« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

システム監査技術者の結果

今日の正午、2009年度春期情報処理技術者試験の合格発表があり、私が受けたシステム監査技術者はやはり不合格であった。なお得点は午前Iが95.2、午前IIが88、午後Iが77、午後IIがBと、午後が思ったより良かった。次回こそは小論文対策をきちんとしてのぞみたいと思う。受験記は以下。
Fujimori World : IT資格情報 : 情報処理技術者試験

| | トラックバック (0)

DTPエキスパート更新試験

JAGATからDTPエキスパート更新試験のお知らせが届いた。DTPエキスパートは2年毎の更新試験に合格することで資格が継続されるのだが、それにしても前回更新試験を受けてからもう2年経つのにちょっとびっくりである。まあ2年に1回、DTPの最新事情について勉強し直す良い機会なので、受験を前向きに検討したいと思う。
ところで以前は試験の1回(半年)の延期が出来、その申請用紙も入っていた記憶があるが、今回の通知にはその延期についての記述がどこにもなかった。もしかして今は延期制度が無いのだろうか。

| | トラックバック (0)

湯の丸山とレンゲツツジ

今日も天気が良さそうだったので、朝早くから湯の丸山に登りに出かけてみた。目的は見頃を迎えているつつじ平のレンゲツツジである。過去に2回、この時期に湯の丸を訪れているが、いずれもピークを過ぎていたため、ピークの時期に訪れるのは今回が初めてということで楽しみにしていたが、さすがにつつじ平の一面の満開のレンゲツツジはそれはもう見事だった。また山頂からは、遠くはかすんでいたものの、何とか槍穂高も見ることが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 湯の丸山登山 2009年6月

| | トラックバック (0)

Michael Jackson

音楽の世界的なスーパースター、マイケル・ジャクソンが25日に亡くなった。享年50歳。
世界中の誰もがその名を知っているということでは、50年代のエルビス・プレスリー、60年代のビートルズに続く、(現時点でスーパースターと呼べる)最後のスーパースターが彼だったような気がする。
彼はずば抜けた素晴らしい才能(音楽面)の持ち主であった。そしてその才能ゆえに80年代に音楽で大成功を収めるのだが、その成功が途方もないほどに大きかったことが、いろんな意味でその後の彼に暗い影を投げかけてしまった様に思う。彼が優れていたのは音楽の才能であって、それ以外の面では純粋な少年のままだった様なので。
今、彼のベストアルバムを久しぶりに聴いてみたが、本当に素晴らしい才能だったなと改めてしみじみ思う。そして収録されている「Heal The World」が流れてきた時、溢れる涙を抑えることが出来なかった...。

| | トラックバック (0)

入笠山のスズランとレンゲツツジ

今日も良い天気だったので、朝、近くの入笠山に出かけてきた。入笠湿原のスズランはそろそろ終盤という感じだった。入笠山の方は、岩場コースの上の方でレンゲツツジがちょうど見頃になっていて見事だった。ただ暑さのせいか遠くがかすんでしまい、あまり展望が楽しめなかったのは残念だった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 入笠山登山 2009年6月

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2009-07-04

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は2枚だった。1位初登場はポップス/ロック、Jonas Brothers「Lines, Vines and Trying Times」。525,000枚のセールス。4枚目のスタジオアルバムであるが、前作に続いて2作連続のNo.1を獲得した。2位は先週の1位から後退したThe Black Eyed Peas「The E.N.D.」。148,000枚のセールス。3位も先週の2位から後退したDave Matthews Band「Big Whiskey and the GrooGrux King」。88,000枚のセールス。5位初登場はロック、Incubus「Monuments and Melodies」。70,000枚のセールス。ベスト盤である。
11位以下で気になったものとしては、先週16位今週12位のZac Brown Band「The Foundation」、14位初登場のジャズ、Michael Buble「Michael Buble Meets Madison Square Garden」、19位初登場のカントリー、Hank Williams Jr.「127 Rose Avenue」、22位初登場のR&B、Will Downing「Classique」、24位初登場のロック、George Harrison「Let It Roll: Songs By George Harrison」、27位初登場のR&B、Laura Izibor「Let The Truth Be Told」、36位初登場のR&B、Beyonce「Above And Beyonce: Video Collection & Dance Mixes (EP)」、37位初登場のロック、Tom Morello/Boots Riley「Street Sweeper Social Club」、44位初登場のロック、Pete Yorn「Back & Fourth」、52位初登場のロック、Spinal Tap「Back From The Dead」など。
24位初登場のGeorge Harrison「Let It Roll: Songs By George Harrison」、The Beatles時代を含む彼のオールタイムベスト盤である。CD1枚組で19曲入り。オールタイムベストならぜひCD2枚組みにして欲しかった。

シングルチャート:
今週も1位はThe Black Eyed Peas「Boom Boom Pow」。連続12週目。2位も同じくThe Black Eyed Peas、「I Gotta Feeling」。3位は先週の27位から一気に上がってきたDrake「Best I Ever Had」。以下、10位内で順位を上げているのは、先週8位今週7位のSean Kingston「Fire Burning」、先週34位今週10位のYoung Money「Every Girl」の2曲。
11位以下で気になったものとしては、先週18位今週16位のTaylor Swift「You Belong With Me」、先週28位今週26位のZac Brown Band「Whatever It Is」、先週30位今週28位のBrad Paisley「Then」、先週41位今週30位のLinkin Park「New Divide」、先週46位今週31位のJordin Sparks「Battlefield」、先週39位今週35位のDierks Bentley「Sideways」、先週43位今週39位のBilly Currington「People Are Crazy」など。

| | トラックバック (0)

蓼科山登山と車山肩のレンゲツツジ

前日の天気予報では、今日は梅雨の合間の快晴ということだったので、早起きして蓼科山に登りに出かけてみた。ただ朝の内は曇りで、青空が広がってきたのは蓼科山から下りてからだった。あまりに悔しいので帰りに車山に寄り道し、レンゲツツジを見てきた。車山肩の辺りがちょうど見頃となっていて、実に見事だった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 蓼科山登山 2009年6月
Fujimori World : 趣味の部屋 : 車山ハイキング 2009年6月

| | トラックバック (0)

辰野ほたる祭り

今夜、螢を見に家族で辰野町に出かけてきた。現在、辰野ほたる祭りが開催されていることもあり、松尾峡は大変な人出だった。場所によっては一面の螢の光という感じでとてもきれいだった。ただ真っ暗な中での撮影ということで、撮影した写真のほとんどが失敗作でがっかりだった(^^;。
200906241

200906242

| | トラックバック (1)

今日の八ヶ岳 2009-06-23

今日の午後3時過ぎの八ヶ岳である。今朝まで降っていた豪雨が止んだと思ったら、お昼前から強烈な夏の日射しが照りつけてきて、今日は本当に暑い日となった。八ヶ岳もその暑さで少しかすんでしまっているが、緑も増え、もうすっかり夏山という感じである。
20090623

| | トラックバック (0)

iPhone 3.0

iPhoneのOSが3.0に上がった。公開された当日に早速アップグレードしてみたが、機能がアップされ(というよりはこれでやっと普通になったという感は強いが)、何より動作が少し速くなったことがうれしい。個人的に便利になったと感じる機能は、
コピーペーストが使えるようになった
カレンダーで検索が出来るようになった
連絡先で社名等で検索が出来るようになった
キーボードが横向きで使えるようになった(キーボードが大きくなりミスタッチが減った)
など。
このアップグレードで特に大きな問題は出ていないが、しいて言えばホームのボタンのレイアウトが少し崩れたこと位だろうか。コピペは直感的な操作でさすがだと思う。

| | トラックバック (0)

霧ヶ峰のレンゲツツジ

車山〜霧ヶ峰のレンゲツツジがそろそろ見頃ということで、今日の午後、子ども達を連れて出かけてみた。ビーナスライン沿いは見頃となっていた。ただ今日歩いた車山肩〜車山湿原〜蝶々深山にかけてはまだつぼみがほとんどで、咲いていても3割かという感じだった。こちらは来週が見頃になりそうである。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 霧ヶ峰ハイキング 2009年6月

| | トラックバック (0)

富士山吉田大沢テレマーク

今週になって再び富士山に降雪があったということで、その新雪を楽しみに昨日、今シーズン最後のバックカントリー(テレマークスキー)に再び吉田大沢に出かけてきた。その新雪は8合目から上であり、特に9合目から上の斜面はほぼ真っ白だった。午前中は良く晴れていたが、午後になって一気にがすってしまったのは残念だったが、ただ今回初めて吉田大沢を最初に滑ることが出来、面ツルの真っ白な斜面に気持ちよくシュプールを描くことが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 富士山テレマーク 2009年6月
富士山にはまだまだ雪は豊富であるが、とりあえず一応これで今シーズンのバックカントリーは終了である。(多分)

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2009-06-27

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は4枚だった。1位初登場はヒップホップ/ポップス、Black Eyed Peas「The E.N.D.」。304,000枚のセールス。2005年の前作「Monkey Business」は最高位2位で、それ以前のアルバムも10位には届いていないので、これが彼らにとって初のNo.1アルバムとなった。2位は先週の1位から後退したDave Matthews Band「Big Whiskey and the GrooGrux King」。128,000枚のセールス。3位も先週の2位からワンランクダウンのEminem「Relapse」。87,000枚のセールス。4位は先週と変わらずChickenfoot「Chickenfoot」。79,000枚のセールス。5位初登場はラテン、Aventura「Last」。47,000枚のセールス。9位初登場はヒップホップ、Mos Def「Ecstatic」。39,000枚のセールス。10位初登場もR&B、Pleasure P「The Introduction Of Marcus Cooper」。39,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、18位初登場のロック、Sonic Youth「The Eternal」、20位初登場のR&B、Teena Marie「Congo Square」、34位初登場のロック、Iron Maiden「Flight 666 (Soundtrack)」、先週58位今週44位の3OH!3「Want」、51位初登場のロック、Placebo「Battle For The Sun」、64位初登場のロック、A Skylit Drive「Adelphia」、65位初登場のポップス、Dirty Projectors「Bitte Orca」など。

シングルチャート:
今週の1位はまたまたThe Black Eyed Peas「Boom Boom Pow」。とうとう連続11週目に突入。2位はなんと同じくThe Black Eyed Peasのニューシングル、「I Gotta Feeling」。3位は先週と変わらず、Keri Hilson Featuring Kanye West & Ne-Yo「Knock You Down」。5位は先週の6位からワンランクアップのLady Gaga「LoveGame」。8位も先週の9位からワンランクアップのSean Kingston「Fire Burning」。
11位以下で気になったものとしては、先週12位今週11位のKaty Perry「Waking Up In Vegas」、先週13位今週12位のMiley Cyrus「The Climb」、先週32位今週18位のTaylor Swift「You Belong With Me」、先週30位今週28位のZac Brown Band「Whatever It Is」、先週35位今週30位のBrad Paisley「Then」など。

| | トラックバック (0)

MCP受験は延期

6月中にセカンドショットキャンペーンで受験を予定したMCPであるが、やはり勉強が予定より大幅に遅れていることから、期間内で焦って受けるよりはじっくりと取り組みたいと思い、受験は7月に延期することにした。また受験科目も70-646ではなく、エンタープライズの70-647に変更しようと思う。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Jonas Brothers)

●Jonas Brothers 「Lines, Vines And Trying Times」

全米で大人気のアイドルグループ、Jonas Brothersの3枚目のスタジオアルバムが発売された。(ライブを入れれば4枚目)ジャケットの写真を見ると、当初のいかにも少年っぽい感じからだんだんと青年になってきたなと感じる(^^)。音楽的にもアイドルポップからさらに幅を広げて多様化していると感じる。#6では同じく大人気アイドルのMiley Cyrusと共演してるが、#10ではなんとラッパーのCommonと共演しているのが意外で少し驚いた。このアルバムも大ヒットしそうである。

| | トラックバック (0)

Let's noteのHDD換装

以前より使っているパナソニックのノートパソコン、Let's note CF-W2であるが、HDDの容量が40GBしかなく、やりくりで苦労していたので、今日、思い切ってHDDを容量の大きなものに入れ替えてみた。Let's noteは他のノートパソコンと違って非常にHDD交換がしづらいのが難点で、実際にやってみて、これは相当なれた人でないと大変だと感じた。
20090616
とりあえずこれで当分は残り容量を気にすることなく使えそうだ。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Chickenfoot)

●Chickenfoot 「Chickenfoot」

Chickenfootは、元Van HalenのSammy HagarとMichael Anthony、Red Hot Chili Peppersのドラマー、Chad Smith、そしてギターのJoe Satrianiから構成されるスーパーグループである。最初、どんなバンドか全く知らずに試聴してみたら、ずいぶんと懐かしい感じのするパワフルなハードロックだなと感じたが、なるほどどうりでVan Halenの香りがプンプンする訳だ(^^)。いずれにせよまさにハードロック直球ど真ん中勝負という感じで、そのストレートさが実に気持ち良い。そしてカッコイイ。中でも#2はまるでLed Zeppelinという感じで個人的にはツボである。ハードロックファンにはたまらない1枚。

| | トラックバック (0)

乗鞍テレマーク

今日、1ヶ月ぶりに乗鞍にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。天気予報は曇り/晴れとぱっとしない予報だったが、実際もガス時々青空といった感じだった。乗鞍岳剣ヶ峰まで登ったが、斜面の雪はまだまだ豊富で、適度にゆるんだざらめ斜面を滑るのは気持ち良かった。それにしても肩の小屋口までバスで上がれるので、そこから山頂まで1時間ちょっとの、本当にお手軽なバックカントリーであった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 乗鞍テレマーク 2009年6月
ところでそろそろバックカントリーシーズンも終盤である。あと1回、富士山に行くかどうかというところで、もしかすると今回が今シーズン最後の滑りになるかも知れない。

| | トラックバック (0)

富士山吉田大沢テレマーク

週末の天気予報がぱっとしなかったため、晴れの予報の出ていた昨日、再び富士山にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。今回は吉田大沢である。雪はまだまだ豊富であった。ただ先週末に起きた雪崩の跡が思ったよりひどかったのに加え、上の方はものすごい爆風でかなり寒く、ざらめも堅めであった。でもノートラックバーンを探して、それなりに気持ち良く滑ってきた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 富士山テレマーク 2009年6月

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2009-06-20

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は4枚だった。いずれもロック(^^)。1位初登場はロック、Dave Matthews Band「Big Whiskey and the GrooGrux King」。424,000枚のセールス。これでバンドとしてのスタジオアルバムは5枚連続No.1を記録したことになる。2位は先週の1位から後退したEminem「Relapse」。141,000枚のセールス。3位初登場もロック、311「Uplifter」。60,000枚のセールス。2005年の前作「Don't Tread On Me」も初登場5位と、常に上位にチャートインしているグループである。6位初登場はロック、Chickenfoot「Chickenfoot」。49,000枚のセールス。誰だろうと思い何も知らずに試聴してみたら、なにやら懐かしい香りのするハードロックだった。このグループ、なんとVan HalenのSammy HagarとMichael Anthony、Red Hot Chili Peppersのドラマー、Chad Smith、そしてギターはJoe Satrianiから構成されるスーパーグループであった。なるほどVan Halenの香りがプンプンする訳だ(^^)。7位初登場もロック、Taking Back Sunday「New Again」。48,000枚のセールス。ちなみに2006年の前作「Louder Now」は2位初登場と、彼らもアルバムリリースの度に上位にチャートインする人気グループである。
11位以下で気になったものとしては、11位初登場のロック、Rancid「Let the Dominoes Fall」、先週15位今週12位のKings Of Leon「Only By The Night」、13位初登場のカントリー、Elvis Costello「Secret, Profane & Sugarcane」、19位初登場のポップス、Mitchel Musso「Mitchel Musso」、35位Re-EntryのRay Charles「Genius: The Ultimate Ray Charles Collection」、43位初登場のロック、eels「Hombre Lobo: 12 Songs Of Desire」、50位初登場のロック、Emery「...In Shallow Seas We Sail」、57位初登場のポップス、Paolo Nutini「Sunny Side Up」、ポップス、Vanessa Williams「The Real Thing」など。

シングルチャート:
今週の1位は10週連続となるThe Black Eyed Peas「Boom Boom Pow」。2位は先週の3位からワンランクアップのPitbull「I Know You Want Me (Calle Ocho)」。3位は先週の7位から上がってきたKeri Hilson Featuring Kanye West & Ne-Yo「Knock You Down」。来週の首位争いが楽しみである。6位は先週の10位から上がってきたLady Gaga「LoveGame」。7位も先週の11位から上がってきているShinedown「Second Chance」。
11位以下で気になったものとしては、先週14位今週12位のKaty Perry「Waking Up In Vegas」、先週20位今週15位のKristinia Debarge「Goodbye」、先週60位今週16位のKenny Chesney「Out Last Night」、先週52位今週19位のKings Of Leon「Use Somebody」、先週26位今週20位のKelly Clarkson「I Do Not Hook Up」、先週34位今週21位のPink「Please Don't Leave Me」、先週32位今週23位のNickelback「If Today Was Your Last Day」、先週36位今週30位のZac Brown Band「Whatever It Is」、先週41位今週32位のTaylor Swift「You Belong With Me」、先週42位今週38位のLady Antebellum「I Run To You」など。

| | トラックバック (0)

はじめての上流工程をやり抜くための本

「はじめての上流工程をやり抜くための本」 三輪一郎 / 翔泳社
book
システム構築プロジェクトにおける上流工程(企画、要件定義、基本設計)について書かれた本である。タイトルから初心者向けのやさしい内容かと思っていたが、実際には「やり抜くため」の心構えやノウハウが書かれた説得力のある内容であった。上流工程ではどういう心構えが必要なのかからやり抜くための実践的なノウハウまで書かれていて、実際に上流工程を担当しているSEにとっても自分の業務を振り返る意味でとても参考になる1冊だと思う。

| | トラックバック (0)

New MacBook Pro/iPhone 3G S 等

アップルより6月9日付けでたくさんの新製品が発表された。
アップル、MacBook Proファミリーを刷新最大40%増の長時間寿命を実現する革新的な内蔵バッテリーを備えた新モデルの投入
アップル、Mac OS X Snow Leopardを発表
アップル、Safari 4をリリース ー 世界最速、最も革新的なブラウザ
アップル、新しいiPhone 3G Sを発表ーこれまでで最も速く、パワフルなiPhone

MacBookシリーズが全面的に刷新され、ユニボディのMacBook 13.3"はMacBook Proラインナップに統一された。そして注目だったiPhoneであるが、「iPhone 3G S」として日本では6月26日より発売されるようだ。ちなみに旧iPhone 3G/8GBも継続販売とのこと。またiPhone 3.0ソフトウェアは、iPhoneユーザを対象に6月17日より無料提供される。(iPod Touchユーザは有料)
個人的にはこのiPhone 3.0 OSを早く使ってみたいと思う。
アップル - iPhone - iPhone OS 3.0ソフトウェアアップデートによる新機能の数々

| | トラックバック (0)

名前だけのITコンサルなんていらない

「名前だけのITコンサルなんていらない」 内山悟志 / 翔泳社
book
SEがITコンサルタントとしてキャリアアップしていく際に必要となるスキルを紹介した本。サブタイトルに「生き残るSEが技術以外に持つべきスキル講座」とあるが、まさにその通りの内容となっている。先日紹介した「この1冊ですべてわかる ITコンサルティングの基本」がIT面も含めて幅広くカバーしているのに対して、本書ではコミュニケーションスキル、プロジェクト管理スキル、コンサルティングテクニックなど、IT以外の部分を取り上げている。SEが次のステップを考える時にお勧めの1冊と言える。

| | トラックバック (0)

富士山須走テレマーク

快晴となったこの日、約2週間ぶりとなる富士山にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。須走五合目から登って山頂を目指したが、若干体調不良気味で(^^;、3488mまで登ってそこから滑ってみた。上の方はまだまだ雪も豊富で、全面ざらめの斜面を気持ち良く滑ることが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 富士山テレマーク 2009年6月

| | トラックバック (0)

日経TEST

日経TEST
日経TESTは日本経済新聞社が昨年より開始したテストである。名前からも推測されるように、経済、ビジネス全般に関する試験となっていて、ビジネスに関する常識から経済最新ニュースまで知っているかどうかを問われるものとなっている。
IT系のテストではないことからあまり興味はなかったのだが、ふとサイトを見て例題をやってみたところ、幅広い知識を試されると共に考えさせる要素もあって、ビジネスマン、経営者を対象としたよく考えられた試験だなあと感じた。この例題の15問も意外に手強いので、興味のある方はぜひ一度挑戦してみてはいかがだろうか。

| | トラックバック (0)

この1冊ですべてわかるITコンサルティングの基本

「この1冊ですべてわかる ITコンサルティングの基本」 克元亮 / 日本実業出版社
book
これはITコンサルティングに関して書かれた良書である。ITコンサルタントの役割や必要なスキル等が広く浅く網羅されていて、特にこれからITコンサルタントを目指そうという人にはとても参考になる1冊になると思う。この業界への就職・転職に関するアドバイスまで丁寧に載っている。もちろんこの1冊だけでITコンサルタントになれるというほど甘いものではなく、ここで分かるのはあくまで基本だけであるが。
ところで参考までに本書の中で、ITコンサルタントとして、必須ではないが持っていれば有利になる資格として中小企業診断士、ITコーディネータ、ITストラテジスト(情報処理試験)が紹介されていた。私もこの3つが基本かなと思うが、ただITコーディネータは試験の内容というよりもそのケース研修費用の高さ(50万円以上)が最大のネックである。

| | トラックバック (1)

キリン・フリー

今日の日経新聞に、キリンのビール風清涼飲料「フリー」が売れ行き好調で一般家庭向けの缶では年間の販売計画を1ヶ月ですでに達成し、業務用も年間販売計画の半分を2ヶ月で達成する勢いとあった。私も先日、このフリーが売れているという話を聞いて試しに買って飲んでみた。ノンアルコールビールとしてはまあ普通のレベルかなと感じた。ちなみにこのフリーの特徴は含まれるアルコールが0.00%であるという点(これは世界初とのこと)で、今までのノンアルコールビールは多少なりともアルコールが含まれていたために、飲むと微妙に酔う感覚があった。キリン・フリーならその点は安心である。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(The Hiatus)

●The Hiatus 「Trash We'd Love」

現在活動中止中のELLEGARDENの細美武士がソロプロジェクトとしてフォーライフからデビューしたのが本アルバムである。どうしてもELLEGARDENと比較しつつ聴いてしまうのは致し方ないところであるが、結論から言えばこのアルバムはELLEGARDENのメロディアスさのエッセンスを抽出して凝縮したようなアルバムだなと感じた。バラードやスローナンバーもあり、よりメロディアスな美メロロックにシフトしている。ピアノロックと表現しても良いかもしれない。個人的にはELLEGARDENにあった攻撃的な躍動感が気に入っていたのだが、こういうアルバムも悪くないなと思う。じっくりと聴き込んでみたいと思う。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2009-06-13

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は3枚だった。1位は先週と変わらず2週連続となるEminem「Relapse」。211,000枚のセールス。2位も先週と変わらず、Green Day「21st Century Breakdown」。76,000枚のセールス。3位は先週の6位から上がってきたSoundtrack「Hannah Montana: The Movie」。52,000枚のセールス。4位初登場はロック、Marilyn Manson「The High End Of Low」。49,000枚のセールス。彼らにとって6枚目のTop10アルバムとなったが、セールス的には2007年の前作「Eat Me, Drink Me」(8位初登場、初動セールス88,000枚)と比べて大分落ちている。5位は先週の8位から上がってきたLady GaGa「The Fame」。45,000枚のセールス。7位初登場はレゲトン、Wisin and Yandel「La Revolucion」。全部スペイン語でよく分からん(^^;。8位初登場はロック、Grizzly Bear「Veckatimest」。33,000枚のセールス。インディーズのバンドで、これがサードアルバムとのこと。
11位以下で気になったものとしては、11位初登場のカントリー、Montgomery Gentry「For Our Heroes」、先週18位今週14位のZac Brown Band「The Foundation」、21位初登場のクリスチャンミュージック、Hillsong「United: a_CROSS//the_EARTH: Tear Down The Walls」、25位初登場のポップス、Mandy Moore「Amanda Leigh」、30位初登場のダンス、Various Artists「Just Dance」、先週166位今週34位のGeorge Strait「Troubadour」、先週170位今週37位のPhoenix「Wolfgang Amadeus Phoenix」、64位Re-EntryのDeath Cab For Cutie「TheOpenDoor EP」など。

シングルチャート:
今週の1位はThe Black Eyed Peas「Boom Boom Pow」。とうとう連続9週目。この独走を止める曲はどれなのか。2位、Lady GaGa「Poker Face」も先週と変わらず。3位は先週の5位から上がってきたPitbull「I Know You Want Me (Calle Ocho)」。4位も先週の9位から上がってきたJeremih「Birthday Sex」。6位も先週の8位から2ランクアップのBeyonce「Halo」。7位は先週の13位から上がってきたKeri Hilson Featuring Kanye West & Ne-Yo「Knock You Down」。メローなR&Bチューン。9位も先週の12位から上がってきたSean Kingston「Fire Burning」。キャッチーなのりのりソングである。そして10位は先週の22位からTop10入りしたのはLady GaGa「LoveGame」。これで3曲連続No.1の期待も大きくなってきた。ちなみにいつの間にか国内でもLady GaGa、大人気のようで少しうれしい。
11位以下で気になったものとしては、先週18位今週11位のShinedown「Second Chance」、先週15位今週12位のMiley Cyrus「The Climb」、先週33位今週20位のKristinia Debarge「Goodbye」、先週32位今週26位のKelly Clarkson「I Do Not Hook Up」、先週40位今週32位のNickelback「If Today Was Your Last Day」、先週41位今週34位のPink「Please Don't Leave Me 」、先週38位今週36位のZac Brown Band「Whatever It Is」、先週39位今週37位のBrad Paisley「Then」など。

| | トラックバック (0)

次はMCP 70-646に

次の資格挑戦であるが、6月末までセカンドショットキャンペーンが実施されていることもあってMCPの70-646を次の目標に決めた。ただしそのキャンペーンでは6月中に2回目も受けないとならず、そうなると1回目を24日までに受験しなくてはいけないということで、ちょっと慌ただしいのも確か。とりあえず以下の参考書で勉強を始めて見たいと思う。まあ1回目で合格することを考えれば、焦って6月中に受けなくてもじっくりと取り組んで7月に受けても良いかなとも思っている。

「Windows Server 2008 テクノロジ入門」
book
これは昨年、70-649の受験の際にも使ったものである。

「MCP教科書 Windows Server 2008 Active Directory編(試験番号:70-640)」
book

「MCP教科書 Windows Server 2008 Network編(試験番号:70-642)」
book

「MCP教科書 Windows Server 2008 Application編(試験番号:70-643)」も買うかどうかは、まず上記を勉強した上で考えたいと思う。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Dave Matthews Band)

●Dave Matthews Band 「Big Whiskey and the GrooGrux King」

アメリカンロック・ジャム・バンド、Dave Matthews Bandの2005年の「Stand Up」以来となる通算7枚目?のスタジオアルバムが発売された。今作でも彼ららしい渋いロックを聴かせてくれているが、彼らのアルバムはいつもながら最初はぱっとしないものの、聴き込む度にするめのように良い味が出てくるのが特徴で、個人的にも妙に気に入っているバンドである。それにしても日本での知名度の無さからは考えられないほどあちらでは絶大な人気を誇り、この新作も来週発表の全米Billboardアルバムチャートで5枚連続No.1を記録する可能性は高いと思われる。ちなみにスタジオアルバム以外に毎年のようにCD3枚組ほどのライブ盤をリリースし続けているのも彼らの特徴である。それだけジャムバンドとしてライブに自信があるということであろう。

| | トラックバック (0)

第3回八ヶ岳縄文の里マラソン大会もエントリー開始

八ヶ岳縄文の里マラソン大会 - スポーツエントリー
私の地元のマラソン大会、「第3回八ヶ岳縄文の里マラソン大会」も、確認してみたら昨日(6月1日)からエントリーが開始されていた。開催は9月13日である。時期的に10月の諏訪湖マラソンの前哨戦として足慣らしにちょうどよいので、今回も息子と共に参加したいと思う。エントリーはまた後日にでも。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Kate Voegele)

●Kate Voegele 「A Fine Mess」

2007年に「Don't Look Away」でデビューしたシンガーソングライター、Kate Voegeleのセカンドアルバムである。ドラマ「One Tree Hill」にも出演するなど最近注目を集めている彼女であるが、このアルバムも最新全米Billboardアルバムチャートで初登場10位と好調な出だしを記録している。それで興味を持ってこのアルバムを買ったわけであるが、聴いてみて彼女の真っ直ぐでパンチのあるヴォーカルがとても気に入った。曲調もバラードからロックまで幅広く、まさに極上のポップスアルバムと言える。雰囲気はそう、Michelle Branchにどこかしら似ているかもしれない。
ちなみにこのアルバムは9曲入りの通常版と5曲が追加されたDeluxe Edition(今回買ったもの)の2種類があるが、絶対にDeluxe Editionがお勧めである。弾き語りナンバーの#11〜#13が特に良いので。

| | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »