« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

本栖湖ウインド/シュノーケリング/カヌー

8月最後の日曜日の今日、本栖湖へ家族で遊びに行ってきた。天気予報はあまり良くなかったが、実際には真夏の青空が広がるまあまあの天気に恵まれ、ウインドサーフィン、シュノーケリング、カヌーなどを楽しんでくることが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 本栖湖ウインド/シュノーケリング/カヌー 2008年8月
ところで今日、本栖湖周辺ではNike+ Human Raceという大規模なイベントが開催されていて赤いTシャツを着た人であふれかえっており、周辺の道路が朝8時から午後2時まで通行止めとなっていた。そして奥にあるメインステージでは野外ライブが行われている様で、大きな音が響き渡っていた。
ちなみに後になって気がついたが、本栖湖に関する最新情報は以下のサイトが有益である。
富士五湖の秘境 本栖湖

| | トラックバック (0)

ヤマケイJOY 08秋

book
「ヤマケイJOY 08秋」号が発売になったので買ってきた。今号の特集は地元、八ヶ岳である。大抵のコースは歩いているのだが、赤岳周辺4大尾根として紹介されている「杣添尾根」、「御小屋尾根」、「県界尾根」、「真教寺尾根」は、歩いたことがあるのはつい先週の御小屋尾根のみ。県界尾根、真教寺尾根経由で赤岳というのも面白そうだ。欠点は八ヶ岳をぐるっと反対側に回らないと行けないこと。あと西岳にもまだ行ったことがない。今年の冬までにもう一度八ヶ岳に登ってみたいと思う。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Jonas Brothers)

●Jonas Brothers 「A Little Bit Longer」

Disney系でアイドル的人気を得たティーン兄弟、Jonas Brothersのセカンドアルバムである。相変わらずポップパンクテイストな若さ溢れるロックを聴かせてくれているが、音楽の幅が広がり、ずいぶんと力強くなったヴォーカルに成長を感じることが出来る。まあアイドル路線は置いておいても、なかなかに気持ち良いポップロックアルバムだと思う。
ちなみに現在あちらでは彼らの人気が沸騰しており、このアルバムは先週のチャートで初登場1位で、今年3位となる初動セールスを記録している。ただ国内盤の発売は今冬リリース予定だとか。ちょっと遅すぎないか、Avex。

| | トラックバック (0)

Webアクセシビリティ診断サイト

ウェブアクセシビリティチェックサイトHAREL
NTTデータによる、Webサイトのアクセシビリティを無料で診断してくれるサイトである。
早速自分のサイトを診断してみたところ、64点で「よくできました」だった。運用をスタートした約10年前から基本構成はそれほど変わっておらず、アクセシビリティもCSSも全く考えずに作成したサイトの割にはそれなりの点かなと思うが、ただ最近のCSS + XHTMLの流れにはすっかり乗り遅れているので、近い将来全面的にリニューアルしなくてはいけないと思っている。ボリュームがあるので簡単ではないが(^^;。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2008-09-06

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は3枚だった。1位は2週連続となるJonas Brothers「A Little Bit Longer」。147,000枚のセールス。2位は先週の3位からワンランクアップのKid Rock「Rock'n'Roll Jesus」。101,000枚のセールス。3位初登場はロック、Staind「The Illusion of Progress」。92,000枚のセールス。2001年の「Break the Cycle」以降の3枚のアルバムがいずれも初登場No.1を記録していたが、残念ながら連続No.1の記録更新はならなかった。今作ではヘヴィーさは控えめにじっくりと歌を聴かせてくれている。5位初登場はヒップホップ、Ice Cube「Raw Footage」。70,000枚のセールス。10位初登場はヒップホップ、Shwayze「Shwayze」。47,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、13位初登場のポップス、 The Cheetah Girls「One World (Soundtrack)」、17位初登場のロック、Academy Is...「Fast Times at Barrington High」、28位初登場のロック、Black Stone Cherry「Folklore and Superstition」、30位初登場のFamily Force 5「Dance or Die」、57位初登場のポップス、Karina「First Love」、59位初登場のロック、Toadies「No Deliverance」など。

シングルチャート:
今週もチャートに大きな動きがあった。1位はなんと先週の71位から一気に首位に立ったT.I. 「Whatever You Like」。ダウンロード解禁の影響の様だ。2位は先週の1位から後退したRihanna「Disturbia」。3位は先週と変わらずChris Brown「Forever」。5位は先週の7位から2ランクアップのKardinal Offishall Featuring Akon「Dangerous」。8位は先週の9位からワンランクアップのNe-Yo「Closer」。9位初登場はPink「So What」。気持ち良いロックチューンで、今のPinkの元気さがよく分かる。ニューアルバムも待ち遠しい。
11位以下上昇中の曲で気になったものとしては、先週15位今週11位のThe Pussycat Dolls「When I Grow Up」、先週21位今週17位のJordin Sparks「One Step At A Time」、先週65位今週19位のHit Masters「All Summer Long」、先週30位今週22位のT-Pain Featuring Lil Wayne「Can't Believe It」、先週32位今週25位のJason Mraz「 I'm Yours」、先週33位今週28位のLeona Lewis「Better In Time」、31位初登場のMetallica「The Day That Never Comes」など。
先週2位のDavid Archuleta「Crush」は今週は15位に、また先週10位のTaylor Swift「Change」は今週39位に大幅ダウン。今週19位のHit Masters「All Summer Long」、一体誰?であるが、本家(今週25位変わらずのKid Rock「All Summer Long」)よりヒットしているのも不思議。

| | トラックバック (0)

富士山の初冠雪

甲府地方気象台は8月27日、富士山に8月9日に初冠雪があったことを発表した。
甲府地方気象台
なお富士山と甲斐駒ヶ岳の初冠雪の過去の記録はこちら。
初冠雪の記録
まあ今回は本当の雪と言うよりは降ひょうが積もって白く見えたための様だが、ただ定義的にはそれでも初冠雪になるようだ。その時の様子はこちらに写真が載っている。
山梨日日新聞:「冠雪」 富士山が薄化粧

| | トラックバック (0)

北京五輪

昨日、北京オリンピックが閉幕した。それぞれの人にいろいろな思いがあると思うが、個人的には、期待された通りに勝った水泳の北島選手の強さ、女子ソフトボールの苦境に立たされる度にそれを乗り越えてつかんだ感動の勝利、女子マラソン陣の棄権を含む惨敗、野球のふがいなさの4点が印象的だった。
野球はオールプロで金を取りに行ったものの、4位と惨敗。試合を見ていても何かもの足りないものを強く感じたのだった。特に女子ソフトの熱い試合を見た後はなおさら。

| | トラックバック (0)

その時、会社が動いた

「その時、会社が動いた 経営コーチが語る良い会社悪い会社36の決断」 LLP藤原KAIZEN研究会/万来舎
book
税理士集団である著者グループが、「経営コーチ」として36社の中小企業の経営改善に取り組んだ体験記が書かれている本である。うまく行った事例だけではなく失敗した事例も報告されていて、会社の経営というものについて考える良いきっかけになる本だと思う。コンサルタント側のみならず経営者自身にとってもいろいろ参考になる本だと思う。なお一事例あたりのページ数が少ないので、あまり突っ込んだ内容までは書かれていない。
ところでこの「経営コーチ」であるが、本来なら中小企業診断士が行うべき仕事だよなあと強く感じた。私も頑張らなくては。

| | トラックバック (0)

八ヶ岳登山

当初は週末に行く予定であったが、天気が悪そうなため、予定を変更して昨日(8月22日)八ヶ岳に登ってきた。今回は以前より興味のあった御小屋尾根から阿弥陀岳に登るルートを歩いてみた。このルートは歩く人は比較的少なく、静かな山歩きを楽しめるのは確かである。ただ最後の急な登りで路面がずいぶんと崩れやすく、登るのに苦労した。その後赤岳に登ってから地蔵尾根経由で下山した。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 八ヶ岳登山 2008年8月

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2008-08-30

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は1枚のみだったが、その1枚が久々のビッグセールスを記録した。1位初登場はポップス、Jonas Brothers「A Little Bit Longer」。517,000枚のセールス。今年ではLil Wayne「Tha Carter III」の1,006,000枚、Coldplay「Viva La Vida or Death and All His Friendsの721,000枚に次ぐ3番目の初動セールスとなった。すごいなあ。ただ彼らがなぜこれほどブレークしたのかいまいち分からないというのも正直なところ。もっとも別に嫌いでもないので、このアルバムは既に注文済みで入荷待ち状態。
2位は先週の1位から後退したSoundtrack「Mamma Mia!」。110,000枚のセールス。3位は先週の4位からワンランクアップのKid Rock「Rock N Roll Jesus」。101,000枚のセールス。2007-10-27付けチャートの初登場No.1でチャートインして以来、45週目にして再びTop3入りである。10位は先週の11位から上がってきたJonas Brothers「Jonas Brothers」。31,000枚のセールス。Jonas Brothers絡みにアルバムが1位、10位、そして8位のSoundtrack「Camp Rock」と3枚もTop10入りしている。
11位以下で気になったものとしては、先週16位今週11位のTaylor Swift「Taylor Swift」、13位初登場のレゲトン、Daddy Yankee「Talento De Barrio (Soundtrack)」、20位初登場の ヒップホップ、Yung Berg「Look What You Made Me」、22位初登場のポップス、New Kids On The Block「Greatest Hits」、先週158位今週55位のポップス?(クリスチャンミュージック)Hillsong「This Is Our God」、74位初登場のカントリー系、Soundtrack「Beer For My Horses」、78位初登場のロック、Extreme「Saudades De Rock」など。

シングルチャート:
今週のHot100はTop10内に2曲が初登場するというサプライズな週となった。今週の1位は2週連続となるRihanna「Disturbia」。2位初登場はDavid Archuleta「Crush」。一体誰?と思い調べてみると、やはり米人気オーディション番組「American Idol」絡みの人でシーズン7の準優勝者とのこと。(なおそのときの優勝者はDavid Cook)歌もうまいし曲もバラード系でなかなか。ただいかにも今の売れ筋という感じではあるが。3位は先週の2位からワンランクダウンのChris Brown「Forever」。9位は先週の10位からワンランクアップのNe-Yo「Closer 」。そして10位初登場はTaylor Swift「Change」。11月発売予定の彼女のセカンドアルバムからの先行カットの様だ。今までのシングルと比べるとずいぶんと力強いヴォーカル、そしてロックテイストな曲だと感じる。アルバムも楽しみである。
11位以下上昇中の曲で気になったものとしては、16位初登場のChris Brown「Dreamer」、先週24位今週21位のJordin Sparks「One Step At A Time」、先週28位今週25位のKid Rock「All Summer Long」、先週36位今週28位のDavid Cook「The Time Of My Life」、先週38位今週33位のLeona Lewis「Better In Time」、先週37位今週35位のTaylor Swift「Should've Said No」など。

| | トラックバック (0)

販売士1級更新の連絡

日本商工会議所から封筒が届いたので、珍しいなと思い開けてみると中身は販売士1級更新についての通知だった。来年3月31日が有効期限とのことで、それまでに資格更新講習会を受講するか別途指定の通信教育講座を受講後に更新手続きをしろとある。講習会は1日のみで受講料は5,500円。通信講座は4,000円ながら履修期間は約3ヶ月。講習会の方が楽っぽいが、ただ会場が東京、大阪、福岡しかない。うーん、交通費が1万を超えることを考えると、やはり通信講座かなあ。

| | トラックバック (0)

デジカメ内蔵水中マスク

UDCM301 製品情報 | Hanwha-Japan
ハンファ・ジャパンより面白い商品が発売された。それは防水カメラ内蔵の水中マスクというもので、デジカメ自身は300万画素ということでそれほど高機能ではないが、価格が12,800円とお手頃で、何より手ぶらで水中で写真や動画が撮れるというのが便利な点。ただし水深5mまでと言うことで、まあシュノーケルで遊ぶ程度であるが。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Conor Oberst)

●Conor Oberst 「Conor Oberst」

Bright Eyesのフロントマンとして知られるConor Oberstのソロアルバムである。現代のBob Dylanとも称される彼の、まさにエッセンスとも言えるアルバムだと思う。アコースティックなフォークを基調にカントリー、ロックまで幅広い音楽の要素がミックスされているが、やはり個人的に一番一番好きなのはアコギの弾き語りナンバーだろうか。聴けば聞くほどじわじわと味が出てくるアルバム。シンガーソングライター好きにはお勧め。
なお以下の公式サイトにて全曲フルレングスの試聴が出来る。
Conor Oberst and the Mystic Valley Band » Album

| | トラックバック (0)

ランニング開始

9月14日の第2回八ヶ岳縄文の里マラソン大会まで1ヶ月を切ってしまった。そろそろトレーニングを始動しなくてはまずいと、早速今日から軽いランニングを開始した。昼間はさすがに暑くていやなので、日が沈んでから自宅の近くを4kmほど走ってみた。昨年の同じ時期と比べて多少体の動きが軽くなった気がするが、まだ体が馴れていないためか軽く走っただけであっという間に汗びっしょになってしまった。これから走り込むに従って距離を少しずつ延ばしていきたいと思う。

| | トラックバック (0)

甲斐駒ヶ岳登山

15日、南アルプスの甲斐駒ヶ岳に登りに行ってきた。戸台口から北沢峠までバスで上がり、そこから二児山経由で甲斐駒に登ったが、8時30分頃まではガスもまだ湧いておらず、仙丈岳、北岳、間ノ岳、鳳凰三山、鋸岳など周りの山々の展望を楽しみながら登ることが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 甲斐駒ヶ岳岳登山 2008年8月

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2008-08-23

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週もTop10内初登場が2枚と動きの少ない週が続いている。1位は先週の3位から上がって初のNo.1を獲得したSoundtrack「Mamma Mia!」。130,000枚のセールス。なお本家のABBAのベスト盤「Gold」は、今週33,000枚を売り上げてTop Pop Catalog albumsで1位を記録している。(発売後2年以上経過してBillboard 200の100位以下に落ちたアルバムはCatalog albumsと見なされ、本チャートに集計されない仕組みになっている。)2位は先週と変わらずMiley Cyrus「Breakout」。102,000枚のセールス。3位は先週の1位から後退したSugarland「Love on the Inside」。91,000枚のセールス。7位初登場はR&B、Lloyd「Lessons in Love」。51,000枚のセールス。ちなみに2007年のセカンドアルバム「Street Love」は初登場2位だった。9位は先週の12位からTop10 Re-EntryのRihanna「Good Girl Gone Bad」。44,000枚のセールス。10位初登場はカントリー、Heidi Newfield「What Am I Waiting For」。34,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、先週14位今週11位の Jonas Brothers「Jonas Brothers」、12位初登場のカントリー、Keith Anderson「C'mon!」、15位初登場のロック、Conor Oberst「Conor Oberst」、18位初登場のロック、Trapt「Only Through the Pain」、21位初登場のリミックス、Stryker「Total Dance 2008: Vol. 2」、23位初登場のロック、Hawthorne Heights「Fragile Future」、28位初登場のカントリー、Jamey Johnson「That Lonesome Song」、29位初登場のロック、Norma Jean「Anti Mother」、30位初登場のロック、Randy Newman「Harps and Angels」、44位初登場のロック、Anthony Green「Avalon」、46位初登場のロック、 The Faint「Fasciinatiion」など。
15位初登場のConor Oberst「Conor Oberst」、Bright Eyesのフロントマンとして知られる彼のソロアルバムである。かつてのBob Dylanを彷彿とさせるその雰囲気は、個人的に好きである。30位初登場のRandy Newman「Harps and Angels」、本当に久しぶりに彼の名前をチャートで見かけた気がする。今も変わらず彼独自の音楽スタイルを貫いているのはさすが。

シングルチャート:
今週の1位は先週の3位からTopに立ったRihanna「Disturbia」。彼女は4位にも先のシングル「Take A Bow」が入っているし本当にすごい。2位は先週と変わらずChris Brown「Forever」。3位は先週の1位から後退したKaty Perry「I Kissed A Girl」。今週のTop10入りは先週16位今週5位のM.I.A.「Paper Planes」と、先週11位今週9位のJonas Brothers「Burnin' Up」の2曲。
11位以下上昇中の曲で気になったものとしては、11位初登場のJonas Brothers「A Little Bit Longer」、21位初登場のThe Game Featuring Lil Wayne「My Life」、先週31位今週24位のJordin Sparks「One Step At A Time」、先週33位今週27位のSecondhand Serenade「Fall For You」、先週34位今週28位のKid Rock「All Summer Long」、先週39位今週36位のDavid Cook 「The Time Of My Life」、先週50位今週38位のLeona Lewis「Better In Time」など。

| | トラックバック (0)

乗鞍岳登山

今日、日帰りで中二の息子と二人で乗鞍岳に登山に行ってきた。冬は先シーズンだけで十数回訪れている場所であるが、夏に訪れるのはこれが初めてである。もちろんスキーは無しである。
それにしても登山口から1時間もかからずに山頂に立ってしまうということで、登る楽しさというものは他の高山に比べると少ないと思うが、たださすがに景色は雄大であった。また今回、初めて富士見岳にも登ってみた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 乗鞍岳登山 2008年8月

| | トラックバック (0)

やはりシステムアナリストに集中

LPIC Level2の受験をどうするか悩んだが、ただ今から勉強を始めて2つの試験を8月中に合格しなければいけないというのは時間的にかなり辛いし、なによりLPICは一度落ちると7日間は同じ科目は受験できないという制約も大きく、やはり当初の予定通り今後は10月のシステムアナリストの勉強に集中することにした。さて今回システムアナリストの勉強に使うのは以下の4冊である。

システムアナリスト合格への道 2007年度版
book
合格論文事例集 システムアナリスト
book
AN・PM・AEコンパクトブック
book
<午後 II >論文の解法テクニック 改訂新版
book

論文の解法テクニック以外は昨年使用したものである。なお上記とは別に、苦手意識の強い小論文対策として、論文の通信講座も別途申し込む予定である。

| | トラックバック (0)

LPICの有意性の期限の連絡

今日、LPIC-Japanより「2008年9月に有意性の期限を迎える認定者の皆様への認定更新のご案内」と題されたはがきが届いた。LPICの資格は最初の認定あるいは再認定から5年を経過するとステータスが「ACTIVE」から「INACTIVE」に変わってしまうという。なお2003年9月1日以前に取得した人は、2008年9月1日まで「ACTIVE」なステイタスが維持されるという。
有意性の期限(再認定ポリシー)の変更について - LPI-Japan - エルピーアイジャパン
以前にこの通知は見ていたが、すっかり内容を忘れていた。今年から来年早い内にLPIC Level2の試験を受けようとは思っていたが、今年9月以降に受験する場合はLevel1の試験も受け直さないといけなくなるということで、さてどうしよう...。8月中にLevel2の試験2科目を受験すべきかどうか。

| | トラックバック (0)

北八登山

9日10日と、小六の娘と二人で北八に登山に行ってきた。1日目はピラタスロープウェイ山頂駅から坪庭経由北横岳に登り、そこから亀甲池まで下って双子池でキャンプ。2日目はそこから雨池まで林道を歩き、麦草経由で茶臼山、縞枯山に登ってロープウェイに戻るというコースを歩いてきた。両日とも午前10時頃までは最高の天気だったが、それ以降は急激にガスってしまったのが少し残念。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 北八登山 2008年8月

| | トラックバック (0)

NTTドコモ、movaサービス新規申込受付終了

ドコモからのお知らせ : movaサービス新規お申込み受付終了のお知らせ
NTTドコモより第二世代の携帯、movaの新規申し込みが2008年11月30日で終了することが発表された。しばらくは既存ユーザーの機種変更は可能ではあるが、いよいよドコモも第三世代のFOMAへの全面移行が加速し始めたようだ。
個人的にもFOMA携帯を昨年秋より使っているのだが、movaより乗り換えて何が一番困っているかというと、使えるエリアがmovaほど広くないという点である。もちろん街中での使用はほとんど問題なし。ただ山間部等でmovaなら使えていた場所でFOMAが使えないことがかなりある。ぜひ今後はそうしたエリアを少しでも減らして欲しいと願う。

| | トラックバック (0)

ブログ通信簿 - goo ラボ

ブログ通信簿 - goo ラボ
日経パソコン誌最新号で紹介されていたブログ診断サイトである。ブログを分析して通信簿を作ってくれるというので、興味半分で自分のブログを試してみた。
結果は男性で年齢は36歳、文化祭実行委員タイプと出た。

| | トラックバック (0)

Webクリエイター2級合格

7月に受験したCG-ART検定の合格発表が今日公式サイトにてあった。私が受験したWebクリエイター2級であるが、どうやらマークミス等は無かった様で無事合格を確認することが出来た(^^)。受験記は以下。
Fujimori World : IT資格情報 : CG-ARTS検定
ちなみにこの試験の今回の合格率は36.3%とのことだ。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2008-08-16

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は2枚と動きの少ない週となった。1位は先週の2位から上がったSugarland「Love on the Inside」。171,000枚のセールス。彼らにとって初のNo.1アルバムとなった。2位は先週の1位から後退したMiley Cyrus「Breakout」。163,000枚のセールス。3位は先週と変わらず、Soundtrack「Mamma Mia!」。138,000枚のセールス。6位初登場はロック、Third Day「Revelation」。75,000枚のセールス。クリスチャンロック系バンドで、メローなNickelbackという感じ。8位初登場はポップス、Kidz Bop Kids「Kidz Bop 14」。58,000枚のセールス。子供による子供のための最近のヒット曲のカバー集。私自身は全く買う気にならないのだが、あちらでは毎回人気があってそれなりに売れている。
11位以下で気になったものとしては、17位初登場のロック、Scars On Broadway「Scars On Broadway」、28位初登場のロック、Rick Springfield 「Venus in Overdrive」、53位初登場のロック、Alice Cooper「Along Came A Spider」、66位初登場のロック、Soulfly「Conquer」など。
17位初登場のScars On Broadway「Scars On Broadway」、System Of A Downのメンバーによる新バンドで、先にソロデビューしたSerj TankianよりもSystem Of A Downに近い変態急変的な雰囲気を持っている。28位初登場のRick Springfield 「Venus in Overdrive」、「Jessie's Girl」の大ヒットで有名な80年代から活躍するロッカーであるが、久々の復活である。これは1985年の「Tao」で記録した21位以来となる高順位とのこと。試聴するとあの頃の彼が帰ってきた様な感じがする。

シングルチャート:
今週の1位はまたまたKaty Perry「I Kissed A Girl」。連続7週目。2位は先週の3位からワンランクアップのChris Brown「Forever」。3位も先週の4位からワンランクアップのRihanna「Disturbia」。今週のTop10入りは以下の3曲。8位初登場のJonas Brothers「Tonight」、先週12位今週9位のThe Pussycat Dolls「When I Grow Up」、先週14位今週10位のNe-Yo 「Closer」。いずれもこれからニューアルバムの発表を控えているので、まだまだ順位を上げそうである。それにしてもこのところのJonas Brothers人気はすごいの一言。
11位以下上昇中の曲で気になったものとしては、29位初登場のT-Pain Featuring Lil Wayne「Can't Believe It」、先週34位今週31位のJordin Sparks「One Step At A Time 」、先週35位今週33位のSecondhand Serenade「Fall For You」、先週38位今週34位のKid Rock「All Summer Long」など。

| | トラックバック (0)

Naturumでの情報漏洩

私がアウトドア用品を買うのに時々利用していた「ナチュラム」から今日、「不正アクセス発生についてのご報告とお詫び」と題されたメールが届いた。ネット通販での情報漏洩は時々目にするが、今まで他人事だと思っていたが、いきなり自分も当事者となってしまったようだ(^^;。
それにしても日経コンピュータ誌2008 8/1号(特集2が「Webから情報漏洩、あなたならどうする?」)を読んだ直後にそのメールが届いたというのもタイミング良すぎるなあ。ちなみにその特集は漏洩させた企業側サイドから事件を追ったもので、サブタイトルは「直面企業が陥った"90日間戦争"」である。

| | トラックバック (0)

日経ビジネス誌2008年度版アフターサービス満足度ランキング

日経ビジネス誌2008.7.28号の特集は、毎年恒例の「アフターサービス満足度ランキング」だった。家電や通信、流通・サービスなど18分野について調査したした結果が載っている。
私が毎回注目しているパソコンであるが、上位2位は昨年と変わらずで1位はエプソンダイレクト、2位は松下電器産業だった。3位は昨年の5位から上がってきたアップル。ちなみに満足度指数がマイナスと悪かったのはマウスコンピュータとソーテックの2社で、最下位がソーテックというのも昨年と同じだった。
ところで家電量販店で、昨年1位だったマツヤデンキが今年はいきなり15位(下から2番目)に転落してしまったのが注目される。昨年に続いて最下位のヤマダ電機の傘下に入ったことで、サービス面で大きな影響を受けてしまった様だ。

| | トラックバック (0)

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない@まとめwiki - トップページ
2chの話題のスレが1冊の本になったということで日経コンピュータのBooksのコーナーで紹介されており、なぜ日経コンピュータ誌がこれを紹介したのだろうと興味を持って上記のまとめサイトの内容を読んでみた。おそらく多少誇張されているだろうとは思うが、IT業界にいる人なら共感出来る部分も多いのではないだろうかと思う。なお仕事中には見ない方が良いと思う。思わず笑ってしまう部分も多いので。
参考までに書籍版は以下。
book

| | トラックバック (0)

みるみるRubyがわかる本

「みるみるRubyがわかる本」 掌田津耶乃/秀和システム
book
Rubyという日本で開発された開発言語があることは以前より知っていたが、最近Web系の開発言語としても注目されるようになったこともあり、そろそろ本格的に勉強してみたいと思い、比較的初心者向けのこの本を買ってみた。ぱらぱらとめくって見てみた範囲では基本的な部分はどの言語もそれほど極端な差はないなあという感じである。なおRubyのWeb開発環境としてRuby on Railsが注目されているが、残念ながら本書ではそれについては扱っていない。本書でRubyを理解して、Ruby on Railsはそれから別の本でというスタンスなのだろう。

| | トラックバック (0)

医療情報技師試験受験

今日行われた医療情報技師試験を受けてきた。最初の試験は得意の情報処理の試験だったため、最初からいきなり落ち込んで気力を無くすことは無かったが(^^;、やはり続く医療情報システム、医学・医療の2科目はなかなかやっかいであった。いずれも覚えることがあまりに多すぎて頭の中で整理が付いていない状態だったのに加え、サブノートには載っていない部分の問題も2割ほどは出ていた様な気がする。
感触としては、情報処理は9割以上、医療情報システムと医学・医療はいずれも5〜6割ほどかなあというところである。この試験、合格ラインがいまいちはっきりしないのでなんとも言えないが、少なくも科目合格制度があるのが救いではある。ま、結果は10月の合格発表を楽しみに待ちたいと思う。
さて次は10月の情報処理試験のシステムアナリストである。

| | トラックバック (0)

医療情報技師試験、いよいよ明日

とうとう医療情報技士試験が明日に迫った。勉強であるが、結局サブノートと問題集をこなすのが精一杯で、指定の参考書の方はほぼ手つかずで終わってしまった。教科書には載っているもののサブノートでは省かれている項目も結構あって不安は大きいのだが、今から教科書はとても無理だし、とにかく残された時間、可能性だけを信じてもう一度サブノートを読んでみたいと思う。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2008-08-01

今日の午後1時30分頃の八ヶ岳である。夏らしく八ヶ岳の上にはもくもくと雲が湧いてきている。もう夏本番である。
20080801

| | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »