« キリン・フリー | トップページ | 日経TEST »

この1冊ですべてわかるITコンサルティングの基本

「この1冊ですべてわかる ITコンサルティングの基本」 克元亮 / 日本実業出版社
book
これはITコンサルティングに関して書かれた良書である。ITコンサルタントの役割や必要なスキル等が広く浅く網羅されていて、特にこれからITコンサルタントを目指そうという人にはとても参考になる1冊になると思う。この業界への就職・転職に関するアドバイスまで丁寧に載っている。もちろんこの1冊だけでITコンサルタントになれるというほど甘いものではなく、ここで分かるのはあくまで基本だけであるが。
ところで参考までに本書の中で、ITコンサルタントとして、必須ではないが持っていれば有利になる資格として中小企業診断士、ITコーディネータ、ITストラテジスト(情報処理試験)が紹介されていた。私もこの3つが基本かなと思うが、ただITコーディネータは試験の内容というよりもそのケース研修費用の高さ(50万円以上)が最大のネックである。

|

« キリン・フリー | トップページ | 日経TEST »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22470/45247769

この記事へのトラックバック一覧です: この1冊ですべてわかるITコンサルティングの基本:

» [書籍言及リンク集]『ITコンサルティングの基本』(2) [克元亮の新執筆日記]
このたび、『この1冊ですべてわかる ITコンサルティングの基本』の増刷が決定しました! 発刊から約1年が経ちましたが、IT業界を中心に底堅いニーズがあるようです。 本書を評価いただいたサイトは、以下のとおりです。詳細目次は、こちらです。 ・SIerに勤務されている方... [続きを読む]

受信: 2010.01.26 00:01

« キリン・フリー | トップページ | 日経TEST »