« 山岳保険の更新 | トップページ | 今日の八ヶ岳 2008-12-07 »

.com master★★★受験

今日開催されたNTTコミュニケーションズのインターネット検定 .com master ★★★(ドットコムマスター トリプルスター)の試験を受けてきた。受けた会場は長野市であるが、★★★の受験者の席は2名のみで、1名は欠席のままだった。(ちなみに同じ会場で昨年は受験者2名だった)まあ同じ部屋で全クラスの試験が行われるので結構賑やかではあったが、それにしても会場の部屋の中が暑いのには参った。一時は30度近くあったのではないかと思う。正直頭がくらくらした(^^;。
試験に向けての勉強であるが、いつもながら予定通り勉強が進んでおらず、今朝の素晴らしい好天にこのままスキーに行こうかなとの誘惑にも駆られたが、まあ安い受験料ではないので覚悟を決めて受験会場に向かうことにしたのだった。
昨年の反省をもとに第1部は時間配分を重視した結果、とりあえず時間内に最後の問題までたどり着くことが出来た。感触としては65%位というところ。それではと第2部に突入したが、ここで再び時間配分に失敗。最初の方の数問でかなり時間を消費してしまい、あと10分の声がかかった時点でまだ9問を丸々残していた。とりあえず残りを適当にマークしてから再び問題に取りかかるものの、それからは焦ってあまり解くことが出来なかった。
昨年と比べると、第1部は大いに前進があったが、難関の第2部はほとんど前進無しで終わってしまった。やはり第2部は過去問を出来るだけたくさん解いて、短時間で終わらせる練習をしないと厳しいとつくづく感じたのだった。
ま、諦めず、来年も少しずつでも前進していこうと思う。

|

« 山岳保険の更新 | トップページ | 今日の八ヶ岳 2008-12-07 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22470/43349019

この記事へのトラックバック一覧です: .com master★★★受験:

« 山岳保険の更新 | トップページ | 今日の八ヶ岳 2008-12-07 »