« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

入笠山テレマーク

昨日久しぶりに雪が降ったので、もしかして上の方ではそれなりに積もったかもと期待して、近くの入笠山にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてみた。確かにさらさらの雪は積もっていたが、たった5、6cmほどということで、いつもの斜面には一面のスノーシューの跡がそのまま残っていた。今回は久しぶりに牧場側の斜面を滑ってみた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 入笠山テレマーク 2009年2月

| | トラックバック (0)

Windows Server 2008

今まで仕事でWindows Serverを扱う場合、ここ数年は2003が主で最新バージョンの2008はまだ一度も仕事で扱ったことがなかった。昨年、MCPの試験では既に2008対応の試験も受けているのだが(机上の勉強のみ)、やはり今後を考えると実際に操作できる環境が欲しいと思い、重い腰を上げて手元のサーバ機にやっと2008をインストールしてみた。Pen 4/2.4GHz、メモリ512MBという二世代ほど前のスペックのサーバ機であるが、それでもWindows Server 2000/2003はそれなりにさくさく動いてくれた。ただ2008はさすがに動作が重く、このままでは実務では使い物にならないと感じる。2003がXPと似た重さとすれば、2008はVistaに匹敵する重さと言えるのではないか。特にメモリはやはり2GBは無いと駄目なんだろうなあ。まあ今回は操作練習用なので、これで忍耐力を鍛えることとしよう(^^;。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2009-03-07

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は1枚のみだった。1位はまたまたTaylor Swift「Fearless」。62,000枚のセールス。これで1位は2週連続、通算10週目。この記録、どこまで伸びるのだろうか。2位初登場はR&B、Charlie Wilson「Uncle Charlie」。58,000枚のセールス。2005年の前作「Charlie, Last Name Wilson」は初登場10位だった。3位は先週の4位からワンランクアップのThe Fray「The Fray」。53,000枚のセールス。4位(先週11位)のNickelback「Dark Horse」、5位(先週12位)のBeyonce「I Am... Sasha Fierce」、6位(先週14位)のJamie Foxx「Intuition」なども先週よりセールスを落としているが、全体的なセールスが落ち込んだことで相対的に順位があがっている。10位は先週の26位からTop10 Re-EntryのLady GaGa「The Fame」。32,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、11位初登場のロック、Morrissey「Years of Refusal」、先週48位今週22位のSoundtrack「Slumdog Millionaire」、先週54位今週26位のSoundtrack「High School Musical 3: Senior Year」、31位初登場のポップス/フォーク、M. Ward「Hold Time」、34位初登場のロック、Annie Lennox「Annie Lennox Collection」、先週195位今週44位のSoundtrack「Spectacular!」、49位初登場のロック、Various Artists「Dark Was The Night: A Red Hot Compilation」、56位初登場のロック、Thursday「Common Existence」など。

シングルチャート:
今週の1位は2週連続となる「Flo Rida Featuring Ke$ha「Right Round」。2位も先週と変わらず、T.I. Featuring Justin Timberlake「Dead And Gone」。3位は先週の4位からワンランクアップのKanye West「Heartless」。4位は先週の6位から2ランクアップのThe All-American Rejects「Gives You Hell」。いよいよTop3入り目前となった。6位も先週の10位から好調にアップしているLady GaGa「Poker Face」。今週のTop10入りは、先週17位今週9位の Soulja Boy Tell 'em Featuring Sammie「Kiss Me Thru The Phone」のみ。
11位以下で気になったものとしては、先週14位今週13位のNe-Yo「Mad」、先週18位今週15位のPink「Sober」、先週26位今週17位のJamie Foxx Featuring T-Pain「Blame It」、先週24位今週19位のBeyonce「Diva」、先週25位今週20位のAkon Featuring Colby O'Donis & Kardinal Offishall「Beautiful」、先週36位今週27位のThe-Dream「Rockin' That Thang」、先週41位今週36位のToby Keith「God Love Her」、先週46位今週38位のKeith Urban「Sweet Thing」、先週57位今週39位のJesse McCartney Featuring Ludacris「How Do You Sleep?」など。
今週39位にJesse McCartneyの「Leavin'」に続くシングルヒット「How Do You Sleep?」が飛び込んできた。今回は明るいタッチのアップテンポな楽しいナンバーである。

| | トラックバック (0)

iPhoneの本体価格が実質0円に

iPhone 3Gをよりお買い求めやすくし、本体価格が実質0円から利用可能に | ソフトバンクモバイル株式会社
ソフトバンクモバイルは「iPhone for everybodyキャンペーン」を2009年2月27日から5月31日で実施し、期間中は新規契約の際の端末購入の実質的な負担額が8GBモデルの場合は0円になるという。
売れ行きが当初予定したより伸びていないんだろうなとは思うが、それにしても0円とは。いかにもソフトバンクらしい戦略ではあるが(^^;。個人的にもそろそろPDAの替わりとして、また大容量のiPodとして考えても良いかなとは思う。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(U2)

●U2 「No Line On The Horizon」

U2の、2004年の「How to Dismantle an Atomic Bomb」以来となる約4年半ぶりの通算12作目のスタジオアルバムが発売された。Brian Enoがプロデューサーとしてまた曲作りにも参加しており、新しい展開と言うよりはさらに深みのあるサウンドに深化したという感じのアルバムに仕上がっていると思う。時にゆったりとまた時に激しさと力強さを感じさせてくれる、ドラマチックですらあるそのU2サウンドは、まさに現在のロックの最高峰と呼んでも過言では無いと思う。その心地よい音の洪水にしばらく身を任せてみたいと思う。

| | トラックバック (0)

そして今日も雨

昨日も時々雨、そして今日も朝から強い雨が降っていて、これで3日連続の雨となってしまった。昨年の2月は雪が降る度にそわそわして仕事が手に付かなかったが、今年は本当に大きな違いである。それにしても県内のスキー場にとっては1月までは雪不足で2月は雨多しと、本当に大変なシーズンになってしまったと思う。ただ週末にかけては雪となりそうで、日曜日以降は天気が回復しそうなのが救いである。

| | トラックバック (0)

今日も雨

昨夜から屋根をたたく雨の音が聞こえていたが、朝になっても雨の音は変わらず。外に出ても周りに雪の降った形跡は無し。ただし暖かい雨では無かったため、標高の高いところでは雪だろうと思っていたが、乗鞍の位ヶ原山荘のブログを見たらなんと昨夜は位ヶ原でも雨が降ったとのこと。2月にこう何度も雨が降るなんて、今年の冬は本当におかしい。

| | トラックバック (0)

黒姫山テレマーク

昨日の新雪を期待して2週間ぶりとなる黒姫にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてみた。期待したほど新雪は積もっていなかったが、上の方では膝程度のパウダーの滑りを楽しむことが出来た。ただ下の方はこの春のような暖かさで重い雪となってしまっていた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 黒姫山テレマーク 2009年2月

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2009-02-21

今日の15時30分頃の八ヶ岳である。昨日午前中に降った雪で、上の方は再び真っ白になった。上の方はどれくらい積もったのだろう。ぜひパウダーの時期に一度、北八にバックカントリーに行けたらいいなと思っている。
20090221

| | トラックバック (0)

キヤノンと松下のアウトドアデジカメ

キヤノンと松下から防水防塵機能を持つアウトドアデジカメが発表された。
キヤノン:PowerShot D10|概要
雨の日や水中でも撮れる|DMC-FT1|デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)|Panasonic
パナソニックの方は水深3mであるが、キヤノンのD10は水深10m対応と、アウトドアデジカメの元祖?、オリンパス並のスペックとなっている。ただしD10、ずいぶんとサイズが大きく感じる。まあグローブを付けたまま操作するには扱いやすいのかも知れないが。

| | トラックバック (0)

吹雪のち雨...

昨夜遅くから今朝にかけて、久しぶりに茅野の市街地でも雪が降った。朝6時過ぎに起きて雪かきをしたが、10cmちょっとは積もっていただろうか。その頃は吹雪ということで、このまま降り続ければよいなと思ったが、朝9時頃にはすっかり雨に変わってしまった。今年の冬は雨が多すぎである。
20090220

| | トラックバック (0)

八方尾根テレマーク

昨日、降雪の後の好天が期待できそうと言うことで八方尾根スキー場に出かけてきた。上部では確かに膝上の積雪があったもののさらさらパウダーではなく、吹き荒れた強風のためか堅くパックされ、また重い雪と言うことでかなり滑りにくい雪となっていた。その後シールを付けて八方池まで上がってみたが、今日は私以外にはガラガラ沢を滑った先行者が一人いたのみだった。稜線上も新雪はすっかり飛ばされていたが、北面ではパウダーの滑りを多少楽しむことが出来た。帰りは登り返して再びゲレンデに戻った。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 八方尾根テレマーク 2009年2月

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2009-02-28

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は3枚だった。1位は先週の4位から再びTopに返り咲いたTaylor Swift「Fearless」。92,000枚のセールス。これで1位は通算9週目。2位はGrammy受賞効果で先週の69位からいきなり2位に飛び込んできたRobert Plant and Alison Krauss「Raising Sand」。77,000枚のセールス。3位初登場はR&B/ソウル、India.Arie「Testimony: Vol. 2 -- Love & Politics」。76,000枚のセールス。彼女の場合はシンガーソングライターと言った方が似合いそうである。ちなみに2006年の前作「Testimony: Vol. 1 -- Life & Relationship」は初動セールスが161,000枚で1位を記録している。5位初登場はポップス、Lily Allen「It's Not Me, It's You」。70,000枚のセールス。これは彼女のセカンドアルバムとなるが、ちなみに2007年のデビューアルバム「Alright, Still...」は初登場20位だった。とてもポップな楽しめるアルバムである。7位初登場はR&B、Bobby Valentino「The Rebirth」。64,000枚のセールス。8位は先週の31位からTop10 Re-EntryのColdplay「Viva La Vida or Death and All His Friends」。62,000枚のセールス。先週の27位から10位に上がってきたAdele「19」(57,000枚のセールス)も同様にGrammy受賞効果。
11位以下で気になったものとしては、13位初登場のコメディ、The Lonely Island「Incredibad」、15位初登場のロック、Red「Innocence & Instinct」、35位初登場のR&B、Ryan Leslie「Ryan Leslie 」、67位初登場のポップス(クリスチャン系)、Kari Jobe「Kari Jobe」など。
15位初登場のRed「Innocence & Instinct」、EvanescenceやLinkin Park、Staindに通じるドラマティックなヘヴィロックである。個人的には好みの音だなあ(^^)。

シングルチャート:
今週の1位は先週の58位から3週目にして首位に立ったFlo Rida「Right Round」。彼にとっては「Low」以来となるNo.1ヒットとなった。2位は先週の9位から上がってきたT.I. Featuring Justin Timberlake「Dead And Gone」。3位は先週の1位から後退した Eminem, Dr. Dre & 50 Cent 「Crack A Bottle」。10位は先週の12位からTop10入りしたLady GaGa「Poker Face」。さて2曲連続No.1なるかどうか。
11位以下で気になったものとしては、先週24位今週13位のColdplay「Viva La Vida」、先週64位今週21位のAdele「Chasing Pavements」、先週39位今週34位のTaylor Swift「White Horse」、先週40位今週36位のThe-Dream「Rockin' That Thang」、40位Re-EntryのColdplay With Jay-Z「Lost!」など。

| | トラックバック (0)

システム監査技術者合格論文の書き方・事例集

「システム監査技術者 合格論文の書き方・事例集」 アイテック
4月に受験するシステム監査技術者の小論文対策用に新たに買ってみた。システム監査技術者の小論文対策としては、今までには同じくアイテックから「合格論文事例集」は発売されていたが、このような対策本は初めて見た気がする。
3月からは本腰を入れて取りかかりたいと思う。

| | トラックバック (0)

Vectorworks 2009

Vectorworks2009シリーズ - Realize your most inspired visions. -
エーアンドエーのCADソフト、Vectorworksの最新版、「Vectorworks 2009」へのバージョンアップの通知が先月私のところに届いた。今回より建築設計者向けの「Vectorworks Architect 2009」がラインナップに加わり、「Vectorworks Fundamentals 2009」、「Vectorworks Architect 2009」、「Vectorworks Designer 2009」の3つのラインナップ構成となった。そしてそれぞれにRenderWorksの有無のバリエーションがある。
なんかとても分かりづらくなってきたというか、安いバージョンからは機能を削るので出来るだけ高いバージョンを買ってねという狙いが見えるというか。
私が持っているのはVectorworks 10 with Renderworksで、それからFundamentals with Renderworks 2009へバージョンアップする費用は4月30日までの発売キャンペーン期間内ならば113.400円である。ふう、今回も見送りかなあ(^^;。

| | トラックバック (0)

なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?

「なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?」 パコ・ムーロ/ゴマブックス
book
この本は以前より気になっていたこともあり、文庫本の発売を機に買って読んでみた。「読むだけで、仕事と人生の業績がUPするショートストーリー」とサブタイトルが付けられている通り、13のショートストーリーにより教訓が語られている。「進化し続けるこの世界では、進化するかしないかという選択の余地などない。生き残るには進化するしかないのだ。」など印象的なフレーズも多いが、ただ全体的にはありふれた内容の自己啓発本(ただし管理職、経営者向け)だなあと感じたのだった。まあ難しい内容もなくあっという間に読めてしまうので、むしろ軽い読み物として目を通すにはちょうど良いかも知れないが。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2009-02-16

今日の15時45分頃の八ヶ岳である。先週末の大雨が山の上まで雨だったようで、山の雪も目立って減ってしまった。まるで4月下旬の頃の様である。今年は本当にどうしてしまったのだろう。2日前に登った乗鞍も山頂までてかてかだったし。ただ今日からしばらく寒気が来るようなので、冬山の復活を願いたいと思う。
20090216

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(India.Arie)

●India.Arie 「Testimony: Vol. 2, Love & Politics」

ソウル系シンガーソングライター、India.Arieの約3年ぶりの4枚目となるアルバムが届けられた。今作はタイトルからも分かるとおり前作「Testimony: Vol. 1, Life & Relationship」から続く2部作の完結編となっている。本作は歌詞も重要なポイントということで国内盤を買ってみた。もっと重い内容になるのかなと思っていたが、実際に聴いてみると思いの外ポップかつ多彩なサウンドに溢れていて驚いた。(もちろん歌詞は重く考えさせるものもあるが)とても聴きやすいサウンドでありながら実に味わい深く、音楽的な充実度は極めて高いと感じる。まさにグッドミュージックである。

| | トラックバック (0)

乗鞍テレマーク

13日夜から14日朝にかけての大雨が、もしかして上の方は雪だったかもという淡い期待を胸に昨日(14日)乗鞍にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。摩利支天岳と富士見岳の間の稜線の近くまで登ってみたが、どこにも新雪は無くほとんど全山クラストの状態であった。ただ代わりに天気は最高で、風もいつもほど強くなく、乗鞍の雄大な風景をたっぷりと楽しむことは出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 乗鞍テレマーク 2009年2月

| | トラックバック (0)

生還—山岳遭難からの救出

「生還—山岳遭難からの救出」 羽根田治/山と溪谷社
book
山岳で遭難し、なんとか無事生還された7事例を取り上げたドキュメンタリーである。私も登山、バックカントリーで山には頻繁に登ることもあり、じっくりと読ませてもらった。自力下山出来ない遭難の場合、遭難当初はパニックとなってどんどん深みにはまり、最後に自力下山を諦めて救援を待つようになってからタフさを発揮するというパターンがあることがよく分かる。自分もいざパニックに陥ったときはどこまで冷静に判断出来るのか不安である。そんなとき、この本に書いてあることが少しでも記憶に残っていれば良いなと思う。
それにしても「暗転の沢」のウジとの戦いは読んでいて久しぶりに震えた。

| | トラックバック (0)

特打式Excel検定

ソースネクスト:Excel検定
現在ソースネクストのサイト上で「仕事に活かせる特打式 Excel検定」が公開されている。無料でもあり、どんな検定だろうと試しで早速受けてみた。結果は25問全問正解の「伝説のエクセルマスター」であった。まあ普段からExcelはそれなりに使っている方だが、ただ「伝説のエクセルマスター」と言われるとちょっと恥ずかしい様な気も(^^;。
出題された問題も、特にひねくれた問題や重箱の隅をつつくような問題もなく、普段良く使う機能について素直に問われた感じがした。Excelを普通に使えている人なら全問正解の人も多いはずだと思う。
ちなみに特打式とあったので、てっきり関数名をキーボードで高速入力させる検定かと思っていた(^^;。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2009-02-21

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は3枚だった。1位初登場はロック、The Fray「The Fray」。179,000枚のセールス。シングルヒットがあったとは言え、前作のデビュー作「How to Save a Life」が最高位14位だったことを考えるとこの1位はすごいと思う。2位は先週の1位から後退したBruce Springsteen「Working on a Dream」。102,000枚のセールス。3位初登場はカントリー、Dierks Bentley「Feel That Fire」。71,000枚のセールス。これでTop10入りは4作目。7位初登場はKidz Bop Kids「Kidz Bop 15」。58,000枚のセールス。「So What」や「Hot N Cold」など最新ヒットナンバーを子供が歌っている、子供向け人気シリーズの最新盤。
11位以下で気になったものとしては、14位初登場のロック、The Red Jumpsuit Apparatus「Lonely Road」、21位初登場のロック、A Day To Remember「Homesick」、先週56位今週27位のAdele「19」、先週45位今週31位のColdplay「Viva La Vida or Death And All His Friends」、37位初登場のカントリー、Wynonna「Sing: Chapter 1」、先週74位今週43位のBruce Springsteen & The E Street Band「Greatest Hits」、58位初登場のポップス、Melinda Doolittle「Coming Back To You」、68位Re-EntryのRobert Plant and Alison Krauss「Raising Sand」、90位初登場のカントリー、Willie Nelson And Asleep At The Wheel「Willie & The Wheel」など。
27位のAdele、31位のColdplay、68位のRobert Plant and Alison Kraussなど先週発表されたグラミー賞受賞アルバムが順位を上げ始めているが、来週はいずれももっと上位に上がりそうだ。

シングルチャート:
今週は2週間前と同様に激変があった。1位はなんと先週の78位から一気に首位に立ったEminem, Dr. Dre & 50 Cent「Crack A Bottle」。2位は先週の3位からワンランクアップのKanye West 「Heartless」。3位も先週の4位からワンランクアップのLady GaGa Featuring Colby O'Donis「Just Dance」。9位は先週の11位からTop10入りしたT.I. Featuring Justin Timberlake「Dead And Gone 」。
11位以下で気になったものとしては、先週23位今週12位のLady GaGa「Poker Face」、先週28位今週21位のAkon Featuring Colby O'Donis & Kardinal Offishall「Beautiful」、先週37位今週26位のJamie Foxx Featuring T-Pain「Blame It」、先週35位今週29位のKaty Perry「Thinking Of You」、先週41位今週32位のDierks Bentley「Feel That Fire」、先週46位今週40位のThe-Dream「Rockin' That Thang」など。
今週12位に急上昇しているLady GaGa「Poker Face」、先のシングル「Just Dance」がまだ3位ということで来週は同時Top10入りとなりそうだ。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2009-02-12

今日の12時40分頃の八ヶ岳である。このところまとまった雪が降っていないせいか、山の雪も少しずつ減ってきているような気がする。そろそろ一降り欲しいところである。
20090212

| | トラックバック (0)

白馬乗鞍岳テレマーク

今日、お昼頃まで天気が持ちそうだったので、今シーズン初となる白馬乗鞍岳にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。白馬乗鞍岳の広大な東斜面を滑ってみたが、パックパウダーながらそれなりに楽しく滑ることが出来た。ただ天狗原から下の斜面はもなかと重い雪で快適ではなかった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 白馬乗鞍テレマーク 2009年2月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Robert Plant & Alison Krauss)

●Robert Plant & Alison Krauss 「Raising Sand(レイジング・サンド)」

昨日発表された第51回グラミー賞で主要部門のRecord Of The YearとAlbum Of The Yearを含む5部門を受賞したアルバムである。2007年暮れに発表されていたアルバムであるが、ハードロックのRobert Plantがすっかりカントリーになってしまったかなという第一印象でアルバムを購入するまでには至らなかったのだが、今回の受賞に驚いて早速買ってきてじっくりと聴いてみた。確かにカントリーながらいわゆるオルタナカントリー的なサウンドで、曲によってはロック的な要素もあり、聴いてみて意外と味わい深いと感じた。Alison Kraussの透明感溢れる歌声も個人的にはお気に入りである。じっくりと聴き込んでみたいと思う。

| | トラックバック (0)

51th Grammy Awards

昨日、51th Grammy Awardsの受賞の発表があった。たくさんの部門があるので詳細は本家サイトを見ていただくとして、まずは主要4部門の受賞者をご紹介。

Record Of The Year
・Please Read The Letter / Robert Plant & Alison Krauss
Album Of The Year
・Raising Sand / Robert Plant & Alison Krauss
Song Of The Year
・Viva La Vida / Coldplay
Best New Artist
・Adele

結果的には今回はRobert Plant & Alison Kraussの年となった。主要4部門のうちRecord Of The YearとAlbum Of The Yearの2部門を含む合計5部門での大量受賞となった。カントリー、ブルーグラス、ロックなど様々な要素が入り混じったオルタナカントリーで、ハードロックのRobert Plantを期待して聴くと肩すかしとなるが、やはりアメリカのルーツ音楽ということであちらでの評価は想像以上に高かった。早速アルバムを買って聴いてみることとしよう(^^)。
大量受賞の期待があったColdplayであるが、Song Of The Year、Best Rock Albumなど3部門の受賞にとどまった。Best New ArtistはUKの新星、Adeleが獲得した。AdeleはBest Female Pop Vocal Performanceの部門でも受賞となった。

| | トラックバック (0)

雪山100のリスク

「雪山100のリスク」 近藤謙司/山と溪谷社
book
バックカントリーで雪山に入る人向けに書かれた、雪山におけるリスクマネジメントについての本である。雪山におけるリスクについて特に危険な雪崩れを中心に、気象から始まって装備、滑落、レスキューまで一通り書かれているので、雪山のリスクについて幅広く知ることが出来る。バックカントリーをされる方が最初に読む雪山リスク本としてはお勧めの1冊だと思う。また各項目が見開き2ページにまとめられ、写真やイラストが多いのも良い。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Hoobastank / Willie Nelson & Asleep at the Wheel)

●Hoobastank 「For(N)ever」

Hoobastankの約2年半ぶりの新作が届けられた。ただこのアルバム、全米Billboardアルバムチャートで初登場26位とセールス的には少し低迷気味で、2004年の「The Reason」の大ヒット以来、それを超えるヒットやセールスになかなかつながらない彼らであるが、でもアルバム自体は決して悪い出来ではなく、今作も彼ららしいヘヴィーかつメロディアスなロックで十分に楽しめる内容となっている。

●Willie Nelson & Asleep at the Wheel 「Willie And The Wheel」

米カントリー界の大御所、Willie Nelsonの新作が早くも登場した。昨年、ジャズのWynton Marsalisと組んだ「Two Men with the Blues」を発表したばかりであるが、今作ではAsleep at the Wheelと組んで1枚丸ごと楽しいウェスタンスウィングアルバムとなっている。思わずからだが動いて足踏みしたくなるような楽しいアルバムである。ちなみにウェスタンスウィングとはアメリカのルーツ音楽の一つで、カントリーとスイングジャズがミックスしたテキサス生まれのダンス音楽の様である。

| | トラックバック (0)

LBパーティションワークス12

LB パーティションワークス12 製品情報
ライフボートのHDDユーティリティの一つであるパーティションコマンダーの最新版、「LBパーティションワークス12」が発売されたのでバージョンアップしてみた。今バージョンでは、機能的なアップというよりはCD起動時のOSが今までのLinuxからWindows PE 2.0に変わったのが一番の変更点の様である。
ところでどうでも良いのだが、今回より名称が「パーティションコマンダー12」ではなく「パーティションワークス12」と付けられているのが、どうも納得出来ないなあ(^^;。「パーティションワークス11」はバックアップソフトとのセット商品だったので。

| | トラックバック (0)

黒姫山テレマーク

昨日(7日)、友人と二人で今シーズン初となる黒姫山にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。本当に天気が良く、日射しが暑いほどであった。雪も日射しが当たった斜面は重くなってしまったので、日陰のパウダーをいただきつつ下った。上の方は大満足だったが、下の方は藪と悪雪にかなり疲れた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 黒姫山テレマーク 2009年2月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(The Fray / Keyshia Cole)

●The Fray 「The Fray」

Denver出身の4人組、The Frayのセルフタイトルとなるセカンドアルバムが発売された。ピアノをベースとする大人向けのハートウォーミングなロックを聴かせてくれるバンドで、派手さはないもののじわじわと来る良さが彼らの持ち味である。前作からも「Over My Head (Cable Car) 」、「How To Save a Life 」というTop10ヒットが生まれたが、今作からも既に先行シングルの「You Found Me」がTop10ヒットを記録しているなど、今着実に人気を高めている彼らである。

●Keyshia Cole 「A Different Me」

Next Maryと称されるR&B/ソウルの本格派女性ヴォーカリスト、Keyshia Coleのサードアルバムである。今作でもいかにも彼女らしい抜群の歌唱力を、時に甘く時にパワフルにたっぷりと聴かせてくれている。
ちなみに最近は2枚同時に買うことが多いのだが、それはAmazonの輸入盤キャンペーン(2枚買ったら10%OFF)のせいである。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2009-02-14

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は3枚と、年始の停滞時期が終わり久しぶりにチャートに大きな変動があった。1位初登場はロック、Bruce Springsteen「Working on a Dream」。224,000枚のセールス。彼にとって9枚目のNo.1アルバムとなったがちなみに2007年の前作「Magic」も1位初登場ながら初動セールスは335,000枚だった。前作と比べるとポップになって少し落ち着いた感じがする。2位は先週の1位から後退したTaylor Swift「Fearless」。55,000枚のセールス。3位も先週の2位から後退したBeyonce「I Am ... Sasha Fierce」。52,000枚のセールス。6位初登場はVarious Artists「Grammy Nominees 2009」。33,000枚のセールス。もうすぐ発表されるグラミー賞にノミネートされた曲を集めたコンピ盤。9位初登場はロック、Franz Ferdinand「Tonight: Franz Ferdinand」。31,000枚のセールス。2005年の前作「You Could Have It So Much Better」も初登場8位と安定した人気を誇っているが、今作では踊れる楽しいロックにプラス、クラブ向けや実験的な要素が加わっている。
11位以下で気になったものとしては、11位初登場のVarious Artists「Voices: WWE the Music Vol. 9」、18位初登場のカントリー、Pat Green「What I'm For」。26位初登場のロック、Hoobastank「FOR(N)EVER」、27位初登場のゴスペル、Various Artists「WOW Gospel 2009: 30 Of The Year's Top Gospel Artists And Songs」、41位初登場のポップス、Various Artists「Walt Disney Records Presents: Radio Disney Jams 11」、先週102位今週74位のBruce Springsteen & The E Street Band「Greatest Hits」など。
26位初登場のHoobastank「FOR(N)EVER」、今作も彼ららしいアルバムだと思うが、前作「Every Man for Himself」が最高位12位、前々作「The Reason」が最高位3位と、だんだんと順位が落ちてきているのが気になる。

シングルチャート:
今週の1位は2週連続となるKelly Clarkson「My Life Would Suck Without You」。2位は先週の3位からワンランクアップのBeyonce「Single Ladies (Put A Ring On It)」。3位も先週の4位からワンランクアップのKanye West「Heartless」。以下10位まで今週はほとんど変動がなかった。
11位以下で気になったものとしては、先週19位今週15位のNe-Yo「Mad」、先週28位今週21位のBeyonce「Diva」、先週32位今週23位のLady GaGa「Poker Face」、先週35位今週24位のKeri Hilson Featuring Lil Wayne「Turnin Me On」、先週38位今週28位のAkon Featuring Colby O'Donis & Kardinal Offishall「Beautiful」、先週50位今週35位のKaty Perry「Thinking Of You」、先週62位今週37位のJamie Foxx Featuring T-Pain「Blame It」など。
今週35位のKaty Perry「Thinking Of You」、アルバム「One ofthe Boys」からの3曲目のヒットナンバーとなる。最初は「I Kissed a Girl」だけで終わるかと思っていたので、これは驚き。しかも今度はバラードナンバーである。

| | トラックバック (0)

平成21年度春期情報処理技術者試験申込み

平成21年度春期情報処理技術者試験試験の申込み期限が2月18日までということで、そろそろ手続きしなくてはと思い、今日申し込みを済ませた。申し込んだのは何度目かの受験となるシステム監査技術者である。また同時に以下の参考書も注文しておいた。

システム監査技術者 「専門知識+午後問題」の重点対策〈2009〉
book

ポケットスタディ 高度試験共通 午前1・2対応
book

小論文対策は後日、通信講座を申し込む予定であるが、それにしても今年こそは本当にそろそろ合格したいところである(^^;。

| | トラックバック (0)

カップヌードルライト

●日清食品 カップヌードルライト 198kcal
●日清食品 カップヌードルシーフードヌードルライト 198kcal
先月、198kcalという低カロリーなカップヌードルが日清より発売されたので、さっそく買って食べてみた。通常版より麺の量も少なめで味もあっさり目かなと感じるものの、普通においしくいただくことが出来た。麺の食感も普通であった。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2009-02-02

今日の12時30分頃の八ヶ岳である。先週の金曜日から土曜日に降った雨は上の方はとりあえず雪になったようで、八ヶ岳もかなり白くなっている。ただ降ったのは湿った雪らしいということで、パウダーではないかもしれないが。
200902021

200902022

| | トラックバック (0)

浅間山、2009年2月2日に小規模噴火

気象庁 | 平成21年報道発表資料:01時51分の浅間山の噴火について
気象庁は浅間山が今日の午前1時過ぎに小規模噴火したと発表した。同時に噴火警戒レベルを従来の2から3に上げた。
昨日より火山活動の活発化のニュースがあったが、とうとう小規模噴火も確認されたようだ。これ以上火山活動が活発化しなければ良いのだが。

| | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »