« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

.com master★★★に再チャレンジ

昨年の12月に受けて見事に散ったインターネット検定.com master ★★★であるが、今年も★★★を再度受験することに決めた。今年12月の試験の申し込み期限は10月31日17時までということで、直前まで迷ったが、やはり迷うなら受けようと決めたのだった。厳しい試験であるが、ネットワークの勉強に有効なのはよく分かっているし、今回はきっちりと勉強して時間対策もした上で受験したいと思っている。

| | トラックバック (0)

長和町仏岩・本沢渓谷の紅葉

茅野市から大門峠を超えてR152を長和町に下っていく際に右側に見える仏岩と本沢渓谷の紅葉を見に、天気の良かった昨日の午前中出かけてきた。紅葉は仏岩の辺りは終盤だったが、本沢渓谷は入口あたりがピークだった。なお仏岩への登りは、30分ほどの気軽なハイキングコースかと思って登り始めたら、後半は急登が続き、はしごや鎖場が連続するなかなかきついコースだった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 仏岩・本沢渓谷ハイキング 2008年10月

| | トラックバック (1)

全米ビルボード最新チャート 2008-11-08

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は3枚だった。1位初登場はロック、AC/DC「Black Ice」。784,000枚のセールス。大ベテランロックバンドの復活であるが、それにしてもこのビッグセールスには驚いた。今年ではLil Wayne「Tha Carter III」の100.5万枚に次ぐ記録となった。また彼らにとってもNo.1は1982年の「For Those About To Rock We Salute You」以来となる。2位初登場はポップス、Soundtrack「High School Musical 3: Senior Year」。297,000枚のセールス。大人気のDisney Channel TVのサントラである。前2作ともNo.1を記録しているが、今作も来週以降にNo.1に上がれるかどうか。3位は先週の2位からワンランクダウンのT.I.「Paper Trail」。93,000枚のセールス。7位初登場のR&B、Mary Mary「The Sound」。37,000枚のセールス。ちなみに2005年のセルフタイトルの前作は初登場8位だった。ジャンルとしてはクリスチャン&ゴスペルに入るが、そのサウンドは実に上質なR&Bである。
11位以下で気になったものとしては、先週46位今週11位のAdele「19」、先週21位今週14位のJason Mraz「We Sing. We Dance. We Steal Things.」、18位初登場のカントリー、Hank Williams III「Damn Right Rebel Proud」、23位初登場のカントリー、Lee Ann Womack「Call Me Crazy」、35位初登場のロック、Escape The Fate「This War Is Ours」、38位初登場のロック、of Montreal「Skeletal Lamping」、39位初登場のカントリー、Craig Morgan「That's Why」、41位初登場のポップス、Brett Dennen「Hope For The Hopeless」、45位初登場のR&B/ソウル、Labelle「Back To Now」など。
今週11位に急上昇したAdele「19」、どうやら彼女がTV番組「Saturday Night Live」へ出演した影響の様だ。

シングルチャート:
今週の1位はT.I.「Whatever You Like」。2週連続で通算7週目のTop。2位、T.I. Featuring Rihanna「Live Your Life」も先週と変わらず。3位は先週の68位からチャートイン3週目にしてTop3に飛び込んできたBeyonce「If I Were A Boy」。来月発売されるニューアルバム「I Am… Sasha Fierce」からの先行シングルである。いつものノリノリナンバーでないのが意外。10位は先週の13位からTop10 Re-EntryのJason Mraz「I'm Yours」。
11位以下で気になったものとしては、先週19位今週14位のAkon「Right Now (Na Na Na)」、先週28位今週24位のJennifer Hudson「Spotlight」、先週30位今週26位のSaving Abel「Addicted」、先週36位今週31位のZac Brown Band「Chicken Fried」、先週37位今週34位のCarrie Underwood「Just A Dream」、先週41位今週36位のShontelle「T-Shirt」など。

| | トラックバック (0)

守屋山の紅葉

今日は朝から久しぶりの好天となったため、午後の仕事に出る前に守屋山の紅葉を見に行ってきた。登ったのは立石コースである。10日前にも守屋山に登っているのだが、その時は頂上の辺りがピークであったが、今回は中腹あたりがピークとなっていた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 守屋山登山 2008年10月

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2008-10-28

今日の午前10時頃の八ヶ岳である。2日前の日曜日の午前中に降った雨が高いところでは雪だった様で、八ヶ岳も上の方だけうっすらと白くなっている。もしかして八ヶ岳では今年初めての雪になるのかもしれない。紅葉もすっかり麓まで降りてきている。
20081028

| | トラックバック (0)

諏訪湖マラソン

今日行われた第20回記念諏訪湖マラソンを走ってきた。朝の天気は曇り時々雨という感じで、さすがに雨の中走るのはいやだなあと思ったが、スタートする10時までには雨はあがりホッとした。その後も曇り空のままで適度に冷たい西風も吹き、走りやすいコンディションであった。結果であるが、自分の時計で2時間17分44秒でゴール。一応自己最高タイムである。また一度も歩くことなく最後まで走り続けることが出来たのもうれしい。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 諏訪湖マラソン 2008年10月

| | トラックバック (0)

諏訪湖マラソン、いよいよ明日

諏訪湖マラソンがいよいよ明日に迫った。夕方、エントリーの手続きをしに行き、戻ってきてから最後の仕上げとして5kmほど軽く走った。諏訪湖マラソンに向けての走り込みは、今日を含めて3回しか出来なかったが、体調はなかなか快調である。明日の第一目標は時間内完走であるが、出来たらぜひ自己最高タイム(ハーフマラソンでは今年9月の八ヶ岳縄文の里マラソン大会の2時間24分が自己最高タイム)を狙ってみたいと思っている。

| | トラックバック (0)

PowderGuide No.7

パウダーガイド社よりテレマークスキーによるバックカントリーの専門雑誌「PowderGuide No.7」が11月10日に発売される。いよいよシーズンインが近づいてきた(^^)。
POWDERGUIDE
ちなみに「DVD・BCライブガイド第1集」というDVDのコースガイドも全10集の予定で発売されるという。これからバックカントリーを始められるという方には、良い参考になるかも知れない。
なお私のサイトのバックカントリーの記録もお勧めである(^^)。
Fujimori World : 趣味の部屋

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2008-11-01

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は4枚だった。1位初登場はカントリー、Kenny Chesney「Lucky Old Sun」。176,000枚のセールス。彼にとって5枚目のNo.1アルバムとなる。2位は先週の1位から後退したT.I.「Paper Trail」。132,000枚のセールス。3位初登場はポップス/フォーク、Ray LaMontagne「Gossip in the Grain」。60,000枚のセールス。USのシンガーソングライターで、フォーク系を中心にアーシーなサウンドが印象的である。それにしてもファーストが最高189位、セカンドが28位だったと言うことで、いきなりのブレイクはどうしたのだろう。決して流行りで売れるタイプではなのに。7位初登場はロック、Keane「Perfect Symmetry」。43,000枚のセールス。UKのギターレス3人組のバンドであるが、今作では違うバンドかと思えるほどにずいぶんとポップで明るいサウンドが目立つ。9位初登場はロック、Lucinda Williams「Little Honey」。35,000枚のセールス。フォーク/カントリー/ロック系のシンガーソングライターで、2007年の前作「West」も14位と、アルバムをリリースする毎に10位前後にチャートインする安定した人気を持つアーティストだ。個人的にも彼女のゆったりとした一言一言を大事に歌うスタイルは大好きである。
11位以下で気になったものとしては、13位初登場のカントリー、Billy Currington「Little Bit of Everything」、35位初登場のポップス、Ingrid Michaelson「Be OK」、41位初登場のクラシック/ポップス、Yo-Yo Ma「Yo-Yo Ma & Friends: Songs of Joy & Peace」、45位初登場のロック、Unearth「The March」、先週129位今週46位のAdele「19」、48位初登場のロック、Copeland「You Are My Sunshine」、61位初登場のポップス、Elvis Presley「Christmas Duets」、82位初登場のロック、Santana「Multi Dimensional Warrior」など。
41位初登場のYo-Yo Ma「Yo-Yo Ma & Friends: Songs of Joy & Peace」、セロ奏者のYo-Yo Maがさまざまなジャンルのアーティストと共演したアルバムになっていて、共演者もジャズのDave Brubeck、Diana Krall、Chris Botti、ポップス/カントリーのJames Taylor、Alison Kraussなど実に多彩である。まさにジャンルレスのグッドミュージックである。61位初登場のElvis Presley「Christmas Duets」も女性シンガーとのデュエット集であるが、面白いのはCarrie UnderwoodやMartina McBride など今のアーティストが多いこと。もちろん彼の生存中にデュエットされた訳では無いと思う。

シングルチャート:
今週の1位はなんとT.I.「Whatever You Like」。3週間ぶりの返り咲きで通算6週目のTopとなる。2位は先週の3位からワンランクアップのT.I. Featuring Rihanna「Live Your Life」。3位も先週の4位からワンランクアップのPink「So What」。先週の1位だったBritney Spears「Womanizer」は今週は4位に後退。8位は先週の9位からワンランクアップのNe-Yo「Miss Independent」。そして9位にいきなり飛び込んできたのはTaylor Swift「Fearless」。前シングル「Love Story」同様にポップロックよりの曲である。
11位以下で気になったものとしては、先週15位今週13位のJason Mraz「I'm Yours」、先週26位今週19位のAkon「Right Now (Na Na Na)」、先週33位今週30位のSaving Abel「Addicted」、先週47位今週36位のZac Brown Band「Chicken Fried」、38位初登場のT-Pain Featuring Chris Brown「Freeze」など。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(John Legend)

●John Legend 「Evolver」

John Legendのサードアルバムが発売された。彼自身「聴いていて楽しい、アップテンポなアルバム」と評している通り、今までの彼のアルバムと雰囲気が変わってアップテンポのリズムの曲がメインとなっている。過去のアップテンポの曲と異なるのは、今作では明確にクラブ向けに仕上げられているのが意外というか新鮮というか。ただそれで軽くなったというよりは全体的に幅が広がってスケールアップした感じが強い。また彼のソウルフルなヴォーカルも相変わらず。
ところで今回は日本盤ボーナス3曲+DVDに惹かれて国内初回限定盤を入手した。DVDは「The Making Of Evolver」と題されているとおり、今作に関するインタビューやスタジオのシーンが収録されている。ま、見るのはおそらく一度だけだろうけれど(^^;。

| | トラックバック (0)

蓼科八子ヶ峰の紅葉

蓼科の紅葉が今見頃ということで、今日も昼前後に紅葉を見に出かけてきた。今回は東急リゾートタウン蓼科から八子ヶ峰に登ってみた。上の方の紅葉はもう終盤であったが、ただ上から見下ろす一面の紅葉は実に見事だった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 蓼科八子ヶ峰ハイキング 2008年10月

| | トラックバック (0)

蓼科横谷渓谷の紅葉

一昨日の地元紙に、蓼科の横谷渓谷の紅葉が見頃になっていると写真が紹介されていたことから、思わず今日の昼、ちょっと時間があったので出かけてきた。横谷観音から王滝にかけては本当に見事だった。特に赤い紅葉が鮮やかだった。ただ下流の乙女滝のあたりは紅葉が始まったばかりだった。これから日に日に紅葉は下に下っていくのであろう。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 蓼科横谷渓谷ハイキング 2008年10月

| | トラックバック (0)

平成20年秋期情報処理技術者試験

今日行われた平成20年秋期情報処理技術者試験を受けてきた。受けたのは何度目か忘れるほどのシステムアナリストである。あまり勉強が進まず、前日には近くの山に登るなど半分諦めかけていたが(^^;、やはり試験は受けないことには可能性すら出てこないし、まあこうして年に何度か丸1日集中する時間を持つのも悪くないと、受験だけはしたのだった。
受験後の感触であるが、午前はいつも通り80%は取れたかなという感触。午後Iは問1問2問3を選んで、何とか時間内に回答欄は埋めることが出来たが、いまいち手応えが無く50%から60%ほどの感触。午後IIは3問とも準備論文(昨年書いたもの(^^;)と合わずに迷ったが、とりあえず消去法で唯一書けそうな問3を選択した。800+2200文字ほどは書いたが、ちょっとずれているなあと思いつつ最後まで修整出来ずに終わってしまった(^^;。
帰ってきて本サイトの解答速報で確認してみたところ、午前は48/55の87%だった。
さて試験もこれで一段落。次に受けるのは12月に入ってからになると思う。
なお来週の日曜日は諏訪湖マラソンということで、明日からは頑張って走り込みたいと思う。

| | トラックバック (0)

入笠山、守屋山の紅葉

今日の午前中、入笠山に出かけてみた。紅葉がまだ楽しめるかなと思ったのだが、上の方は広葉樹の紅葉はもう終わりかけていた。(なお唐松の黄葉はまだ見頃)それではと次に守屋山に向かったのだが、こちらは標高が低い分、紅葉もこれからピークという感じで本当に見事だった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 入笠山・守屋山登山 2008年10月
そろそろ今年の紅葉祭りも終わりかなあ。
さて気持ちを入れ替え、明日の情報処理技術者試験に向けて最後の追い込みをしなくては。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2008-10-25

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は4枚だった。1位は2週連続となるT.I.「Paper Trail」。177,000枚のセールス。2位は先週の5位から上がってきたMetallica「Death Magnetic」。66,000枚のセールス。3位初登場はロック、Rise Against「Appeal to Reason」。65,000枚のセールス。2006年の前作「The Sufferer and the Witness」は最高位10位だったので、これは彼らにとっての最高位となるが、相変わらずのパンク&ヘヴィーなサウンドはかなりかっこいいと思う。5位初登場もロック、Oasis「Dig Out Your Soul」。53,000枚のセールス。サイケな後期Beatles的なサウンド志向を強く感じた。6位初登場はフォーク/ロック、Bob Dylan「The Bootleg Series Vol. 8 -- Tell Tale Signs: Rare and Unreleased, 1989-2006」。50,000枚のセールス。1989年から2006年にかけて録音されたrare and unleashed material集。なぜこれほど売れるのかよく分からない。9位初登場はカントリー、Tim McGraw「Greatest Hits 3」。44,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、11位初登場のポップス、Sarah McLachlan「Closer: The Best Of Sarah McLachlan」、18位初登場のロック、Senses Fail「Life Is Not A Waiting Room」、32位初登場のロック、Pretenders「Break Up The Concrete」、33位初登場のロック、Tesla「Forever More」、42位初登場のR&B、Michelle Williams「Unexpected」、49位初登場のポップス、Jon McLaughlin「OK Now」など。

シングルチャート:
今週の1位は、なんと先週の96位から2週目にして首位に立ったBritney Spears「Womanizer」。彼女にとって2曲目のNo.1ヒットとなったが、96位から1位に上がるというのもどうやら記録となりそうである。ずいぶんとポップな感じで、アイドル路線復帰かという雰囲気もある。12月発売予定のニューアルバムはどんな雰囲気になるのだろう。2位、T.I.「Whatever You Like」は先週と変わらず。3位は先週の1位から後退したT.I. Featuring Rihanna「Live Your Life」。5位は先週の6位からワンランクアップのKaty Perry「Hot N Cold」。9位は先週の11位からTop10入りのNe-Yo 「Miss Independent」。
11位以下で気になったものとしては、先週14位今週11位のLeona Lewis「Better In Time」、先週29位今週27位のJennifer Hudson「Spotlight」、先週42位今週33位のSaving Abel「Addicted」、先週41位今週37位のCarrie Underwood「Just A Dream」、40位初登場のAkon Featuring Lil Wayne「I'm So Paid」など。

| | トラックバック (0)

焼岳の紅葉

快晴の今日、焼岳の紅葉を見に午前中だけ登ってきた。りんどう平の紅葉はそろそろ終盤という感じで、上の方は葉が散ってしまった木が目立ったが、ただりんどう平から下は今まさに紅葉のピークという感じであった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 北アルプス焼岳登山 2008年10月
それにしても平日というのにかなり多くの人が来ていて驚いた。

| | トラックバック (0)

New MacBook/MacBook Pro/MacBook Air/LED Cinema Display

アップルより15日付けで新しい製品が発表された。
新しいMacBookファミリー、ノートブックのデザインを再定義
アップル、新しいMacBookファミリー用に24インチのLED Cinema Displayを発表
新しいMacBookと新しいMacBook Pro 15"は1枚のアルミニウム板から削り出されたユニボディーを採用していることが最大の特長で、従来モデルと比較して薄型軽量化されている。
ただ以前と比べると、MacBookとMacBook Proの違いはどんどん無くなり、MacBookは一部機能が省略されたMacBook Proの13"版という感じになってきている。またMacBookでは最も安いモデルとMacBook Pro 17"モデルでは従来モデル(若干アップデートされている?)も継続販売される様だ。この点についてはちょっとシリーズとして統一が無い感じがするが、ユニボディーとLEDバックライトではローコスト化、大型サイズ化がちょっと難しかったのだろうか。

| | トラックバック (0)

北岳の紅葉

好天に恵まれた昨日、日帰りで南アルプスの北岳に登ってきた。今まで北岳は紅葉というイメージはあまり無かったのだが、数日前に見たあるブログの写真に感動し、ぜひ一度その紅葉を見たいと出かけたのだった。上の方は紅葉はそろそろ終盤という感じであったが、それでも日に照らされた斜面はみごとに黄金色に輝いていた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 南アルプス北岳登山 2008年10月

| | トラックバック (0)

再びランニング開始

10月26日の諏訪湖マラソンに向けてそろそろ走り始めなくてはと思い、今夜5kmほどを走ってきた。走るのは9月14日の八ヶ岳縄文の里マラソン大会以来であるが、このところ長距離の登山をこなしているせいか、思いのほか体は動いてくれた。これから大会に向けて、週に2、3回走っていきたいと思う。
それにしても今夜は弱い冬型ということで吹く風がかなり冷たく、上着を着て走っていてもあまり汗をかかないほどであった。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2008-10-10

今日の午後2時30分頃の八ヶ岳である。今日も気持ち良く晴れ上がり、八ヶ岳がくっきりと見えていた。そろそろ上の方は紅葉に染まり始めている。明日からの3連休も特に日月は天気が良さそうで、紅葉狩りに最高ではないだろうか。
20081010

| | トラックバック (0)

医療情報技師試験結果

今日の正午、8月に受験した医療情報技師能力検定試験の合格発表があった。結果は無事合格。3科目のうち、情報処理は絶対の自信があったが、医療情報システムと医学・医療はいまいち手応えが無く、まあ科目合格かなと思っていただけに、合格はちょっと意外でもあり、やっぱりうれしい。受験記であるが、合否判定結果通知が送られてくるそうなので、それが届いてから報告したいと思う。
ちなみに今回の試験であるが、受験者数2,781名、認定者953名で合格率は34.26%となっている。例年30%前後の合格率の様だ。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2008-10-18

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は6枚と入れ替わりの激しい週が続いている。1位初登場はヒップホップ、T.I.「Paper Trail」。568,000枚のセールス。彼にとって3枚連続のNo.1アルバムとなった。そして同時にシングルチャートの方でもNo.1リレーを達成した。2位初登場はR&B/ソウル、Jennifer Hudson「Jennifer Hudson」。217,000枚のセールス。素晴らしい歌唱力である。3位初登場もR&B/ソウル、Robin Thicke「Something Else」。137,000枚のセールス。70年代の良き時代のソウルを感じさせてくれる。4位初登場はポップス、James Taylor「Covers」。95,000枚のセールス。2006年のクリスマスアルバム、2007年のライブ盤に続く新作はタイトル通りのカバー集である。いかにも彼らしいアレンジに仕上がっていて良い感じである。8位初登場はロック、Jack's Mannequin「The Glass Passenger」。セカンドアルバムとのこと。9位初登場はカントリー、Kellie Pickler「Kellie Pickler」。43,000枚のセールス。"American Idol出身。
11位以下で気になったものとしては、11位初登場のロック、Ben Folds「Way To Normal」と13位のロック、Anberlin「New Surrender」、23位初登場のロック、Trivium「Shogun」など。他にも多数ニューエントリーしているが、時間がないのでここまで。

シングルチャート:
今週はまさにT.I.旋風ともいえる週となった。1位は先週の80位から2週目にして一気に首位に躍り出たT.I. Featuring Rihanna 「Live Your Life」。2位は先週の1位から後退したT.I. 「Whatever You Like」。3位も先週の2位からワンランクダウンのPink「So What」。5位は先週の15位から一気に上がってきたKevin Rudolf Featuring Lil Wayne「Let It Rock」。今まで興味が無く聴いたことも無かったのだが、試聴して乗りの良いポップロックだったのにびっくり。レーベルがCash Moneyなのでてっきりヒップホップ系かと思っていた。7位はなんと初登場、Christina Aguilera「Keeps Gettin' Better」。11月発売のベスト盤からの先行カット曲の様だ。10位も初登場、Nickelback「Gotta Be Somebody」。こちらも11月発売のニューアルバムからの先行カット。彼ら得意のバラード系でなく乗りの良いロックである。
11位以下で気になったものとしては、先週18位今週14位のLeona Lewis「Better In Time」、17位初登場のDavid Cook「Light On」、先週36位今週29位のJennifer Hudson「Spotlight」、32位初登場のThe Killers「Human」など。
32位初登場のThe Killers「Human」も11月発売予定のニューアルバムからの先行カット。それにしても11月はお気に入りアーティストのニューアルバムのラッシュでとんでもないことになりそうだ。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Pussycat Dolls)

●Pussycat Dolls 「Doll Domination」

Pussycat Dollsのセカンドアルバムがやっと届いた。(やっという意味は、Amazonに9/23発売の輸入盤を注文したのだがなかなか届かず、やっと10/9になって届いたため)相変わらずのポップス、ダンス、R&Bを中心とした、懐かしさと今風がうまくミックスされたとてもポップで楽しめるアルバムに仕上がっている。デビューアルバム「PCD」の「Stickwitu 」の様な飛び抜けた曲は無いものの、いずれも粒ぞろいの曲だと思う。

| | トラックバック (0)

涸沢の紅葉

現在涸沢の紅葉がピークを迎えていると言うことで、この週末を待ちきれず、昨日日帰りで涸沢まで紅葉を見に出かけてきた。天気は雨→曇り→晴れ→ガスと目まぐるしく変わり、決して最高のコンディションではなかったのが残念だが、でも涸沢の紅葉はさすがに素晴らしかった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 北アルプス涸沢登山 2008年10月
でもコースタイム13時間ほどのルートを日帰りで歩くのは、正直辛いものがあった。

| | トラックバック (0)

Macユーザーは「人と違ったことが好き」

10月3日のITmedia Newsに面白い記事が載っていた。
Macユーザーは「人と違ったことが好き」、Windowsは「普通が好き」——アスキー調査 - ITmedia News
まさにアップルが以前やっていたキャンペーンのキャッチフレーズ、「Think Different」そのものの様な結果である(^^)。確かに周りの人の多くが使っているPCはWindowsであり、普通で良いと思う人はWindowsを迷いもせず使うだろうし、あえてMacを選ぶ人はそれなりの思いがあって選んでいる人が多いだろうしなあ。なおこの記事の元となったアンケート調査結果は以下。
アスキー・メディアワークス:プレスリリース
ちなみに私は現在は両方使っているが、基本的には15年以上に渡るMacユーザである。

| | トラックバック (0)

Nature Time Lapse 2

自然の表情を高画質で撮影した動画コンテンツであるが、とにかくその画像のきれいさに驚いた。感動の映像で必見。場所は白馬や蓼科など長野県を中心に撮影された様だが、まるでどこか外国の風景のように思えてしまう。下のリンクであるが、上が高画質版、下が作者のブログである。
Nature Time Lapse 2 on Vimeo
continuous shatter: 微速度撮影動画まとめ第二弾

| | トラックバック (0)

天竜川カヌー

快晴の秋晴れの今日、仲間と共に天竜川をカヌーで下ってきた。下ったのは飯田の時又港から唐笠港までで、途中に天竜峡を含む景色の良いコースである。天竜川の水はそれほどきれいではなかったが、ただ途中で流れ込んでくる阿知川はとびきりきれいだった。やはり清流は良いなあ(^^)。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 天竜川カヌ− 2008年10月

| | トラックバック (0)

紅葉の御嶽山登山

久しぶりの好天に恵まれた昨日、御嶽山に登ってきた。御嶽山は冬にバックカントリーでは何度も登っているが、雪が無い時期に登るのはこれが初めてとなる。6合目中の湯から登って剣ヶ峰、摩利支天山、継子岳と稜線をぐるっと1周してきたが、抜ける様な青空のもと、紅葉や周りの展望を楽しみながら歩くことが出来、実に満足感の高い登山となった。8合目あたりの紅葉もそろそろ見頃となり、とてもきれいだった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 御嶽山登山 2008年10月
次に御嶽山に登るのは雪が積もった12月頃かなあ。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2008-10-11

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は5枚と、相変わらず激動の週が続いている。そんな中、今週も1位をキープしたのはMetallica「Death Magnetic」。132,000枚のセールス。これで3週連続。さすがである。2位初登場はロック、Demi Lovato「Don't Forget」。89,000枚のセールス。DisneyのTV movie「Camp Rock」にも参加していた彼女のデビュー作。クセのないポップロックである。3位は先週の2位からワンランクダウンのNe-Yo「Year Of The Gentleman」。83,000枚のセールス。4位初登場はポップス、Pussycat Dolls「Doll Domination」。大ヒットした2005年のデビュー作「PCD」に続くセカンドアルバムである。CDが届き次第レビューしたいと思う。5位初登場はロック、Kings Of Leon「Only by the Night」。74,000枚のセールス。彼らにとって、これが初のTop10入りとのこと。6位初登場はR&B、Jazmine Sullivan「Fearless」。66,000枚のセールス。8位初登場はR&B、Joe「Joe Thomas, New Man!」。54,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、12位初登場のロック、TV On The Radio「Dear Science」、20位初登場のロック、Jackson Browne「Time The Conqueror」、21位初登場のロック、Cold War Kids「Loyalty To Loyalty」、24位初登場のポップス、Jenny Lewis「Acid Tounge」、26位初登場のロック、David Gilmour「Live In Gdansk」、29位初登場のカントリー、Randy Rogers Band「Randy Rogers Band」、33位初登場のロック、Plain White T's「Big Bad World」、66位初登場のポップス、Bette Midler「Jackpot: The Best Bette」など。

シングルチャート:
今週のTop10は変動の少ない週となった。1位は先週と変わらずT.I.「Whatever You Like」で、これで通算5週目の首位。2位、Pink「So What」、3位、Kanye West「Love Lockdown」も先週と変わらず。6位は先週の9位から上がってきたKaty Perry「Hot N Cold」。7位も先週の8位からワンランクアップのT-Pain Featuring Lil Wayne「Can't Believe It」。
11位以下上昇中の曲で気になったものとしては、先週14位今週11位のNe-Yo「Miss Independent」、17位初登場のAkon「Right Now (Na Na Na)」、先週34位今週27位のGavin Rossdale「Love Remains The Same」、先週38位今週29位のThe Rock Heroes「All Summer Long」、先週41位今週36位のJennifer Hudson「Spotlight」など。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(竹内まりや)

●竹内まりや 「Expressions (初回限定盤)」

デビュー30周年となる竹内まりやの、デビューから現在までのレーベルを超えたCD3枚組みのコンプリートベスト盤である。初回限定版はカラオケのボーナスディスクが付属して、なんとCD4枚構成である。中でも1枚目のアルバムは初期の曲が中心で、「September」や「不思議なピーチパイ」など20数年ぶりに聴いた曲も多く、本当に懐かしく聴くことが出来た。アルバムを通して聴くと20代から30代、40代、そして50代と、それぞれの世代の歌を感じることが出来るが、変わらないのは常にそこには明るくそしてポジティブな彼女がいること。また彼女の歌声には聴くものの心を優しくしてくれる何かがある。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2008-10-01

今日の午後4時30分頃の八ヶ岳である。今日の午前中までは雨が降っていたが、午後になって急速に青空が広がった。八ヶ岳は遠くから見る限りでは目立った紅葉はあまり見えないが、今後急速に紅葉が上の方から麓に下りていくのであろう。もう紅葉の季節である。
20081001

| | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »