« 全米ビルボード最新チャート 2007-09-01 | トップページ | μ790SW »

パソコン満足度調査

日経パソコン誌2007/8/27号の特集は「2007年版パソコン満足度ランキング」だった。ちなみにこれは昨年までのサポートランキングが新しくなったもののようだ。
Windowsユーザー2100人による調査で、それによるとパソコン総合満足度は以下の順位となっている。(メーカ平均は4.80で、平均以上のメーカーのみ抜粋)
1位(6.55) 松下電器産業
2位(5.29) エプソンダイレクト
3位(5.09) ソニー
4位(5.07) 日本HP
5位(5.04) レノボ・ジャパン
松下は項目別の満足度ランキングでも、全4項目のうち「付属ソフト」以外の「性能/機能」、「操作性/使い勝手」、「デザイン」の3項目で1位となっている。ソニーが3位というのがちょっと意外であったが(^^;、デザインが3位でポイントを稼いだようだ。
ちなみに番外編のアップルであるが、総合満足度はWindowsメーカをぶっちぎって7.31で、ランキングに参加すればダントツのトップだった。

ところでこの調査はどちらかというとエンドユーザ向けの調査だと思われるが、日経コンピュータ誌2007/8/20号でも企業ユーザ向けの顧客満足度調査が載っていた。それによるとクライアント・パソコンの部門の結果は以下となっている。(全体の平均61.7で、それ以上のメーカのみ抜粋)
1位(61.7) 東芝
2位(62.7) デル
3位(62.6) NEC
4位(62.1) 日立製作所
5位(62.0) 日本HP
東芝の1位は、ハードの性能を含む製品満足度、サポート満足度の全項目でまんべんなく高評価を得た結果のようだ。デルはハードの信頼性でソニーに次ぐ低評価を受けながらも、ハードの価格のダントツの高評価で2位に食い込んだ。

|

« 全米ビルボード最新チャート 2007-09-01 | トップページ | μ790SW »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22470/16218222

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン満足度調査:

« 全米ビルボード最新チャート 2007-09-01 | トップページ | μ790SW »