« 全米ビルボード最新チャート 2009-03-07 | トップページ | 入笠山テレマーク »

Windows Server 2008

今まで仕事でWindows Serverを扱う場合、ここ数年は2003が主で最新バージョンの2008はまだ一度も仕事で扱ったことがなかった。昨年、MCPの試験では既に2008対応の試験も受けているのだが(机上の勉強のみ)、やはり今後を考えると実際に操作できる環境が欲しいと思い、重い腰を上げて手元のサーバ機にやっと2008をインストールしてみた。Pen 4/2.4GHz、メモリ512MBという二世代ほど前のスペックのサーバ機であるが、それでもWindows Server 2000/2003はそれなりにさくさく動いてくれた。ただ2008はさすがに動作が重く、このままでは実務では使い物にならないと感じる。2003がXPと似た重さとすれば、2008はVistaに匹敵する重さと言えるのではないか。特にメモリはやはり2GBは無いと駄目なんだろうなあ。まあ今回は操作練習用なので、これで忍耐力を鍛えることとしよう(^^;。

|

« 全米ビルボード最新チャート 2009-03-07 | トップページ | 入笠山テレマーク »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22470/44193117

この記事へのトラックバック一覧です: Windows Server 2008:

« 全米ビルボード最新チャート 2009-03-07 | トップページ | 入笠山テレマーク »