« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

冬の雨

今日の夕方からここ茅野の市街地でも雨が降り始めた。まるで春のような暖かさと雨である。これでは山の方もかなり上の方まで雨のままかも知れない。昨年も1月上旬に暖かい雨が降り、ほとんどの山がかちかち山になったことがあったが、あのときの悪夢の再来となるのだろうか。心配である。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2009-02-07

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は1枚だけ。相変わらずほとんど変動のないチャートである。(来週は久々に大きく動きそうで楽しみであるが)1位は先週と変わらずTaylor Swift「Fearless」。63,000枚のセールス。連続7週目、通算8度目の首位。2位も先週と変わらず、Beyonce「I Am ... Sasha Fierce」。51,000枚のセールス。3位も先週と変わらず、Nickelback「Dark Horse」。45,000枚のセールス。Top10内で唯一の大きな動きは10位初登場のポップス、Mariah Carey「Ballads」。29,000枚のセールス。彼女のバラードベストである。
11位以下で気になったものとしては、12位初登場のポップス/ロック、Andrew Bird 「Noble Beast」、13位初登場のロック、Animal Collective「Merriweather Post Pavilion」、16位初登場のロック、Bon Iver「Blood Bank (EP)」、23位初登場のジャズ、Frank Sinatra「Seduction: Sinatra Sings Of Love」、先週46位今週36位のFleet Foxes「Fleet Foxes」、62位初登場のロック、Umphrey's McGee「Mantis」、65位初登場のポップス、Antony And The Johnsons「The Crying Light」、71位初登場のロック、Fiction Family「Fiction Family」など。
23位初登場のFrank Sinatra「Seduction: Sinatra Sings Of Love」、ロマンチックなラブソングを集めたベスト物で、もうすぐ来るヴァレンタインデイ向けの企画か。

シングルチャート:
今週の1位は、なんと先週の97位から2週目にして一気に首位に立ったKelly Clarkson「My Life Would Suck Without You」。ヒット性の高いキャッチーなロックナンバーであるが、それにしても素晴らしい。ちなみに1位を獲得したのは2002年のデビュー曲「A Moment Like This」以来である。2位は先週の1位から後退したLady GaGa Featuring Colby O'Donis「Just Dance」。3位も先週の2位から後退したBeyonce「Single Ladies (Put A Ring On It)」。8位は先週の16位からTop10入りしてきたThe Fray「You Found Me」。
11位以下で気になったものとしては、先週20位今週16位のPink「Sober」、先週22位今週17位のThe Veronicas「Untouched」、先週25位今週19位のNe-Yo「Mad」、先週37位今週28位のBeyonce「Diva」、先週48位今週32位のLady GaGa「Poker Face」、37位初登場のU2「Get On Your Boots」、先週41位今週38位のAkon Featuring Colby O'Donis & Kardinal Offishall「Beautiful」など。
今週32位のLady GaGa「Poker Face」、先週までNo.1ヒットを記録していた「Just Dance」に続くシングルカットである。「Just Dance」とよく似た雰囲気のキャッチーなダンスナンバーである。37位初登場のU2「Get On Your Boots」、3月発売のニューアルバム「No Line on the Horizon」からの先行シングルである。アルバムの発売が本当に楽しみである。

| | トラックバック (0)

霧ヶ峰三峰山テレマーク

今日(1/28)はスーパー快晴が期待出来ると言うことで、思わず仕事を半日休んで近くの三峰山にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。雪はまだ少なく、クラスト or もなか雪で状態はあまり良くなかったが、予想通りの雲一つ無い快晴で360度の展望は最高だった。なお帰りに和田峠スキー場跡の斜面を1回登って滑ってみた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 霧ヶ峰三峰山テレマーク 2009年1月

| | トラックバック (0)

八方尾根無名沢の雪崩事故

090125 八方尾根無名沢雪崩事故・調査速報(1/27) - 日本雪崩ネットワーク
一昨日、八方尾根の無名沢にて発生した雪崩事故についての報告が日本雪崩ネットワークに載っていた。かなり流されたのだろうか。それにしても早めに救出されてよかった。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Bruce Springsteen / Franz Ferdinand)

●Bruce Springsteen 「Working On A Dream」

ロック界のボスことBruce Springsteenの約1年ぶりとなる新作である。前作「Magic」の勢いのまま今作の制作を一気に進めたようで、彼にしてはずいぶんと短い間隔でのリリースとなった様だ。前作が70年代80年代の全盛期への復帰だったのに比べると、今作は勢いは少し抑えめにポップなロックにシフトしたかなと感じる。それでも前作以来の彼の完全復活は本当にうれしい限りである。

●Franz Ferdinand 「Tonight」

スコットランド、グラスゴー出身のロックバンド、Franz Ferdinandのサードアルバム。レトロなノリノリロックが持ち味の彼らであるが、今作でも相変わらずの乗りの良いダンスロックを聴かせてくれている。ただ前2作と比べるとみえみえのキャッチーさはずいぶんと控えめになっていて、その分渋さを増している。曲によってはクラブ、エレクトロ、実験的な要素も強く、キャッチーなロックだけを期待するとちょっと違和感があるかもしれない。

| | トラックバック (0)

上川の白鳥

今日の午後、近くの上川(かみがわ、茅野市)の横を通ったので、渡り鳥が飛来している場所に立ち寄ってきた。今日は比較的暖かい日で、ぼーっと見ていてもそれほど寒くなかった。
20090127

| | トラックバック (0)

メモリの故障

自分の4年目になるLet'snote CF-W2であるが、先週いきなりシステムエラーが発生し、その時は普通に再起動できたので、何かOSの調子が悪かったのかな程度に軽く考えていたが、その後も頻繁にシステムエラーが発生して落ちるようになった。しかも再起動時にBIOS表示の前後で固まってしまうことも度々であった。これは何かハード的なトラブルの可能性が大きいと思い、最悪本体の故障も覚悟しつつ、念のために増設メモリを取り外してみたところ、あっさりと普通に起動出来たのだった。
かなり以前はたまにメモリの初期不良も経験したが、さすがに最近はメモリもメーカ品を使用する限りはかなり信頼できるようになったため、今回もメモリの可能性は低いと思っていたので意外であった。

| | トラックバック (0)

FP技能士2級受験

今日開催されたFP技能士2級の試験を受けてきた。昨年3級を受けたときもそうだったが、今回も毎晩睡魔に襲われて予定通り勉強が進まず、受けるだけ無駄という思いに打ち勝って、なんとか受験だけはしてきた。用意した参考書も2巡出来ず、問題集の方は全く手つかずのままで終わってしまった。
で試験であるが、学科試験と実技試験(個人資産相談業務を選んだ)を終了した時点で、手応えとしてはいずれも5割弱程度かなという感触であった。その後、夕方17時30分に公開された模範解答でチェックしてみたところ、学科試験は39/60の65%と思った以上に出来ていた。それではと実技試験をチェックしてみたが、さすがにこちらの方は×が多く、正解出来たのは半分ほどということでどうやら駄目そうであるが、とりあえず3月5日の合格発表を待ちたいと思う。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Lady GaGa)

●Lady GaGa 「The Fame」

現在シングル「Just Dance」が全米No.1ヒットを記録しているLady GaGaのデビューアルバムである。「Just Dance」を何度も聴く内にそのキャッチーなダンスミュージックがずいぶんとくせになり、このアルバムを買ってみた。もっとエレクトロ/ダンス的な要素が強いアルバムかなと思っていたが、実際にはポップス、ロックの要素もかなりあって、思いのほか楽しむことが出来た。その音楽性はどことなくMadonnaに似た雰囲気もあると感じる。

| | トラックバック (0)

車山高原スキー場で雪崩

長野全県ダイジェスト 茅野の車山高原スキー場で雪崩 /信濃毎日新聞
車山高原スキー場で雪崩 | NNNニュース
地元のスキー場、車山高原スキー場で23日午後、ゲレンデのコースにかかる雪崩が起きたようだ。幸い巻き込まれた人はいなかったようだが、てっきりいつも雪崩れている北面かと思っていたのだが、ニュースの映像を見てみるとリフトが近くに写っていると言うことで、山頂駅から北東面のゲレンデコースが通っているあたりの急斜面で起きたものの様である。
車山は雪はそれほど多くないが今週は湿った雪が何度も降り、雪の状態はあまり良い方ではないと確かに感じる。私も20日に車山肩から山頂に登った際、あちこちで雪崩の跡を見た。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2009-01-23

今日の午後2時頃の八ヶ岳である。お昼頃から急に天気が回復してきて、八ヶ岳もきれいに見えてきた。このところ頻繁に雪や雨が降っているのだが、昨夜も暖かく茅野の市街地では雨だった。八ヶ岳ももっと白くなっているかなと思っていたが、この感じではもしかするとかなり上の方まで雨だったのかも知れない。
20090123

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2009-01-31

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週久しぶりにTop10内初登場があった。ただしセールス全体は先週よりさらに落ち込んでいる。1位は先週と変わらずTaylor Swift「Fearless」。63,000枚のセールス。連続6週目、通算7度目の首位。2位は先週の4位から2ランクアップのBeyonce「I Am ... Sasha Fierce」。49,000枚のセールス。3位は先週の2位からワンランクダウンのNickelback「Dark Horse」。46,000枚のセールス。4位初登場はヒップホップ、Soundtrack「Notorious」。43,000枚のセールス。タイトル通り伝説のラッパー、Notorious B.I.G.の映画のサントラの様だ。10位は先週の18位からTop10 Re-EntryのDavid Cook「David Cook」。31,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、13位初登場のVarious Artists「NOW That's What I Call Motown」、先週55位今週16位のSoundtrack「Slumdog Millionaire」、19位初登場のロック、The Derek Trucks Band「Already Free」、27位初登場のR&B、Heather Headley「Audience of One」、先週67位今週46位のFleet Foxes「Fleet Foxes」など。

シングルチャート:
今週の1位は3週連続となるLady GaGa Featuring Colby O'Donis「Just Dance」。この曲、聴いているとだんだんとクセになってくる。もうしばらくトップを独走するかも。2位、Beyonce「Single Ladies (Put A Ring On It) 」、3位、Kanye West「Heartless」も先週と変わらず。10位までほとんど順位の変動がない中、大きく順位を上げたのは先週10位今週6位の The All-American Rejects「Gives You Hell」。さてどこまで上がるだろうか。
11位以下で気になったものとしては、先週18位今週11位のThe Pussycat Dolls「I Hate This Part」、先週20位今週16位のThe Fray「You Found Me」、先週25位今週20位のPink 「Sober」、先週39位今週23位のDavid Cook「Light On」、先週33位今週25位のNe-Yo「Mad」、先週51位今週37位のBeyonce「Diva」、先週47位今週39位のDavid Archuleta「Crush」など。

| | トラックバック (0)

日商販売士1級更新講習会

今日東京で開催された日商販売士1級の資格更新講習会に参加してきた。販売士1級は5年前に合格したのだが、この資格は5年毎の更新が必要であり、更新のためには講習会に1日出席するかあるいは通信講座として論文提出が必要であり、楽な講習会参加の方を選んだのだった(^^;。
ところで販売士1級の試験が、今年開催分より新制度となり、以前は8科目受験が必要だったものが5科目に集約される様だ。情報の科目が無くなったのは個人的には少し寂しい。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(倉木麻衣)

●倉木麻衣 「touch Me!」

倉木麻衣の「ONE LIFE」以来1年ぶりとなるニューアルバムが発売された。AmazonではDVD付きの初回限定盤が通常盤より安かったので、こちらを選んでみた。全体的な雰囲気も大人っぽくなり、悪くはないと思う。ただ...、原点復帰した前作と比較するのは酷かも知れないが、今作は2回通して聴いた範囲では全体的に少し印象が薄いのである。
ま、ともかくもう少しじっくりと聴き込んでみることにしよう。

| | トラックバック (0)

車山テレマーク

前日降った雪が上の方では20cmから30cmあったらしいということで、そろそろ車山の北西斜面も滑ることが出来るかもと思い、今日の昼間様子見に出かけてきた。ただ斜面にはあまり雪は付いておらず(風で飛ばされてしまったのか?)、その雪もクラストして堅い雪となっていた。とりあえず車山肩から山頂まで登り北西面を滑ってみたが、雪の状態が悪く全く楽しめなかった。あと30cmは欲しいところである。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 車山テレマーク 2009年1月

| | トラックバック (0)

三田原山で遭難事故

妙高で遭難の男女3人、無事発見 山スキー - MSN産経ニュース
昨日、バックカントリーで訪れた三田原山で遭難騒ぎがあったようだ。翌日に無事下山したと言うことで大きな事故にならずに良かったが、もしかしたら私が稜線にいたときにどこかですれ違ったのかもしれない。ところで昨日は私達がいた午後1時頃までは比較的天気は良く見通しも良かったはずであるが、その後急速に曇ってきて悪化したのだろうか。

| | トラックバック (0)

三田原山テレマーク

久しぶりに友人と二人でバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。行き先は妙高山の外輪山、三田原山である。雪は稜線近くはパック気味だったが、少し下るとすぐに膝程度のパウダーとなった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 三田原山テレマーク 2009年1月
もう少し雪が増えれば下の方の藪も埋まり、さらに快適になるだろう。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(The All-American Rejects)

●The All-American Rejects 「When The World Comes Down」

Top10ヒットが3曲も生まれた大ヒットアルバム「Move Along」から3年、All-American Rejectsのサードアルバムがやっと発売された。前作の本当に乗りの良いパワーポップは大好きだったが、今作でもその雰囲気は残しつつも、全体的に勢いだけでない聴かせるナンバーが増えていると感じる。凝ったアレンジも増え、そのアメリカンロックの本道という感じのメロディアスなロックは実に耳に心地よい。

| | トラックバック (0)

今日の霧ヶ峰/八ヶ岳 2009-01-16

今日の15時45分頃の霧ヶ峰/八ヶ岳の様子である。最近霧ヶ峰に登っていないので、どんな様子か夕方見に行ってきた。雪はそれなりに増えてきているが、まだ斜面には枯れ草や藪がずいぶんと目立っている。霧ヶ峰のバックカントリーはもう少し雪が積もらないと厳しそうである。
200901161

200901162

200901163

200901164

| | トラックバック (0)

ジョブズ、6月いっぱいまで療養に専念

ジョブズCEO、健康問題から6月いっぱいまで療養に専念
アップルCEOのスティーブ・ジョブズ氏が6月いっぱいまで療養に専念することになったようだ。つい先日、ホルモンバランスの問題で発表があったばかりだが、それに続く今回の発表はちょっと心配である。

| | トラックバック (0)

μTOUGH-8000/6000

オリンパスよりアウトドアデジカメの新機種が発売された。
オリンパス ニュースリリース:過酷な環境でも使用可能なμTOUGHシリーズの最上位機種、コンパクトデジタルカメラ「μTOUGH-8000」を新発売
オリンパス ニュースリリース:水、汚れ、衝撃に強くアウトドアでアクティブに撮影できるコンパクトデジタルカメラ「μTOUGH-6000」を新発売
今までは「μ****SW」だったが、今後は「μTOUGH-****」に変わっていくのかな。私はμ770SWを使っているが、この時期困るのは冬山等で写真を撮るときに液晶表示がよく見えないことだ。「ハイパークリスタルIII」はどれくらい改善されているのだろうか。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2009-01-24

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週も年始の低調なチャートとなっている。もちろんTop10内初登場は無し。1位は先週と変わらずTaylor Swift「Fearless」。72,000枚のセールス。連続5週目、通算6度目の首位。2位は先週の5位から上がってきたNickelback「Dark Horse」。53,000枚のセールス。3位は先週と変わらず、Kanye West「808s and Heartbreak」。50,000枚のセールス。以下10位までほとんど動きが停まっている。
11位以下で気になったものとしては、先週26位今週14位のLady GaGa「The Fame」、先週23位今週15位のKaty Perry「One of the Boys」、16位初登場のダンス、DJ Skribble「Total Club Hits 2」、先週33位今週17位のKings of Leon「Only By the Night」など。

シングルチャート:
今週の1位は先週に続いて2週連続となるLady GaGa Featuring Colby O'Donis「Just Dance」。2位、Beyonce「Single Ladies (Put A Ring On It) 」も変わらず。3位は先週の5位から2ランクアップのKanye West「Heartless」。今週Top10入りしたのは先週18位今週10位のThe All-American Rejects「Gives You Hell」の1曲のみ。The All-American Rejectsは2007年1月の「It Ends Tonight」以来となるTop10ヒットである。軽やかなアメリカンポップロック。
11位以下で気になったものとしては、先週24位今週20位のThe Fray「You Found Me」、先週26位今週21位のThe Veronicas「Untouched」、先週32位今週25位のPink「Sober 」、先週29位今週26位のJohn Legend Featuring Andre 3000「Green Light」、先週49位今週33位のNe-Yo「Mad」、先週39位今週36位のFall Out Boy「I Don't Care」など。
今週33位のNe-Yo「Mad」、いかにも彼らしいメローなR&Bバラードでいい感じである。

| | トラックバック (0)

リンククラブの問題

ネット料金2億円、予告なし課金…リンククラブ : ニュース・新製品 : セキュリティー : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
リンククラブ被害報告まとめ - トップページ
LINKCLUB
リンククラブってどこかで聞いた名前だなと思ったら、私も数年ほど前まで送られてくる雑誌を購入するためだけに加入していたのだった。ただその雑誌のページがあまりに少ないので数年前に解約したのだが、なぜリンククラブの雑誌を購読していたのかなと振り返ると、10年以上前に確かアップルも参加してユーザサポートとして開始したもので、その後アップルは手を引いて運営がリンククラブ単独になったものだったような気がする。それはともかくリンククラブ会員の方はこの件について注意してみて欲しい。

| | トラックバック (0)

八方尾根スキー場テレマーク

県北部では一昨日から昨夜にかけて今年一番の大雪となったことから、パウダーを期待して今日の午前中だけ八方尾根スキー場に出かけてきた。そして予想通り膝上のさらさらのドライパウダーを思う存分滑ることが出来た。また天気も展望も最高だった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 八方尾根スキー場テレマーク 2009年1月

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2009-01-14

今日の13時30分頃の八ヶ岳である。このところ雪が度々降っているため、八ヶ岳もずいぶんと白くなってきた。やはり冬はこうでないと。
20090114

| | トラックバック (0)

八ヶ岳、佐渡山で遭難事故

信濃毎日新聞[信毎web] 八ケ岳連峰、戸隠・佐渡山で遭難相次ぐ 低体温症や凍傷
この3連休に登山やバックカントリーで山には入る人も多かったと思うが、八ヶ岳でも2件の事故があったようだ。また長野市の佐渡山でもバックカントリースキーヤーが行方不明とあり、名前を見るとどうも長野のバックカントリー界で有名な方かもしれないということで心配していたが、その後以下の情報があってホッとした。
SBCニュース:長野市郊外で山スキー中に行方不明になった男性を無事救助

| | トラックバック (0)

マウスの修理で

先日、以前よりマウスとしては一番信頼しているメーカのコードレスマウスを数台、お客様に納入した。しばらくしてそのマウスを付けたPCの1台において時々マウスがちゃんと反応しなくなるという現象(カーソルがちゃんと動かない、ボタンを押していないのに右クリックされた状態になるなど)が発生し調査したところ、別なPCにつなぐとその現象は別なPCでも発生し、さらに持ち帰って自分のMacにもつないでみたらやはり同様の症状が発生した。これはどう見ても100%マウス自身の動作不良だろうと、メーカに調査に出したのだった。
そして年末年始を挟んで20日ほど経って戻ってきたのだが、報告書を見るとなんと現象は確認できなかったとある。なんだかなあ...。ただしマウスは念のためということで別なものに交換になっていた。

| | トラックバック (0)

入笠山スノーシュー&テレマーク

今日はお昼過ぎまで天気が持ちそうだったため、慌てて近くの入笠山まで出かけてみた。雪の状態が全く分からず、最悪スノーシューの往復になることも覚悟していたが、オープンバーンには20cmほどのさらさらパウダーが積もっていて、意外にも気持ち良く滑ることが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 入笠山テレマーク 2009年1月

| | トラックバック (0)

乗鞍テレマーク

久しぶりに乗鞍にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてみた。ツアーコースを登るのはほぼ1ヶ月ぶりとなるが、この間にずいぶんと雪も増え、ツアーコースもほぼ問題なく滑ることが出来るようになった。今回は位ヶ原より上は吹雪いて風も吹き荒れていたために、先に進まなかったが、それでも50cm以上はあろうかという新雪を滑ることが出来て大満足であった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 乗鞍テレマーク 2009年1月

| | トラックバック (0)

Toast 10 Titanium

ソニック・ソルーションズ、Macintosh用CD/DVD/Blu-ray Disc ライティングソフトウエアの最新版「Toast® 10 Titanium」を1月7日に発売
Mac用のCD/DVD書き込みソフトの定番であるToastが10にバージョンアップした。それはともかくとして、昨年暮れに実施された前バージョンのToast 9 Titaniumの優待販売に申し込んだ私にとっては、その1ヶ月後にまさか新バージョンが発売されるとは思ってもおらず、正直ちょっとがっかりしたのであった。新バージョン発売直前の旧バージョン在庫処分とはっきり言って欲しかった。

| | トラックバック (0)

今日の積雪

昨夜から今日午前中にかけて、信州茅野でも久しぶりの雪となり、私のところでも昼までに4、5cmほどの雪が積もった。今シーズン初めての雪かきをしたが、すっかり湿って重い雪となっていて、雪の量の割には疲れたのだった。山の方はどれくらい積もったのだろうか。
20090109

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2009-01-17

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は無しと、先週に続き動きのほとんど無いチャートとなっている。また全体的にセールスも大幅に落ちてきている。1位は先週と変わらずTaylor Swift「Fearless」。90,000枚のセールス。連続4週目、通算5度目の首位である。2位も先週と変わらず、Beyonce「I Am ... Sasha Fierce」。77,000枚のセールス。3位は先週の5位から2ランクアップのKanye West「808s and Heartbreak」。71,000枚のセールス。4位も先週の6位から2ランクアップのSoundtrack「Twilight」。66,000枚のセールス。10位は先週の88位から一気にTop10入りしたVarious Artists「All Wrapped Up」。40,000枚のセールス。クリスマスもののディスカウントによるセールスアップのようだ。
11位以下で気になったものとしては、先週82位今週24位のJulianne Hough「NBC Sounds Of The Season: The Julianne Hough Holiday Collection (EP)」、先週58位今週26位のLady GaGa「The Fame」、29位初登場のクラシック、Various Artists「The 99 Most Essential Beethoven Masterpieces」、先週164位今週44位のNat King Cole「NBC Sounds Of The Season: The Nat King Cole Holiday Collection (EP)」、86位初登場のポップス、Erin McCarley「Love, Save The Empty」など。

シングルチャート:
今週の1位は先週の2位からとうとう首位に立ったLady GaGa Featuring Colby O'Donis「Just Dance」。ポップなダンスチューンである。2位は先週の1位から後退したBeyonce「Single Ladies (Put A Ring On It) 」。3位は先週と変わらず、T.I. Featuring Rihanna「Live Your Life」。4位は先週の5位からワンランクアップのTaylor Swift「Love Story」。7位は先週の12位から再びTop10入りしたJason Mraz「I'm Yours」。9位も先週の15位から同じくTop10 Re-Entry組のKevin Rudolf Featuring Lil Wayne「Let It Rock」。
11位以下で気になったものとしては、先週21位今週19位のThe Pussycat Dolls「I Hate This Part」、先週28位今週21位のColdplay「Viva La Vida」、先週26位今週24位のThe Fray「You Found Me」、先週29位今週26位のThe Veronicas「Untouched」、先週38位今週29位のJohn Legend Featuring Andre 3000「Green Light」、先週35位今週32位のPink「Sober」、先週40位今週37位のDavid Cook「Light On」、先週41位今週38位のTaylor Swift「White Horse」、先週44位今週40位のO.A.R.「Shattered (Turn The Car Around)」など。

| | トラックバック (0)

VAIO「type P」

ポケットにも収まる小さな本体 “ポケットスタイルPC”VAIO「type P」発売 | プレスリリース | ソニー
ソニーよりミニノートが発表された。名付けてポケットスタイルPC。サイズが幅245mm*奥行120mm*高さ19.8mm)で重さ約634g。他のミニノートと比べてずいぶんと奥行きが小さい。最初ぱっと見てかつての東芝のLibrettoを思い出したが、全体的なデザインセンスはさすがというところ。バッテリー駆動時間も最大で約4.5時間と、なんとか許容範囲である。ただしお値段もミニノートの中ではずば抜けて高い10万円前後と、普通のノートとあまり変わらないお値段となっている。

| | トラックバック (0)

New MacBook Pro 17"/iLife '09/iWork '09

アップルより1月7日付けで新製品の発表があった。
アップル、17インチMacBook Proを発表
アップル、iLife ‘09を発表
アップル、iWork ‘09を発表
MacBook Pro 17"であるが、予想通り昨年10月に発表された15"モデルと同様にアルミニウム製ユニボディ筐体化された。ただバッテリーが容易に交換出来無くなったのは実に残念。薄さを極めるMac Book Airなら理解できなくもないのだが。

| | トラックバック (0)

Filemaker Pro 10

データベース ソフトウェア | FileMaker
Mac/Win対応のデータベースソフト、Filemaker Proの最新版10が1月6日より発売される。
最新版の見かけ上の大きな変化はユーザインターフェースの一新であるが、データベースとしての機能面ではスクリプトトリガの方が実用性が高いと感じる。それ以外ではダイナミックレポートや検索条件の保存など、あれば便利的な機能が追加された感じである。
ちなみに期間限定アップグレードキャンペーンは3月19日までとなっている。さてアップグレードをどうしよう。ほぼ1年ごとのバージョンアップに付き合うのは正直きついなあ。

| | トラックバック (0)

八ヶ岳天狗岳冬山登山

年末から正月にかけて続いていた強い冬型が、今日はそろそろ弱くなってきたということで、山の上の風も少しは弱くなったことを期待して地元の八ヶ岳天狗岳に登りに出かけてきた。風は黒百合ヒュッテの辺りまではほぼ無風、それより上はさすがに強くなったが、ただ吹き飛ばされるほどの烈風では無かった。快晴の天気にも恵まれ、360度の展望を楽しんでくることが出来た。詳細は以下
Fujimori World : 趣味の部屋 : 八ヶ岳冬山登山 2009年1月

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2009-01-03

今日の11時30分頃の八ヶ岳である。この正月は比較的穏やかな日が続いていて、今日も朝からすっきりと晴れ上がり、八ヶ岳がきれいに見えていた。
20090103

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Adele)

●Adele 「19」

UKからデビューした19歳の女性シンガーソングライターである。第51回グラミー賞のBest New Artistに彼女がノミネートされていたことから一気に興味が高まり、このデビューアルバムを買ってみた。Carol Kingに似ていると言われているが、もっとソウルフルで力強さを感じる。とても19歳とは思えないそのヴォーカルも貫禄があって味わい深い。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2009-01-10

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は無しと、ホリデーシーズンも終わりアルバムリリースもめっきり少なくなった。1位は先週と変わらずTaylor Swift「Fearless」。262,000枚のセールス。連続3週目、通算4度目の首位である。2位は先週の5位から上がってきたBeyonce「I Am ... Sasha Fierce」。211,000枚のセールス。3位も先週の5位から上がってきたBritney Spears「Circus」。203,000枚のセールス。5位は先週の11位から上がってきたKanye West「808s and Heartbreak」。165,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、先週34位今週15位のT.I.「Paper Trail」、先週31位今週16位のAkon「Freedom」など。11位以下でも初登場が無く、目立った動きのない週となった。

シングルチャート:
今週の1位は3週連続、通算4度目の首位となるBeyonce「Single Ladies (Put A Ring On It)」。2位は先週の3位からワンランクアップのLady GaGa Featuring Colby O'Donis「Just Dance」。3位は先週の2位から後退したT.I. Featuring Rihanna「Live Your Life」。5位は先週の7位から上がってきたTaylor Swift「Love Story」。
11位以下で気になったものとしては、先週23位今週19位のRihanna「Disturbia」、先週32位今週21位のThe Pussycat Dolls「I Hate This Part」、先週29位今週26位のThe Fray「You Found Me」、先週45位今週27位のDavid Archuleta「Crush」、先週36位今週28位のColdplay「Viva La Vida」、先週35位今週29位のThe Veronicas「Untouched」、先週44位今週33位のParamore「Decode」、先週46位今週36位のSecondhand Serenade「Fall For You」など。

| | トラックバック (0)

2009年諏訪大社上社初詣

いよいよ2009年がスタートした。毎年元旦には近くの諏訪大社上社に初詣に家族で出かけているのだが、今年も午前中に出かけてきた。雪は全く無く、晴れていたものの、じっとしているとかなり寒さを感じた。
200901011

200901012

200901013

200901014

| | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »