« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

ヒトがいない、カネがない、仕事がない 社長、ネットがありますよ!

「ヒトがいない、カネがない、仕事がない 社長、ネットがありますよ!」 吉田和彦/あさ出版
book
Amazonの売上ランキングの上位に入ったインパクトのあるタイトルのこの本に興味を持って買ってみた。中小企業の印刷企業を経営する二代目社長である筆者が、知識があまり無い中でいかにインターネットを活用して受注を獲得し経営を安定させていったかが書かれているが、インターネットの活用方法について多くの中小企業にとっても参考になる内容だと思う。ちなみに個人的にはその前置き?として会社経営について語っている第一章「不況だからこそ大切になる考え方」、第二章「会社の98パーセントは社長にかかっている」は読んでいていろいろと元気付けられた。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2009-08-08

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は2枚だった。1位初登場はポップス、Demi Lovato 「Here We Go Again」。108,000枚のセールス。彼女の昨年のデビュー作「Don't Forget」は初登場2位(初動セールスは89,000枚)だったので、これが初のNo.1となる。乗りの良いガールズポップロックが気持ち良い。2位は先週の1位から後退したDaughtry「Leave This Town」。101,000枚のセールス。3位も先週の2位から後退したMaxwell「BLACKsummers'night」。72,000枚のセールス。7位初登場はポップス、Jordin Sparks「Battlefield」。48,000枚のセールス。American Idolから2007年にデビューした彼女であるが、セルフタイトルのデビュー作は初登場10位(初動セールスは119,000枚)だった。前作同様のR&Bテイストのポップスが主体となっている。8位は先週の10位から上がってきたKings of Leon「Only By The Night」。39,000枚のセールス。10位は先週の11位から再びTop10入りしたLady GaGa「The Fame」。28,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、41位初登場のロック、Our Lady Peace「Burn Burn」、先週127位今週62位のSoundtrack「Mamma Mia!」、65位初登場のロック、Set Your Goals「This Will Be The Death Of Us」、73位初登場のロック、Stryper「Murder By Pride」、78位初登場のロック、Cheap Trick「The Latest」、80位初登場のロック、Sugar Ray「Music For Cougars」、81位初登場のロック、Portugal. The Man「The Satanic Satanist」など。

シングルチャート:
今週の1位はまたまたThe Black Eyed Peas「I Gotta Feeling」。連続5週目ということで、「Boom Boom Pow」の12週と合わせて連続17週、Hot100の1位を彼らが独占していることになる。2位は先週と変わらずDrake「Best I Ever Had」。3位は先週の4位からTop3入りしたKeri Hilson Featuring Kanye West & Ne-Yo「Knock You Down」。5位は先週の11位から一気に上がってきたKings Of Leon「Use Somebody」。久々のロックナンバーの大ヒットということで、来週以降の動向が楽しみである。9位は先週の10位からワンランクアップのKaty Perry「Waking Up In Vegas」。10位は先週の25位から一気にTop10入りしたJordin Sparks「Battlefield」。彼女らしいポップなナンバー。
11位以下で気になったものとしては、先週24位今週15位のDemi Lovato「Here We Go Again」、先週20位今週17位のMariah Carey「Obsessed」、先週36位今週27位のLady Antebellum「I Run To You」、先週51位今週35位のMario Featuring Gucci Mane & Sean Garrett「Break Up」、先週44位今週37位のRascal Flatts「Summer Nights」、先週41位今週39位のThe Ting Tings「That's Not My Name」、先週46位今週40位のBeyonce「Ego」など。
週39位のThe Ting Tings「That's Not My Name」、昨年UKでデビューしてブレイク中の二人組であるが、アルバムの方も懐かしい80年代風ポップスにロック、ディスコ、エレクトロがごちゃまぜで、聴いていて実に心地よかったりする。これ、結構くせになるかも(^^)。

| | トラックバック (1)

ピンチをチャンスに変える51の質問

「ピンチをチャンスに変える51の質問」 本田健/大和書房
book
人生のいろいろな局面において自分に問いかけたい様々な質問が紹介されている本である。「ピンチを乗り切る」、「心を軽くする」、「人生に変化を起こす」、「ライフワークを見つける」、「最高の自分を生きる」のそれぞれ10問と、一番最初のプロローグにある質問の計51問で構成されている。多くの質問があるが、その中のたった一つでも自分なりにはっとする質問が見つかれば良いと思う。ぜひ自分なりの答えを考えてみよう。個人的には一番最初に紹介されている「最高の人生をスタートするために今からできることは?」は実によい質問だと思った。

| | トラックバック (1)

生命保険

保険クリニック裏病棟
生命保険のことでいろいろ調べていたところ、このサイトを見つけた。最初は必要な情報だけ見てさっと通り過ぎるつもりだったのだが、この中にある「たくみの営業暴露日記 」を読み始めたら停まらなくなり、一気に最後まで読み通してしまったのだった。生保の営業のどろどろした部分もさることながら、生命保険を取り巻く人間模様にいろいろ考えさせられた。

| | トラックバック (0)

企業の情報化実態 2009

日経パソコン誌2009.7.27号のもう一つの特集が企業の情報化実態であった。企業を対象に調査したデータが紹介されているが、「最も多く利用されているOS」はXP Proで87.1%、次いで2000の6.8%、XP Homeの4.2%と続き、Vistaは0.8%というのは、個人的にも実感として納得である。企業向けパソコンの4分の3はダウングレードしたXPで出荷というNECの話も紹介されているが、私のところで販売したPCもほとんどがダウングレード指定となっている。
また今話題のネットブックについては、82.4%の企業が「導入していないし、導入予定もない」とあるが、これはモバイルユースに限定すればそれなりに使えるものの、社内利用としてみると画面サイズもCPUパワーも不足しているのに加え、OSがXP Homeで企業向けでないことが大きな要因となっている。

| | トラックバック (0)

USBメモリの寿命

日経パソコン誌2009.7.27号の特集「USBメモリーは10年もつか」は興味深い内容だった。USBメモリに使われているフラッシュメモリの寿命の要因として自然蒸発とセル寿命があり、基本的には書き換え可能回数による寿命そのものはそれほど心配しなくて良いものの、長期間保存したままのデータは自然蒸発によって消える可能性があるため(データ保持期間)、大事なデータはバックアップを取っておくことが大事だという。そしてのことはフラッシュメモリを使っているメモリーカードやSSD、iPhone/iPod等にも同じ事が言える。
ま、大事なデータは、媒体が何であろうと必ず異なる媒体にバックアップを保存しておくことが何より重要である。自然蒸発だけでなく、それ以外の要因(例えば操作ミスやメディアの破損、紛失等)でデータを失う可能性もあるため。

| | トラックバック (0)

釜無山MTB & 登山

今日も天気予報がぱっとしなかった割に昼前から青空が広がってきたため、思わず正午から近くの釜無山にMTBで登りに出かけてきた。釜無山は入笠山の隣にある山で、入笠山は年に何回も登っているが、釜無山は約20年ぶり2回目ということで、前回の記憶も全くないほどである。大阿原湿原駐車場からの林道MTBツーリングは楽しかったが、登山道は笹の藪こぎがひどく、結局MTBは林道に置いてあとは歩いて登ったのだった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 釜無山MTB & 登山 2009年7月

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2009-07-25

今日の天気予報であるが、ある予報では曇り時々晴れ、ある予報では曇り時々雨と、まあまあなのかあまり良くないのかさっぱり分からなかった。結局午前中は曇り時々晴れで、この写真を撮影した12時50分頃はまさかの青空が広がっていたものの、15時過ぎからは大雨となったのだった。
20090725

| | トラックバック (0)

十石山登山

昨日、再び梅雨の晴れ間を狙って、乗鞍岳の北東に位置する山スキーで人気の十石山に出かけてきた。訪れるのは初めての山である。白骨温泉から登ってみたが、上の方だけガスってしまい、山頂からの展望はあまり楽しめなかったが、それでも冬のバックカントリーに向けての下見という目的は十分果たすことが出来たと思う。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 十石山登山 2009年7月

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2009-08-01

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は4枚だった。1位初登場はロック、Daughtry「Leave This Town」。269,000枚のセールス。2006年のセルフタイトルのデビューアルバムに続いて2作連続となるNo.1アルバムとなった。(ちなみに前作は初登場は2位だったが、その後1位を獲得)彼らしいポップで骨太のアメリカンロック。2位は先週の1位からワンランクダウンのMaxwell「BLACKsummers'night」。103,000枚のセールス。3位も先週の2位からワンランクダウンのSoundtrack「Hannah Montana 3」。73,000枚のセールス。6位初登場はロック、The Dead Weather「Horehound」。51,000枚のセールス。White StripesのJack White、KillsのAlison Mosshart、Queens of the Stone AgeのDean Fertita、RaconteursとGreenhornesのJack Lawrenceの4人からなる、基本的にはJack Whiteのサイドプロジェクト的なバンド。7位初登場はR&B、Joe「Signature」。49,000枚のセールス。彼にとって4枚目のTop10アルバム。8位初登場はヒップホップ、Twista「Category F5」。45,000枚のセールス。10位は先週の14位から再びTop10入りしたKings of Leon「Only By the Night」。33,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、20位初登場のポップス(クリスチャン系?)、pureNRG「The Real Thing」、24位初登場のロック、August Burns Red「Constellations」、27位初登場のポップス/エレクトロ?、Owl City「Ocean Eyes」、29位初登場のSoundtrack「Harry Potter and the Half-Blood Prince」、35位初登場のロック、DevilDriver「Pray For Villains」、38位初登場のロック、Clutch「Strange Cousins from the West」、50位初登場のポップス、Brooke White「High Hopes & Heartbreak」、55位初登場のケルト音楽、Celtic Thunder「Take Me Home」、先週100位今週65位のDaughtry「Daughtry」、87位初登場のロック、Judas Priest「A Touch Of Evil: Live」など。
50位初登場のBrooke White「High Hopes & Heartbreak」、懐かしい感じのポップスで彼女は一体誰と調べたら、American Idolからのデビューであった。一般受けしそうであるが、それにしては順位が少し低め。

シングルチャート:
今週の1位はThe Black Eyed Peas「I Gotta Feeling」。これで4週連続。2位は先週と変わらずDrake「Best I Ever Had」。3位は先週の6位から上がってきたTaylor Swift「You Belong With Me」。以下9位まで先週とほとんど変わらない順位が続く。10位は先週の12位から上がってきたKaty Perry「Waking Up In Vegas」。
11位以下で気になったものとしては、先週21位今週11位のKings Of Leon「Use Somebody」、先週24位今週12位のCobra Starship Featuring Leighton Meester「Good Girls Go Bad」、先週20位今週17位のPink「Please Don't Leave Me」、先週66位今週23位のDemi Lovato「Here We Go Again」、先週37位今週27位のDaughtry「No Surprise」、先週32位今週29位のJason Mraz「I'm Yours」、先週40位今週32位のJason Aldean「Big Green Tractor」、34位初登場のShakira「She Wolf」など。
今週23位に急上昇してきたDemi Lovato「Here We Go Again」、今週発売のニューアルバムからの先行シングルであるが、パワフルなガールズポップナンバーでかなり良いなあ(^^)。34位初登場のShakira「She Wolf」、久しぶりに彼女の名前をチャート上で見た気がするが、これは10月発売予定のニューアルバムからの先行シングル。

| | トラックバック (0)

日食

今日の日食であるが、私のところ(信州茅野)では朝から厚い雲がかかってしまい、太陽がうっすらとも見えずに終わってしまった。ただテレビで皆既日食となるエリアの様子を見ていたら、本当に夜のように暗くなっていて、理屈では分かっていても自然ってすごいなと改めて感じたのだった。

| | トラックバック (0)

試験受験予定の変更

当初予定していなかった(要は忘れていた(^^;)DTPエキスパート更新試験が8月に入ったことなどもあり、勉強のあまり進んでいないMCP 70-647は11月以降に延期することとした。これにより今後の試験受験予定は以下のようになる。今後受ける試験は全て合格する覚悟で臨みたいと思う。

DTPエキスパート更新試験 8月末
情報処理技術者試験 ITストラテジスト 10月
MCP 70-647 11月〜12月頃に延期
FP技能士2級実技試験 来年1月に受験を予定

| | トラックバック (0)

車山肩のニッコウキスゲ

霧ヶ峰の車山肩のニッコウキスゲがちょうど見頃を迎えていると言うことで、3連休で唯一天気の良かった今日、家族でニッコウキスゲを見に出かけて来た。朝の時点で車山肩の駐車場は満杯で入れず、霧ヶ峰インターの駐車場になんとか停めて、そこから車山肩、そして車山山頂と歩いてきたが、ニッコウキスゲは車山肩がほぼ満開、車山山頂ではまだ50%ほどかという感じで、実に見事であった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 霧ヶ峰・車山ハイキング 2009年7月

| | トラックバック (0)

コンサルタントの習慣術

「コンサルタントの習慣術」 野口吉昭/朝日新聞出版
book
どんなジャンルにせよ一流のプロには必ず優れた習慣があり、コンサルタントは頭を鍛える仕組みを作り習慣にしなくてはいけないということが書かれている。個人的には前半の習慣のマネジメントについての話は少し抽象論的に感じたのだが、後半の「考える力を磨く習慣術」、「主体的な行動力が身につく習慣術」、「新たなものを創り出す習慣術」、「打たれ強い人になる習慣術」、「人を動かすリーダーになるための習慣術」では紹介されている内容がより具体的で、面白く読むことが出来た。広くビジネスパーソンにも参考になることが多い内容だと思う。

| | トラックバック (0)

山岳遭難

16日から17日にかけて起きた北海道での大量遭難の事故についてネットでいろいろと調べていたところ、以下のサイトを見つけた。山岳遭難についていろいろ考えさせられることが多かったので、ぜひ紹介したいと思う。
豊後ピートのブログ
特にこれ。
あぶないツアー会社はやめておけ - 豊後ピートのブログ

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Daughtry)

●Daughtry 「Leave This Town」

American Idol出身のDaughtryのセカンドアルバムがリリースされた。Nickelbackとも似た雰囲気を持つその骨太のアメリカンロックは今作でも全開という感じで、聴いていて実に爽快である。全曲シングルカットできるのではと言うほどキャッチーな曲ばかりなのも前作同様。ちなみに2006年のセルフタイトルのデビューアルバムは、全米Billboardアルバムチャートで2006年11月に2位初登場以来1年以上にわたってチャート上位にランクインし続け、2007年2月にはNo.1も記録するなど記録的大ヒットとなったが、2年半ぶりの今作も大いに売れそうである(^^)。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2009-07-25

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は3枚だった。1位初登場はR&B、Maxwell「BLACKsummers'night」。316,000枚のセールス。彼にとってNo.1は2枚目となるが、最初のNo.1は2001年の前作「Now」で、初動セールスは296,000枚だった。2位も初登場、ポップス、Soundtrack「Hannah Montana 3」。137,000枚のセールス。Hannah Montanaシリーズであるが、1と2はNo.1スタートだったが、今年春のThe Movieが2位止まり、そして3も2位スタートとなった。次週順位を上げられるかどうか。3位は先週の1位から後退したVarious Artists「NOW 31」。101,000枚のセールス。4位初登場はロック、All Time Low「Nothing Personal」。63,000枚のセールス。ポップパンク系のバンドで2007年の前作「So Wrong, It's Right」は最高位62位だったので、今作で一気のブレークとなった。ヴォーカルも爽やかでまさに青春パンク。8位は先週の11位から再び上がってきたTaylor Swift「Fearless」。36,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、42位初登場のロック、Job For A Cowboy「Ruination」、44位初登場のロック、Son Volt「American Central Dust」、71位初登場のロック、The Jayhawks「Music From The North Country: The Jayhawks Anthology」、73位初登場のロック、Born Of Osiris「A Higher Place」、95位初登場のMichael Jackson「The Stripped Mixes」など。
一般チャートにはランクインしないが、相変わらずMichael Jacksonのアルバムは売れ続けていて、「Number Ones」が349,000枚、「Thriller」が264,000枚、「The Essential Michael Jackson」が149,000枚などとなっている。なお今週95位に入ってきた「The Stripped Mixes」はMotownレーベルから6月に発売されたJackson 5時代のベスト盤。

シングルチャート:
今週の1位はまたまたThe Black Eyed Peas「I Gotta Feeling」。これで3週連続。2位は先週の3位からワンランクアップのDrake「Best I Ever Had」。3位は先週の2位から後退したThe Black Eyed Peas「Boom Boom Pow」。5位は先週の6位から上がってきたSean Kingston「Fire Burning」。6位も先週の9位から上がってきたTaylor Swift「You Belong With Me」。そして10位はなんと初登場、Hannah Montana「He Could Be The One」。
11位以下で気になったものとしては、11位初登場のMariah Carey「Obsessed」、先週46位今週22位のBoys Like Girls「Love Drunk」、先週36位今週24位のCobra Starship Featuring Leighton Meester「Good Girls Go Bad」、先週30位今週25位のJordin Sparks「Battlefield」、先週37位今週26位のGreen Day「21 Guns」、先週35位今週30位のDarius Rucker「Alright」、先週34位今週31位のLady Antebellum「I Run To You」、先週47位今週37位のDaughtry「No Surprise」、先週49位今週40位のJason Aldean「Big Green Tractor」など。
11位初登場のMariah Carey「Obsessed」、8月発売予定のニューアルバムからの先行シングルである。いつものMariah Careyという感じでアルバムの方も楽しみ。今週22位に急上昇しているBoys Like Girls「Love Drunk」、めちゃくちゃキャッチーな乗りの良いロックチューンでヒット性は抜群。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2009-07-16

今日の13時過ぎの八ヶ岳である。一昨日梅雨明けして以来好天が続いているが、今日も本当に良い天気となった。昨日、八ヶ岳の赤岳、横岳、硫黄岳と歩いてきたが、今日は昨日より良い天気で、ちょっと悔しかったりする(^^;.。
20090716

| | トラックバック (0)

八ヶ岳登山(赤岳・横岳・硫黄岳)

一昨日梅雨明けし、昨日は快晴が期待できそうだったため、思わず地元の八ヶ岳に登りに出かけてきた。美濃戸から入って赤岳、横岳、硫黄岳と歩いてきたが、赤岳の山頂にいる時にちょうど日射しが出てきて、それ以降横岳、硫黄岳と360度の展望を楽しみながら稜線散歩をすることが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 八ヶ岳登山 2009年7月

| | トラックバック (0)

諏訪湖マラソンエントリー出来ず

10月の諏訪マラソンへのエントリーをすっかり忘れていて、今日申し込もうとしたところ、なんと既に6月19日の時点で7000人に到達したためエントリーが締め切りとなっていた。今年本命の大会だっただけにショック...。それにしても今回はエントリー締め切りが早いなあ。以前は7月下旬でも申し込めたイメージがあって、すっかり油断してしまった。
ところで9月の八ヶ岳縄文の里マラソン大会の方もまだ申し込んでいなかったので、早速エントリー手続きを済ませたのだった。こちらはまだOK。中三の息子と高原を走りたいと思う。

| | トラックバック (0)

カヌーライフ4

カヌーの季刊誌「カヌーライフ」の最新号が発売されていたので買ってきた。今号の特集は「海を旅する」である。いつかカヌーで海を旅したいと思いつつ、なかなか実現出来ないでいる。全国パドリング・エリア・ガイドで紹介されている大井川もまだ行ったことのない川で、近い将来ぜひ一度下ってみたいと思う。

| | トラックバック (0)

関東甲信地方の梅雨明け

気象庁 | 平成21年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)
気象庁は今日14日、関東甲信地方が梅雨明けしたとみられると発表した。
今週は後半にぐずついた天気が予想されていたので、梅雨明けはそれ以降かなと思っていたが、本州では関東甲信地方だけ先に梅雨明けとなったようだ。それにしても昨日あたりから信州でも蒸し暑い日が続いていて、暑さだけはもうすっかり真夏である。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Mongol800)

●Mongol800 「eight-hundreds」

モンパチの2008年の「etc works」に続くニューアルバムが発売された。オリジナルアルバムとしては2006年の「Daniel」以来となる5枚目。アルバムを出す毎に一番好きだった「Message」から少しずつ離れていくような気がしているが、今作もそんな変わりつつ彼らを感じることの出来るアルバムとなっている。ただ彼らもいつまでも「Message」のままでなく、新しいMongol800に変わろうとしているのだ。聴く方も「Message」を引きずらない方がこのアルバムをもっと楽しめるのだろう。ちなみにこのアルバム、前半、そして終盤に乗りの良い曲が続き、個人的にはこのアルバムは良い感じで聴くことが出来た。特に最後の「Happy End」の一番最後に「蛍の光」のパンクバージョンが入っているのには、Happy Endだろと言われたようで思わずにやりとしてしまった(^^)。

| | トラックバック (0)

7月11日の霧ヶ峰

昨日(7月11日)、根子岳・四阿山からの帰りに寄り道し、霧ヶ峰のニッコウキスゲの様子を見てきた。車山肩あたりも大分黄色くなってきているが、まだつぼみも多く、おそらく見頃は来週後半あたりでは無いだろうか。
20090712
まあまあの天気、そしてニッコウキスゲが咲き始めたと言うこともあって、ビーナスライン沿いの駐車場はどこもにぎわっていたが、それにしても駐車禁止の看板があるにもかかわらず、車山肩では路肩駐車が目立った。中には駐車禁止の看板をどけてまで停めてある車も。来週のピークはどうなることやら。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(All Time Low)

●All Time Low 「Nothing Personal」

現在注目を集めているポップパンクバンドがこのAll Time Lowである。US Maryland州Baltimore出身の4ピースバンドで、彼らが高校生だった2003年に結成され、フルアルバムとしてはこれが3枚目となるようだ。とにかくメロディアスで聴きやすく、また甘いヴォーカルがいかにも青春パンクという感じである。個人的にはもう少し疾走感溢れる曲が多ければモアベターであるが、でもこの爽やかさはかなりいい。しばらくヘヴィローテーションとなりそうだ。
ちなみに2007年の「So Wrong, It's Right」は全米Billboardアルバムチャートで最高位62位を記録しているが、この最新作は好調な初動セールスを記録しており、来週発表の最新チャートではかなり上位にランクインすることが予想されている。

| | トラックバック (0)

根子岳・四阿山登山

ここしばらく梅雨らしい雨が続いていたが、今日は久しぶりに晴れ間もありそうということで、根子岳、四阿山に登山に出かけてきた。いずれも冬にバックカントリーで来たことはあるが、夏の時期、そして根子岳と四阿山の間を歩くのはこれが初めてである。残念ながら上の方はガスってしまい展望は無かったが、たくさん咲いている花を楽しみながら歩くことが出来たのは良かった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 根子岳・四阿山登山 2009年7月

| | トラックバック (0)

IT Leaders

IT Leaders | 企業情報システム担当者やITプロフェッショナルのための実践情報サイト
「IT Leaders」という、インプレスビジネスメディアが発行している無料のIT専門誌がある。最近知って講読を始めたのだが、無料とは思えない内容のレベルの高さに驚いた。企業のITリーダーには是非講読をお勧めしたいと思う。ちなみにサブタイトルに「次世代情報システムを創造するリーダーのための専門誌」とあるように、どちらかというと中堅から大企業の情報システム部やCEO向けの内容だと感じた。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2009-07-18

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は6枚と久々のニューアルバムのラッシュとなった。1位初登場はVarious Artists「NOW 31」。169,000枚のセールス。あちらで大人気の最新ヒット曲20曲入りのコンピ盤である。ちなみに今週もMichael Jacksonのアルバムが売れ続けており、「Number Ones」が339,000枚、「Thriller」が187,000枚と、一般チャートの1位よりもセールスが上回る状態が続いている。2位初登場はカントリー、Brad Paisley「American Saturday Night」。3位初登場はロック、Rob Thomas「Cradlesong」。Matchbox Twentyのフロントマンで、2005年の「Something To Be」に続くソロ・セカンドアルバム。4位初登場はロック、Wilco「Wilco (The Album)」。以前はオルタナ・カントリーと紹介していたが、今作ではもうすっかりアメリカンロックになっている。一部Beatlesを思わせる曲もある。個人的には好きな音であるが、今月は欲しいアルバムが目白押しで頭が痛い(^^;。6位初登場はR&B、Jeremih「Jeremih」。7位初登場はロック、Killswitch Engage「Killswitch Engage」。まさに華麗なヘヴィメタル。
11位以下で気になったものとしては、22位初登場のエレクトロ、Moby「Wait For Me」、32位初登場のロック、Suicide Silence「No Time To Bleed」、34位初登場のSoundtrack「American Idol: Season 8」、36位初登場のロック、Levon Helm「Electric Dirt」、37位初登場のVarious Artists「NOW That's What I Call The 80s Vol. 2」、先週100位今週59位のMary Mary「The Sound」、60位初登場のポップス、Paul Simon「This Better Be Good」、62位初登場のカントリー?、Jason Crabb「Jason Crabb」など。

シングルチャート:
今週の1位は先週に続いて2週連続となるThe Black Eyed Peas「I Gotta Feeling」。2位も先週と変わらず、The Black Eyed Peas「Boom Boom Pow」。3位、Drake「Best I Ever Had」も先週と変わらず。以下10位まであまり順位変動の無いチャートとなっているが、9位は先週の11位からTop10入りしてきたTaylor Swift「You Belong With Me」。
11位以下で気になったものとしては、12位初登場のColbie Caillat「Falling For You」、先週32位今週23位のRob Thomas「Her Diamonds」、先週34位今週28位のBilly Currington「People Are Crazy」、先週41位今週35位のDarius Rucker「Alright」、先週58位今週36位のCobra Starship Featuring Leighton Meester「Good Girls Go Bad」、先週55位今週37位のGreen Day「21 Guns」など。
12位初登場のColbie Caillat「Falling For You」、キャッチーで爽やかな夏向きのナンバーである。8月発売予定のニューアルバムも楽しみ。今週37位のGreen Day「21 Guns」、「Know Your Enemy」に続くセカンドシングルである。最近の彼ららしいバラードナンバーであるが、少し地味目なのでどうかと思ったが、思いの外チャートを勢いよく上がってきている。息の長いヒットとなって欲しい。

| | トラックバック (0)

Windows 7 日本語版の発売は10月22日

Windows(R) 7 日本語版の一般向け発売日について
マイクロソフトはWindowsの次期OS「Windows 7 日本語版」の発売日は10月22日であると発表した。米国での発売と同じ日ということで、これで秋以降年末に向けての商戦ではWindows 7が久しぶりの大きな目玉になることが確定した。まあ企業向けではすぐに導入が進むとは思えないが、ただVistaをパスしている企業も多いため今度のWindows 7への注目度は高く、来年以降はXPからWindows 7への移行が徐々に始まるものと予想している。

| | トラックバック (0)

FP技能士2級実技試験の結果

5月に受験したFP技能士2級実技試験の合否通知書が届いた。結果は28点(50点満点)で不合格であった。ほぼ自己採点(55%)通りの点数であった。それにしてもあと2点...。詳細は以下。
Fujimori World : IT資格情報 : FP技能士
また次回頑張りたいと思う。9月は厳しいので来年1月になりそうであるが。

| | トラックバック (0)

午前I通過者番号通知書

IPAから「午前I通過者番号通知書」と書かれた通知が届いた。これは春に受けた情報処理技術者試験(システム監査技術者)で午前Iが合格ラインに達していたことから、今後2年間の受験は午前Iが免除されるという通知だった。この免除制度は今まで気が付かなかったなあ(^^;。
まあ午前Iが免除される分、試験当日の朝の出発も多少遅くて良いのはありがたい。

| | トラックバック (0)

iPhoneの復元

ここ数日ほど、顧客のiPhoneのあるアプリの動作不具合、それとMobile Meとの連携の不具合の調査で深夜まで取り組んでいた。その際、様々な解決策を模索してみたが、普通はめったにしないであろう「すべての設定をリセット」、「すべてのコンテンツと設定をリセット」、「ネットワーク設定をリセット」、「復元」を一通り行ってみることが出来た。その中で「すべてのコンテンツと設定をリセット」は、単にリセットするだけで2時間以上かかるのにはまいってしまった。
なおリセットあるいは復元の処理を行う際は、現在のデータに戻せるように必ずその直前にiTunes上でバックアップを手動で取っておくことをお勧めしたい。最新のバックアップさえあれば、リセット、復元はそれほど怖いことではないのだ。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Rob Thomas)

●Rob Thomas 「Cradlesong」

Matchbox Twentyのフロントマンで優れたソングライターでもあるRob Thomasの、2005年の「Something to Be」(全米アルバムチャートで初登場No.1を獲得)に続くセカンドアルバムがやっと到着した。前作同様にポップなロックが中心で、彼の味わい深いヴォーカルも相変わらずいい感じである。最初に聴いた時は、前作の様なキャッチーなナンバーが少ないかなと感じたものの、聴く毎にだんだんと良いなと感じるようになってきた。

| | トラックバック (0)

小泉山と守屋山

今日は梅雨の中休みで青空の見えるまあまあの天気となったため、午後子ども達と一緒に近くの里山、小泉山に登りに行ってきた。小泉山はいくつも登るルートがある山で、今回は一番東側の中沢口から登ってみた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 茅野市小泉山ハイキング 2009年7月
その後、小泉山より戻ってきてしばらくすると天気がさらに良くなってきたため、思わずその天気に誘われて夕方より近くの守屋山にも登りに出かけてきた。夏らしい雲がもくもくと湧いてきてあまり展望は無かったが、その激しく変化する雲を見ているだけで面白かった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 守屋山登山 2009年7月

| | トラックバック (0)

ATOK 2009 for Mac

日本語入力システム ATOK 2009 for Mac
ジャストシステムより「ATOK 2009 for Mac」のアップグレードの通知が届いた。現在はATOK 2007 for Macを使っているが、特に困っていることはないのでアップグレードするか迷うところである。
ところでATOKは毎年の様にバージョンアップしているが、毎回バージョンアップに付き合っているならば以下のATOK定額サービスも魅力かも知れない。Mac版でも2009年9月8日より定額サービスが開始されるとのことだ。
ATOK定額制サービス ATOK for Windows / ATOK for Mac

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2009-07-11

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は4枚だった。1位は先週の2位から再び首位に立ったThe Black Eyed Peas「The E.N.D.」。88,000枚のセールス。2位は先週の1位から後退したJonas Brothers「Lines, Vines And Trying Times」。3位初登場はポップス、Regina Spektor「Far」。女性シンガーソングライターで、これが5枚目のアルバム。ピアノポップスという感じで好印象。6位初登場はロック、Dream Theater「Black Clouds & Silver Linings」。7位初登場はロック系、Soundtrack「Transformers: Revenge Of The Fallen: The Album」。収録曲はLinkin Park、Green Day、The Fray、Nickelbackなど、今を代表するアメリカンロックという感じだ。9位初登場はR&B、Ginuwine「A Man's Thoughts」。
ちなみに先月25日に無くなったMichael Jacksonのアルバムも売れているのだが、一度チャートから落ちてしまった古いアルバムはBillboardでは通常のチャートには集計されず、Catalog Albums chartとして別に集計される仕組みとなっているため、上記一般チャートには入ってきていない。そのため「Number Ones」が108,000枚、「The Essential Michael Jackson」が102,000枚、「Thriller」が101,000枚と、今週1位のThe Black Eyed Peas「The E.N.D.」の売上を3枚も上回るという逆転現象が起きてしまった。
11位以下で気になったものとしては、12位初登場のロック、The Mars Volta「Octahedron」、29位初登場のロック、Dinosaur Jr.「Farm」、先週44位今週32位のPete Yorn「Back & Fourth」、49位初登場のSoundtrack「Transformers: Revenge Of The Fallen: The Score」、57位初登場のロック、Never Shout Never「The Summer EP」、77位初登場のレゲエ、Bob Marley And The Wailers「B Is For Bob」など。

シングルチャート:
今週の1位は先週の2位から上がったThe Black Eyed Peas「I Gotta Feeling」。先週まで連続12週1位だったThe Black Eyed Peas「Boom Boom Pow」は2位に後退。それにしても同一アーティストの首位リレーはさすが。3位変わらずはDrake「Best I Ever Had」。9位は先週の30位から急上昇してきたLinkin Park「New Divide」。映画「Transformers: Revenge Of The Fallen」の公開による影響か。10位は先週の11位からワンランクアップのKaty Perry「Waking Up In Vegas」。
11位以下で気になったものとしては、先週16位今週11位のTaylor Swift「You Belong With Me」、先週14位今週12位の3OH!3「Don't Trust Me」、先週20位今週18位のPink「Please Don't Leave Me」、先週21位今週19位のNickelback「If Today Was Your Last Day」、先週23位今週20位のKings Of Leon「Use Somebody」、先週41位今週32位のRob Thomas「Her Diamonds」、先週39位今週34位のBilly Currington「People Are Crazy」、先週45位今週39位のDaughtry「No Surprise」など。

| | トラックバック (0)

今日の霧ヶ峰八島湿原

今週に入って連日梅雨空が続いているが、今日は午後になって青空が見え始めたので、夕方より八島湿原の様子を見に出かけてみた。上の方は少しガスってしまったのが残念だったが、レンゲツツジはそろそろ終盤であったが、あやめがちょうど見頃、そしてニッコウキスゲの黄色い花がぽつぽつと咲き始めていた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 霧ヶ峰ハイキング 2009年7月

| | トラックバック (0)

ウイルスバスター for Mac

ウイルスバスターシリーズ初のMac OS対応製品 今秋から提供開始
トレンドマイクロはウイルスバスターのMac対応版を今秋より提供開始予定で、それに伴い公開ベータテストの参加登録を今日より開始すると発表した。
私はMacではNortonを使っているが、ぜひそれから乗換を検討する位の製品を発売して欲しいと思う。

| | トラックバック (0)

クセロPDF

「クセロPDF」、「瞬簡PDF ZERO」、「クセロReader ZERO」、配布終了のお知らせ
お客様より無料のPDF書き出しソフトが無いかと聞かれた時に紹介していたソフトが「クセロPDF」であった。ただ企業買収に伴い、その無料配布が7月中旬で終了する様である。残念であるが、無料提供でのビジネスモデルの難しさがあったのかも知れない。なお無料配布終了後もソフトは継続して使用できる様なので、PDF書き出しが必要な人は早めにダウンロードされることをお勧めしたい。使用するにはシリアルナンバーが必要であり、シリアルナンバーの発行も無料配布終了と同時期に終了する様なので、ダウンロードと共にシリアルナンバーも入手しておくことが必要である。

| | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »