« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

全米ビルボード最新チャート 2008-02-09

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は1枚のみだった。1位は先週の2位からとうとう首位に立ったSoundtrack「Juno」。65,000枚のセールス。フォーク系のホッとするアルバムで、この手のサウンドが1位になるのはかなり珍しいと思う。2位は先週の1位から後退したAlicia Keys「As I Am」。60,000枚のセールス。3位初登場はポップス、). Natasha Bedingfield「Pocketful of Sunshine」。50,000枚のセールス。UK出身の女性シンガーで、これは彼女にとって3枚目となるアルバムだが、2枚目のアルバムの収録曲とダブっている曲も多いので、2.5枚目という感じか?。7位は先週の9位から2ランクアップのChris Brown「Exclusive」。32,000枚のセールス。8位は先週の12位から再び上がってきたKeyshia Cole「Just Like You」。31,000枚のセールス。9位も先週の14位から上がってきたGarth Brooks「The Ultimate Hits」。30,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、12位初登場のポップス、Cat Power「Jukebox」、先週16位今週14位のSugarland「Enjoy The Ride」、18位初登場のポップス、Various Artists「Radio Disney: Jams 10」、24位初登場のカントリー、Chuck Wicks「Starting Now」、先週31位今週27位のSoundtrack「Once」、36位初登場のロック、Drive-By Truckers「Brighter Than Creation's Dark」、59位初登場のポップス、Matt Costa「Unfamiliar Faces」、63位Re-Entryのポップス、Kate Voegele「Don't Look Away」など。

シングルチャート:
今週の1位は再びFlo Rida Featuring T-Pain「Low」で連続5週目。下から強力曲が上がってきているので、独走はいつまで持つか。2位、Alicia Keys「No One」も変わらず。3位は先週の4位からワンランクアップのChris Brown「With You」。5位は先週の7位から好調に上がってきているRihanna「Don't Stop The Music」。8位も先週の11位からTop10入りしたSnoop Dogg「Sensual Seduction」。ラッパーの彼がしっかり歌って、しかも曲はまるで懐かしいディスコ調という注目曲である。先週10位今週9位はSara Bareilles「Love Song」。
11位以下上昇中の曲で気になったものとしては、先週17位今週11位のNatasha Bedingfield Featuring Sean Kingston「Love Like This」、先週15位今週13位のAlicia Keys「Like You'll Never See Me Again」、先週20位今週17位のLinkin Park「Shadow Of The Day」、先週21位今週18位のBritney Spears「Piece Of Me」、先週27位今週22位のBuckcherry「Sorry」、先週33位今週28位のMiley Cyrus「See You Again」、先週35位今週32位のMary J. Blige「Just Fine」、先週48位今週33位のKeyshia Cole「I Remember」、先週60位今週36位のLupe Fiasco Featuring Matthew Santos「Superstar」、先週40位今週38位のBilly Ray Cyrus With Miley Cyrus「Ready, Set, Don't Go」、先週43位今週39位のOneRepublic「Stop And Stare」など。
今週33位のKeyshia Cole「I Remember」、ラップを絡めたノリノリの1stシングル「Let It Go」とうって変わってこちらはしっとりとしたバラードである。ちょっと地味な曲かなと感じていたが、かなり勢いよく上がってきている。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Sum41)

●Sum41 「Does This Look Infected?」

カナダのパンクバンドSum41の2002年発表のセカンドアルバムである。私自身、Sum41は2004年の「Chuck」から聴き始めたのだが、そのパンクとメタルが融合したロックはとても気に入っていた。このアルバムはまだそれほどメタル色は濃くないものの、疾走感あふれるメロディックなパンクはいかにもSum41らしく、聴いていて実に楽しく心地よい。
それにしても何も考えずに輸入盤を買ってみたが、よく見たら国内盤の方が安かった...。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2008-01-30

今日の午後4時頃の蓼科山である。仕事で白樺湖の近くを通りかかったときに蓼科山がきれいに見えていたので、思わず車を停めて撮ったもの。昨日から今朝にかけて10cm?ほどの降雪があり、山もかなり白く見える。
20080130

| | トラックバック (0)

誰も書けなかった年金の真実

「誰も書けなかった年金の真実」 辛坊治郎/幻冬舎
book
書店でふと見かけて買ってみた本である。年金問題に注目していればメディアやネットから分かる内容が多いと感じるので、タイトルはちょっとオーバーかなとも感じるが、いずれにせよ今年金システムが抱えている問題を整理した上で著者なりの一つの方向性を示しているのは、年金問題を見つめ直す良い材料になると思う。
個人的には現行制度は、払ったお金の8倍ももらえる持ち逃げ層がいて、その年金より少ない年収の若者がその年金を支えているということが、何ともやりきれないと感じる。

| | トラックバック (0)

egword/egbridgeの終了

ERGOSOFT|エルゴソフト
エルゴソフトはMac用パッケージソフト事業を終了し、「egword」、「egbridge」の販売を1月28日で終了した。
Mac用のワープロソフトの老舗として知らせるエルゴソフトであるが、私もEGWordはMacintosh SEを買ったときに初めて買って、OS 9までの時代はWordやクラリスワークスが得意でない表組みや縦書きが必要なときには重宝していた。Xに移行してからは全く使うこともなかったが、やはりちょっと寂しいものがある。

| | トラックバック (0)

霧ヶ峰三峰山テレマーク

先週の土曜日、鷲ヶ峰にスノーシューで登った際に見た三峰山の真っ白な斜面がどうしても気になり、思わず昨日(月曜日)一人でテレマークスキーで滑りに行って来た。冬に行くのは初めてであったが、実際に行ってみて確かに三峰山は滑りに適した斜面を持った山であった。雪もまあまあで最高の滑りを楽しむことが出来た。これからも時々出かけたいと思う。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 霧ヶ峰三峰山テレマーク 2008年1月

| | トラックバック (0)

FP技能士3級受験

今日、FP技能士3級の試験を受けてきた。勉強が思うように進んでいないのに加えて、前日はあまりの好天に誘われて山に出かけてしまうなど自分で首を絞めた感が強かったが(^^;、とりあえず受験しないことには可能性すら出てこないと、とにかく受験だけはしてみた。問題集には全く手が出ず、最短集中ゼミを2回読むのが精一杯だったが、受験してみると意外にも学科試験、実技試験共に7割ほどは取れているかという好感触だった。
戻ってきてから、きんざいのサイトで公開された模範解答で早速答えあわせをしてみた。結果は学科でミスが目立ち、37/60の62%とぎりぎり、実技は12/15の80%であった。学科がボーダー上だけれどなんとかぎりぎり合格の可能性も出てきたので、合格発表を楽しみに待ちたいと思う。

さて次の試験は2月のMCP 70-649である。IT系資格というだけでちょっとうれしい(^^;。

| | トラックバック (0)

諏訪湖全面結氷

信州はこのところ厳しい寒さが続いている。この写真は今日午後3時過ぎの諏訪湖の様子であるが、一面の氷である。ニュースによれば一昨日(25日)に諏訪湖が2季ぶりに全面結氷したとのことだ。
20080127

| | トラックバック (0)

霧ヶ峰(鷲ヶ峰)スノーシュー

今日は朝から良い天気となり、風もほとんど無かったことから、思わず近くの霧ヶ峰の鷲ヶ峰にスノーシューを持って出かけてきた。さすがに天気の良い週末と言うことで、八島湿原の駐車場にも20台近くの車が停まっていた。山頂でもほとんど風が無く、景色を眺めながらまったりとした時間を過ごすことが出来た。実はザックにテレマークの板も付けていたのだが、気持ちよく滑ることが出来そうな場所が無かったため、下りもスノーシューのままであった(^^;。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 霧ヶ峰スノーシュー 2006年1月

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2008-01-25

今日の12時過ぎの八ヶ岳である。一昨日降った雪で八ヶ岳はさらに白さを増している。ただ全体的にもやがかかったようになっていて、くっきりした写真が撮れなかったのが残念。
20080125_2


| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2008-02-02

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は2枚。1位は先週と変わらずAlicia Keys「As I Am」。1位はこれで3回目。ただしセールスは先週より落ちて61,000枚。2位は先週の3位からワンランクアップのSoundtrack「Juno」。58,000枚のセールス。3位も先週の4位からワンランクアップのMary J. Blige「Growing Pains」。52,000枚のセールス。5位初登場はR&B/ソウル、Raheem DeVaughn「Love Behind the Melody」。45,000枚のセールス。なつかしいソウルを聴いているような雰囲気である。声も良い。7位初登場はR&B、John Legend「Live From Philadelphia」。33,000枚のセールス。Targetでの限定発売品の様で、Amazonで注文しようとしたら見つからなかった。残念。10位は先週の15位からTop10 Re-EntryのMiley Cyrus「Hannah Montana 2 (Soundtrack)/Meet Miley Cyrus」。27,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、42位初登場のポップス、Anne Murray「Duets: Friends & Legends」、77位初登場のポップス/ロック?、The Magnetic Fields「Distortion」、93位初登場のポップス、Spice Girls「Greatest Hits」、94位初登場のロック、Ringo Starr「Liverpool 8」など。
42位は懐かしきカナダの歌姫、Anne Murray「Duets: Friends & Legends」で、彼女のヒット曲をCeline Dion、Nelly Furtado、Carole Kingなど著名な女性シンガーとデュエットしたアルバムとなっている。個人的にも彼女の声の雰囲気が好きで70年代から80年代にかけて良く聴いていた。

シングルチャート:
今週も上位にあまり動きがない。1位は先週と変わらず、Flo Rida Featuring T-Pain「Low」。4週目。2位、Alicia Keys「No One」、3位、Timbaland Featuring OneRepublic「Apologize」も変わらず。4位は先週の6位から上がってきたChris Brown「With You」。いよいよ次の1位が見えてきたかも。ただし先週13位今週7位と一気に上がってきているRihanna「Don't Stop The Music」も次の1位候補と言っても良い強力な曲。良い雰囲気のダンスチューンである。先週10位今週8位はSean Kingston「Take You There」。先週11位今週10位と10位前後をうろうろしているのはSara Bareilles「Love Song」。
11位以下上昇中の曲で気になったものとしては、先週12位今週11位のSnoop Dogg「Sensual Seduction」、先週17位今週14位のTaylor Swift「Teardrops On My Guitar」、先週20位今週16位のTaylor Swift「Our Song」、先週19位今週17位のNatasha Bedingfield Featuring Sean Kingston「Love Like This」、先週23位今週21位のBritney Spears「Piece Of Me」、先週28位今週22位のJ. Holiday「Suffocate」、先週32位今週27位のBuckcherry「Sorry」、先週35位今週33位のMiley Cyrus「See You Again」、先週46位今週40位のBilly Ray Cyrus With Miley Cyrus「Ready, Set, Don't Go」など。

| | トラックバック (0)

乗鞍高原温泉スキー場テレマーク

一昨日から昨日にかけて雪が降り、ゲレンデでのディープパウダーが期待出来そうということで、昨日、思わず仕事を休んで乗鞍高原温泉スキー場に出かけたのだった。そして期待通り、一番上のかもしかゲレンデは未圧雪で膝上のパウダーだった(^^)。ただ思った以上に重めだったのに加え、先日までのがりがりのアイスバーンがその下にあり、特にコブ斜面はテクニカルだった。でも今回は急斜面の思い深雪を滑る良い練習が出来た。なおお昼頃から少しだけ上にも登ってみたが、最初の急斜面以外はあまり滑ることが出来ず、結局今日はゲレンデでの滑りが一番楽しかった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 乗鞍高原温泉スキー場テレマーク 2008年1月
最近はパウダー中毒になってきたかも(^^;。雪が降っているとそわそわしてしまう。

ところで乗鞍に行くまで、天気が回復しそうな御岳ロープウェイスキー場とどちらにしようか迷っていたのだが、御岳ロープウェイスキー場のブログをみると、昨日は強風のためにゴンドラ、第2リフト、第3リフトが運休と書かれている。と言うことは動いていたリフトは一番下の第1だけ?。とりあえず乗鞍で正解だったかな。

| | トラックバック (0)

今週2回目の雪

20日夜から21日朝にかけて10cmほどの雪が降ったのに続いて、今日の朝より再び雪が降っている。午後3時までに15cmは積もっただろうか。山には降って欲しいが、街にはあまり降って欲しくないなあ(^^;。
20080123

| | トラックバック (0)

山と渓谷 2008年2月号

今号の特集は「山のリスクマネジメント」ということで興味があり、買ってみた。私も最近、単独でバックカントリーで冬山に入ることが多いので、決して人ごとではなく明日は我が身の思いで読んでみた。これからも危険性を少しでも低くするように行動出来たらいいなと思う。
ちなみに道迷いに関しては、昨年末より使い始めているハンディGPS(Garmin eTrex Vista HCx)は実に効果的でお勧めのツールである。山の上の見通しの良い場所ならば、ピンポイント(誤差3m程度)で現在場所が特定できるためで、特に標識の無い場所を滑るバックカントリーには無くてはならぬツールだと感じている。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2008-01-22

今日の午後3時50分頃の八ヶ岳である。一昨日の夜から昨日の朝にかけて降った雪は思ったほど大雪にならず、八ヶ岳も少し白さが増した程度だった。茅野の市街地では10cmほどの積雪だった。
20080122

| | トラックバック (0)

情報処理試験申し込み

情報処理推進機構:情報処理技術者試験センター
今日より、情報処理技術者試験の平成20年度春期試験の受付が開始されたので、早速申し込みを済ませた。今回であるが、前々回まで受けていたシステム監査技術者か、前回受けたテクニカルエンジニア(データベース)のどちらにするか迷ったが、秋のシステムアナリストにつなげるためには同じく小論文のある方が良いだろうということで、システム監査技術者を受けることに決めた。システム監査技術者は4回目の受験となるが、そろそろ自信を持って小論文試験に臨みたいところである。頑張らなくては。

| | トラックバック (0)

三田原山テレマーク

昨日、初めてとなる妙高山外輪山の三田原山にテレマークに行ってきた。ここは妙高杉ノ原スキー場のトップから500mほどのハイクアップで稜線に立て、そこから1000mを滑降することが出来る手軽さと、豪雪地帯ということでパウダーにあたる率も高いと言うことで、バックカントリーには人気の山である。今回滑ってみたが、特に中間の疎林帯の膝上のさらさらパウダーは最高に気持ちが良かった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 三田原山テレマーク 2008年1月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Britney Spears)

●Britney Spears 「Blackout」

今やお騒がせセレブアイドルとなったブリちゃんことBritney Spearsの昨年10月発売の最新作である。発売当時は他に聴きたいアルバムが目白押しでこのアルバムは買ってなかったのだが、最新ヒット「Piece Of Me」を聴いてみて、ダンス/R&B系ポップチューンとして悪くないなと感じ、このアルバムを買ってみた。アイドルポップやバラード系は一切無くダンス/R&B系の曲のみで統一された、ある意味非常に割り切ったアルバムに仕上がっていると感じる。彼女の以前からのファンからすると評価が分かれる1枚だと思うが、個人的にはダンス系アルバムとしては極上の1枚だと思う。

| | トラックバック (0)

Mac版Office 2008にはVBA非搭載らしい

Mac版のMicrosoft Office 2008も発売されたことだし、そろそろバージョンアップでも検討するかとネットで情報を集めてみたところ、気になる情報が見つかった。
Mac OS Xユーザーにとって不満の残る「Office 2008」 (1/4) - ITmedia エンタープライズ
この中でOffice 2008では「Visual Basicマクロのサポートの欠落」とあり、あれれ?、そんな話あったっけなと検索してみると、
やっぱりEXCEL2008・Word2008はVBA非搭載ということですね〜マイクロソフトのサポートの公式回答より〜 - I Love Mac - 楽天ブログ(Blog)
ITmedia エンタープライズ:Mac版登場でOffice互換性に問題の恐れ (1/2)
と、どうやらVBA非搭載というのは本当らしいと言うことが分かった。仕事でMac版Excelを使っている場合、Windows版と同様にVBAマクロを組み込んでいるケースも考えられるので、今回のバージョンアップは要注意である。それにしてもこのあたりの説明がマイクロソフトのサイトを探しても容易に見つからないのは問題ではないだろうか。(私の探し方が悪いのかも知れないが)

| | トラックバック (0)

2007年の世界パソコン出荷台数シェア

今日の日経新聞に載っていた記事であるが、IDCの調査によれば2007年の世界パソコン出荷台数シェアでヒューレット・パッカードが18.8%とデルの14.9%を上回り、6年ぶりに首位が交代したという。ちなみに3位はエイサーの7.9%、4位はレノボの7.5%、5位は東芝の4.1%と続いている。当時、それまで首位だったコンパックがデルに首位を明け渡し、大騒動の末にヒューレット・パッカードとコンパックが合併したのを懐かしく思い出した。東芝は実質的にノートだけなのを考えると健闘していると思う。

| | トラックバック (0)

ドキュメント雪崩遭難

「ドキュメント雪崩遭難」 阿部幹雄/山と溪谷社
book
最近バックカントリーで雪山に登ることが多いので、雪崩による遭難を扱ったこの本に興味を持って読んでみた。1997年から2002年にかけて発生した8件の雪崩遭難事故について書かれているが、当事者の視点で事故の様子が描かれており、遭難の状況やそれにどう対処したのかはとても参考になる。バックカントリーをされる方には一読をお薦めしたい本である。
それにしても実際に雪崩に埋もれてしまうと、ビーコンを装着していないと捜索しようがないということがよく分かる。生きているうちに掘り出してもらえる可能性をたとえ少しでも高めるためにもビーコンは必需品だと思う。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2008-01-26

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週はTop10内初登場は無し。そして全体的なセールスも先週よりさらに落ちている。1位は先週の2位から上がって昨年12/01付けチャートで初登場1位を記録して以来の首位に立ったAlicia Keys「As I Am」。70,000枚のセールス。2位は先週の1位から後退したRadiohead「In Rainbows」。69,000枚のセールス。3位は先週の8位から一気に上がってきたSoundtrack「Juno」。68,000枚のセールス。この調子だと来週には1位になるかも知れない。8位は先週の10位から2ランクアップのEagles「Long Road Out of Eden」。29,000枚のセールス。まだまだ頑張っている。10位は先週の12位から再びTop10入りしてきたFergie「The Dutchess」。28,000枚のセールス。チャートインして既に69週目である。
11位以下で気になったものとしては、先週31位今週18位のSara Bareilles「Little Voice」、先週26位今週19位のDaughtry「Daughtry」、26位初登場のポップス、Sia「Some People Have Real Problems」、36位初登場のポップス、Kate Nash「Made of Bricks」、先週54位今週37位のVarious Artists「The Grammys: 50th Anniversary Collection」など。

シングルチャート:
今週の1位は先週と変わらずFlo Rida Featuring T-Pain「Low」。3週目。2位、Alicia Keys「No One」、3位、Timbaland Featuring OneRepublic「Apologize」も先週と変わらず。6位は先週の12位からTop10入りしてきたChris Brown「With You」。4位にまだ先のシングル、Chris Brown Featuring T-Pain「Kiss Kiss」がいるというのにずいぶんと勢いが良い。この感じだと来週どこまで上がるか楽しみである。10位も先週の13位からTop10入りしたSean Kingston「Take You There」。
11位以下上昇中の曲で気になったものとしては、先週21位今週12位のSnoop Dogg Sensual「Seduction」、先週26位今週13位のRihanna「Don't Stop The Music」、先週25位今週16位のAlicia Keys「Like You'll Never See Me Again」、先週18位今週17位のTaylor Swift「Teardrops On My Guitar」、先週27位今週21位のLinkin Park「Shadow Of The Day」、先週28位今週23位のBritney Spears「Piece Of Me」、先週32位今週27位のSantana Featuring Chad Kroeger「Into The Night」、先週37位今週28位のJ. Holiday「Suffocate」、先週33位今週29位のTrey Songz「Can't Help But Wait」、先週44位今週32位のBuckcherry「Sorry」、先週47位今週35位のMiley Cyrus「See You Again」など。
今週35位のMiley Cyrus「See You Again」、TV番組で大人気のHannah Montanaを演じているMiley Cyrusのオリジナルナンバーで、ちょっと大人っぽい雰囲気を感じさせる曲である。確か本人は15歳だったかな?。

| | トラックバック (0)

MCP Windows Server 2008スタートダッシュキャンペーン

Windows Server 2008 スタート ダッシュ キャンペーン
現在はFP技能士の勉強中であるが、次に受験する試験の申し込みを先日済ませていた。それはMCPの2003トラックのMCSEの2008へのアップグレード試験70-649で、上記のキャンペーンを使って申しこんだ。アタック キャンペーン(不合格時は次回受験料無料)を使うという方法もあったが、既に受験された方の情報を見るとまあなんとか1回で合格できるのではと感じたため、スタートダッシュキャンペーンの方で申しこんだのだった。ちなみにこちらのキャンペーンでは、申し込み先着100名に定価4700円の「Windows Server 2008 テクノロジ入門」の本がプレゼントされるとあり、多分もう駄目だろうなと思っていたら、今日プロメトリックから本が届けられたのだった。ラッキー!。

| | トラックバック (0)

MacBook Air

現在開催されているMacworld Conference & Expo 2008の基調講演にて、アップルの新製品が発表された。以前より噂されていた軽量ノート「MacBook Air」やAirMac Extremeベースステーションに大容量HDDを搭載した「Time Capsule」などが発表されたが、今回の最大の注目はなんと言っても世界最薄と表現されているMacBook Airであろう。
アップル - MacBook Air
13.3"のワイド液晶、フルサイズキーボードを搭載しながら1.94cmの薄さで1.36kgの軽量化を実現している。発売開始は2月より。個人的にはアップルは小さいサイズ(12"や10"の液晶サイズ)の方向にはいかないだろうと思っていたので、やはり薄さを極める方向で来たかと半分納得する思いであるが、かつての愛機PowerBook Duoと同様にコンパクトさ故に犠牲になっている部分もあり、その一番はDVDドライブが内蔵されていないという点である。またインターフェースも大幅に簡略化されており、なんと外部ポートとしては無線LanとBluetooth以外では、USB、Micro-DVI、オーディオ出力が各1つのみとなっている。イーサポートですら、必要な場合は別売の外付けUSB Ethernet アダプタを付けることになる。
ま、いずれによせ久々にぐっとくるアップルのノートの登場であることは間違いない。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2008-01-15

今日の午後1時頃の八ヶ岳である。今日は朝から晴れ上がり、ほぼ無風の穏やかな天気となった。ああ、先週末がこんな天気だったら良かったのに。それにしてもこのところ雪がほとんど降っていないため、山の雪も少しずつ減ってきているように感じる。
200801151

なお次の写真は一昨日、伊那の権兵衛トンネルを出たときに正面に南アルプスの山々がきれいに見えていたので、思わず車を停めて撮影したもの。雪化粧した甲斐駒、仙丈岳である。
200801152

| | トラックバック (0)

FP技能士3級に向けての勉強

2週間後に迫ったFP技能士3級試験であるが、以下の2冊を使って勉強を進めている。

かんき出版「FP技能士3級試験最短集中ゼミ'07〜'08」
book
かんき出版「FP技能士3級試験厳選問題集'07〜'08」
book

ただIT系資格でないとやる気が出ないのはいつものことであり、勉強のペースが予定より大幅に遅れているのも相変わらず(^^:。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Juno / Keyshia Cole)

●Soundtrack 「Juno」

コメディ映画「JUNO」のサウンドトラック盤である。映画の方はよく知らないが、このサントラ盤の評判が良いので試聴してみたら、基本的にアコースティックを基調とした実に素朴なフォーク系の曲ばかりで、そのほんわかぶりが気に入って思わずアルバムを買ってみた。The KinksやBuddy Holly、Mott The Hoopleなどの懐かしい曲からCat Powerなど最近のアーティストまで、有名どころからあまり知らないアーティストまでいろいろな曲が19曲収録されている。

●Keyshia Cole 「Just Like You」

R&B女性シンガーとして次のMary J. Bligeとも言われているKeyshia Coleのセカンドアルバムである。発売は昨年の9月で、今まで買いそびれていた。聴いてみて、声に力強さがあり、そのソウルフルなフィーリングにはぐいぐいと引き込まれるものを感じる。確かに流行りのダンス系R&Bとは一線を画するアーティストである。

| | トラックバック (0)

御岳テレマーク

再び御岳にテレマークに行ってきた。今回は初となるおんたけ2240スキー場上部の田の原から登るルートを選択してみた。ただ一昨日降った雨と今朝の冷え込みで、今日は状態が良くないだろうとは覚悟していたが、予想以上のかりかりのアイスバーン+烈風のために7.5合目あたりで引き返したのだった。ま、今回は田の原ルートの下見ということで(^^;。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 御嶽山テレマーク 2008年1月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Green Day)

●Green Day 「International Superhits」

1月はニューアルバムの発売が比較的少ないので、たまには以前のアルバムを買ってみようかと思い、このGreen Dayの2001年発表のベスト盤を買ってみた。1994年のデビュー作「Dookie」から2000年の4枚目のアルバム「Warning」までの曲が全21曲納められている。私自身は彼らを2004年の「American Idiot」から聴き始めたので、まだ若々しさを感じさせるこれらの曲を結構新鮮に聴くことが出来た。そして思ったのは、やはり私はこうした活きの良いメロディックパンクが好きなんだなと言うことである。

| | トラックバック (0)

データ通信サービスの比較

BroadBand Watch:イー・モバイル、NTTドコモ、KDDIのデータ通信サービスを比較
BroadBand Watchに3社のデータ通信サービスを比較した記事が載っていた。KDDIのデータ通信(W05Kを使用)はデータ転送が一定時間続くと帯域を絞る特性があるため、通信速度の測定方法によって大きく数値が変わってしまうので要注意であるが、他と比べると実質的な速度が低いのは確かである。イー・モバイルはエリア的に私は全く使えないが、NTTドコモの通信速度は正直うらやましい。

| | トラックバック (0)

カヌーライフ 2008 WINTER

book
カヌーライフ誌2008 WINTER号が発売されたので買ってきた。びっくりしたのは休刊という記述があちこちにあったこと。ああカヌーライフよ、お前もかと思いつつ読む進んでいくと、編集後記のページに、次号よりカヌーライフの発行がエイ出版社に引き継がれるとの記述があってほっとした。次号がどのような内容になるのか気になるところではあるが。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2008-01-19

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
セールスは新年に入ってすっかり落ち着いているが、今週のTop10内初登場は1枚のみ。今週1位は先週の156位から一気に首位に立ったロック、Radiohead「In Rainbows」。122,000枚のセールス。2003年の前作「Hail to the Thief」が3位初登場ながら300,000枚のセールスだったのに比べるとセールスが落ちているが、ただCDの発売に先行して彼らのサイトで価格は購入者が決められるというシステムで先行ダウンロードがされており、その影響もあったと思われる。2位は先週と変わらずAlicia Keys「As I Am」。112,000枚のセールス。3位は先週の1位からダウンしたMary J. Blige「Growing Pains」。89,000枚のセールス。5位は先週の8位からアップしたTaylor Swift「Taylor Swift」。47,000枚のセールス。順位は上がっているが売上が伸びているわけではなく、他よりダウンが少ないために順位が上がっている。8位初登場はSoundtrack「Juno」。38,000枚のセールス。コメディ系の映画らしいが、何よりそこで使われている音楽が懐メロを含め素朴なポップス系で、聴いているとホッとするのである。
11位以下で気になったものとしては、先週33位今週13位のSoundtrack「Alvin And The Chipmunks」、先週31位今週15位のOneRepublic「Dreaming Out Loud」、先週45位今週31位のSara Bareilles「Little Voice」、先週123位今週32位のポップス、Elliott Yamin「Sounds of the Season」、先週74位今週38位のSoundtrack「Once」、54位初登場のVarious Artists「Grammy Awards: 50th Anniversary Collection」など。

シングルチャート:
今週も相変わらず上位の動きが止まっている。1位は先週と変わらずFlo Rida Featuring T-Pain「Low」。3週目。2位、Alicia Keys「No One」、3位、Timbaland Featuring OneRepublic「Apologize」も先週と変わらず。5位は先週の6位からワンランクアップのFergie「Clumsy」。8位は先週の10位から上がったJordin Sparks「Tattoo」。
11位以下上昇中の曲で気になったものとしては、先週15位今週11位のRihanna Featuring Ne-Yo「Hate That I Love You」、先週18位今週12位のChris Brown「With You」、先週17位今週16位のTaylor Swift「Our Song」、先週20位今週17位のNatasha Bedingfield Featuring Sean Kingston「Love Like This」、先週19位今週18位のTaylor Swift「Teardrops On My Guitar」、先週39位今週21位のSnoop Dogg「Sensual Seduction」、先週37位今週25位のAlicia Keys「Like You'll Never See Me Again」、先週33位今週26位のRihanna「Don't Stop The Music」、先週45位今週33位のTrey Songz「Can't Help But Wait」、先週46位今週37位のJ. Holiday「Suffocate」など。

| | トラックバック (0)

New Mac Pro

アップル、新しいMac Proを発表
アップルより1月8日付けで新しいMac Proが発表された。最新のクアッドコア Intel Xeon 5400シリーズプロセッサを搭載し、標準で2.8GHz、BTOオプションで最大で3.2GHzまで搭載可能。
なおそれに伴い、従来のMac Pro 2.66GHzモデル(MA356J/A)は販売終了となった。

| | トラックバック (0)

W05Kをネットワーク対応にするルータ

モバイルデータ通信カード対応『 Rooster-RW、Rooster-RW Pro』 KDDI W04K、W05Kに対応
サンコミュニケーションズ製の面白いルータを見つけた。ルータにauのカード型データ通信端末「W05K」を装着し、Lan上からインターネットを利用可能にするものである。ブロードバンド化が難しいエリアでも、auの電波が届く範囲なら少なくともアナログモデムやISDNよりは高速な通信が可能になるかも知れない。

| | トラックバック (0)

VectorWorks 2008

VectorWorks2008 バージョンアップ
エーアンドエーよりCADソフト「VectorWorks」の最新バージョン2008の発売の案内が届いた。発売日は2月1日。前バージョンまではバージョン表示は12と言った数字だったが、今回より発表年の西暦に変わるようだ。またアイコンも一新され、10.5でバージョンアップが止まっている私から見ると、なんか別なソフトを見ているかのような気にもさせられる。
発売記念キャンペーンと言うことで2008年5月16日までに申しこめば若干安くバージョンアップできるのだが、v10からはそれでもRenderWorks込みで110250円。うーん、どうしよう。個人的にはAutocadの様にLT版があればそれでも十分なんだけれど。

| | トラックバック (0)

データ通信定額サービスの乗り換え

以前に報告したとおり、ドコモのPHSサービスが今日で終了する。今まで私はノートPCからのデータ通信に@FreeDを使っていたので、明日からはこれが使えなくなってしまう。そう頻繁にPHSでネットを利用している訳ではないが、仕事で急に必要になった際に使えないとまずいので、いろいろ検討した結果、ドコモのFOMAを使ったデータ定額プランではなく、auの「WINシングル定額」に乗り換えることにした。その理由は以下。

ドコモのFOMAを使ったデータ定額プランHIGH-SPEED
メリット:FOMAが使えるエリアなら受信最大384Kbps〜3.6Mbps、送信最大384Kbpsで通信が可能で、実際の速度もかなり出る模様。
デメリット:料金が高い(基本料金が5000円弱、上限だと1万円を超えてしまう)。またプロバイダを選べない。プロトコル制限あり(逃げ道はあるが)。接続するのに専用ソフトが必要。

auの「WINシングル定額」
メリット:エリアがFOMAよりは多少広そう。料金が基本料2000円前後、上限でも6000円弱とドコモに比べると安い。プロトコル制限は無し。プロバイダが選べる。接続するのに特別なソフトは必要なく、PCやPDAなど比較的幅広い機種に対応(サポート外ながらPCカードアダプタUSB2-PCADPGを使ってMacBookで接続できたとの報告もあり)
デメリット:速度が受信最大3.1Mbps、送信最大1.8Mbpsとなっているものの、実際にはその10分の1程度の速度しか出ない模様。また大容量のデータ転送に対する帯域制限もあり、大容量のデータ転送や動画再生には不向き。

通信速度の面で不安はあったが、今までがPHSで32Kbpsであったこと、また料金面も考慮してauの「WINシングル定額」に乗り換えることにした。カードはもちろんW05Kである。
早速Let's noteに取り付けて速度を測定してみた。
最初に標準PCMCIAドライバを使ってhttp://netspeed.studio-radish.com/で測定してみたところ、下り378.8kbps〜490.5kbps、上がり107.9kbps〜120.8kbpsという状況であった。次にマルチポートドライバに入れ替えて試してみたところ、下り433.0kbps〜612.2kbps、上がり100.6kbps〜127.5kbpsとなった。どうやら私の環境ではマルチポートドライバの方が多少速度が良さそうである。
次にマルチポートドライバのまま、goo スピードテストで3.5MBほどのデータを受信するテストをしてみた。結果は0.15Mbps〜0.26Mbpsで、やはり大容量データの転送が続くと帯域を絞られることがよく分かる。実際にネットから数MBのデータをダウンロードしても、ダウンロードの速度表示が72.8KB/秒から5.7KB/秒の幅で大きく変わり、速度が徐々に落ちて最低になると一気に速度が上がり、また再び徐々に速度が落ちていくのを繰り返すのがよく分かった。
データ通信速度だけ考えれば、メガの速度が出るらしいドコモのデータ定額プランの方が明らかに良さそうである。ま、auの方は料金が安い分、割り切りが必要と言うことで。

| | トラックバック (0)

湯の丸山・池の平テレマーク

昨日、今シーズン初となる湯の丸山にバックカントリー(テレマークスキー)に行ってきた。なおついでなので道路を挟んだ反対側にある池の平湿原にも行き、周囲の斜面を滑ってみた。パウダーを期待していたが、湯の丸山は一部クラスト気味、一部底抜けするバーンだったが、まあ7割は気持ちよく滑ることが出来たと思う。なお池の平の方は100%パウダーの最高の滑りだった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 湯の丸山・池の平テレマーク 2008年1月
天気も良く写真を撮りまくってきたため、ホームページにも日帰りでは過去最高の91枚の写真を載せてしまった。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2008-01-12

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
年末のホリデーシーズンも終了したこともあって、今週は新しいアルバムの発売もほとんど無く、あまり面白味のないチャートとなった。Top10内初登場は無し、100位まで見ても初登場はたった1枚のみだった。そんな中1位を獲得したのは予想通り先週2位だったMary J. Blige「Growing Pains」。セールスはちょっと未確認に付き今週は勘弁を。2位は先週の3位からワンランクアップのAlicia Keys「As I Am」。3位は先週1位だったJosh Groban「Noel」。以下10位まで、各アルバムともおそらくセールスは大幅ダウンしているはずであるが、比較的セールスの落ちが少なくて相対的に順位を上げたのは、先週10位今週5位のChris Brown「Exclusive」、先週12位今週7位のGarth Brooks「The Ultimate Hits」、先週17位今週10位のColbie Caillat「Coco」。
11位以下で気になったものとしては、先週56位今週23位のSoundtrack「Sweeney Todd: The Demon Barber Of Fleet Street」、先週45位今週25位のParamore「RIOT!」、先週48位今週33位のSoundtrack「Alvin And The Chipmunks」、先週98位今週45位のSara Bareilles「Little Voice」、68位初登場のポップス、Various Artists「High School Musical 2: Non-Stop Dance Party」など。

シングルチャート:
シングルチャートもすっかり動きが止まってしまっている。1位は先週と変わらずFlo Rida Featuring T-Pain「Low」。2週目。2位、Alicia Keys「No One」、3位、Timbaland Featuring OneRepublic「Apologize」も先週と変わらず。10位内で唯一順位を上げたのは先週11位今週5位のSoulja Boy Tell'em「Crank That (Soulja Boy)」。この曲もずいぶんと長いヒットとなっている。
11位以下上昇中の曲で気になったものとしては、先週15位今週13位のSean Kingston「Take You There」、先週20位今週14位のKanye West「Stronger」、先週26位今週17位のTaylor Swift「Our Song」、先週23位今週19位のTaylor Swift「Teardrops On My Guitar」、先週39位今週21位のFergie「Big Girls Don't Cry」、先週45位今週23位のNickelback「Rockstar」、先週32位今週25位のGood Charlotte「I Don't Wanna Be In Love (Dance Floor Anthem)」、先週31位今週26位のParamore「Misery Business」、先週33位今週30位のSantana Featuring Chad Kroeger「Into The Night」、先週85位今週40位のJonas Brothers「S.O.S.」など。
14位のKanye West「Stronger」、21位のFergie「Big Girls Don't Cry」、23位のNickelback「Rockstar」など、しばらく前にヒットしていた曲が再びチャートを急上昇しているが、これらは年末の1年を振り返る番組で曲が良く流れたためでは無いかと想像する。来週はおそらくいずれも再び下降するのではないだろうか。ところでAlicia Keys「Like You'll Never See Me Again」は先週19位から今週37位へ大幅ダウンしてしまった。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2008-01-04

2008年初回の今日の八ヶ岳の写真である。撮影したのは午後3時半頃。昼間かかっていた雲が夕方近くになるに従って晴れてきて、八ヶ岳がきれいに見えてきた。毎年正月前後に八ヶ岳に登っていたので、今年もそろそろ一度登ってみたいと思う。
200801041

200801042

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(馬場俊英)

●馬場俊英 「人生という名の列車」

昨年末の紅白をちらっと見た際、ちょうど歌っていたのがこの人だった。「スタートライン」、まさに自分の心の琴線に響く歌詞で、思わずCDも買ってみたのだった。「くじけそうな時こそ遠くを見るんだよ、チャンスは何度でも君のそばに」。良い歌詞だなあと思うし、また彼自身もまさにこの歌詞のように、かつてメジャーを契約解除になっても決して諦めず、とうとう紅白出場まで勝ち得たのだった。
またタイトルナンバーの「人生という名の列車」は人生を列車に乗った旅に例えた歌で、10分近くある大曲であるがもっと聴いていたいと思った。機関銃のような早口の歌詞が次々と物語を展開していく様は、かつての吉田拓郎やブルース・スプリングスティーンの様でもある。この曲は今30代、40代のお父さんための人生応援歌である。

| | トラックバック (0)

乗鞍テレマーク

昨日の御岳に続いて今日、乗鞍にテレマークに行ってきた。スキー場のパウダーは期待はずれだったが、ツアーコースに入ってから位ヶ原に上がるまではパウダー天国であった。ただし位ヶ原から上はいつもながらの強風&ガスで全然面白くなかった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 乗鞍テレマーク 2008年1月

| | トラックバック (0)

御嶽山テレマーク

昨日、パウダーを期待して再び御岳にテレマークに行ってきた。確かにアプローチの森の中は50cmほどのふかふかのパウダーだったが、私以外に上に行く人がいなかったため、ラッセルに思いの外時間がかかってしまい、あまり上に行かれなかった。また森林限界を超えた先は暴風が吹き荒れていて、新雪はその風に吹き飛ばされてしまっていた(^^;。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 御嶽山テレマーク 2008年1月

| | トラックバック (0)

諏訪大社上社初詣

天気予報では今日は雪だと思っていたのだが、朝起きてみたら青空が広がっていたので、午前中に近くの諏訪大社上社まで家族で初詣に行ってきた。諏訪の方は昨夜は雪が降らなかったようで、上社にも全く雪はなかった。天気が良いせいか、かなりな人出であった。
200801011

200801012

200801013

| | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »