« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

霧ヶ峰鷲ヶ峰テレマーク

昨日28日も快晴の良い天気となったため、思わずその天気に誘われて近くの霧ヶ峰の鷲ヶ峰までバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。鷲ヶ峰をテレマークで滑るのは初めてで、果たしてどれくらい滑ることが出来るだろうと思っていたが、あちこちで雪崩の跡を見て、今回はオープンバーンの急斜面は滑るのを止めたのだった。ただし尾根上ではパウダーランを少しだけ楽しむことが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 霧ヶ峰鷲ヶ峰テレマーク 2008年2月
なお私が到着したときはまだ八島湿原の駐車場は除雪されていなかったが、11時過ぎ辺りに除雪車が来たようだった。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2008-03-08

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は2枚だった。1位は3週連続となるJack Johnson「Sleep Through the Static」。105,000枚のセールス。2位は先週の3位からワンランクアップのAlicia Keys「As I Am」。53,000枚のセールス。3位は先週の2位からワンランクダウンのAmy Winehouse「Back to Black」。52,000枚のセールス。4位初登場はポップス、Kidz Bop Kids「Kidz Bop 13」。49,000枚のセールス。最近のヒット曲を子供が子供向けに歌っているシリーズで、あちらではなぜか人気がある。5位は先週の10位から上がってきたSoundtrack「Step Up 2: The Streets」。7位は先週の21位から初のTop10入りとなったSara Bareilles「Little Voice」。37,000枚のセールス。シングル「Love Song」もロングヒットを記録している。8位初登場はカントリー、Chris Cagle「My Life's Been A Country Song」。37,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、19位初登場のヒップホップ、Jim Jones「HARLEMs American Gangster」、先週52位今週31位のSoundtrack「Once」、44位初登場のポップス、Secondhand Serenade「A Twist In My Story」、先週182位今週62位のBoyz II Men「Motown: A Journey Through Hitsville USA」、87位初登場のロック、Mike Doughty「Golden Delicious」など。

シングルチャート:
今週1位は相変わらずFlo Rida Featuring T-Pain「Low」。とうとう連続10週目に突入。2位、Chris Brown「With You」、3位、Rihanna「Don't Stop The Music」も先週と変わらず。そろそろいずれかをトップにしてあげたい。4位は先週の5位からワンランクアップのSara Bareilles「Love Song」。9位は先週の10位からワンランクアップのWebbie, Lil' Phat & Lil' Boosie「Independent」。Top10内は相変わらず停滞気味である。
11位以下上昇中の曲で気になったものとしては、先週14位今週12位のLupe Fiasco Featuring Matthew Santos「Superstar」、先週23位今週13位のJordin Sparks Duet With Chris Brown「No Air」、先週16位今週15位のLinkin Park「Shadow Of The Day」、先週31位今週25位のJonas Brothers「When You Look Me In The Eyes」、先週100位今週28位のFlo Rida Featuring Timbaland「Elevator」、先週35位今週30位のCarrie Underwood「All-American Girl」、先週57位今週34位のMariah Carey「Touch My Body」、先週40位今週37位のMario「Crying Out For Me」など。
今週34位のMariah Carey「Touch My Body」、4月発売予定のニューアルバム「E=MC2」からの先行シングルである。まだ聴いていないが、アルバム共々楽しみだ。

| | トラックバック (0)

New MacBook / Mac BookPro

アップル、MacBookとMacBook Proの新モデルを発表
アップルは26日付けで新しいMacBookとMacBook Proを発表した。いずれもインテルの新型プロセッサ、「Penryn」を搭載し、MacBook ProにはMacBook Airと同じマルチタッチトラックパッドが採用されたのが大きな特徴。

| | トラックバック (0)

車山テレマーク再び

昨日は茅野の市街地では雨のち雪だったが、上の方ではずっと雪だったことを期待して今日、車山にテレマークスキーに出かけてきた。車山に行くのは2月5日以来となる。やはり上はずっと雪だったようで、霧ヶ峰の雪もかなり増えてきていた。
今回、車山の北西面を初めて滑ってみたが、上の方は昨日の雪が大方飛ばされてクラスト気味の斜面だったものの、中間あたりより気持ち良いパウダーの斜面となったのだった。それから沢渡スキー場跡の斜面にも滑りに行ってみたが、こちらも上部以外はパウダーを滑ることが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 車山テレマーク 2008年2月

| | トラックバック (0)

いまITエンジニアに人気のスキルとは

いまITエンジニアに人気のスキルとは? ? @IT自分戦略研究所
@IT自分戦略研究所のサイトに、今IT技術者が身に付けたいスキル(資格)についての調査報告が載っていた。それによれば基本情報技術者は調査対象者の半数近い45.8%の人が所有しており、ITエンジニアとしては持っていて当たり前の資格となっているのがよく分かる。またベンダニュートラル系では、今後取得を目指す資格としてLinuxに関するLPICの人気が高く、次いでXMLマスター、UMLモデリング技術認定、ITIL認定資格と続く。ベンダー系では相変わらずオラクルの資格の人気が高いのが目立ち、実際に実務に生かせたりキャリアアップにつながったという解答が多いのもORACLE MASTER PlatinumやCCNPのようだ。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2008-02-25

今日の午後3時頃の八ヶ岳である。昨日までの荒れた天気とうって変わって、今日は本当に穏やかな快晴の天気となった。八ヶ岳も上の方は大分雪も増えているんだろうなあ。今度是非八ヶ岳で良いテレマークダウンヒルのルートを見つけてみたいと思う。
20080225

| | トラックバック (0)

オリンパスの新アウトドアデジカメ、μ1030SW

オリンパス ニュースリリース:衝撃に強く、水深10mの防水機能を搭載した強靭なコンパクトデジタルカメラ「μ 1030SW」新発売
オリンパスは3月よりμ・SWシリーズの新機種「μ1030SW」を発売すると発表した。10m防水、-10度までの動作保証などに加え、高さ2mからの耐落下衝撃機能や100kgfまでの耐荷重機能、1010万画素、広角28mmの光学3.6倍ズームと、μ770SWを使っている私から見てもなかなか魅力的なスペックとなっている。
ところで商品名の「SW」がショック&ウォータープルーフだということを初めて知った(^^;。

| | トラックバック (0)

ドコモ、データ通信向け割引サービスを開始

データ通信向け割引サービスを開始
NTTドコモは「定額データプランHIGH-SPEED」を対象とした割引サービスを開始すると発表した。2年の継続利用を前提に月額利用料金の上限金額を3780円割引くというもの(割引後の月額料金は4200円〜6720円となる)で、サービス開始予定は2008年9月1日から。ただし2008年3月1日より8月31日の期間は、「定額データプランHIGH-SPEED」の全契約者を対象に同等の割引を行うという。
ドコモに比べて低価格なauの定額データ通信サービス(シンプルコースで2205円〜5985円)への対抗策であろう。ただし注意点があり、ドコモの場合プロバイダを自由に選べずにmopera Uの契約が強制され、それが月840円別にかかるので、割引後も5040円〜7560円となる。またプロトコル制限も厳しいので注意が必要だ。
auの定額データ通信は多くのプロバイダが対応しているので、今までインターネットを利用している人は新たなプロバイダ契約無しで使えるのはありがたい。プロトコル制限もないが、代わりに大容量データ転送時の速度リミッターがあるのは残念。

| | トラックバック (0)

問題解決ファシリテーター

「問題解決ファシリテーター」 堀公俊/東洋経済新報社
book
組織の中での問題解決に有効なファシリテーションという技術に興味を持ち、本書を買ってみた。私自身は一人で会社を経営して仕事をしているので、自分の会社中でのファシリテーションは必要無いのだが、大きな案件では複数の会社が連携して対応することもあり、また客先企業内での問題解決のお手伝いなど、ファシリテーションの技術は勉強しておくといろいろ役に立つのではないかと感じている。

| | トラックバック (0)

湯の丸山テレマーク

昨日、湯の丸山にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。湯の丸山は1月5日に来て以来、今シーズン2回目となる。ここしばらく本格的な雪が降っていないこともあって、一部がりがり、あるいはクラストした部分もあったが、斜面を選べば膝程度のパウダーを気持ち良く滑ることが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 湯の丸山テレマーク 2008年2月

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2008-03-01

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は無し。ただし予想通りGrammy受賞アルバムがチャートを駆け上がってきた。1位は2週連続となるJack Johnson「Sleep Through the Static」。180,000枚のセールス。2位は先週の24位から一気に上がってきたAmy Winehouse「Back to Black」。115,000枚のセールス。Grammyで主要部門3部門を含む5冠を獲得したアルバムだ。3位は先週と変わらずAlicia Keys「As I Am」。109,000枚のセールス。4位は先週の5位からワンランクアップのVarious Artists「2008 Grammy Nominees」。72,000枚のセールス。5位は先週の159位からのジャンプアップとなるHerbie Hancock「River: The Joni Letters」。54,000枚のセールス。こちらもGrammyの最優秀アルバムを獲得した効果である。それにしてもこんな一般向けでない本格ジャズのアルバムがここまで売れてしまうとは信じられない。前作「Possibilities」の様なロックやポップスと融合した内容だとジャズの入門としてもお勧めできるが、このアルバムはどっぷりジャズということでジャズを初めて聴く人には果たしてお勧めして良いものか迷うところである。7位は先週の10位から再び上がってきているTaylor Swift「Taylor Swift」。52,000枚のセールス。10位は先週の13位から上がってきたSoundtrack「Step Up 2」。45,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、先週62位今週12位のJohn Legend「Live From Philadelphia」、14位初登場のロック、Simple Plan「Simple Plan」、先週65位今週22位のFoo Fighters「Echoes, Silence, Patience & Grace」、先週41位今週23位のRobert Plant / Alison Krauss「Raising Sand」、34位初登場のゴスペル、Various Artists「WOW Gospel 2008」、先週100位今週55位のCeline Dion「Taking Chances」、先週119位今週63位のIngrid Michaelson「Girls And Boys」、78位初登場のロック、Widespread Panic「Free Somehow」、81位初登場のポップス/ロック、Natalie Grant「Relentless」など。
14位初登場のSimple Plan「Simple Plan」、前作が初登場3位だったので、もっと上位でチャートインすると思っていた。アルバム自体はパンクからバラードまで幅広く、充実した内容である。

シングルチャート:
今週の1位はまたまたFlo Rida Featuring T-Pain「Low」。なんと連続9週目。チャートが停滞する年明けに1位になった曲はその後独走する傾向が強いが、今回もまさにそのパターンとなった。2位、Chris Brown「With You」、3位、Rihanna「Don't Stop The Music」も変わらず。以下、順位を上げているのは、先週6位今週5位のSara Bareilles「Love Song」、先週9位今週8のSean Kingston「Take You There」、先週10位今週9位のBuckcherry「Sorry」、先週13位今週10位のWebbie, Lil' Phat & Lil' Boosie「Independent」。
11位以下上昇中の曲で気になったものとしては、先週12位今週11位のMiley Cyrus「See You Again」、先週15位今週13位のTaylor Swift「Teardrops On My Guitar」、先週21位今週14位のLupe Fiasco Featuring Matthew Santos「Superstar」、先週19位今週16位のLinkin Park「Shadow Of The Day」、先週33位今週20位のOneRepublic「Stop And Stare」、先週32位今週23位のJordin Sparks Duet With Chris Brown「No Air」、先週52位今週29位のRay J & Yung Berg「Sexy Can I」、先週37位今週31位のJonas Brothers「When You Look Me In The Eyes」、先週40位今週35位のCarrie Underwood「All-American Girl」など。
ところで先週7位のYael Naim「New Soul」が上位に見あたらないなあと思って探してみると、なんと一気に42位に転落していたのだった。

| | トラックバック (0)

乗鞍テレマーク再び

3日前にも乗鞍に行ったばかりであるが、冬型がゆるんで快晴が期待できるこの日、思わず再び乗鞍に出かけてきた。肩の小屋まで登ることが出来たが、天気は予報通り最高であった。しかも位ヶ原でも風は強くなかった。ただし雪が最低だった。2月の時期にこれだけ悪いのは珍しいのではないだろうか。3日前滑ったときはどこもパウダーだったのに、一体どうしたのだろう。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 乗鞍テレマーク 2008年2月

| | トラックバック (0)

入笠山テレマーク再び

今日の好天に誘われて、仕事と仕事の合間の4時間ほどで入笠山にテレマークに出かけてきた。入笠山は2月3日の大雪の日以来となる。山頂では最高の景色を満喫出来たが、この時期にしては珍しく山頂でも風がほとんど無かった。滑りの方は一部クラストした斜面もあったが、斜面を変えると膝上のパウダーのバーンもあり、また林の中はことらさ気持ち良いパウダーランを楽しむことが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 乗鞍テレマーク 2008年2月

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2008-02-18

今日の午後1時頃の八ヶ岳である。今日は2月に入って一番ではというほどの良い天気となった。真っ青な青空を背景に八ヶ岳が白く輝いていた。
200802181

200802182

| | トラックバック (0)

乗鞍テレマーク

今日、乗鞍にテレマークスキーでバックカントリーに出かけてきた。乗鞍に行くのは2月になって初めてである。出来たら肩の小屋まで登れたらと思っていたが、位ヶ原から先は強風&ガスだったため、そこで引き返した。雪は上の方は膝上のパウダーで、気持ち良く滑ることが出来た。なお朝一で乗鞍高原温泉スキー場のかもしかゲレンデを滑ったが、こちらも未圧雪のコースは15cmほどのパウダーであった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 乗鞍テレマーク 2008年2月
今度は是非天気の良いときに上の方に登ってみたいと思う。

| | トラックバック (0)

霧ヶ峰三峰山テレマーク再び

2週間ほど前に行った霧ヶ峰と美ヶ原の間にある三峰山に、雪が増えたことを期待して再びテレマークスキーでバックカントリーに出かけてきた。さらさらのパウダーを期待していたものの、昨日の強風の影響か軽くパックされた雪であったが、比較的柔らかめで気持ち良く滑ることが出来た。また周辺の森の中にもふかふかのパウダーが積もっていて、気持ち良い林間ダウンヒルも楽しめた。ところで山頂近くで15頭ほどのカモシカの群れと遭遇したが、これほどの群れは初めて見た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 霧ヶ峰三峰山テレマーク 2008年2月

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2008-02-23

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は4枚だった。1位初登場はポップス/ロック、Jack Johnson「Sleep Through The Static」。375,000枚のセールス。2006年の前作、Soundtrack「Curious George」も初登場No.1だったが、彼の癒し系サーフミュージックは安定した人気を得ている。2位初登場はロック、Sheryl Crow「Detours」。92,000枚のセールス。2005年の前作「Wildflower」も初登場2位だった。今作ではずいぶんとポップで元気な彼女の歌が聴ける。3位は先週の1位から後退したAlicia Keys「As I Am」。80,000枚のセールス。4位初登場はロック、Lenny Kravitz「It Is Time For A Love Revolution」。73,000枚のセールス。2004年の前作「Baptism」は最高位14位だったが、個人的には前作のファンキーさが結構気に入っていた。8位初登場はポップス、k.d. lang「Watershed」。41,000枚のセールス。個人的には初めて聞く名前であるが、心落ち着くヴォーカルにジャズやカントリーの要素が混じった個性的な音楽が印象的である。9位は先週の10位からワンランクアップのMiley Cyrus「Hannah Montana 2 (Soundtrack)/Meet Miley Cyrus」。40,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、13位初登場のSoundtrack「Step Up 2: The Streets」、14位初登場のジャズ、Kenny G「Rhythm & Romance」、先週54位今週24位のAmy Winehouse「Back To Black」、先週69位今週30位のMichael Buble「Call Me Irresponsible」、先週150位今週38位のSoundtrack「Across The Universe: Deluxe Edition」など。
今週発表になったGrammyの受賞者のアルバムが来週は一気にチャートを駆け上がることが予想されるが、既に今週からAmy Winehouse「Back To Black」が24位に上がってきている。

シングルチャート:
1位はFlo Rida Featuring T-Pain「Low」で連続8週目。(先週まで1週カウントを間違っていた)2位、Chris Brown「With You」、3位、Rihanna「Don't Stop The Music」も変わらず。来週こそはそろそろ首位交替して欲しいなあ。7位は先週の9位から2ランクアップのYael Naim「New Soul」。10位は先週の11位からTop10入りを果たしたBuckcherry「Sorry」。
11位以下上昇中の曲で気になったものとしては、先週17位今週12位のMiley Cyrus「See You Again」、先週18位今週16位のJordin Sparks「Tattoo」、先週22位今週18位のJ. Holiday「Suffocate」、先週25位今週21位のLupe Fiasco Featuring Matthew Santos「Superstar」、先週26位今週24位のKeyshia Cole「I Remember」、先週42位今週32位のJordin Sparks Duet With Chris Brown「No Air」、先週49位今週37位のJonas Brothers「When You Look Me In The Eyes」、先週47位今週40位のCarrie Underwood「All-American Girl」など。
37位のJonas Brothers「When You Look Me In The Eyes」、彼らには珍しいバラードナンバーである。そして40位のCarrie Underwood「All-American Girl」は軽快なポップカントリーナンバーで、聴いていると楽しくなってくる。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Herbie Hancock)

●Herbie Hancock 「River: The Joni Letters」

Herbie Hancockはフュージョン界のキーボードニスト、アレンジャーとして以前より知っていたが、このアルバムが昨年9月に発売された時には全くノーマークであったし、実際にアルバムもチャートの上位には全く顔を出さなかったので、このアルバムの存在に気がついたのも全米最大の音楽賞、Grammy Awardsの最優秀アルバムにノミネートされたことがきっかけであった。そしてこのアルバムがまさかの最優秀アルバムを獲得してしまったということで、がぜん興味が沸いてこのアルバムを買ってみた。
このアルバムであるが、女性シンガーソングライターでロックやジャズにもジャンルを広げているJoni Mitchellへのトリビュートアルバムとなっている。全編アコースティックな静かなジャズとなっていて、彼自身もアコースティックピアノを弾いている。全曲大胆なアレンジがされていて原曲のイメージが無い曲も多く、例えば#3の「青春の光と影」はタイトルを見て初めてこの曲があの名曲だったと気がつくほどである。なおヴォーカリストとして、Joni Mitchell自身を始めNorah JonesやTina Turner、Corinne Bailey Raeなど豪華アーティストが参加している。
とにかく静かな美しさを感じさせる叙情的なジャズアルバムである。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2008-02-13

最初の写真は12時30分頃に中央道諏訪SAから撮影した諏訪湖の様子。全面氷結した諏訪湖がすっかり雪に覆われている。
200802131

次の写真は16時過ぎに撮影した八ヶ岳の様子。このところ、晴れた休日はテレマークスキーでバックカントリーに出かけていることが多く、なかなか晴れた日の八ヶ岳の写真を撮ることが出来なかった。先週末、そして先々週末と大雪が続いたことで、山の雪も相当多くなっている。
200802132

| | トラックバック (0)

70-622用MCP教科書

「MCP教科書 ENTERPRISE Support(試験番号:70-622)」 NRIラーニングネットワーク/翔泳社
book
MCPのVista対応の試験、70-622対応の日本語の対策本がやっと発売されるので紹介したい。今までは英語のTraining Kitしか無かったので敷居は高かったが、これからはだいぶ勉強しやすくなると思う。また70-620+70-622となる70-621試験も、両方の範囲の日本語の対策本がそろったことで受験しやすくなったと思う。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Simple Plan / Sarah Brightman)

●Simple Plan 「Simple Plan」

カナダ出身のポップパンクバンド、Simple Planの2004年の「Still Not Getting Any...」に続くサードアルバムである。最近パンク系バンドが少し元気がないなと感じていたが、今作はその心配は全くなく、疾走感溢れるパワフルでメロディックなパンクから壮大なスケールを感じさせるロックナンバーやバラードまで幅広く聴かせてくれている。充実した1枚である。

●Sarah Brightman 「Symphony」

ソプラノ歌手、Sarah Brightmanの2003年の前作「Harem」以来となるニューアルバムである。彼女のアルバムを初めて聴いてみたが、ポップスよりの曲とまるきりクラシックの曲が混ぜ合わさっていて統一感は無いけれど、良い意味でエンターテイメントなアルバムだと感じた。日本でも良く知られている楽曲の#13「Running」(ジュピター)はクラシックとロックが融合した良い感じの曲だ。#4はAndrea Bocelliとのデュエットでこちらも良い。彼女の声はパワフルではないけれど、そよ風のような心地良さがあるのだ。

| | トラックバック (0)

50th Grammy Awards

今日、50th Grammy Awardsの受賞の発表があった。たくさんの部門があるので詳細は本家サイトを見ていただくとして、まずは主要4部門の受賞者をご紹介。

Record Of The Year
・Rehab / Amy Winehouse
Album Of The Year
・River: The Joni Letters / Herbie Hancock
Song Of The Year
・Rehab / Amy Winehouse
Best New Artist
・Amy Winehouse

なんと主要4部門のうち3部門をUKの女性シンガー、Amy Winehouseが独占という結果になった。これ以外でもBest Pop Vocal Albumなど2部門の計5部門での大量受賞となった。ノミネートも多かったので、いずれかの部門での受賞は確実と思っていたが、ここまで大量受賞するとは意外であった。Album Of The Yearの「River: The Joni Letters / Herbie Hancock」も、受賞を聴いて初めて詳細を確認したくらい知らないアルバムであった。別に売れたアルバムが受賞する賞ではないにせよ、もう少し昨年を代表するアルバムを選んでもいいのではと感じてしまった。ちなみにこのアルバム、Joni Mitchellトリビュートアルバムと言うことで個人的にも興味があり、早速注文した。
それ以外ではBruce SpringsteenがBest Rock Songを含む3部門で、Kanye WestがBest Rap Albumを含む3部門で、Foo FightersがBest Rock Albumを含む2部門で、The White StripesがBest Alternative Music Albumを含む2部門で、Alicia KeysがBest R&B Songを含む2部門で、Chaka KhanがBest R&B Albumを含む2部門で、Justin TimberlakeがBest Male Pop Vocal Performanceを含む2部門で受賞したのが目をひく。

| | トラックバック (0)

ブランシュたかやまスキーリゾート

今シーズン初めてのゲレンデスキーに、家族と近くのブランシュたかやまスキーリゾートに行ってきた。ここはスキーオンリーのスキー場である。今回はテレマークスキーではなくゲレンデ用の板で滑ったが、やはりかかとが固定されているので前傾姿勢が取れ、荷重がしやすく実に滑りやすいと感じる。まあテレマークにはヒールフリーならではの楽しさもあるのだが。
ところで頂上からの眺めが良いのにはびっくりした。八ヶ岳を始め浅間山、北アルプスなど360度の景色を楽しむことが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : ブランシュたかやまスキーリゾート 2008年2月

| | トラックバック (0)

御岳テレマーク再び

9日、南岸低気圧の影響で長野県も中部南部で大雪となったため、10日、パウダーを期待して再び御岳にテレマークスキーに出かけてきた。ただし8日に登ったルート(おんたけ2240)ではなく、御岳ロープウェイスキー場からのルートを登ってみた。天気は一時ガスったもののまあまあ。ただし上の方は暴風が吹き荒れていた。特に尾根上は耐風姿勢を取っても持ち上げられそうなほどだった。その風のおかげで、前日の新雪がすっかり吹き飛ばされてしまっていた。御岳でパウダーに当たるというのは本当に難しいと感じた。ただし沢には雪が吹きだまっていて、ちょっと重めながら気持ち良いパウダーランを楽しむことが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 御嶽山テレマーク 2008年2月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Bullet For My Valentine)

●Bullet For My Valentine 「Scream Aim Fire」

UK出身のメタルロック系の新しいバンドで、これがセカンドアルバムとなる。このアルバムが最新の全米チャートで4位にチャートインしたことから興味を持って試聴してみたら、なかなかにかっこよくてキャッチーなヘヴィーロックだったので、アルバムを買ってみた。
最初の2曲はスラッシュ系だが、他の曲は思いの外キャッチーで実にメロディアス。華麗なリードギター、ツインギターの音色も気持ち良い。少年っぽさの残るヴォーカルにスクリーモの掛け合いも面白い。これって結構日本人好みの音かも。ふとAvenged Sevenfoldの「City Of Evil」を初めて聴いたときの感覚によく似ているかも知れないと感じた。これははまったかも(^^)。

| | トラックバック (0)

御岳テレマーク

昨日、天気が良かったので思わず再びテレマークに出かけてきた。今回の行き先であるが、1月に行ってあまりにかちかちで退散した御嶽山田の原ルートに再び挑戦してみた。雪であるが、森林限界あたりまでは気持ち良いパウダー、その上は稜線上はかちかち、それ以外は堅くパックされたもなか雪であった。天気も期待したほどではなく、上の方はガスがかかっていた。今度は是非山頂からパウダーランが期待できる好天のときに行きたいと思う。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 御嶽山テレマーク 2008年2月

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2008-02-16

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は4枚と久々にチャートが動き出した。1位は先週の1位からワンランクアップのAlicia Keys「As I Am」。61,000枚のセールス。通算4度目の1位獲得である。2位は先週の1位から後退したSoundtrack「Juno」。55,000枚のセールス。3位初登場はロック、The Mars Volta「The Bedlam in Goliath」。元At the Drive Inのメンバーによるバンドで、これが4枚目。3作連続Top10内初登場となった。(2005年の「Frances the Mute」が4位、2006年の「Amputechture」が9位)壮大で奇妙なロックである。4位初登場もロック、Bullet For My Valentine「Scream Aim Fire」。53,000枚のセールス。前作「Poison」が最高位128位だったことを考えると、いきなりのブレークである。サウンドもキャッチーなメタルという感じでなかなか良い。5位初登場はVarious Artists「2008 Grammy Nominees」。50,000枚のセールス。米音楽界最大の賞、グラミー賞にノミネートされた曲を集めたコンピ盤。7位初登場はポップス、Soundtrack「Hannah Montana 2: Non-Stop Dance Party」。40,000枚のセールス。Hannah Montanaのダンスリミックス盤。個人的にはHannah Montanaはロック/ポップスなのが良いと思っているので、これはパスかなあ。
11位以下で気になったものとしては、13位初登場のポップス/クラシック、Sarah Brightman「Symphony」、先週23位今週16位のSara Bareilles「Little Voice」、17位初登場のロック、Vampire Weekend「Vampire Weekend」、22位初登場のクラシック、Andrea Bocelli「Vivere: Live in Tuscany」、41位初登場のポップス、Shelby Lynne「Just A Little Lovin': Inspired By Dusty Springfield」、先週53位今週45位のBuckcherry「15」、先週105位今週55位のゴスペル、Marvin Sapp「Thirsty」、56位初登場のカントリー、Willie Nelson「Moment Of Forever」、58位初登場のポップス、Idina Menzel「I Stand」など。
17位初登場のVampire Weekend「Vampire Weekend」、デビュー前からかなり注目されていたバンドであるが、そのアフロ感覚のリズミカルでふわふわしたロックはとても個性的だ。

シングルチャート:
今週の1位は連続6週目となるFlo Rida Featuring T-Pain「Low」。2位は先週の3位からワンランクアップのChris Brown「With You」。3位も先週の5位から順調に上がってきているRihanna「Don't Stop The Music」。来週の上位争いが楽しみだ。6位は先週の9位から上がってきたSara Bareilles「Love Song」。そして今週のサプライズは9位初登場のYael Naim「New Soul」。いったい誰?というほど私は知らない女性シンガーである。どうやらAppleのCMで使われている曲のようだが、曲調は以前のFeistと同様にフレンチポップス系である。
11位以下上昇中の曲で気になったものとしては、先週22位今週11位のBuckcherry「Sorry」、先週28位今週17位のMiley Cyrus「See You Again」、先週36位今週25位のLupe Fiasco Featuring Matthew Santos「Superstar」、先週33位今週26位のKeyshia Cole「I Remember」、先週32位今週28位のMary J. Blige「Just Fine」、先週39位今週34位のOneRepublic「Stop And Stare」など。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Sheryl Crow / Lenny Kravitz)

●Sheryl Crow 「Detours」

オリジナルアルバムとしては2006年の「Wildflower」以来2年ぶりとなるニューアルバムである。落ち着いた作風だった前作と比べるとずいぶんとポップで明るめの曲が多く、またロック色が濃く感じる。曲調もバラエティに富んでおり、聴いていて実に楽しめるアルバムに仕上がっている。前作の静かな雰囲気も悪くないけれど、こんな元気な彼女も良いなあ。

●Lenny Kravitz 「It Is Time For A Love Revolution」

2004年の「Baptism」以来4年ぶりとなる通算8枚目のオリジナルアルバムである。前作で濃かったファンキーさは少し控えめとなり、全体的に懐かしきロック/ポップスという雰囲気をさらに強く感じる。中でも#9「A Long And Sad Goodbye」はまるで歌謡曲の泣きメロを聴いているかのようだ。新しいことはないけれど、彼のファンなら安心して聴けるアルバムというところか。

| | トラックバック (0)

春雨スープその他

●エースコック スープはるさめ 鶏ごぼう味噌 120kcal
久しぶりにスープはるさめの新商品を見かけたので買ってきた。スープ春雨の味噌系はあまり食べたことがないので若干不安はあったのだが、実際に味噌汁を食べているような微妙な味であった(^^;。まずくはないが思わずごはんも欲しくなってしまうのであった。

●エースコック カレーラクサ春雨 141kcal
「カップスープ史上初!!(エースコック調べ)」、「mixi公認コミュニティから生まれた」などのキャッチフレーズが印刷されており、オレンジ色の結構目立つデザインである。mixiが絡んでいるのかと興味を持って買ってみた。味はカレー味でコクがあって悪くない。

●ポッカ じっくりコトコト煮込んだスープ こんがりぱんの入ったかぼちゃのポタージュ 127kcal
久しぶりにポッカのじっくりコトコト煮込んだスープシリーズを買ってみた。かぼちゃのポタージュと言うことでかなり甘めを予想していたが、思ったほどかぼちゃの甘さは強くなかった。それにしても最近春雨スープ系が多かったので、この濃いポタージュとパンの組み合わせは結構おなかにたまる気がした。

●ハウス食品 豆乳を練り込んだしらたき麺のスープ ピリ辛坦々風味 113kcal
春雨でなくしらたき?と興味を持って買ってみた。実際に食べてみると麺が意外としこしこして、春雨系と比べて特に違和感は無かった。スープもピリ辛系の坦々で濃いめでおいしい。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Jack Johnson)

●Jack Johnson 「Sleep Through The Static」

サーフミュージックの第一人者、Jack Johnsonの2006年の前作「Curious George: Sing-A-Longs and Lullabies」以来となる5枚目のニューアルバムが発売された(オリジナルとしては4枚目)。相変わらずのシンプルでナチュラルなアコースティックサウンドには、聴いていて本当に癒される。聴いていると心の中が穏やかになっていくのだ。こんな優しい音楽をありがとう。
彼のことをまだ知らない人がいたら、ぜひ聴いて欲しいと思う。

| | トラックバック (0)

車山テレマーク

一昨日降った大雪がまだ残っている内にと、今日の午前中に近くの霧ヶ峰の車山にテレマークをしに行ってきた。ルートは車山肩から山頂まで登ってそこから車山肩まで滑り、続いてその先の沢渡スキー場跡の斜面を滑るというもので、車山の上の方は残念ながら雪が飛ばされたのかがちがちのバーンが多かったが、沢渡スキー場跡の斜面はブッシュが顔を出しているもののパウダーで気持ち良く滑ることが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 車山テレマーク 2008年2月

| | トラックバック (0)

研修女王の最強3分スピーチ

「研修女王の最強3分スピーチ」 大串亜由美/ダイヤモンド社
book
仕事に活かせる3分間スピーチテクニックの習得本である。突飛なことは書いて無くて、あくまでスピーチについての基本的なことが書かれていると感じる。でもその基本が出来ていない人が現実には多いので、この本は多くの人にとって参考になると思う。私もスピーチは苦手である(^^;。
ただ読んで感じるのは、やはりスピーチこそは本を読むだけでは上手にならず、やはり実践有るのみということである。ぜひ今後は、書かれていることの一つでも意識しながら話してみたいと思う。

| | トラックバック (1)

日本雪崩ネットワーク

日本雪崩ネットワーク Japan Avalanche network
雪崩に関する情報やBCフィールドにおける雪の状態については、このサイトが非常に参考になるので紹介したい。既に2月1日に起きた妙高三田原山での雪崩事故の報告が上がっている。また『2006-2007 雪崩レポート』では昨シーズンに起きた雪崩事故を5件取り上げて解説している。

| | トラックバック (0)

入笠山テレマーク

今日の大雪で近場でもディープパウダーが味わえそうと言うことで、午後になって急きょ近くの入笠山にテレマークに出かけてきた。この大雪でほとんど人が入っていないのではと期待していたが、やはり人気の場所ということで何人ものスノーシューやスキー(山スキーかテレマークかはよく見なかった)とすれ違った。山頂からの滑降は、短いながらも雪も膝上のパウダーで気持ち良かった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 入笠山テレマーク 2008年2月

| | トラックバック (0)

この冬一番の大雪

昨日深夜から降り出した雪は今日1日降り続き、ここ茅野でもこの冬一番の大雪となった。もう25cmほどは降っただろうか。でも夜になって少し小降りになってきたので、そろそろ止みそうだ。山ではどんどん降って欲しいが、街では大雪はあまりうれしくないなあ。
20080203

| | トラックバック (0)

四阿山テレマーク

今日、初めてとなる四阿山(あずまやさん)にテレマークに行ってきた。天気予報では曇りだったが、実際には朝の内晴れで、その後も薄曇りとまあまあだった。無木立の斜度のあるオープンバーンがあまり無く、また後半は木の密度が濃いため思うように滑ることが出来ないのが少し残念であるが、でもそれゆえパウダーの部分が多く、また360度の景色を楽しみながら登り下りできるのは良かった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 四阿山テレマーク 2008年2月
実は当初は妙高三田原山も候補地に上がっていたが、昨夜深夜、三田原山で雪崩があり怪我人が出ているという情報を目にして、三田原山はとりあえず止めることにしたのだった。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2008-02-01

今日の午後1時頃の八ヶ岳である。今日も本当に良い天気となった。ただ明日以降は天気が崩れる予報ということで、出来たら週末にかけてこんな天気になって欲しかった。
20080201

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Frank Sinatra)

●Frank Sinatra 「Romance ・ Songs From The Heart」

これは2007年に発売されたFrank SinatraのCapitol時代(1953-61)の名曲21曲をディジタルリマスターしたベスト盤である。個人的にFrank Sinatraは最高の男性ジャズヴォーカリストとして大好きであり、特にこの時代のアルバムはいずれもお気に入りだった。ただCDとして持っているものは無いため、やはりいい音で聴いてみたいとこのCDを買ってみた。
それにしても聴いてみて改めて感じるのは、彼ほど粋なジャズヴォーカリストはいないということである。そのスイング感、その声だけですっかり歌に酔わされるのである。

| | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »