« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

第21回諏訪湖マラソンエントリー、6月1日より開始

秋の諏訪湖を走ろう!|諏訪湖マラソン公式ホームページ
まだ先だなあと思っていたのだが、もう明日より第21回諏訪湖マラソンのエントリーが開始される。もちろん今回も申し込む予定である。昨年は自分にとって過去最も快調に走れたが、今回も是非その好調さを維持して気持ち良く走れたら良いなと思う。

| | トラックバック (0)

ヤマケイJOY 09夏

book
「ヤマケイJOY 09夏」号が発売されていたので買ってきた。今号の特集はアルプス(北・南・中央)である。ページをぱらぱらとめくっていると、思わず気分はすっかり夏山になってしまうのである。さて今年はどこに登ってみよう。でも6月下旬まではまだまだスキー担いでのバックカントリーがメインである。あと富士山2回、乗鞍2回は出かけたいと思う。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2009-05-30

今日の午後1時頃の八ヶ岳である。今日は基本的には曇りであるが、急に雨が降ってきたり、そうか思えばいきなり青空が広がったりと、変化の激しい天気となった。それにしてもこのところ毎週そうであるが、週末になると天気が悪くなるのは本当に勘弁してほしいと思う。
20090530

| | トラックバック (0)

富士山は雪

山梨日日新聞:富士山で季節外れの雪 スバルライン一時通行止め
昨日は少し寒いなと思っていたが、富士山の上の方では季節外れの雪となったようだ。26日に吉田大沢を滑った際も、上の方は25日に降った雪で真っ白だった。富士山はまだまだ楽しめそうである(^^)。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(NOFX)

●NOFX 「Coaster」

デビューして25年になるベテランパンクロックバンド、NOFXの最新盤である。今まで彼らのアルバムを買ったことがなかったが、試聴してみたらなかなか活きの良いパンクということで気に入り、早速買ってみた。あと輸入盤で1000円もしないという安さも魅力ではあった。メロディックな高速パンクが実に気持ちがよいが(まるでKen Yokoyamaだと思ってしまうが、まあ順序は逆なんでしょうが)、それ以外にレゲエやスカっぽい曲もあって、ただ突っ走るだけではない幅の広さもベテランらしい良さであろう。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2009-06-06

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は6枚と半分以上が入れ替わる激動の週となった。1位初登場はヒップホップ、Eminem「Relapse」。608,000枚のセールス。今年一番のビッグセールスである。彼にとって5枚連続のNo.1アルバムとなった。ちなみに1999年のデビューアルバムのみ2位止まり。2位は先週の1位から後退したGreen Day「21st Century Breakdown」。166,000枚のセールス。3位初登場はカントリー、Kenny Chesney「Greatest Hits II」。89,000枚のセールス。彼もTop10常連組で、これで7作連続Top10入り。4位初登場はコメディ、Dane Cook「ISolated INcident」。61,000枚のセールス。5位初登場はヒップホップ、Busta Rhymes「Back On My B.S.」。59,000枚のセールス。7位初登場はヒップホップ、Method Man and Redman「Blackout! 2」。57,000枚のセールス。9位初登場はポップス/ロック、Tori Amos「Abnormally Attracted to Sin」。41,000枚のセールス。彼女にとってこれが7枚目のTop10アルバム。日本ではほとんど無名に近い彼女であるが、あちらでは安定した人気を誇るアーティストの一人である。10位初登場はポップス、Kate Voegele「A Fine Mess」。37,000枚のセールス。アーティスト、そして女優でもある彼女であるが、昨年のデビュー作「Don't Look Away」が最高位27位だった。彼女の真っ直ぐなヴォーカルは聴いていて心地よい。
11位以下で気になったものとしては、13位初登場のロック、Mat Kearney「City Of Black & White」、14位初登場のロック、Eric Clapton And Steve Winwood「Live From Madison Square Garden」、24位初登場のポップス/R&B、Lionel Richie「Just Go」、25位初登場のポップス/フォーク、Iron And Wine「Around The Well」、33位初登場のポップス、Adam Lambert「Season 8 Favorite Performances」、36位初登場のR&B、Ruben Studdard「Love Is」、45位初登場のクリスチャン系ロック、Press Play「Life Is Beautiful」、46位初登場のロック、CKY「Carver City」、50位初登場のポップス、Kris Allen「Season 8 Favorite Performances」、53位Re-EntryのRod Stewart「The Definitive Rod Stewart」など。
33位初登場のAdam Lambert「Season 8 Favorite Performances」、50位初登場のKris Allen「Season 8 Favorite Performances」は、先週決まったAmerical Idol Season 8の準優勝者と優勝者である。シングルでもAmerical Idol勢が上位に入ってきている。

シングルチャート:
今週の1位は相変わらずThe Black Eyed Peas「Boom Boom Pow」。なんと8週連続。2位、Lady GaGa「Poker Face」、3位、Jamie Foxx Featuring T-Pain「Blame It」も先週と変わらず。今週のサプライズ1曲目は4位初登場のGlee Cast「Don't Stop Believin'」。あのJourneyの名曲であるが、歌っているのは一体誰?と調べてみたら、どうやらFOXの新作ドラマのCastの様だ。6位も初登場、Linkin Park「New Divide」。映画「トランスフォーマー・リベンジ」の主題歌。10位も先週の13位から上がってきたKaty Perry「Waking Up In Vegas」。
11位以下で気になったものとしては、11位初登場のKris Allen「No Boundaries」、先週18位今週12位のSean Kingston「Fire Burning」、16位初登場のKris Allen「Heartless」、19位初登場のAdam Lambert「Mad World」、先週51位今週20位のKeith Urban「Kiss A Girl」、先週27位今週22位のLady GaGa「LoveGame」、24位初登場のDavid Cook「Permanent」、先週33位今週27位のJason Mraz「I'm Yours」、37位初登場のKris Allen「Ain't No Sunshine」など。
初登場の11位、16位、19位、37位はいずれもAmerical Idol Season 8からのもの。また24位初登場のDavid Cook「Permanent」もAmerical Idol Season 7の優勝者である。

| | トラックバック (0)

iPhone 3Gキャンペーンが9月末まで延期

iPhone for everybody | SoftBank
ソフトバンクモバイルは、iPhoneを割引き価格で買える「iPhone for everybodyキャンペーン」の期間を5月31日から9月30日まで延長した。6月頃にiPhoneの新機種が発売されるのではと言う噂があるが、もしかしてその発売が9月頃まで延期になったのだろうか?。まあ個人的には新機種はともかくとして(もう現行機種を持っているので)、バージョンアップした新OSだけは早めにリリースして欲しいと願う。

| | トラックバック (0)

富士山吉田大沢テレマーク

快晴の予報が出ていた昨日、今シーズン初となる富士山にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。行き先は吉田大沢である。午前中は予報通り最高の天気だった。ただ山頂についてさあ滑ろうとしたとたん、ガスが一気にかかって真っ白になってしまったのはショックだった(^^;。それでも30分後になんとかガスが切れて、やっと滑ることが出来た。雪であるが、上部の50mほどは少し堅めだったが、すぐに快適なざらめ斜面となった。その後ガスの切れ間を狙って7合目まで滑り降りた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 富士山テレマーク 2009年5月

| | トラックバック (0)

次の資格チャレンジは

これからの資格チャレンジの予定であるが、10月の秋期情報処理技術者試験までにあと1つか2つは受けてみたいと思っている。候補としては、MCITPに向けてMCPの70-646か70-647、UMTPのL3、VBA ExpertのAccess VBA Standard(新試験)あたり。
MCPの70-646/647であるが、昨年70-649を受けてからすぐに受験すれば良かったのだが、もう1年近く経つため大分記憶が薄れてきている(^^;。モデリングのUMTP L3はまだ情報も少なくチャレンジしがいのある試験であるが、対策本が無いのが辛いところである。VBA Expertは4月よりバージョンに依存しない新試験が開始されており、新試験の対策本も7月以降に発売されそうなのでそれを待ってからかなあ。(まあ本来は対策本無しでも高得点で合格できないとまずいのだが(^^;)

| | トラックバック (0)

FP技能士2級実技試験受験

今日行われたFP技能士試験で、前回不合格だった2級実技試験(個人資産相談業務)を受けてきた。いつもながら予定通り勉強が進まず、今回も勉強不足のままでの受験となったが、それでも試験終了時の手応えとしてはボーダーライン前後(6割)かという感触であった。その後17時30分過ぎに公開された解答例でチェックしてみると、正解率は55%という辺りであった...。うーん、ボーダーラインにあと一歩届かずというところである。
さてこの再チャレンジであるが、9月は秋の情報処理試験も近いので、その次の2010年1月開催時になるかもしれない。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2009-05-23

今日の午後1時半頃の八ヶ岳である。多少薄雲がかかっているが、まあまあの天気となった。山の雪もここから見る限りではほとんど見えなくなってきた。もうすぐ夏山の季節である。
20090523

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2009-05-30

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は2枚。1位初登場はロック、Green Day「21st Century Breakdown」。215,000枚のセールス。ただしこのセールスは3日間のみの売上と言うことで、フルウイークでカウントされる来週はさらに伸びると思われる。2004年の前作「American Idiot」以来5年ぶりとなる新作であるが、前作が全世界で1200万枚も売れ、シングルも次から次へと大ヒットしたことから、今作へのプレッシャーは相当なものがあったと思う。前作の延長線上にある彼ららしい良いアルバムであるが、あれほどの前作と比較するのはちょっとかわいそうかなとも感じる。2位は先週と変わらず、Soundtrack「Hannah Montana: the Movie」。68,000枚のセールス。3位初登場はヒップホップ、Cam'Ron「Crime Pays」。43,000枚のセールス。4位は先週の6位から2ランクアップのLady GaGa「The Fame」。41,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、15位初登場のヒップホップ、Paul Wall「Fast Life」、19位初登場のカントリー、Steve Earle「Townes」、40位初登場のロック、Parachute「Losing Sleep」、62位初登場のロック、Better Than Ezra「Paper Empire」、69位Re-Entryのポップス、Utada「This Is The One」、73位初登場のロック、Talking Heads「Same As It Ever Was」、76位初登場のロック、Phoenix「Wolfgang Amadeus Phoenix」、95位初登場のロック、Aiden「Knives」など。
69位Utada「This Is The One」、宇多田ヒカルのUSセカンドアルバムであるが、やっと100位内に入ってきた。日本のアーティストとしてはかなりの高順位であるがもう少し売れても良いのではも感じる。(やはり日本でトップアーティストと言っても広い全米ではまだまだ無名になってしまうのだろう)

シングルチャート:
今週の1位はこれで7週連続となるThe Black Eyed Peas「Boom Boom Pow」。この独走はまだまだ続くのか。2位、Lady GaGa「Poker Face」。3位、Jamie Foxx Featuring T-Pain「Blame It」も先週と変わらず。4位は先週の11位から一気に上がってきたPitbull「I Know You Want Me (Calle Ocho)」。7位は先週の8位から1ランクアップの3OH!3「Don't Trust Me」。9位も先週の13位から好調にアップしているJeremih「Birthday Sex」。
11位以下で気になったものとしては、先週51位今週13位のKaty Perry「Waking Up In Vegas」、先週17位今週14位のKeri Hilson Featuring Kanye West & Ne-Yo「Knock You Down」、17位初登場のEminem「Beautiful」、先週29位今週18位のSean Kingston「Fire Burning」、先週26位今週23位のKelly Clarkson「I Do Not Hook Up」、先週61位今週27位のLady GaGa「LoveGame」、先週41位今週28位のGreen Day「Know Your Enemy」、32位初登場のJordin Sparks「Battlefield」、37位初登場のJonas Brothers「Paranoid」、先週43位今週40位のPink「Please Don't Leave Me」など。
今週27位に急上昇中のLady GaGa「LoveGame」、「Just Dance」、「Poker Face」に続く3枚目のシングルであるが、果たしてデビュー後3曲連続No.1となるかどうか。曲自体はエレクトロポップなダンスチューンでヒット性は高い。ちなみに個人的には次はぜひポップな「Boys Boys Boys」をシングルカットして欲しい。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Jewel)

●Jewel 「Lullaby」

シンガーソングライター、Jewelの8枚目のアルバム。前作「Perfectly Clear」から1年も経たないうちに発売された本作は、前作のカントリー調から一転、アコースティックの弾き語りを中心とした子守歌集である。子守歌ということでアップテンポの曲は無いけれど、でも静かに歌い上げるJewelの歌声は心にしみわたるようである。なお有名な曲は「Twinkle, Twinkle Little Star」や「Somewhere Over the Rainbow」などわずかで、多くは彼女のオリジナル曲である。

| | トラックバック (0)

御岳テレマーク

今週に入って好天が続いているため、たまらずに昨日、御嶽山にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。中の湯から歩いて登ったが、上の方は雪はまだまだ多く、剣ヶ峰直下から快適ざらめ斜面を気持ち良く滑ることが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 御嶽山テレマーク 2009年5月
ちなみにこの日は、途中で登山者3人、スキーヤー1人しか見かけず、ずいぶんと静かな御岳だった。

| | トラックバック (0)

情報セキュリティ教本

「情報セキュリティ教本」 情報処理推進機構、土居 範久/実教出版
book
これは先日必要に迫られて購入した本である。国内の情報セキュリティに関する中枢機構とも呼べるIPA(独立行政法人情報処理推進機構)が出している教本ということで、正直ちょっと堅苦しい文章で構成されている。ただ基本から応用まで、組織が情報セキュリティに対応するためには何をすべきなのかが網羅されており(概念的な部分も多いが)、企業の情報システム担当部署にはぜひ一冊は置いておいていい本だと思う。

| | トラックバック (0)

100円パソコンはよく考えてから

実際の価格は16万円!? 「100円パソコン」の購入は使い方を考えてから! - デジタル - 日経トレンディネット
INTERNET Watch:イー・モバイル、純増の5割は100円PC同時購入、うち1割が未接続
ネットブックであるが、用途がマッチすれば安くてとても良いと思うのだが、ただデータ通信とセットで安く売られているものには上記の様なカラクリがあるので注意が必要である。「ネットブック同時購入者の10%がイー・モバイル利用せず」というデータはちょっと悲しいものがある。

| | トラックバック (0)

高ボッチ・鉢伏山ハイキング

週末の天気が悪そうだったので、今日の早朝に近くの山まで軽く登りに出かけてきた。出かけた先は岡谷市と塩尻市の間にある高ボッチ高原、鉢伏山である。昨年12月にも来ているが、ここは北アルプスの展望台としては最高の場所である。朝は高ボッチにガスがかかっていて、木々は霧氷で真っ白だった。鉢伏山にはガスはかかっておらず、雲海の上に北アルプスがきれいに見えていた。ただ朝は風も強く、かなり寒かった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 高ボッチ・鉢伏山ハイキング 2009年5月

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2009-05-23

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は3枚だった。まあ嵐の前の静かな週と言えよう(ちなみに次週のチャートはすごいことになっている)。1位初登場はR&B、Chrisette Michele「Epiphany」。83,000枚のセールス。2007年のデビュー作「I Am」は29位初登場だったので、これが彼女にとって初のNo.1アルバムとなったが、ただセールス的にはNo.1アルバムのセールスとしては過去18年で最も少ない数字となったようだ。2位は先週と変わらず、Soundtrack「Hannah Montana: the Movie」。82,000枚のセールス。3位初登場はR&B、Ciara「Fantasy Ride」。81,000枚のセールス。サードアルバムであるが、2006年の前作「The Evolution」が初登場1位で初動セールスが338,000枚だったことを考えると、今回はずいぶんと低調な出足である。9位初登場はロック、Ben Harper and Relentless7「White Lies for Dark Times」。34,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、11位初登場のロック、The Devil Wears Prada「With Roots Above And Branches Below」、先週69位今週24位のSeal「Soul」、26位初登場のポップス、Elliott Yamin「Fight For Love」、28位初登場のクリスチャン系ロック、Newsboys「In The Hands Of God」、33位初登場のクラシック/ポップス、Paul Potts「Passione」、40位初登場のロック、Conor Oberst And The Mystic Valley Band「Outer South」、41位初登場のポップス/フォーク、Yusuf「Roadsinger」、49位初登場のSoundtrack「Star Trek」、66位初登場のクリスチャン系ロック、Decyfer Down「Crash」、88位初登場のジャズ、Frank Sinatra「Live At The Meadowlands」、90位初登場のロック、St. Vincent「Actor」など。
41位初登場のYusuf「Roadsinger」、試聴したらアコギベースの弾き語りの懐かしきフォークスタイルということで一体誰?と思ったら、なんとあのCat Stevensなのであった。30年ぶり位に彼の曲を聴いた気がする(^^;。

シングルチャート:
今週の1位はまたまたThe Black Eyed Peas「Boom Boom Pow」。6週連続。いったいつまでこの独走は続くのだろう。2位は先週の3位からワンランクアップのLady GaGa「Poker Face」。3位は入れ替わりに先週の2位から後退したJamie Foxx Featuring T-Pain「Blame It」。5位は先週の8位から好調にアップしているBeyonce「Halo」。この曲、決して悪くないけれど第一印象が弱いのでこんなに大ヒットになるとは思わなかった。8位は先週の9位からワンランクアップの3OH!3「Don't Trust Me」。10位は先週の11位からTop10 Re-EntryのMiley Cyrus「The Climb」。
11位以下で気になったものとしては、先週23位今週13位のJeremih「Birthday Sex」、先週15位今週14位のShinedown「Second Chance」、15位初登場のDaughtry「No Surprise」、先週22位今週17位のKeri Hilson Featuring Kanye West & Ne-Yo「Knock You Down」、25位初登場のEminem Featuring Dr. Dre「Old Time's Sake」、先週31位今週28位のBrad Paisley「Then」、29位初登場のSean Kingston「Fire Burning」、先週42位今週30位のKristinia Debarge「Goodbye」、先週38位今週33位のSugarland「It Happens」、先週44位今週38位のNickelback「If Today Was Your Last Day」、先週43位今週39位のZac Brown Band「Whatever It Is」など。
15位初登場のDaughtry「No Surprise」、いかにも彼らしいナンバーであるがワンパターンとも言えるかも(^^;。7月に発売予定のニューアルバムも楽しみである。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2009-05-14

今日の15時過ぎの八ヶ岳である。5月に入ってから晴れている日も多かったが、八ヶ岳がかすんでいたり雲がかかっていたりと、なかなか写真を撮るチャンスが無かった。今日は午前中は雲が多かったものの、午後になって急に青空が広がってきた。ただ1日強風が吹いていた。
20090514

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Green Day)

●Green Day 「21st Century Breakdown」

Green Dayの2004年のモンスターアルバム「American Idiot」以来4年半ぶりとなるニューアルバムがようやく届けられた。前作「American Idiot」は全世界1200万枚を売り上げるという記録的大ヒットとなったが、その分次のアルバムへのプレッシャーは相当なものがあったと思う。今作であるが、前作の流れを組む彼ららしい素晴らしいアルバムだと思う。前作同様にロックオペラ構成となっており、ストーリー性のある楽曲で構成されている。そしてヴォーカルや演奏、曲の構成なども前作より一段と進化したなと思う。ただ前作にあった「Wake Me Up When September Ends」や「Boulevard Of Broken Dreams」に匹敵するようなキラーチューンが無いなあとも感じるが、まあそれは贅沢かも(^^;。
なお今回も歌詞の訳が見たいので国内盤を買ってみた。輸入盤でも歌詞カードは付いていると思う。

| | トラックバック (1)

Norton AntiVirus 11 for Macの延長キートラブル

Macで使っているNorton AntiVirus 11の更新時期が来たので、オンラインで延長キーを購入したのだが(価格が2100円と比較的安いのは良いのだが...)、そのキーを入力しようとすると「無効なキーコードです」と表示されて入力できないというトラブルに遭遇した。サポートにも電話しながらいろいろやってみた結果、最終的には一度Norton AntiVirusをアンインストールした上でCDから再インストールし(この段階で延長キーを入力した際にはまだ無効なキーコードと言われた)、続いてLiveUpDateで最新に更新をかけた上でキーを入力したら今度はちゃんと受け付けられたのだった。ただそれでも画面上の有効期限がまだ直っていなかったので、もう一度再起動したら今度はちゃんと表示も期限が1年延長されていた。
ただ延長キーを入力するという作業だけなのに、結局2時間も時間を費やしてしまった。なんだかなあ。

| | トラックバック (0)

iPhoneアプリ

先月下旬から使い始めたiPhoneであるが、iPhoneを買った人なら最初に確実にはまるであろう作業、App Storeからのいろいろなアプリをダウンロードしては使ってみるということにしばらく没頭していた。そして現在もインストールされているのは以下のアプリ達である。

国語辞書:大辞林
和英・英和辞書:i英辞郎
音声録音:HT Recorder
読書:i文庫
電卓:TouchCalc
連絡先検索用:AdvContacts Free
無線Lan表示:WifiTrek
手書きノート:Sketch Pad
路線検索:乗換案内
高速料金検索:高速料金
ゲーム:Tetris、Glyder、Pac-Man Lite、上海 Free、Morocco、iSameGame Lite、Labyrinth Liteなど

それにしてもこうして使っていて感じるのは、iPhoneはいわゆる携帯電話というよりは、機能を自由に追加したりカスタマイズ出来る小さなパソコンだなあという事である。その小さいパソコンに簡単な携帯電話機能も付いていると言う感じである。PDA機能もまだまだ未熟な面が多いが、それらはこれからの充実に期待したいと思う。

| | トラックバック (0)

FP技能士2級実技試験に向けて

今年1月の試験で不合格だったFP技能士2級実技試験であるが、申し込んでいた次回試験があっという間に2週間後に迫ってきた。いつもながらまだあまり勉強は進んでいない...。でもなんとか限られた時間をやりくりして少しでも合格に近づきたいと思う。なお使う参考書は前回と同じものである。

| | トラックバック (0)

ものもらい

確か4月22日の頃だった。急に左目のまぶたがかゆくなり、しばらくして下のまぶたが赤く腫れてきたのだった。かゆみと痛みがあり、2日ほどしても直らないため、眼科の先生に診てもらったらものもらいとのことであった。治療薬をもらって治療を続けたがなかなか直らず、その後おそらく寝ている時に同じ手で目をこすってしまったためだろうか、なんと右目も同じように腫れてきてしまったのだった。この両目のものもらい状態はかなりきつかった。それでもやっと数日前からまぶた全体の腫れが引いてきて、部分的な腫れ以外は目立たなくなりほっとしたのだった。
それにしても風邪以外の病気でお医者さんに診てもらったのは、6年ほど前にインフルエンザにかかって以来である。

| | トラックバック (0)

乗鞍テレマーク

数日前に上の方では降雪があったと言うことで、雪の状態も良いかもしれないと2週間ぶりとなる乗鞍にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてみた。位ヶ原より上は確かに真っ白だったが、今日の夏の様な日差しですっかり重い雪となっており、斜面はいたるところで雪崩が発生していた。それなりに楽しく滑ることが出来たが、人の多さには驚いたのだった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 乗鞍テレマーク 2009年5月

| | トラックバック (0)

カヌーライフ 3

ゴールデンウイークでカヌーに出かける前に買って、キャンプで読んでいた雑誌である。
book
今号の特集は南紀の宮川と熊野川が取り上げられているが、実は今回のゴールデンウイークのカヌーの行き先は当初は魚野川ではなく宮川の予定であった。ただ1000円効果による高速道路の渋滞がどれくらいになるか予想がつかず、大渋滞を避けて行き先を変更したのであった。
さて次回の発行予定は今年の7月。年2回の発行でもぜひ今後も継続して行って欲しいと願う。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2009-05-16

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は3枚だった。1位初登場はロック、Bob Dylan「Together Through Life」。125,000枚のセールス。2006年の前作「Modern Times」に続いて連続No.1を記録したことになるが、最近のアルバムの傾向と同様に素朴なルーツミュージック系のアルバムとなっている。2位は先週と変わらず、Soundtrack「Hannah Montana: the Movie」。86,000枚のセールス。3位は先週の4位から1ランクアップのRascal Flatts「Unstoppable」。53,000枚のセールス。8位初登場はロック、Heaven & Hell「The Devil You Know」。30,000枚のセールス。元Black Sabbathのメンバーらによるグループのようで、ダークなヘヴィーロック。10位初登場はVarious Artists「Playing For Change: Songs Around The World」。26,000枚のセールス。いったいこのアルバムはなに?と調べてみると、どうやらこれは音楽を通じて世界をつなぐ事を目的としたプロジェクトで、世界中のたくさんのミュージシャンがコラボレートした壮大な作品となっているようだ。Amazonでも「Stand By Me」の動画が見ることが出来るが、素朴ながら音楽ってなんて素晴らしいんだろうと素直に感動してしまい、思わずJoin The Movement(購入ボタンをクリック)。
11位以下で気になったものとしては、12位初登場はヒップホップ、Mike Jones「The Voice」、先週27位今週17位のJamie Foxx「Intuition」、19位初登場はヒップホップ、Tech N9ne Collabos「Sickology 101」、28位初登場のカントリー、Jason Michael Carroll「Growing Up Is Getting Old」、32位初登場のレゲトン、Don Omar「idon」、36位初登場のロック、NOFX「Coaster」、40位初登場のロック、Halestorm「Halestorm」、42位初登場のジャズ、Melody Gardot「My One And Only Thrill」、94位初登場のロック、Ben Folds「Ben Folds Presents: University A Cappella!」など。
40位初登場のHalestorm「Halestorm」、女性ヴォーカルをフューチャーしたヘヴィーなロックが印象的なバンドである。

シングルチャート:
今週の1位はThe Black Eyed Peas「Boom Boom Pow」。これで5週連続。2位は先週の4位から2ランクアップのJamie Foxx Featuring T-Pain「Blame It」。次週の首位争いが楽しみである。3位は先週の2位からワンランクダウンのLady GaGa「Poker Face」。5位は先週の7位から好調に上がってきているFlo Rida Featuring Wynter「Sugar」。8位は先週10位から上がってきたBeyonce「Halo」。9位は先週の13位からTop10入りした3OH!3「Don't Trust Me」。キャッチーなエレクトロダンスナンバー。
11位以下で気になったものとしては、先週20位今週15位のShinedown「Second Chance」、先週26位今週22位のKeri Hilson Featuring Kanye West & Ne-Yo「Knock You Down」、先週40位今週23位のJeremih「Birthday Sex」、先週46位今週24位のKelly Clarkson「I Do Not Hook Up」、先週44位今週31位のBrad Paisley「Then」、32位初登場のEminem「3am」、先週39位今週35位のPlain White T's「1, 2, 3, 4」、先週43位今週38位のSugarland「It Happens」など。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Ciara)

●Ciara 「Fantasy Ride」

R&Bの歌姫、Ciaraの2006年の「The Evolution」以来となるサードアルバムであるが、ずいぶんと久しぶりに彼女のアルバムを聴いた気がする。最近のシングル「Go Girl」、「Never Ever」の不発、Justin Timberlakeをfeaturingした「Love Sex Magic」でやっとTop10ヒットと、前作までの破竹の勢いを思えば一体どうしちゃったのと言う感じであるが、このアルバム自身は全体的にポップなクセのないR&Bでとても聴きやすく、なかなか良い感じである。まあそのポップス感覚に少し物足りなさを感じる部分も無いことはないが(^^;。

| | トラックバック (1)

魚野川カヌー

2009年のゴールデンウイークは2日3日の一泊二日で新潟県の魚野川にカヌーに出かけてきた。魚野川は十数年ぶり2回目である。上越の山々の雪解け水を集めた清流で、周りに人工物は多いのだが、まだ真っ白な山々を眺めながらのツーリングは気持ち良かった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 魚野川カヌー 2009年5月

| | トラックバック (0)

御岳テレマーク、リベンジ

先週末に降った新雪がまだ残っていることを期待して1日に御岳にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。田の原ルートのリベンジでもあったのだが、まあ新雪が残っている部分はやわらかいざらめを気持ち良く滑ることが出来た。ただ新雪が吹き飛ばされて下のバーンが出ている部分や斜面のでこぼこがかなり目立った。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 御嶽山テレマーク 2009年5月
なお雪も大分減ってきているので、田の原ルートを滑るのはおそらく今回が今シーズン最後になりそうである。

| | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »