« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

最近買ったCD(New Kids on the Block / Jem)

●New Kids on the Block 「The Block」

84年に結成されたボーイズグループの草分け的な存在であるNew Kids on the Blockの、14年ぶりとなるニューアルバムである。私自身、以前の彼らはほとんど聴いていなかったので、以前との比較は出来ないが、今作を聴いた限りでは極めて上質な親しみやすいポップスであると感じる。またNe-YoやPussycat Dolls、Akonなど今をときめくアーティストもフューチャーするなど、今の音楽もうまく取り入れている。

●Jem 「Down To Earth」

UK出身の女性シンガーソングライター、Jemのセカンドアルバム。とにかく声質が最高にクールで、久しぶりに試聴して衝動買いをしてしまったほど。個人的に大好きなDidoにも通じるものがあるが、こちらの方がアップテンポの曲が多く、またアレンジもヒップホップ系やラテン系もあってバラエティに富んでいる。ところで付属の歌詞カードを見ていたら、#9「Aciiid! 」の歌詞に日本語が含まれていてびっくり。それにしても「チョー イケテル!」など、一体誰がそんな日本語教えたんだろう。

| | トラックバック (0)

廻り目平キャンプ

一昨日、昨日と長野県川上村にある廻り目平キャンプ場に家族でキャンプに行ってきた。さすが岩登りのメッカだけあって、キャンプをしている人の多くはクライマーだった。そんな中、完全オートキャンプ仕様でキャンプしていた私達は多少浮いていたかもしれない(^^;。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 廻り目平キャンプ 2008年9月
今度来たときは、ぜひ金峰山にも登ってみたいものである。

| | トラックバック (0)

弾言

「弾言 成功する人生とバランスシートの使い方」 小飼弾・山路達也/アスペクト
book
ライブドアの元取締役としても有名になった小飼弾氏の最新刊である。内容であるが、納得できるかは人それぞれだと思うが、読んでいて実に面白い本だと思った。それにしても人生をバランスシートに例えるというのは思いつかなかったなあ。
ちなみに私は彼とは以前にNiftyのパソコン通信で知り合った仲である。地元が同じで共にPowerBookユーザーだったことから、当時フォーラムのオフでも何度かお会いしているが、彼のキャラクターは当時からずば抜けていたのを良く覚えている(^^)。彼の有名なブログはこちら。
404 Blog Not Found

| | トラックバック (2)

最近買ったCD(Jackson Browne)

●Jackson Browne 「Time The Conqueror」

シンガーソングライター、Jackson Browneの2002年の「Naked Ride Home」以来となるスタジオ盤である。最近は2作、アコースティックライブ盤が続いていたので、バンドサウンドでのJackson Browneを聴くのはずいぶんと久しぶりな感じがする。彼のニューアルバムを聴けるという事だけでうれしいのだが、それにしてもジャケットの写真はずいぶんと歳を取ってしまった様に見える。その声も以前と比べると心なしか張りが無いような...。でも年輪を重ねた枯れた良い味わいがあるアルバムと言えることも確かで、これから秋の夜長にじっくりと聴き込んでみようと思う。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2008-10-04

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は5枚と半分が入れ替わった激動の週となった。1位は先週と変わらずMetallica「Death Magnetic」。337,000枚のセールス。2位初登場はR&B、Ne-Yo「Year of the Gentleman」。250,000枚のセールス。3枚目のアルバムとなるが、前2作(2006年の「In My Own Words」と2007年の「Because of You」)がいずれも初登場No.1を記録していたが、残念ながら3枚連続はならなかった。ポップ色の濃い癒されるアルバムだ。3位初登場はヒップホップ、Nelly「Brass Knuckles」。84,000枚のセールス。4年ぶりのアルバム。普段はヒップホップ系のアルバムはほとんど聴かない(というより興味がない)私であるが、歌うラッパー、Nellyだけは意外に気に入っている。今作でも客演のFergieやAshanti、Usherなどと気持ち良く歌っている。5位初登場はカントリー、Darius Rucker「Learn to Live」。60,000枚のセールス。Hootie & the Blowfishのフロントマンである。7位初登場はヒップホップ、DJ Khaled「We Global」。49,000枚のセールス。8位初登場はロック、Buckcherry「Black Butterfly」。47,000枚のセールス。彼らにとってこれはチャート最高位となる。ストレートな気持ち良いロックである。
11位以下で気になったものとしては、16位初登場のロック、All That Remains「Overcome」、19位初登場のR&B/ソウル、Raphael Saadiq「The Way I See It」、24位初登場のロック、Avenged Sevenfold「Live in the LBC & Diamond in the Rough」、30位初登場のカントリー、Eli Young Band「Jet Black & Jealous」、41位初登場のR&B/ポップス、Colby O'Donis「Colby O」、43位初登場のポップス、Jem「Down To Earth」、48位初登場のロック、Lindsey Buckingham「Gift Of Screws」、61位初登場のケルト音楽、Celtic Thunder「Act Two」、65位初登場のロック、Taproot「Our Long Road Home」、77位初登場のロック、Amanda Palmer「Who Killed Amanda Palmer」など。
24位初登場のAvenged Sevenfold「Live in the LBC & Diamond in the Rough」、ライブを納めたDVDと未発表曲のCDの2枚組みである。ライブがCDだったら絶対買うんだけどなあ。(私の場合、音楽を聴くのはほとんど車の中のみのため)43位初登場のJem「Down To Earth」、UK出身の女性シンガーのセカンドアルバムであるが、試聴してみてその歌声に思わず引き込まれてしまった。ハスキーでクールでどことなくDidoに似ている。私の好みだなあ(^^)。

シングルチャート:
今週の1位は先週の2位から上がってきたT.I.「Whatever You Like」。2位は入れ替わりに1位から後退したPink「So What」。3位はなんと初登場、Kanye West「Love Lockdown」。5位も先週の16位から上がってきたTaylor Swift「Love Story」。これから上位争いが激しくなりそうだ。さて今週もう1曲のTop10入りは、先週の12位から9位に上がってきたKaty Perry「Hot N Cold」。
11位以下上昇中の曲で気になったものとしては、先週20位今週14位のNe-Yo「Miss Independent」、先週32位今週15位のDavid Archuleta「Crush」、先週40位今週36位のDarius Rucker「Don't Think I Don't Think About It」、38位初登場のThe Rock Heroes「All Summer Long」など。

| | トラックバック (0)

ノートン・アンチウイルスの無償アップデート

シマンテックは「ノートン・アンチウイルス」等の最新バージョン2009への無償アップデートを9月24日より開始した。
Norton Update Center
私自身はノートン・アンチウイルス(Windows版)は2006まではユーザだったが、そのあまりの重さに加え、当時は新バージョンにするためには新品を買うのとほとんど変わらない優待版しか提供されておらず、ウイルスバスターと比べて割高と感じ、バージョンアップはそこで終わっていた。いつから無償アップデート可能になったのかは知らないが、毎年新バージョンを発表する現状ではこれが妥当な対応であろう。

| | トラックバック (0)

北アルプス針ノ木岳・蓮華岳登山

昨日の秋分の日は、久しぶりに快晴が期待出来そうだったため、北アルプスの針ノ木岳、蓮華岳に登りに行ってきた。時々雲がかかるものの、まあまあの良い天気に恵まれ、北アルプスの山々を眺めながらの楽しい登山をすることが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 北アルプス針ノ木岳・蓮華岳登山 2008年9月
ぜひ来春はここでシュプールを描きたいものである。

| | トラックバック (0)

白馬連峰ライブカメラ

この週末はあまり天気が良くなく、結局どこにも出かけなかった。やっぱり晴れているときでないと登山は楽しくないので。ところでもし天気が良かったら久しぶりに北の方に行こうかなと思い、時々見ていたのが以下のライブ画像のサイトである。
決定版! 白馬連峰ライブカメラ 〜 Hakuba Webcam with ultimate image quality
白馬連峰のライブカメラの中ではタイトル通り最も高画質なライブ画像だと思う。そろそろ紅葉で山が色づいていく様子が見られそうだ。

| | トラックバック (0)

ホームページのダイエット

もしかしたら気が付いていた人がいるかも知れないが、最近私のメインサイト(Fujimori World)の大がかりなダイエットを行った。見かけ上はそれほど変化がないのだが、ホームページの容量で9割を占めていた部分をざっくり半分に減量した。
それは趣味の部屋のアウトドア報告に載せている写真の整理で、中でも拡大版(800*600pixel)を半分ほど削除したのだった。テレマークスキーや登山に行ってきたその日に報告するのを基本としているため、熱い感動のままいずれの写真にも拡大版を付けてしまいがちだった。特に今年に入ってのホームページデータの容量の急増は著しく、これではたまらないと思い切って整理に踏み切ったのだった。これでもうしばらくは持ちそうである。

| | トラックバック (0)

日経NETWORKの「ネットワーク検定2008」

日経ネットワークは「ネットワーク検定2008」のサイトを公開した。
ネットワーク検定
ネットワークに関する試験サイトで、アンケートを除けば全20問である。なお得点はその場では分からず、10月中旬にメールで送られてくるという。受験は10月5日まで。
私も早速力試しにと事前勉強などは一切無しで受けてみたが、意外に手強かった(^^;。普段から企業ネットワークをそれなりに管理している人でないと、高得点は難しいかも知れない。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2008-09-27

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は3枚だった。そして今週大きな記録が生まれた。1位初登場はロック、Metallica「Death Magnetic」。490,000枚のセールス。メタルロックのトップグループとして君臨している彼らであるが、まさに貫禄の1位である。これで彼らはBillboard 200で5枚のNo.1を記録した初のグループとなった。(4枚はBeatles、U2、Dave Matthews Band)2003年の前作「St. Anger」より多少メロディアスになったかなと感じるが、そのパワーはさすが。2位は先週の1位から後退したYoung Jeezy「The Recession」。90,000枚のセールス。3位は先週の4位位からワンランクアップのKid Rock「Rock N Roll Jesus」。75,000枚のセールス。4位初登場はカントリー、Jessica Simpson「Do You Know」。65,000枚のセールス。今作はポップカントリーが主体となっている。9位初登場はヒップホップ、L.L. Cool「Exit 13」。44,000枚のセールス。彼のアルバムがTop10入りするのは、これで6枚連続。
11位以下で気になったものとしては、11位初登場のR&B/ソウル、Eric Benet「Love and Life」。14位初登場のヒップホップ、Gym Class Heroes「The Quilt」、18位初登場のコメディ、Mitch Hedberg「Do You Believe In Gosh?」、19位初登場のジャズ、Natalie Cole「Still Unforgettable」、31位初登場のメキシコ音楽、Jenni Rivera「Jenni」、34位初登場のポップス、Joshua Radin「Simple Times」、39位初登場のロック、Michael Franti & Spearhead「All Rebel Rockers」、42位初登場のOkkervil River「The Stand Ins」など。
19位初登場のNatalie Cole「Still Unforgettable」、タイトル通り1991年に発表され大ベストセラーとなりGrammyも獲得した名作「Unforgettable: With Love 」の続編とも言えるスタンダード集で、1曲目にはやはりNat King Coleとのデュエット曲が納められている。34位初登場のJoshua Radin「Simple Times」、アコースティックギターをフューチャーした曲も多く、Jack Johnsonに似た雰囲気を持つアーティストだ。

シングルチャート:
今週の1位は先週の2位から上がったPink「So What」。もしかしたら2位止まりかもと思っていたので、この1位はうれしい。2位は入れ替わりに先週の1位からワンランクダウンのT.I.「Whatever You Like」。3位、Rihanna「Disturbia」は先週と変わらず。4位は先週の5位からワンランクアップのM.I.A.「Paper Planes」。5位はなんと初登場、Jay-Z & T.I. Featuring Kanye West & Lil Wayne「Swagga Like Us」。7位は先週の8位からワンランクアップのNe-Yo「Closer」。以下、先週12位今週8位のT-Pain Featuring Lil Wayne「Can't Believe It」、先週53位今週9位のEstelle Featuring Kanye West「American Boy」、先週15位今週10位のLil Wayne Featuring T-Pain「Got Money」と、今週は全部で4曲がTop10入りするなど、大きな変動があった週となった。
11位以下上昇中の曲で気になったものとしては、先週13位今週12位のKaty Perry「Hot N Cold」、16位初登場のTaylor Swift「Love Story」、先週22位今週18位のLeona Lewis「Better In Time」、先週27位今週20位のNe-Yo「Miss Independent」、21位初登場のFall Out Boy「I Don't Care」、先週42位今週38位のJazmine Sullivan「Need U Bad」など。
16位初登場のTaylor Swift「Love Story」、21位初登場のFall Out Boy「I Don't Care」と、いずれも11月にリリースされるニューアルバムからの先行シングルが飛び込んできた。いずれのアルバムも楽しみである。

| | トラックバック (0)

デジカメのバッテリーの膨張

オリンパスのデジカメ「μ770SW」を昨年の4月より使っているのだが、現在少し困ったことが一つある。それはバッテリーが徐々に膨らんできて、カメラから取り出しにくくなって来ていることだ。膨らみは両側合わせて0.5mmとかその程度ではないかと思うのだが、どうもデジカメの格納スペースに余裕が余り無いらしく、入れることはなんとか出来ても取り出すのに苦労している。
同じ型番のバッテリーを3つ順番に使っているが、いずれも同じ症状が出ている。バッテリーの消耗なんだろうか。充電の頻度は週に1回程度である。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Ne-Yo)

●Ne-Yo 「Year Of The Gentleman」

Ne-Yoの2007年の「Because of You」に続くサードアルバムである。まず最初に聴いて感じたのは、これはクセの無いとびきりポップなR&Bアルバムであるということだ。またちょっぴり懐かしい雰囲気もある。彼自身も今回のアルバムはジャンルレスの「グッド・ミュージック」と表現しているが、確かに聴いていてとにかく心地よいのである。その歌声に癒されると言ってもいいかもしれない。
ただ国内盤ボーナス曲のNo.14は、ラップ入り変な効果音入りでちょっとアルバムの中では浮いていると感じた(^^;。

| | トラックバック (1)

少し老眼

一昨年辺りからだろうか、細かい文字が少しずつ見えにくくなってきた。いわゆる少し離さないと見えないというやつである。まさかと思いつつも、他の病気の可能性も心配して先日近くの眼科医院で検査してもらった。結果であるが、やはり軽い老眼とのことであった。少しだけ悲しい...。
これ以上の劣化を少しでも抑えるため、今後は近くを見て遠くを見てを繰り返す目の運動を意識的にしてみようと思う。

| | トラックバック (0)

第2回八ヶ岳縄文の里マラソン大会

今日行われた地元のマラソン大会「第2回八ヶ岳縄文の里マラソン大会」に息子と共に参加してきた。私はハーフマラソン、息子は3kmである。結果であるが、2時間24分45秒で無事完走であった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 八ヶ岳縄文の里マラソン大会 2008年9月
朝のうちは曇りでひんやりとしてマラソン日和かなと思ったが、その後すぐに快晴の秋晴れとなり、日射しが暑くてまいった。

| | トラックバック (0)

ウイルスバスター2009

ウイルス対策ソフトとして使っているウイルスバスターであるが、9月10日より最新版2009が利用可能になったので、さっそくアップグレードしてみた。まだ数時間しか使っていないが、その感想としては2008と比べて一歩前進というところである。
最大の効果は検索速度が大幅に向上した点である。標準の検索がクイック検索となり、ものの数分で完了してしまったには驚いてしまった。まあ時々は時間のかかる総合検索(こちらは以前と同じほど時間がかかりそう)もかけないといけないかもしれないが。
次に迷惑メール対策を有効にしていても、Outlook Expressでメールのフォルダを切り替える際の反応の遅さが無くなったのはうれしい。2008では、メールをある程度ためている環境下でこのフォルダの切り換えにはかなりストレスがあった。
ただメモリ使用量が少なくなったと言うものの、PC起動直後のウイルスバスターが起動する際の重さは2008と変わらない気がする。
また欠点としては、迷惑メール対策ツールで2008で登録してあった許可するアドレス、禁止するアドレスが一切引き継がれなかったのと、迷惑メール対策ツールバーから「許可するアドレス」「禁止するアドレス」のボタンが消えてしまったのは残念な限り。もちろん設定の画面からアドレスを入力すれば許可するアドレス等の登録は可能であるが、はっきり言って面倒。(なお表示されないのは、私の設定や環境に何か問題があるのかも知れないが)

| | トラックバック (0)

黒斑山登山

今週は9日以来、この秋一番と言える好天が続いているが、昨日もそんな快晴の中、浅間山の外輪山である黒斑山を登りに出かけてきた。車坂峠からトーミの頭に登り、そこから外輪山を縦走してJバンドで賽の河原に下り、その後草すべりから登り返したが、常に目の前には噴煙を上げる雄大な浅間山があった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 黒斑山登山 2008年9月

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2008-09-20

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は4枚だった。1位初登場はヒップホップ、Young Jeezy「The Recession」。256,000枚のセールス。2006年の前作「The Inspiration」に続き、2作連続No.1を獲得した。2位初登場はポップス、New Kids On The Block「The Block」。14年ぶりの再結成とのこと。極上のポップスであるが、ここまで売れるとは。3位は先週の1位から後退したThe Game「LAX」。89,000枚のセールス。8位初登場はロック、Underoath「Lost in the Sound of Separation」。56,000枚のセールス。メタルロックであるが、クリスチャン系らしい。ちなみに2006年の前作「Define the Great Line」は初登場2位だった。9位初登場はポップス(ゴスペル/クリスチャンミュージック)、Chris Tomlin「Hello Love」。98,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、19位初登場のポップス、Donnie Klang「Just A Rolling Stone」、21位初登場のロック、Brian Wilson「That Lucky Old Sun」、22位初登場のロック、Hollywood Undead「Swan Songs」、先週54位今週30位のNew Kids On The Block「Greatest Hits」、31位初登場のR&B/ポップス、Terrence Howard「Shine Through It」など。

シングルチャート:
今週の1位はまたもやT.I.「Whatever You Like」。これで3週連続。2位は先週の3位からワンランクアップのPink「So What」。ここまで来たらぜひ1位になって欲しい。3位は先週の2位からワンランクダウンのRihanna「Disturbia」。6位は先週の9位から上がってきたJason Mraz「I'm Yours」。どこまで上がるのか楽しみだ。9位は先週の21位からTop10入りしたFlo Rida Featuring will.i.am「In The Ayer」。
11位以下上昇中の曲で気になったものとしては、先週78位今週11位のArtists Stand Up To Cancer「Just Stand Up!」、先週20位今週13位のKaty Perry「Hot N Cold」、先週24位今週21位のSecondhand Serenade「Fall For You」、先週32位今週27位のNe-Yo「Miss Independent」、先週37位今週30位のGavin Rossdale「Love Remains The Same」、先週40位今週35位のDarius Rucker「Don't Think I Don't Think About It」、先週39位今週36位のJimmy Wayne「Do You Believe Me Now」など。
今週11位のArtists Stand Up To Cancer「Just Stand Up!」、癌のチャリティ・キャンペーンソングで、Mariah Carey、Beyonce、Rihannaを始めとする豪華女性アーティスト15人が参加した話題作。

| | トラックバック (0)

八ヶ岳縄文の里マラソン大会まであと4日

八ヶ岳縄文の里マラソン大会がいよいよ4日後に迫った。大会に向けて8月中旬から走り始め、最初は4km位の軽いランニングからスタートし、徐々に距離を伸ばしてきていた。ところが3日前の夜走った際、5kmを過ぎた辺りから左足首のアキレス腱の辺りが痛くなり、その日は8.5kmで走るのを止めたのだが、それから2日ほど違和感と痛みが取れず走るのを止めていた。今日になってずいぶんと痛みが無くなってきたため、様子見に夜5kmほどゆっくりと走ってみたが、なんとか痛むことなく走ることが出来た。なんとか大会参加は果たせそうである。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2008-09-09

今日の12時15分頃の八ヶ岳である。今日はほとんど雲のない快晴の1日であったが、これほど晴れたのは2週間か3週間ぶりではと感じるほど、ここしばらく天気がぱっとしなかった。おかげでこの今日の八ヶ岳の写真を載せるのも、実に1ヶ月ぶりのこととなった。
20080909

| | トラックバック (0)

霧ヶ峰鷲ヶ峰登山

8月下旬からどうもすっきりしない天気が続いていたのだが、今日は全国的に移動性の高気圧に覆われて久しぶりにすっきりした秋晴れとなったため、たまらず午前中に近くの霧ヶ峰鷲ヶ峰に登りに出かけてきた。平日だから空いているのではと思っていたが、私と同じことを考える人も多い様で、八島湿原の辺りは結構にぎわっていた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 霧ヶ峰登山 2008年9月
それにしても素晴らしい天気であった。

| | トラックバック (0)

スープ系いろいろ

●寿がきや 和麺 彩り菜の花ホタテだし 86kcal
生麺を使ったスープである。食べてみると細いそうめんの様な食感で悪くない。ところで貝柱も入っているんだと思って食べていたのだが、パッケージを良く見ると貝柱風かまぼこと書かれていた。うーん、良く作ってあるなあ(^^;。

●味の素 クノール 15品目の食材で作ったクリームチャウダースープ 170kcal
ずいぶんと野菜がとけ込んでいるコクのあるクリームスープである。また入っているパンもすぐにふにゃふにゃにならずさくさくのままであった。コバラにちょうど良いかも。

●旭松食品 たまごチキン春雨スープ 104kcal
ローソンでずいぶんとポップな絵柄の春雨スープを見かけたので興味を持って買ってみた。GOLDEN EGGS × LAWSON、スパイシーチキン味とも書かれている。春雨を食べているときはそれほどスパイシーとも感じなかったのだが、最後にスープを飲んでみたらずいぶんとスパイシーであった。

●アサヒフードアンドヘルスケア おどろき野菜 野菜ちゃんぽん 85kcal
春雨入りの野菜ちゃんぽんである。とにかく野菜が多く、またスープも低カロリーの割にコクがあっておいしい。なおちょっと前にも同じメーカから似た商品が出ていたが、名前とカロリーが違うので別商品ということになるのだろう。

| | トラックバック (0)

入笠山林道MTBツーリング

今日も天気予報では曇り/雨だったのだが、朝からまあまあの天気だったため、急きょ一人で近くの入笠山にMTBで走りに出かけて来た。今日走ったのは入笠牧場をぐるっと一周するコースで、富士見パノラマリゾートのMTBコースマップでは「山頂周回コース」として紹介されているルートである。のんびりと牧場の中を走る舗装道路がメインのコースで、ワイルド感はあまり無いもののお手軽に高原のツーリングを楽しむことの出来るコースであった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 入笠山林道MTBツーリング 2008年9月

| | トラックバック (0)

諏訪湖新作花火大会

今日は諏訪湖新作花火大会の日だった。天気が良ければ見に行こうと娘と約束していたのだが、天気予報では午後から雨となっていてこりゃ駄目だと思っていたのだが、夕方になっても快晴ということで約束通り家族で花火大会を見に出かけたのだった。行く手段はもちろん列車。
途中でぽつぽつと雨が降ってきたものの間もなく止み、諏訪湖の花火を初めて見る子供たちと一緒に、久しぶりに諏訪湖の花火を楽しんでくることが出来た。
200809061

200809062

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Dragonforce)

●Dragonforce 「Ultra Beatdown」

UKのヘヴィメタルロックバンド、Dragonforceの通算4枚目となるニューアルバムである。彼らのアルバムを聴くのはこれが初めてであるが、ブリティッシュらしい哀愁感と分厚いハーモニーもさることながら、何よりもそのずば抜けた疾走感と濃密な音の洪水に圧倒させられた。収録曲は8分前後の長い曲が多いが、曲調も複雑に変化し続けて聴くものをぐいぐいと引き込んでいく。ただし難解と言うことはなく、メロディーもみえみえなほどに実にキャッチーである。最近のUSのロックに慣れた私の耳には、この異質のサウンドはとても新鮮。これは良いなあ(^^)。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2008-09-13

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は4枚だった。1位初登場はロック、Slipknot「All Hope Is Gone」。239,516枚のセールス。覆面メタルバンド、Slipknotにとってこれが初のNo.1となるが、ちなみに2004年の前作「Vol. 3: The Subliminal Verses」は最高位は2位だった。2位初登場はヒップホップ、The Game「LAX」。238,382枚のセールス。なんと1位と1,134枚という僅差であった。ちなみにThe Gameの過去2枚のアルバム(2005年「The Documentary」と2006年「Doctor's Advocate」)はいずれも初登場No.1を記録していた。3位は先週の2位からワンランクダウンのKid Rock「Rock N Roll Jesus」。89,000枚のセールス。7位初登場はカントリー、Various Artists「Now That's What I Call Country」。50,000枚のセールス。最近のヒット曲を集めたコンピ盤「NOW」シリーズのカントリー版。9位初登場はR&B、Solange「Sol-Angel and the Hadley St. Dreams」。46,000枚のセールス。彼女はBeyonceの妹とのこと。どこか懐かしさを感じさせてくれるポップなR&Bである。
11位以下で気になったものとしては、15位初登場のラテン、Luis Fonsi「Palabras Del Silencio」、18位初登場のロック、Dragonforce「Ultra Beatdown」、23位初登場のロック、Verve「Forth」、27位初登場のカントリー、Jimmy Wayne「Do You Believe Me」、32位初登場のカントリー、The Lost Trailers「Holler Back」、37位初登場のブルース、B.B. King「One Kind Favor」、81位初登場のロック、Little Feat「Join The Band」、82位初登場のロック、Motorhead「Motorizer」など。
18位初登場のDragonforce「Ultra Beatdown」、UKのヘヴィメタル系バンドであるが、試聴してその疾走感&キャッチーさに思わず購入ボタンをクリック(^^)。これいいなあ。

シングルチャート:
今週の1位は2週連続となるT.I.「Whatever You Like」。2位も先週と変わらずRihanna「Disturbia」。3位は先週の9位からTop3入りしたPink「So What」。Pink、今回の新曲はずいぶんと勢いが良い。もしかしてNo.1も夢じゃないかも。5位は先週の6位からワンランクアップのM.I.A.「Paper Planes」。9位は先週の24位から一気にTop10に飛び込んできたJason Mraz「I'm Yours」。チャートイン後20週目とロングヒットとなっている癒し系のナンバーである。
11位以下上昇中の曲で気になったものとしては、先週22位今週13位のT-Pain Featuring Lil Wayne「Can't Believe It」、先週47位今週20位のKaty Perry「Hot N Cold」、先週28位今週22位のLeona Lewis「Better In Time」、先週25位今週23位のKid Rock「All Summer Long」、先週29位今週24位のSecondhand Serenade「Fall For You」、先週32位今週26位のThe Game Featuring Lil Wayne「My Life」、先週98位今週32位のNe-Yo「Miss Independent」、先週51位今週37位のGavin Rossdale「Love Remains The Same」、先週58位今週39位のJimmy Wayne「Do You Believe Me Now」、先週49位今週40位のDarius Rucker「Don't Think I Don't Think About It」など。
Katy Perryのニューシングル「Hot N Cold」が先週47位今週20位と好調に上がってきている。「I Kissed A Girl」の妖しい雰囲気に、この曲だけの一発屋かもと思っていたが、今回の曲もノリの良いポップなナンバーでヒット性も十分。

| | トラックバック (0)

2008年版パソコン満足度ランキング

日経パソコン誌2008-8-25号の特集は「2008年版パソコン満足度ランキング」だった。結果であるが、ノート部門では1位松下電器産業、2位レノボ・ジャパン、3位デル、デスクトップ部門では1位エプソンダイレクト、2位マウスコンピュータ(MCJ)、3位デルとなっている。コストパフォーマンスを含め様々な要素が評価されているので、サポートが悪くてもコストパフォーマンスが評価されて高得点というケースも見受けられるなど、アンケートで何を評価するのか難しい面もあるなあと感じた。ちなみに私自身は、普段持ち歩くノートとして松下のLet's noteを使っているが、満足度は確かに高い。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Staind)

●Staind 「The Illusion Of Progress」

ヘヴィロックバンド、Staindの、2005年の「Chapter V」に続くニューアルバムである。アルバムを出す毎にメタル/ヘヴィさが少しずつ無くなり、ダークでゆったりとしたメロディアスな曲調にシフトしてきた様に感じるが、今作でもさらにその路線が継承されている。「Break the Cycle」が好きだった私にとっては正直ちょっと物足りないのであるが、でも過去の比較でなく聴けば、じっくりと聴かせてくれるロックというのも悪くはないと思う。もう少し聴き込んで見ることにしよう。
ちなみに彼らは2001年の「Break the Cycle」以来連続3枚に渡って全米チャート初登場No.1を続けていたが、今作は残念ながら先週のチャートで初登場3位であった。

| | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »