わりの少ない週が続いている。1位初登場は最近のヒット曲20曲入りのコンピ盤、Various Artists「NOW 25」。223,000枚のセールス。このNOWシリーズは人気が高く、リリースされる度にチャート上位にランクインするのだが、No.1となるのはこれが12枚目。2位は先週の3位からワンランクアップのMiley Cyrus「Hannah Montana 2 (Soundtrack)/Meet Miley Cyrus」。113,000枚のセールス。3位は先週の1位からダウンしたT.I.「T.I. Vs T.I.P.」。94,000枚のセールス。4位は先週の初登場20位から一気に上位に上がってきたSoundtrack「Hairspray」。72,000枚のセールス。John Travolta主演のミュージカルで、音楽は懐かしき60年代ポップス&ロックである。5位初登場はポップス、Colbie Caillat「Coco」。51,000枚のセールス。初めて名前を見る女性シンガーソングライターで、これがデビュー作とのこと。癒し系のさわやかな作風で個人的にはかなり気に入った。9位は先週の12位から再びTop10入りしたNickelback「All The Right Reasons」。43,000枚のセールス。チャートイン後すでに94週目である。
11位以下で気になったものとしては、13位初登場のロック、Yellowcard「Paper Walls」、先週30位今週21位のPlain White T's「Every Second Counts」、先週31位今週23位のSoundtrack「Hannah Montana」、44位初登場のロック、The Rocket Summer「Do You Feel」、先週80位今週52位のSoundtrack「High School Musical」、65位初登場のダンス、The Chemical Brothers「We Are The Night」、76位初登場のロック、MxPx「Secret Weapon」、100位初登場のロック、Todd Agnew「Better Questions」など。
13位のYellowcard「Paper Walls」、昨年の前作「Lights and Sounds」が5位初登場だったのに比べると、ずいぶんと順位を落としている。前作よりはこちらの方がアップテンポの曲が多く、受けが良いと感じたのだが。

シングルチャート:
今週の1位は先週に続いてPlain White T's「Hey There Delilah」。連続2週目。2位は先週の3位からワンランクアップのFergie「Big Girls Don't Cry」。3位は先週2位からワンランクダウンのRihanna Featuring Jay-Z「Umbrella」。4位は先週の5位からワンランクアップのTimbaland Featuring Keri Hilson「The Way I Are」。今週のサプライズは6位と7位。6位初登場はHigh School Musical 2 Cast「What Time Is It」。8月発売予定の大人気のDisney TVサントラからのファーストカットである。そして7位初登場はAkon「Sorry, Blame It On Me」。アルバム「Konvicted」には収録されていない新曲である。Akonらしい哀愁あるメロディが気持ちよい。
11位以下で気になったものとしては、先週20位今週12位のPlies Featuring T-Pain「Shawty」、先週22位今週15位のRihanna「Shut Up And Drive」、先週23位今週17位のAly & AJ「Potential Breakup Song」、先週45位今週36位のLifehouse「First Time」など。
今週36位のLifehouse「First Time」、Lifehouseにとって久々のヒットである。もしかして2005年のロングヒット「You And Me」以来かも。乗りの良いアメリカンロックナンバーでヒット性は高い。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Prince)

●Prince 「Planet Earth」

2006年の「3121」から1年ぶりとなるニューアルバムである。相変わらずのR&B、ファンク、ロック、ポップ、ジャズまで、なんでもありのPrinceサウンドであるが、今作ではさらに1曲1曲がバラエティに富んでいると感じた。実にクリエイティブ&エンジョイ出来る音楽で、これを聴いて楽しくならない人はまずいないのではないかと思えるほどである。
私自身、Princeは前々作の「Musicology」から再び聴き始めたのだが、「Musicology」以降のPrinceは第?期黄金時代と呼べるほどの充実ぶりである。

| | トラックバック (0)

車山とニッコウキスゲ

今日は朝から久しぶりに快晴の良い天気となり、思わずその天気に誘われて地元の車山にニッコウキスゲを見ながら登りに行ってきた。車山肩から登ったのだが、最高の天気と最高の景色、そして咲き乱れるニッコウキスゲを見ながら、本当に楽しい高原の散歩を楽しんでくることが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 車山登山 2007年7月
それにしても平日だから駐車場は空いているだろうと思ったらとんでもなかった(^^;。やはりニッコウキスゲの時期はそう甘くないのである。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2007-07-24

今日の午後1時過ぎの八ヶ岳である。7月に入って梅雨が続き、なかなか写真が撮れないでいたが、今日は久しぶりに朝から快晴の良い天気となり、八ヶ岳がきれいに見えていた。そろそろ梅雨明けしてほしいところである。
20070724

| | トラックバック (0)

夏山天気予報

夏山天気予報
上記は夏山に関する天気予報サイトである。夏、登山を計画している人には参考になると思う。なおこのサイトの開設期間は平成19年6月29日から8月31日までとのこと。せっかくなのでぜひ秋山天気予報まで延期して欲しいと思う。

| | トラックバック (0)

車山肩のニッコウキスゲ

今日、家族で車山肩のニッコウキスゲを見に行ってきた。天気予報では曇りであったが、朝起きたらほぼ晴れと言っても良い天気だったので、慌てて出かけたのだが、残念ながら山の上の方はほぼ雲の中だった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 霧ヶ峰ハイキング 2007年7月
車山肩のニッコウキスゲであるが、今日は8分咲きという感じだろうか。これからもうしばらくは見頃で楽しめそうだ。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Bad Religion)

●Bad Religion 「New Maps Of Hell」

Bad Religionはアメリカン・パンクを代表するベテランバンドとのことだが、個人的にはこの通算14枚目となるアルバムで初めて彼らを聴いてみた。最近パンク系バンドがニューアルバムを出す度にメインストリーム系にシフトしてしまうのをちょっと残念に感じていたのだが、彼らは14枚目にしてパンク一直線というそのパワーには良い意味で予想を裏切られた。16曲入りで30分台というのもパンクらしいし(^^)、これぞメロディックパンク本流というその疾走感溢れるリズムに哀愁漂うメロディは、個人的にかなりつぼにはまった。

| | トラックバック (0)

Vistaの○と×

日経パソコン誌2007/7/23号の特集は「読者アンケートで分かったリアルな姿、Vistaの○と×」だった。他誌でも○ばかり紹介する記事が多い中、×の面も取り上げたのはさすがである。
そこで紹介されている、ユーザが挙げたVistaのベスト3、ワースト3は以下となっている。
ベスト3
1:Windows Aero
2:サイドバー、ガジェット
3:新しくなったエクスプローラ
ワースト3
1:動作速度
2:ハード、ソフトの互換性
3:セキュリティ強化による使い勝手の低下
ワーストの方は、だいたい予想したとおりであった。また思いのほか互換性で困っているユーザが多い様だ。まあある程度は時間が解決する部分ではあるが、ただ業務で使う場合はかなり注意しなくてはいけない点だと思う。
逆にベストの方は、見栄えは良くなったものの、革新的なものはあまり無いという本質が良く出ていると感じた(^^;。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Yellowcard)

●Yellowcard 「Paper Walls」

疾走感溢れるメロディックなパンクロック、そしてメンバーにバイオリン奏者がいるのが特徴的な米国のパンクバンドである。本作はメジャーデビュー3作目となるが、昨年発表された「Lights and Sounds」がゆったり目のメロディ重視の曲が多く、それはそれで悪くないのだが、アップテンポの曲が多い今作を聴いてみると、やはり彼らは疾走感溢れるパンクで一番本領を発揮するということをしみじみ感じたのだった。ただ#10「Dear Bobbie」の様な愛らしい曲もあって、ただ突っ走るだけではないのである。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2007-07-28

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は3枚のみだった。1位は2週連続となるT.I.「T.I. vs. T.I.P.」。175,000枚のセールス。2位初登場はロック、Smashing Pumpkins「Zeitgeist」。145,000枚のセールス。再結成して7年ぶりのアルバムとなるが、これがオリジナル6枚目のアルバムとなる。3位は先週の2位からワンランクダウンのMiley Cyrus「Hannah Montana 2 (Soundtrack)/Meet Miley Cyrus」。128,000枚のセールス。4位初登場はロック、Interpol「Our Love To Admire」。73,000枚のセールス。New York出身で、彼らにとって本作がメジャーデビューとなるが、3枚目のアルバムとのこと。美学を感じさせる実にクールなロックである。8位は先週の11位からTop10 Re-EntryのFergie「Big Girls Don't Cry」。50,000枚のセールス。10位初登場もロック、Spoon「Ga Ga Ga Ga Ga」。46,000枚のセールス。インディーズのロックバンドで、以前より何枚かアルバムは発表されているが、2005年の前作「Gimme Fiction」が最高位44位ということで、今作が彼らにとっての最高位となった。
11位以下で気になったものとしては、先週24位今週12位のNickelback「All The Right Reasons」、15位初登場のポップス、Aly & AJ「Insomniatic」、20位初登場のSoundtrack「Hairspray」、先週33位今週30位のPlain White T's「Every Second Counts」、35位初登場のBad Religion「New Maps of Hell」、43位初登場のSoundtrack「Harry Potter and the Order of the Phoenix」、46位初登場のロック、Crowded House「Time on Earth」、57位初登場のロック、Against Me!「New Wave」など。
35位のBad Religion「New Maps of Hell」、実は彼らのことをあまり知らなかったのだが、これが通算14枚のアルバムということで、アメリカのベテランパンクバンドの様だ。音もスピーディイー&メロディアスで実に私好み。うーん、買っちゃおうかなあ。(実は今週チャートインしたInterpolもSpoonも皆個性的で気になっているが、でも全部買うことは出来ないしなあ)

シングルチャート:
今週の1位は先週の2位から上がったPlain White T's「Hey There Delilah」。この曲が1位になってしまうとは!。それにしてもビューティフルなアコースティックバラードが1位になるのは本当に久しぶりな気がする。1位は先週の2位から後退したRihanna Featuring Jay-Z「Umbrella」。3位は先週と変わらず、Fergie「Big Girls Don't Cry」。5位は先週の6位からワンランクアップのTimbaland Featuring Keri Hilson「The Way I Are」。次のNo.1最有力候補か。以下、順位を上げているのは、先週8位今週7位のHurricane Chris「A Bay Bay」、先週10位今週8位のT-Pain Featuring Akon「Bartender」、先週11位今週10位のFabolous Featuring Ne-Yo「Make Me Better」。
11位以下で気になったものとしては、先週22位今週19位のElliott Yamin「Wait For You」、先週34位今週22位のRihanna「Shut Up And Drive」、先週48位今週23位のAly & AJ「Potential Breakup Song」、先週26位今週24位のNickelback「Rockstar」、先週28位今週26位のR. Kelly Duet With Usher「Same Girl」など。
今週とうとう1位の座を譲ったRihannaであるが、次の強力シングル「Shut Up And Drive」が先週34位今週22位と着実に順位を上げてきている。さて連続No.1なるかどうか。

| | トラックバック (0)

エブリリトルシング

「エブリリトルシング」 大村あつし/ゴマブックス
book
Excel VBA解説本で有名な大村あつし氏の書いた短編小説集である。それぞれが独立した短編小説でもあるが、ストーリーがどこかで相互に関連していて、読んでいてああそういうことだったのかと推理小説の様に感じる部分もある。
それにしてもてっきり男と思いこんでいた登場人物が実は女性だったりと、自分の変な先入観にも気づかされたのだった。

| | トラックバック (0)

平成19年度秋期情報処理技術者試験、申し込み開始

情報処理推進機構:情報処理技術者試験センター:トップ
7月17日より平成19年度秋期情報処理技術者試験の申し込みが開始された。早速申し込みを済ませたが、申しこんだのはもちろんシステムアナリストである。今回で6回目の挑戦ということで(^^;、そろそろけりをつけたいと強く思っている。

| | トラックバック (0)

中小企業診断士、二回目の実務補習完了

先々週に二日、そして一昨日から今日と続いた第二回目の中小企業診断士の実務補習が、無事終了した。それにしても今回は台風あり地震ありその他いろいろありで、波乱に満ちた実務補習となった。
何より私が今回の実務補習の班長に任命され、不慣れゆえまとめていくのが大変であったが、ただ終盤は皆さんの協力のもとなんとか報告書を無事完成させることが出来てほっとした。班員の皆さん、また指導していただいた診断士の先生に心から感謝したいと思う。
今回は本当に良い経験をさせていただいた。

| | トラックバック (0)

USB機器を最大で60m延長するUSB延長器

USB機器を最大で60m延長するUSB延長器「CG-EXUSB」を新発売 | 株式会社コレガ
コレガからUSB機器を最大で60m延長出来るアダプタが発売される。まあUSBをネットワークで接続するアダプタも発売されているが、ただネットワークでつなぐ場合はネットワークの設定が必要であり、USBの単につなげば良いだけのお手軽さは無いので、単純にUSBを延長したいだけのニーズにはこちらも便利だと思う。

| | トラックバック (0)

Beach Style

サーフィン雑誌「SURF1」特別編集の「ビーチスタイル(Beach Style)」という本が発売されていたので買ってきた。特集として「さあ、サーフィンをはじめよう!」とも書かれているが、私が興味を持ったのは付属のDVDで、「How To Surf」と共に「TAIFU」と題された約1時間の映像が納められている。そのサブタイトルは「2006年9月15日(和歌山)、日本史上最大の波に乗った男達」で、昨年9月の台風の際の串本のビッグウェーブに挑戦した男達の記録が納められている。私があのような波に乗ることは間違ってもないのだが、それにしてもあの迫力はスゴイと思う。
今年の夏はぜひ一度、また波と戯れに行ってみたくなった(^^)。

| | トラックバック (0)

Windows Server 2008は来年に

【WPC 2007リポート】マイクロソフト、Windows Server 2008の発売を来年2月と明言 : ソフトウェア&サービス - Computerworld.jp
マイクロソフトの次期サーバOS、Windows Server 2008であるが、発売時期が当初言われていた今年秋から来年2月にずれ込む模様だ。ただしこれはあくまで英語版の話で、日本語版はもう少し発売が遅れることだろう。
またそれに伴いMCP試験の方も、来年後半あたりから新サーバ向け試験が開始されるだろうから、またいくつか受けなくてはいけなくなりそうだ。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2007-07-21

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は3枚のみだった。1位初登場はヒップホップ、T.I.「T.I. vs. T.I.P.」。468,000枚のセールス。50万枚に迫る久々のビッグセールスであるが、ちなみに彼の2006年の前作「King」は初登場1位の522,000枚だった。2位は先週の1位からワンランクダウンのMiley Cyrus「Hannah Montana 2 (Soundtrack)/Meet Miley Cyrus」。188,000枚のセールス。3位も先週の2位からワンランクダウンのKelly Clarkson「My December」。113,000枚のセールス。5位初登場はロック、Velvet Revolver「Libertad」。92,000枚のセールス。2004年のデビュー作「Contraband」は初登場1位で256,000枚のセールスだったことから、今作はちょっと売上が伸び悩んでいることになる。今作も彼ららしいロックだと思うが、前作がちょっとインパクト強すぎだったかも。6位初登場はR&B、Kelly Rowland「Ms. Kelly」。82,000枚のセールス。元デスチャのメンバーでこれがセカンドアルバムとなるが、R&Bの王道とも言えるサウンドである。
11位以下で気になったものとしては、21位初登場のロック系、Soundtrack「Transformers: The Album」、25位初登場のロック、Silverstein「Arrivals & Departure」、45位初登場のポップス、Sara Bareilles「Little Voice」など。

シングルチャート:
今週の1位はRihanna Featuring Jay-Z「Umbrella」。これで7週連続となる。2位は先週の3位からワンランクアップのPlain White T's「Hey There Delilah」。こういったアコースティックな曲がチャート上位に上がるのは単純にうれしいのだが、何がこの曲をヒットさせているのだろう?。3位も先週4位からワンランクアップのFergie「Big Girls Don't Cry」。先週まで2位で粘っていたShop Boyz「Party Like A Rockstar」は、とうとう力尽きて今週は4位へダウン。今週Top10入りしたのは、先週13位今週8位のHurricane Chris「A Bay Bay」、先週11位今週9位のT.I.「Big Things Poppin' (Do It)」、先週14位今週10位のT-Pain Featuring Akon「Bartender」の3曲。
11位以下で気になったものとしては、先週12位今週11位のFabolous Featuring Ne-Yo「Make Me Better」、先週24位今週14位のLinkin Park「What I've Done」、先週26位今週22位のElliott Yamin「Wait For You」、先週34位今週26位のNickelback「Rockstar」、先週32位今週28位のR. Kelly Duet With Usher「Same Girl」、先週50位今週30位のKelly Rowland Featuring Eve「Like This」、先週39位今週34位のRihanna「Shut Up And Drive」など。

| | トラックバック (0)

DTPエキスパート更新試験申し込み

先月通知が来ていたDTPエキスパートの更新試験であるが、期限間際の今日受験申し込みの手続きを済ませた。今回で3回目の更新となるわけで、2年ごとの更新は結構面倒と言えば面倒なのであるが(^^;、定期的に新しいDTPの知識が勉強できるという点ではそれなりに価値があるものだと思う。実際一度取ったらそれっきりの資格は、数年経てば相当忘れてしまっていることも多いので。

| | トラックバック (0)

KDDI、データ通信サービスに定額制導入を検討

KDDI 個人向けデータ通信サービスに定額制導入へ|IT|経済|Sankei WEB
KDDIはパソコンに接続してのデータ通信サービスの定額制を、今年中にも導入を予定しているという。通信速度と料金がいくらになるのかに興味がある。
ところで以前にドコモがFOMA端末を使った「@FreeD」代替サービス(最大64kbps、月額4200円)を今年10月以降に開始する予定を聞いたが、こちらは通信速度が低速なのが残念である。上記記事の中で「NTTドコモも導入に向けた検討を始めている」とあるが、これとは別の定額サービスなのだろうか。

| | トラックバック (0)

カヌーライフ 2007 Summer

book
「カヌーライフ」2007 Summer号が発売されたので買ってきた。Paddling Area Guideでは今年のゴールデンウイークに行った和歌山県日置川が紹介されていた。(そのときの様子はこちら)また特別企画では西伊豆のシーカヤッキングエリアが紹介されているが、西伊豆黄金崎はつい10日ほど前にキャンプ/シュノーケリング/シーカヤックで海遊びに行った場所である。
なお付録のツーリングマップは長良川上流部である。長良川、最近は美濃市から下流しか下っていないが、最初はファルトで郡上八幡からあの激流を下ったんだよなあ。

| | トラックバック (0)

Indelible 2

iGeek,Inc. Product & Services--INDELIBLE DESKTOP BACKUP
Mac用のバックアップソフト、「Indelible」が「Indelible II」にバージョンアップした。
現在では他にもいくつか同様のソフトはあるのだが、OS X対応でHDDのクローンコピーが出来る商用ツールとしてはもっとも早くにリリースされたソフトの一つで、私も当初より使ってきた。ちなみに今回のバージョンアップであるが、1のユーザは2に無料でバージョンアップ出来る。大した金額ではないがちょっとうれしい。
なお個人的に1を使っていて最大の不満はバックアップに時間がかかることだった。正確な時間は計っていないが、2では多少早くなったように感じる。
ところで普段、HDDのバックアップを取っていない皆さん、どんな方法でも良いので必要なデータはぜひ定期的なバックアップを!!。そう言う私も1週間に1回ほどであるが(^^;。

| | トラックバック (0)

湯の丸山登山

この週末は、土日とも天気が悪いと思っていたら急にまあまあの予報に変わったため、手軽に登れる山に登りたいと思い、急きょ冬にしか行ったことの無かった湯の丸山に一人で行ってきた。上の方は残念ながらガスがかかっていたが、日差しがない分ひんやりとした空気の中気持ちよく登ってくることが出来た。それにしてもつつじ平のレンゲツツジは、あれほど多いとは思わなかった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 湯の丸山登山 2007年7月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Love Psychedelico)

●Love Psychedelico 「Golden Grapefruit」

ラブサイケデリコの約3年ぶりとなる4枚目のオリジナルアルバムが発売された。懐かしさを感じさせるポップロックに日本語混じりの歌詞なのになぜか全部英語に聞こえる独特の歌唱が個性的な彼女らであるが、今作ではそのサウンドがよりパワフルに、より多彩になってきていると感じる。もはや「懐かしさ」という表現は似合わない、これはポップなモダンロックの好盤である。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2007-07-14

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は3枚のみだった。1位初登場はポップス/ロック、Miley Cyrus「Hannah Montana 2 (Soundtrack)/Meet Miley Cyrus」。326,000枚のセールス。Disney Channelの人気番組「Hannah Montana」のサントラ盤第二弾であるが、No.1ヒットを記録した前作に続いて今作もNo.1デビューを飾った。今作はCD2枚組となっており、1枚目が番組で使われている10曲が、2枚目に主人公役のMiley Cyrusのナンバー10曲が収録されている。前作同様に元気いっぱいのポップロックである。2位初登場はポップス/ロック、Kelly Clarkson「My December」。291,000枚のセールス。大ベストセラーとなった2004年の前作「Breakaway」が3位初登場だったことを考えると、今作は前作より好スタートを切ったことになるが、実は今作は問題作で前作のキャッチー&ポップさを切り捨てて、激しくかつダークなロックがメインとなっている。個人的には好きなサウンドであるが、前作の様なロングセラーとなるかどうか気になるところである。3位は先週の1位から後退したBon Jovi「Lost Highway」。7位初登場はポップス、Ryan Adams「Easy Tiger」。61,000枚のセールス。独特の味わいを持つシンガーソングライターで、7位は彼にとって過去最高位となる。
11位以下で気になったものとしては、15位初登場のヒップホップ、Beastie Boys「The Mix-Up」、36位初登場のロック、Pearl Jam「Live at the Gorge」、42位初登場のポップス、Paul Simon「Essential」、44位初登場のハワイアン、Israel "IZ" Kamakawiwo'Ole「Wonderful World」など。

シングルチャート:
今週の1位はRihanna Featuring Jay-Z「Umbrella」。6週連続である。さていつまで独走するのだろうか。2位変わらずはShop Boyz「Party Like A Rockstar」。3位は先週の4位からワンランクアップしていよいよTop3入りを果たしたPlain White T's「Hey There Delilah」。今週Top10入りしたのは1曲のみ。先週18位今週6位のTimbaland Featuring Keri Hilson「The Way I Are」。来週どこまで上がるか楽しみである。
11位以下で気になったものとしては、先週19位今週11位のT.I.「Big Things Poppin' (Do It)」、先週24位今週13位のHurricane Chris「A Bay Bay」、先週65位今週22位のKenny Chesney「Never Wanted Nothing More」、25位初登場のHannah Montana「Life's What You Make It」、先週33位今週27位のHannah Montana「Nobody's Perfect」、先週38位今週32位のR. Kelly Duet With Usher「Same Girl」、先週47位今週34位のNickelback「Rockstar」、先週50位今週39位のRihanna「Shut Up And Drive」など。
今週39位のRihanna「Shut Up And Drive」は、現在No.1ヒットを記録している「Umbrella」に続く第二弾シングルで、今度はロック!。これもチャート上位まで上がることは間違いないと思う。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Kelly Clarkson)

●Kelly Clarkson 「My December」

米人気オーディション番組American Idolの初代優勝者、Kelly Clarksonのサードアルバムが発売された。前作ではキャッチーなポップロック的なナンバーが多く、シングルも次々とヒットしアルバムも大ベストセラーとなったのだが、今作ではそのポップさを切り捨てたかのように激しくかつダークなロックがメインとなっている。前作のキャッチーなイメージでこのアルバムを聴くと相当な違和感があるが、でも以下のサイトの情報などを見る限りでは今作はヒット曲を作るよりも彼女自身の音楽性を全面に出したかった様で、そう言う意味では今作は彼女が本当にやりたかった音楽なのかもしれない。
MUSIC NEWS | MTVJAPAN.com ケリー・クラークソンと所属レーベルのいざこざ

| | トラックバック (0)

Macintoshユーザ検定試験

つい最近、部屋を掃除していたら懐かしいものを見つけたので紹介したい。それはMacintoshユーザ検定試験の試験結果通知とカードである。私が多分初めてIT系の資格試験を受けたと言えるのが、このアップルが主催していたMacintoshユーザ検定試験であった。97年の5月に実施された第2回目の試験でGrade Aを取ったのだが、その前年の10月の第1回試験も受けていて、そのときはGrade Bだった。
20070703_2
現在はこの試験は行われておらず、替わって?システム管理者寄りのアップル技術者認定資格試験が実施されているが、それは残念ながらMacの一般ユーザ向けの試験内容とはなっていない。なおアップル技術者認定資格試験に興味のある方はこちらを参照してほしい。
Fujimori World : IT資格情報 : アップル技術者認定資格

| | トラックバック (0)

ヤマケイJOY 07夏増刊号

ヤマケイJOY 07夏増刊号が発売されていたので買ってきた。特集は「なぜなに?実践ナツヤマQ100」で、全体的に初心者向けの内容となっている。
ところで今号の特別付録としてニオイが消える魔法の袋「デオシーム・スタッフバッグ」が付いていた。てっきりこの袋の生地が消臭機能があると思っていたが、どうやら本体を縫うのに使われている(本体を斜めに横切ってデザイン的にも使われている)縫製糸がデオシームの様だ。実際に使ってみないとその効果は分からないが、今年の夏の登山の際には一度使ってみたいと思う。

| | トラックバック (0)

西伊豆黄金崎シュノーケリング/シーカヤック/キャンプ

この週末は家族で西伊豆の黄金崎にキャンプがてらシュノーケリング、シーカヤックをしに行ってきた。キャンプ黄金崎でキャンプをしたのだが、ここは海に隣接したキャンプ場で、キャンプやダイビング、シーカヤックが出来、景色も良いのでお気に入りの場所で、今回で4回目となる。
1日目の昼間は良い天気だったものの、夜から次の日のお昼頃まで雨が降ったり止んだりで梅雨空に戻ってしまったのが残念だったが、午後になって急に晴れて荷物がみな乾いてくれたのは助かった。晴れるともう真夏である。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 伊豆黄金崎シュノーケリング/シーカヤック/キャンプ 2007年6月

| | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »