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日経ビジネス誌2009年版アフターサービス満足度ランキング

日経ビジネス誌2009.8.3号の特集は、毎年恒例の「アフターサービス満足度ランキング」だった。家電や通信、流通・サービスなど15分野について調査した結果が載っているが、私が毎回注目しているパソコンでは1位は昨年と変わらずエプソンダイレクトだったが、2位にはアップルが前回の3位から順位を上げ、前回2位の松下電器産業は3位に一つ順位を落とすという結果となった。そして4位にはネットブックのアスーステック・コンピューターが初登場している。満足度指数が唯一マイナスだったのは最下位17位のオンキヨー(ソーテックを含む)で、前回もソーテックとして最下位をキープしていた。ただアップルは全て評価が高いという訳ではなく、携帯音楽プレーヤーでは最下位の5位となっている。
家電量販店では1位は石丸電気(前回3位)、2位がデオデオ(前回1位)、3位がラオックス(前回5位)。最下位(15位)は不動のヤマダ電機だった。

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