« 情報処理技術者試験、いよいよ明日 | トップページ | 最近買ったCD(Prince) »

平成21年度春期情報処理技術者試験終了

今日行われた春の情報処理技術者試験を受けてきた。受験したのはシステム監査技術者である。今回も結局午後IIの小論文対策がほとんど出来ず、結論から言えばそこがやはりネックになってしまったが、ただ新試験制度での試験の様子も分かり、また午後Iまでは勉強不足ながらも何とかなりそうという手応えを感じることが出来たのは次回に向けての前進になったと思う。
ちなみに午後Iは前回と比べ、試験時間は90分と変わらないものの解答する問題が3問から2問に減り、前回までのあの時間に追われる厳しさから解放され、比較的ゆとりを持って問題を解くことが出来た。
午後IIの小論文であるが、設問アは800字以内と変わらなかったが、設問イとウがそれぞれ700字以上で1400字以内と、こちらも多少楽になった。ただ...、今回設問イを書き終えてその続きに設問ウを書き始めてしまい、250字ほど書いてから設問ウは別ページから書き出さないといけないことに気が付き、再度書き直すというへまをしてしまった。最後は書き殴りで700字ちょうどか1行足りずというところで終わってしまった。
試験終了時の感触としては、午前Iが85%、午前IIも85%、午後Iが60%、午後IIは良くてもCという感じであった。自宅に戻ってきて、公式サイトで公開された解答例をチェックしてみたところ、午前Iは28/30の93%、午前IIは22/25の88%であった。
やはり秋、そして来年の春に向けて、一度きっちりと論文対策をしないといけないなあと思う。

|

« 情報処理技術者試験、いよいよ明日 | トップページ | 最近買ったCD(Prince) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22470/44722445

この記事へのトラックバック一覧です: 平成21年度春期情報処理技術者試験終了:

« 情報処理技術者試験、いよいよ明日 | トップページ | 最近買ったCD(Prince) »