« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

全米ビルボード最新チャート 2009-05-09

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は3枚だった。1位初登場はヒップホップ、Rick Ross「Deeper Than Rap」。158,000枚のセールス。彼にとって3枚目のNo.1アルバムとなった。2位は先週の1位から後退したSoundtrack「Hannah Montana: the Movie」。104,000枚のセールス。3位初登場はロック、Depeche Mode「Sounds of the Universe」。80,000枚のセールス。ロックというよりエレクトロポップ。5位初登場はヒップホップ、Asher Roth「Asleep in the Bread Aisle」。65,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、16位初登場のロック、Lacuna Coil「Shallow Life」、29位初登場のロック、Jars Of Clay「The Long Fall Back To Earth」、30位初登場のロック、Chimaira「The Infection」、32位初登場のロック、Pet Shop Boys「Yes」、37位初登場のロック、Manchester Orchestra「Mean Everything To Nothing」、先週79位今週52位のSeether「Finding Beauty In Negative Spaces」など。

シングルチャート:
今週の1位はまたもやThe Black Eyed Peas「Boom Boom Pow」。これで4週連続。この独走はいつまで続くのか。2位も先週と変わらず、Lady GaGa「Poker Face」。3位は先週の6位からTop3入りしたKid Cudi「Day 'N' Nite」。4位も先週の7位から上がってきたJamie Foxx Featuring T-Pain「Blame It」。7位は先週の15位からTop10入りしたFlo Rida Featuring Wynter「Sugar」。これもキャッチーでポップなラップナンバーで、2曲連続No.1の可能性も高いと思う。10位も先週の12位からTop10入りしたBeyonce「Halo」。
11位以下で気になったものとしては、先週19位今週13位の3OH!3「Don't Trust Me」、先週22位今週19位のBritney Spears「If U Seek Amy」、先週39位今週26位のKeri Hilson Featuring Kanye West & Ne-Yo「Knock You Down」、先週31位今週27位のJesse McCartney Featuring Ludacris「How Do You Sleep?」、先週35位今週30位のJason Aldean「She's Country」、37位初登場のDave Matthews Band「Funny The Way It Is」、先週67位今週40位のJeremih「Birthday Sex」など。
37位初登場のDave Matthews Band「Funny The Way It Is」、6月発売のバンドとしてのニューアルバムからの先行カットであるが、彼らにしてはずいぶんとポップなナンバーで少し驚いた。アルバムの方も楽しみである。

| | トラックバック (0)

入笠山登山

今日は特に出かける予定ではなかったが、朝からあまりに天気が良いため、思わず近くの入笠山にお昼を食べに出かけてきた。道路の冬期閉鎖が解除となり、上まで車で上がれるようになったためであるが、今日はゴールデンウイーク初日ということもあってか、かなり多くの人が登りに来ていた。遠くはちょっとかすんでいたが、でも360度の大展望を楽しむことが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 入笠山登山 2009年4月

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2009-04-29

今日の12時30分頃の八ヶ岳である。朝からすっきりと晴れ上がり、八ヶ岳もくっきりと見えていた。3日前の雪はさすがにかなり消えてしまったが、でも残雪は例年並みはあるような気がする。
20090429

| | トラックバック (0)

乗鞍テレマーク

2日前に通過した前線の影響で上の方は大雪になったらしいと聞き、ラストパウダーを期待して天気が回復した28日、思わず乗鞍にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。確かに降雪は30cm以上はあったようだが、位ヶ原から上ではその多くは吹き荒れた爆風に吹き飛ばされ、残った雪も堅めにパックされており、残念ながらさらさらパウダーはどこにも無かった。でも天気は最高で、誰も滑っていない富士見沢にファーストシュプールを刻むことが出来たのは最高だった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 乗鞍テレマーク 2009年4月

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2009-04-27

今日の17時頃の八ヶ岳である。今日は雲の多い天気だったが、夕方にかけて八ヶ岳にかかっていた雲も減っていき、一昨日から昨日の低気圧で再び真っ白に雪化粧した八ヶ岳が見えてきた。この感じでは上の方はかなり積もったのではないだろうか。まあ明日以降天気が回復すればどんどん溶けてしまうとは思うが、でもこの雪はかなりうれしい(^^)。
20090427

| | トラックバック (0)

雪の便り

今シーズンはもう降らないかと思っていたが、昨日から今日にかけての大荒れの天気は上の方では雪だったようで、乗鞍、八方尾根等から雪の便りが届いた。
www.norikura.org 乗鞍大雪渓 WebSite
来週からゴールデンウイークにかけては、そのリセットされた新雪バーン(もちろんもうパウダーではないと思うが)を楽しむことが出来そうで今から楽しみである。

| | トラックバック (0)

iPhoneを使ってみて

この数日ほどiPhoneとそれに連動するMac用スケジュールソフト(iCal)を使ってみた感想を書いてみたいと思う。
iPhoneは、個人的には今まで使っていたPalm端末の替わり+iPod+インターネットビューアという位置づけのため、特に動作や機能的に支障に感じている部分はそれほど無い。標準のカレンダー機能に検索機能がないという点も、iPhone上で過去の予定の検索をしたい人にとっては致命的欠陥であるが、個人的にはあまり問題ではない。電話機能が普通の携帯電話と比べて不足気味なのも、電話としてはあまり使わないので、これもあまり問題ではない。
ただMac側ではいろいろと不具合が出ている。まず私の古いMac(G4 800MHz)に増設したUSB2カードに接続したiPhoneが時々認識されなくなるという問題があり、Macを再起動した直後は問題ないのだが、結局は予定表の同期は本体の遅いUSBポートにつないで行っている。その分どうしても同期に時間がかかってしまうのが難点である。
次にMacのカレンダーソフトであるiCalがとにかく動作が遅く、ストレスがたまる状況である。今まで使っていたPalm Desktopのさくさくした動作と比べると格段に動作が遅いのだ。まあいずれはMac本体も買い換えないといけないのでそれまでの我慢か、それともiCalは諦めてグーグル・カレンダーとそれに連動するiPhoneアプリに切り替えるべきか、そのほかの方法も調査してみたいと思う。

| | トラックバック (0)

車山ハイキング

今日の午後に予定していた仕事が延期となり時間が出来たことから、近くの車山に登りに出かけて来た。お昼頃はまだ青空も見えていたのに、車山肩から登り始める頃にはすっかり薄雲に覆われてしまったのは残念だったが、薄日の差す中、すっかり春に衣替えした車山をのんびりと楽しんでくることが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 車山ハイキング 2009年4月

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2009-05-02

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は2枚のみだった。1位は先週の2位から上がってきたSoundtrack「Hannah Montana: The Movie」。133,000枚のセールス。先週よりセールスは下がっているが、これでHannah Montanaシリーズとしてはライブを除く3作がいずれもNo.1を記録したことになる。2位初登場はR&B、DAY26「Forever In A Day」。113,000枚のセールス。MTVの「Making The Band」から誕生したグループの2枚目であるが、昨年のデビューアルバムは初登場No.1を記録している。3位は先週の1位から後退したRascal Flatts「Unstoppable」。107,000枚のセールス。7位初登場はロック、Silversun Pickups「Swoon」。43,000枚のセールス。ハイトーンの甘めのヴォーカルが印象的である。
11位以下で気になったものとしては、先週79位今週30位のDeath Cab For Cutie「TheOpenDoor EP」、先週103位今週42位のJennifer Hudson「Jennifer Hudso」、先週87位今週44位の3OH!3「Want」など。

シングルチャート:
今週の1位は3週連続となるThe Black Eyed Peas「Boom Boom Pow」。強いなあ。2位、Lady GaGa「Poker Face」、3位、Flo Rida「Right Round」も先週と変わらず。4位は先週の8位から上がってきたMiley Cyrus「The Climb」。6位は先週の7位からワンランクアップのKid Cudi「Day 'N' Nite」。9位初登場はEminem「We Made You」。来月発売されるニューアルバム「Relapse」からの先行カット。
11位以下で気になったものとしては、先週13位今週12位のBeyonce「Halo」、先週17位今週15位のFlo Rida Featuring Wynter「Sugar」、先週38位今週17位のTaylor Swift「Crazier」、先週28位今週18位のMiley Cyrus「Hoedown Throwdown」、先週25位今週19位の3OH!3「Don't Trust Me」、先週22位今週20位のShinedown「Second Chance」、先週46位今週39位のKeri Hilson Featuring Kanye West & Ne-Yo「Knock You Down」、40位初登場のGreen Day「Know Your Enemy」など。
40位にGreen Dayの久々の新曲「Know Your Enemy」が飛び込んできた。来月発売される5年ぶりのニューアルバム「21st Century Breakdown」からの先行カットであるが、いかにも彼ららしい勢いのあるナンバーで、アルバムの方も早く聴きたいと思う。

| | トラックバック (0)

auのソーラーパネル付き防水携帯

ケータイWatch:au、夏モデルでシャープ製「ソーラーパネル防水携帯」投入
auからソーラーパネル付きの防水携帯が6月に発売されるという。防水でかつソーラーパネルで太陽光で充電できるというのは、アウトドアに持ち出す携帯としてはかなり魅力的である。さすがにiPhoneはずぶ濡れになる可能性のあるアウトドアには持っていこうとは思わないし(^^;。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2009-04-22

今日の11時30分頃の八ヶ岳である。今日も快晴の良い天気となった。ただ山の雪はどんどん減ってきているのがよく分かる。
200904221

| | トラックバック (0)

iPhone 3Gゲット

以前よりいつかは欲しいと思っていたiPhone 3Gであるが、現在行われている割安な期間限定キャンペーンに加え、仕事でもiPhone絡みの案件が出てきたこともあり、とうとう入手してしまった。もちろん大量のデータはためない予定なので、一番容量の小さい8Gモデルである。
20090422
まだ買ったばっかりで操作になれないでいるが、それにしてもマニュアルがほとんど付いていないのはちょっと不親切だと思う。
さてこれから少しずつ予定や住所録等のデータの移行をしていきたいと思うが、予定表のPalm(IBM WorkPad)からの移行が完了すれば、この10年以上使ってきたPalmはいよいよ引退となりそうだ。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Prince)

●Prince 「LotusFlow3r」

Princeの2年ぶりとなるニューアルバムは、なんと新録2枚(「Lotus Flow3r」、「MPLSound」)にPrinceがプロデュースした新人、Bria Valenteのデビューアルバム「Elixer」のおまけが付いてCD3枚組みという豪華な内容となっている。メインとなるアルバム「Lotus Flow3r」であるが、最初からギターインストナンバーで彼のギター全開という感じで、最近のアルバムの中では少しロックにシフトしたアルバムだなと感じた。特に#11のハードなギターはまるでジミヘンである。逆に「MPLSound」はダンスサイド。いずれもこのところの彼の好調さを反映して良い出来である。それにしてもこのファンキーさはかなりカッコイイと思う。CDジャケットは相変わらず妖しさたっぷりであるが(^^;。

| | トラックバック (0)

平成21年度春期情報処理技術者試験終了

今日行われた春の情報処理技術者試験を受けてきた。受験したのはシステム監査技術者である。今回も結局午後IIの小論文対策がほとんど出来ず、結論から言えばそこがやはりネックになってしまったが、ただ新試験制度での試験の様子も分かり、また午後Iまでは勉強不足ながらも何とかなりそうという手応えを感じることが出来たのは次回に向けての前進になったと思う。
ちなみに午後Iは前回と比べ、試験時間は90分と変わらないものの解答する問題が3問から2問に減り、前回までのあの時間に追われる厳しさから解放され、比較的ゆとりを持って問題を解くことが出来た。
午後IIの小論文であるが、設問アは800字以内と変わらなかったが、設問イとウがそれぞれ700字以上で1400字以内と、こちらも多少楽になった。ただ...、今回設問イを書き終えてその続きに設問ウを書き始めてしまい、250字ほど書いてから設問ウは別ページから書き出さないといけないことに気が付き、再度書き直すというへまをしてしまった。最後は書き殴りで700字ちょうどか1行足りずというところで終わってしまった。
試験終了時の感触としては、午前Iが85%、午前IIも85%、午後Iが60%、午後IIは良くてもCという感じであった。自宅に戻ってきて、公式サイトで公開された解答例をチェックしてみたところ、午前Iは28/30の93%、午前IIは22/25の88%であった。
やはり秋、そして来年の春に向けて、一度きっちりと論文対策をしないといけないなあと思う。

| | トラックバック (0)

情報処理技術者試験、いよいよ明日

まだ先だと思っていた春の情報処理技術者試験が、いよいよ明日に迫った。準備はいつもながら全く予定通り進んでいないが、でもとりあえず受けないことには可能性すら出てこないのだし、試験の終了時間まではとにかく可能性だけを信じて挑戦してみたいと思う。
また、落ちた時の言い訳の様でもあるが、年に2回こうして必死で勉強する機会を設けるのは自分のためにもなると思うからでもある。それにしても特に天気の良い週末の受験は、諦めよと言う誘惑と戦うのが大変なのだ(^^;。

| | トラックバック (0)

霧ヶ峰三峰山ハイキング

昨日の午後3時より、霧ヶ峰から美ヶ原に向かうビーナスラインが開通(冬期閉鎖が解除)したことから、もしかしたら残雪で滑ることが出来るかもしれないとかすかな期待を持って今朝、霧ヶ峰と美ヶ原の間にある三峰山に出かけてみた。ただ残念ながらもう山の斜面にはほとんど雪は残っておらず、単なるハイキングになってしまった。でも今日は天気が良く、山頂からは360度の展望を楽しむことが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 霧ヶ峰三峰山ハイキング 2009年4月

| | トラックバック (0)

FileMaker Pro 10 Advancedインストール格闘記

先日、FileMaker Pro Advancedを最新の10へアップグレードした。それをWindowsノートに(XP SP3)インストールしようとしたところ、インストールは終了したけれど起動時に「This application has been installed incorrectly or modified by another program.・・・」というエラーが出て立ち上がらないという現象に遭遇し、メーカサポートにも相談しながら解決策を探っていたが、なかなか解決せずに苦労した。
今日やっと解決したのだが、それは別ユーザでログインしなおしてインストールするというものだった。詳細は以下。
Fujimori World : 情報室:トラブル事例・FAQ・TIPS詳細
ただ、念のためにもう1台のPC(同じくXP SP3で同じウイルスソフトを使用)にもインストールを試したところ、同じトラブルが発生した。なんとなくこの問題は特定PCの固有な原因によって発生するものでは無さそうな気もする。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2009-04-25

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は3枚だった。1位初登場は予想通りの強さを発揮したカントリー、Rascal Flatts「Unstoppable」。351,000枚のセールス。No.1アルバムはこれで4枚目。今作でもいつもながらの爽やかなカントリーロック/ハーモニーを聴かせてくれている。2位は先週の5位から再び上がってきたSoundtrack「Hannah Montana: The Movie」。136,000枚のセールス。4/10に封切りされた映画の方も米興行ランキングの1位と好調の様で、アルバムの方もしばらくはチャート上位をキープしそうである。3位初登場はヒップホップ、Jadakiss「Last Kiss」。135,000枚のセールス。4位初登場はカントリー、Jason Aldean「Wide Open」。109,000枚のセールス。6位は先週の10位から再上昇のTaylor Swift「Fearless」。82,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、18位初登場のクリスチャンミュージック、MercyMe「10」、19位初登場のロック、Neil Young「Fork In The Road」、41位初登場のカントリー、 Billy Ray Cyrus「Back To Tennessee」、55位初登場のゴスペル、Smokie Norful「Live」、59位初登場のロック、Grateful Dead 「To Terrapin: Hartford '77」、89位初登場のロック、 Doves「Kingdom Of Rust」、91位初登場のソウル、Ray Charles「Genius: The Ultimate Ray Charles Collection」など。
19位初登場のNeil Young「Fork In The Road」、ずいぶんと激しいロックアルバムで実にエネルギッシュ。アコースティックな曲が1曲しか無いのはちょっと寂しいが。

シングルチャート:
今週の1位は2週連続となるThe Black Eyed Peas「Boom Boom Pow」。2位、Lady GaGa「Poker Face」、3位、Flo Rida「Right Round」も先週と変わらず。そして以下7位まで順位は先週と変わらず。Top10で唯一順位を上げたのは先週10位今週8位のMiley Cyrus「The Climb」。「Hannah Montana: The Movie」から次の曲もチャートを上がってきているので、もうすぐ2曲同時Top10入りするかも知れない。
11位以下で気になったものとしては、先週18位今週13位のBeyonce「Halo」、先週31位今週17位のBeyonce「Halo」、先週27位今週22位のShinedown「Second Chance」、先週29位今週25位の3OH!3「Don't Trust Me」、先週62位今週28位のMiley Cyrus「Hoedown Throwdown」、先週33位今週29位のCarrie Underwood Featuring Randy Travis「I Told You So」、先週40位今週34位のJason Aldean「She's Country」、先週41位今週35位のPlain White T's「1, 2, 3, 4」、先週69位今週38位のTaylor Swift「Crazier」など。
今週28位のMiley Cyrus「Hoedown Throwdown」、38位のTaylor Swift「Crazier」はいずれも「Hannah Montana: The Movie」の収録曲。「Hoedown Throwdown」はカントリー調のとにかく楽しい曲。「Crazier」もしみじみとしたカントリーバラードでかなり良い。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2009-04-15

今日の13時頃の八ヶ岳である。昨夜の土砂降りの雨は上でもやはり雨だったようで、山の雪はまた少し減ってしまった。昨年の5月始めの頃と同じくらいだろうか。今年は山の雪が無くなるのも早そうだ。
20090415

| | トラックバック (0)

SEのための「経験法則的」要件定義の極意

「SEのための『経験法則的』要件定義の極意」 隈正雄/技術評論社
book
要件定義に関する最新の情報を知りたいと思い、買ってみた本である。本書は「システム設計の過程で、SE個人の能力に依存するビジネスプロセスおよびIT機能の決定に関し、ベテランSE(実力者)の暗黙知を形式知化したもの」で、著者の経験・知識を集約した「企業情報システム機能選定知識ベース」がその極意ベースであった。必要な人にはポイントを押さえた内容だと思うが、もっと一般的な要件定義全般の勘所を期待した自分にはちょっと合っていなかったようだ。

| | トラックバック (0)

IPSTARの衛星ブロードバンドサービス

BB Watch:IPSTAR、個人向け衛星ブロードバンドサービスを日本で開始
IPSTAR 衛星ブロードバンド
個人向けで比較的リーズナブルな衛星ブロードバンドインターネットサービスが今月より開始された。一番安いメニューは月額料金が月額3500円(下り512kbps・上り256kbps)とびっくりするほど高くなく、ほぼ国内のどこでもブロードバンドでのインターネット利用が可能になるなど、地方のデジタルデバイド解消に有効だと思うのだが、それにしても初期費用として工事費が30万円というのはちょっと高いなあと言うのが正直なところ。

| | トラックバック (0)

乗鞍テレマーク

昨日、久しぶりに乗鞍にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。休暇村前からゲレンデを歩いて登り、位ヶ原、肩の小屋経由で乗鞍岳剣ヶ峰まで登り、剣ヶ峰と蚕玉岳の間の斜面を滑りおりたが、とにかく天気が良く、また風も山頂までほぼ無風状態であったため、暑くてたまらなかった。山頂からの展望は最高だった。斜面もほぼざらめの快適斜面だったが、ただ北向き斜面の一部でかりかりバーンが残っていて、そこで10mほど滑落してしまったのは反省点であった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 乗鞍テレマーク 2009年4月

| | トラックバック (0)

守屋山登山

今週に入って連日快晴が続いているが、昨日は出張から予定より早く帰ってくることが出来たので、夕方から近くの守屋山に出かけてきた。そして雲一つ無い快晴の中、360度の展望を楽しむことが出来た。守屋山はやはり展望の山なんだなあと実感。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 守屋山登山 2009年4月
なお登山道であるが、上の方には若干雪が残っている部分もあるので、念のために簡易アイゼンは持っていった方が良いと思う。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2009-04-18

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週も先週に続いてTop10内初登場が5枚と激動の週が続いている。1位初登場はカントリー、Keith Urban「Defying Gravity」。171,000枚のセールス。彼にとって初のNo.1アルバムとなったが、過去最高位は3位が2回ということでちょっと意外。すでに1位を獲得していると思っていた。2位初登場はR&B/ファンク、Prince「LotusFlow3r」。168,000枚のセールス。Target限定発売アルバムで、なんとCD3枚組み。うち1枚は彼がプロデュースした新人、Bria Valenteのデビューアルバムということで、お得なのかよく分からないセットとなっている(^^;。3位初登場はジャズ、Diana Krall「Quiet Nights」。104,000枚のセールス。3位は彼女にとって過去最高位となるが、ちなみに2006年の前スタジオアルバム「From This Moment On」は最高位7位だった。今作ではボサノバの名曲を中心にスタンダード、ポップスなどをしっとりと聴かせてくれている。6位初登場はヒップホップ、UGK「UGK 4 Life」。77,000枚のセールス。8位初登場はヒップホップ、Flo Rida「R.O.O.T.S.」。55,000枚のセールス。10位は先週の12位からTop10 Re-EntryのTaylor Swift「Fearless」。42,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、13位初登場のジャズ、Chris Botti「Chris Botti: In Boston」、15位初登場のカントリー、Rodney Atkins「It's America」、16位初登場のヒップホップ、Bow Wow「New Jack CitY II」、19位初登場のポップス/ロック、Gavin DeGraw「Free」、先週78位今週20位のDavid Cook「David Cook」、先週160位今週22位のYeah Yeah Yeahs「It's Blitz!」、25位初登場のロック、Queensryche「American Soldier」、26位初登場のゴスペル、Donnie McClurkin「We All Are One (Live In Detroit)」、33位初登場のロック、Silverstein「A Shipwreck In The Sand」、42位初登場のロック、Death Cab For Cutie「TheOpenDoor EP」、47位初登場のロック、Stevie Nicks「e Soundstage Sessions」、76位初登場のポップス、Leonard Cohen「Live In London」など。
13位初登場のChris Botti「Chris Botti: In Boston」、ジャズトランペッターの彼がJosh Groban、 Yo-Yo Ma、John Mayer、Stingなど様々なジャンルの多彩なゲストと共演している。CD/DVDセットもあるが、DVDの方には39曲も収録されていてとにかくお得。

シングルチャート:
今週の1位は先週の39位からいきなり首位に躍り出たThe Black Eyed Peas「Boom Boom Pow」。さすがとしか言いようがない。2位は先週の1位からワンランクダウンのLady GaGa「Poker Face」。3位も先週の2位からワンランクダウンのFlo Rida「Right Round」。7位は先週の11位から初のTop10入り、Kid Cudi 「Day 'N' Nite」。9位は先週の14位からTop10 Re-EntryのThe Fray「You Found Me」。
11位以下で気になったものとしては、先週23位今週18位のBeyonce「Halo」、先週24位今週21位のBritney Spears「If U Seek Amy」、先週43位今週25位のA R Rahman & The Pussycat Dolls Featuring Nicole Scherzinger「Jai Ho! (You Are My Destiny)」、先週33位今週27位のShinedown「Second Chance」、先週34位今週29位の3OH!3「Don't Trust Me」、先週36位今週34位のRascal Flatts「Here Comes Goodbye」など。

| | トラックバック (0)

今日の浅間山と蓼科山

今日は軽井沢まで出張だったが、朝から雲一つ無い青空が広がり、周りの山々が実にきれいに見えていた。まず軽井沢から見た浅間山。煙が珍しく南の方に流れていた。
200904091

そして帰りに通った白樺湖とその向こうに見える蓼科山。気温も高く、まるで初夏のようであった。
200904092

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Rascal Flatts)

●Rascal Flatts 「Unstoppable」

かつてならウエストコーストロックと表現していただろう、ロック/ポップス色の濃いカントリーで全米で大人気の3人組、Rascal Flattsの1年半ぶりとなるニューアルバムである。今作も特に今までの路線から大きな変更はなく、その相変わらずその絶妙なハーモニーは聴いていて実に心地よい。ところで彼らのオリジナルアルバムは3枚連続で全米アルバムチャート(Billboard 200)で初登場No.1を記録しているが、4枚連続となることはほぼ確実であろう。

| | トラックバック (0)

入笠山テレマーク

入笠山の残雪が消える前にもう一度滑っておきたいと思い、好天のこの日、沢入から登山道を登って入笠山にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。上の方は雪はまだそれなりにあり、ざらめ斜面を気持ち良く滑ることが出来た。人も少なく、また山頂からの展望も最高だった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 入笠山テレマーク 2009年4月
なお滑り始めようとした時に片方のビンディングのワイヤーが切れるアクシデントがあり、なんとか応急措置して滑ることが出来たが、もっとリスクの高い斜面で切れなくて良かったとつくづく思うのであった。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2009-04-07

今日の午後1時半頃の八ヶ岳である。一昨日の日曜日から良い天気が続いているが、今日も朝から快晴の天気となり、八ヶ岳もくっきりと見えていた。
20090407
それにしても今日は風も無く、ぽかぽかと暖かい日であった。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Papa Roach / Indigo Girls)

●Papa Roach 「Metamorphosis」

Papa Roachは以前より気になっていたバンドであるが、彼らのアルバムを買うのは今作が初めてである。アメリカン・ヘヴィーロックを中心に時にポップに特にスローナンバーと多彩にロックを聴かせてくれている。2曲目が攻撃的なヘヴィメタ・ナンバーだったので、最後までそれで一気に突っ走るのかと思ったら、全般的には結構ポップな作風で聴きやすいアルバムであった。

●Indigo Girls 「Poseidon And The Bitter Bug」

Indigo Girlsも今までアルバムを聴いたことが無かったのだが、今作を試聴してみてその素晴らしいフォーク・ハーモニーが気に入ってアルバムを買ってみた。1987年から長い歴史を誇るフォークロックの女性デュオとのことだが、一人はフォークを、もう一人がフォークロックをしているという感じで、その二人の大きく異なる音楽性がうまく組み合わさっている。個人的にはフォークのナンバーに、かつてのPPMを聴いているようでたまらなく懐かしくなってしまうのであった。

| | トラックバック (0)

「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った?

『「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った? 〜世界一わかりやすい経済の本〜』 細野真宏/扶桑社新書
book
タイトルに年金問題が扱われていて、それで興味を持って本書を買ってみた。経済を論理的思考で見るという観点ではとても分かりやすい本だと思う。タイトルの年金問題であるが、年金の未納が即年金の破綻にはつながらないことは明確に書かれている。ただ年金問題は国民年金の未加入問題だけでは無いし、過去の年金制度のごたごたや見通しの甘さを考えると、個人的には今後はだからもう安心とはとても思えないのである。

| | トラックバック (3)

御嶽山テレマーク

天気の良かった今日、友人と二人で御嶽山にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。御岳は今シーズン2回目、田の原から登るのはほぼ1年ぶりとなる。昨日降った雪がパウダーで残っていることを期待していたが、吹き荒れた暴風のために吹き飛ばされ、残った雪もハードパック状態であった。斜面はシュカブラででこぼこで、ほとんどシュプールが残らなかった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 御嶽山テレマーク 2009年4月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Gavin DeGraw)

●Gavin DeGraw 「Free」

ピアノマン、Gavin DeGraw のサードアルバム。前作「Gavin DeGraw 」から1年も経っていないのでずいぶんと短い間隔でのリリースに感じてしまうが、ジャケット写真を見て今作はピアノマンの彼らしいバラードを主体としたアルバムであろうと大いに期待して買ってみた。実際に聴いてみた印象であるが、大体はイメージ通りのバラードアルバムであった。ただ前作で一気にロック色を増したその反動なのかもしれないが、思ったより地味目なサウンドでポップさも控えめにあくまで渋く彼の歌をじっくり聴かせてくれる。ピアノの弾き語りが彼らしさだと感じていた自分には、確かにこれは彼らしいアルバムである。じっくりと聴き込みたいと思う。

| | トラックバック (0)

湯の丸山テレマーク

一昨日から昨日にかけて再び上の方では雪が降ったということで、その新雪を期待して湯の丸山にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてみた。ただ昨日はかなり強風だったようで、上の方は新雪がかなり飛ばされてしまっていた。期待の北面であるが、中間から下には多少パックされていたもののパウダーが残っていて、楽しく滑ることが出来た。また今回はよく晴れ、山頂からの展望も最高だった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 湯の丸山テレマーク 2009年4月

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2009-04-02

今日の11時過ぎ頃の八ヶ岳である。すぐ上に雲がかかっていたが、空はほぼ晴れていた。昨夜はどうやら冷え込んで雪が降ったようで、朝の内はすぐ近くの永明寺山も上の方は樹氷で白くなっていた。
20090402

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2009-04-11

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は5枚と、半数が入れ替わる激戦となった。1位初登場はVarious Artists「Now 30」。146,000枚のセールス。最新ヒット曲が20曲収録された人気コンピ盤シリーズ。2位初登場はポップス、Sooundtrack「Hannah Montana: The Movie」。139,000枚のセールス。Hannah Montanaシリーズとしてはライブを除けば3作目となるが、前2作はいずれもNo.1を獲得していた。今作も相変わらず楽しいアルバムとなっているし、映画が封切りされるこれからのセールスアップに期待したいと思う。3位は先週と変わらず、Soundtrack「Twilight」。102,000枚のセールス。4位初登場はR&B、Keri Hilson「In a Perfect World」。94,000枚のセールス。女性版Ne-Yoとも称され、注目を集めているR&Bシンガーソングライターのデビューアルバムである。かなりいい感じのアルバム。8位初登場はロック、Papa Roach「Metamorphosis」。44,000枚のセールス。ヘヴィーなアメリカンロックでこれも良いなあ。9位初登場はヒップホップ、Jim Jones「Pray IV Reign」。43,000枚のセールス。10位初登場はカントリー、Martina McBride「Shine」。41,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、11位初登場のロック、Mastodon「Crack the Skye」、13位初登場のロック、Blue October「Approaching Normal」、15位初登場のヒップホップ、Slim Thug「Boss of All Bosses」、16位初登場のカントリー、John Rich「Son of a Preacher Man」、17位初登場のカントリー、Eric Church「Carolina」、20位初登場のポップス/New Age、Yanni「Voices」、29位初登場のポップス、Indigo Girls「Poseidon And The Bitter Bug」、30位初登場のロック系、Various Artists「NOW That's What I Call Power Ballads」、34位初登場のポップス/クリスチャン、Israel Houghton「The Power Of One」、40位Re-EntryのDolly Parton「Backwoods Barbie」、84位初登場のソウル、Leela James「Let's Do It Again」など。
29位初登場のIndigo Girls「Poseidon And The Bitter Bug」、今まであまり彼女らを聴いていなかったのだが、アコースティックを基調とするフォーク、ポップス、ロックで、二人のハーモニーが実に気持ち良い。うーん、今週は欲しいアルバムが目白押しだ(^^;。

シングルチャート:
1位は先週の2位からとうとう首位に立ったLady GaGa「Poker Face」。うれしいなあ。これで彼女にとってはデビューシングル「Just Dance」に続いて2曲連続No.1を記録したことになるが、ちなみに過去25年間で女性アーティストがデビュー後2曲連続No.1を獲得したのはChristina Aguilera、Mariah Carey、Tiffanyのみだという。ここまで来たらぜひ3曲連続No.1を期待したと思う。2位は先週の1位から後退したFlo Rida「Right Round」。3位は先週と変わらず、Soulja Boy Tell 'em Featuring Sammie「Kiss Me Thru The Phone」。5位は先週の7位から2ランクアップのJamie Foxx Featuring T-Pain「Blame It」。8位は先週の11位からTop10 Re-Entryの
Miley Cyrus「The Climb」。10位は先週の27位から一気にTop10に飛び込んできたCiara Featuring Justin Timberlake「Love Sex Magic」。
11位以下で気になったものとしては、先週25位今週20位のFlo Rida Featuring Wynter「Sugar」、先週28位今週23位のBeyonce「Halo」、先週26位今週24位のBritney Spears「If U Seek Amy」、先週36位今週27位のJesse McCartney Featuring Ludacris「How Do You Sleep?」、先週40位今週33位のShinedown「Second Chance」、先週42位今週34位の3OH!3「Don't Trust Me」、先週54位今週39位のThe Black Eyed Peas「Boom Boom Pow」など。
今週39位のThe Black Eyed Peas「Boom Boom Pow」、彼らの名前をチャート上で見るのは本当に久しぶりな気がする。6月に発売予定の4年ぶりとなるニューアルバムからの先行シングルである。

| | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »