« 野菜ジュース | トップページ | 最近買ったCD(Kid Rock) »

システムアナリスト、受験

今日行われた秋期情報処理技術者試験を受験してきた。私が今回受けたのはシステムアナリストであるが、私が受験した会場ではシステムアナリストを受験したのは午前7人、午後6人であった。
午前はいつもながら全く心配なく、終了時の感触は90%ほどであった。午後Iは問1、問2、問3を選択し、問1で若干時間をロスしてしまったものの、なんとか空欄無く時間内に終わることが出来た。感触としてはいまいち手応えが無く55〜60%と言ったところ。
そして毎回課題となっている午後II。通信講座で事前に一度書いているとはいえ、試験直前の週は仕事が忙しくてそれ以上練習することが出来ず、相変わらず自信がないままであった。そして今回出題されたのは3つとも一般的な題材ではなく、見たとたんに一瞬頭が真っ白になったのだった(^^;。「システム化全体計画におけるシステムアーキテクチャについて」、「リスクに対応する統制方針に基づいた情報システム構想の策定について」、「経営意志決定を支援するための情報システム構想の策定について」から選択ということで、結局消去法で問1のシステムアーキテクチャを選んだのだが、事前に書いていた準備論文があまり応用できずに論理展開で四苦八苦でなかなか筆が進まず、最後の15分で1000字以上を書いてなんとか規定文字数を超えることが出来たが、内容的には自分でもいまいちと感じるものであった(^^;。
さて自宅に戻ってきてから、午前問題の解答例をチェックしてみたところ、3問ミスの正解率が94.5%であった。久々の高得点である。ああ、午後IIの出来がもう少し良ければ期待できたのだが(^^;。
(ちなみに午前問題、そして初級シスアドと基本情報の午後問題は解答例がJITECのサイトで当日公開されている)
それにしても今日は本当によい天気で、夕方までくっきりと晴れ上がっていた。

|

« 野菜ジュース | トップページ | 最近買ったCD(Kid Rock) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22470/16829334

この記事へのトラックバック一覧です: システムアナリスト、受験:

« 野菜ジュース | トップページ | 最近買ったCD(Kid Rock) »