« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

最近買ったCD(John Fogerty)

●John Fogerty 「The Blue Ridge Rangers Rides Again」

元CCR(Creedence Clearwater Revival)のリーダー、John Fogertyの約2年ぶりの新作が発売された。本作はなんとカントリーアルバムである。ただ彼の初のソロアルバムが実は1973年のカントリーアルバム「The Blue Ridge Rangers」で、本作は36年ぶりのその第二弾という位置づけのようだ。カントリーを基調としてブルーグラス、ブルース、フォークなどアメリカのルーツ音楽集という感じに仕上がっていて、実に楽しそうである。また#3では元EaglesのDon HenleyとTimothy B. Schmidtが、#12ではBruce Springsteenがヴォーカルで参加しているのも聴きどころ。

| | トラックバック (0)

入笠山金沢林道MTBツーリング

今日はお昼前から急に天気が良くなってきたため、投票を済ませてから近くの金沢林道をMTBで走りに出かけてきた。上に登るのには富士見パノラマリゾートのゴンドラを使い、そこから山頂周回コース経由で金沢林道を下ってみた。林道のダウンヒルは実に快適だった。ただしこのコースの核心部は林道ではなく、林道を下り終わってから駐車場に戻るまでの部分であった(^^;。最後にたっぷりと汗をかいたのだった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 金沢林道MTBツーリング 2009年8月

| | トラックバック (0)

富士山ライブカメラ

富士山は人気の山だけあってライブカメラも多いが、私が普段よりチェックしているのが以下のライブカメラである。
富士山ライブカメラ(三ッ峠山頂カメラ)
山中湖村 - 絶景くんの富士山中継 - 現在の富士山
三ッ峠から見る富士山は、多分一番富士山らしい富士山が見られるのではと思っている。山中湖の方のライブカメラは、直近24時間の履歴(10分毎の写真)や、絶景くん/365日で過去1年間の富士山の様子が確認できるのがとても便利である。例えば今年8月の朝8時の富士山の様子はというと...
山中湖村 - 絶景くんの富士山中継365日記録
これを見ると、8月1日から今日(8月29日)までの間で、朝8時に快晴でかつ山中湖から富士山がくっくりと見えていたのは13日、16日、17日、27日、28日、29日しか無いことが分かる。まあ下からは富士山が見えなくても上の方は雲海の上に出ていることもあるだろうが、でもせっかく登るならばやはり最初から富士山の姿を見ながら登りたいものである。ちなみに私が登った27日は、まあ好天ぎりぎりセーフというところだった。

| | トラックバック (0)

富士山登山

今週末は天気が悪そうだったため、好天が期待された昨日、一人で富士山に登りに出かけてきた。富士宮口から登ってお鉢巡りをし、下山には初めて歩く御殿場ルートを下って、途中から宝永山経由で富士宮口に戻った。ちょうど山頂に着いた頃に一時ガスって真っ白になってしまったが、しばらくしてガスが晴れてくれた。夏の時期としてはまあまあの天気だったのではないだろうか。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 富士山登山 2009年8月

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2009-09-05

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は2枚のみだった。1位初登場はカントリー、Reba McEntire「Keep On Loving You」。96,000枚のセールス。彼女にとっては、2007年の「Reba Duets」に次いで2枚目のNo.1アルバムとなった。2位は先週の1位から後退したGeorge Strait「Twang」。61,000枚のセールス。3位初登場はロック、Third Eye Blind「Ursa Major」。6年ぶりとなる4枚目のアルバムで、Top10入りは初(前作「Out of the Vein」は最高12位だった)。4位は先週の5位からワンランクアップのKings Of Leon「Only By The Night」。45,000枚のセールス。7位は先週の14位からTop10 Re-EntryのSoundtrack「Hannah Montana: The Movie」。38,000枚のセールス。映画のDVDが発売された影響のようだ。
11位以下で気になったものとしては、12位初登場のレゲトン、Sean Paul「Imperial Blaze」、14位初登場のR&B/ソウル、Ledisi「Turn Me Loose」、18位初登場のロック、MuteMath「Armistice」、37位初登場のロック、Sister Hazel「Release」、43位初登場のロック、Breathe Carolina「Hello Fascination」、47位初登場のロック、Otep「Smash The Control Machine」、60位初登場のロック、Emmure「Felony」、69位初登場のポップス、Kate Earl「Kate Earl」、71位初登場のカントリー、David Nail「I'm About To Come Alive」など。

シングルチャート:
今週の1位は相変わらずのThe Black Eyed Peas「I Gotta Feeling」。連続9週目で、同一アーティストによる1位独占はこれで21週目に突入した。この連続1位の記録を止めるのは一体どの曲になるのだろう。2位は先週と変わらず、Miley Cyrus「Party In The U.S.A.」。3位は先週の7位から上がってきたJay Sean Featuring Lil Wayne「Down」。以下10位までほとんど順位の変動無し。
11位以下で気になったものとしては、先週19位今週17位のMario Featuring Gucci Mane & Sean Garrett「Break Up」、先週25位今週23位のDaughtry「No Surprise」、先週54位今週24位のJason DeRulo「Whatcha Say」、先週33位今週26位のBoys Like Girls「Love Drunk」、先週42位今週33位のMaxwell「Pretty Wings」、先週43位今週38位のRascal Flatts「Summer Nights」など。

| | トラックバック (0)

印象に残る名刺ランキング

日経パソコン 2009.8.24号の「そこが気になるランキング」のコーナーで「印象に残る名刺ランキング」が紹介されていた。それによると1位は「顔写真付き」。2位は「似顔絵入り」で、3位が「台紙の素材が特殊」となっている。
私も、名刺を渡した相手に自分を覚えてもらうのには、顔写真付きの名刺は非常に有効だと思う。顔と名前を一緒に覚えてもらうことが出来るし、また顔写真付きの名刺が非常に少ないために印象に残りやすいという面もある。また6位に「プロフィール入り」もあるが、これも初めての相手に自分を知ってもらうためにはとても有効だと思う。もちろん私の名刺にも顔写真、プロフィールを入れている。最初は少し恥ずかしかったが、でもすぐに慣れるので大丈夫(^^)。
そういえば一度だけ、木で出来た名刺をいただいたことがあるが、これは存在感があった。

| | トラックバック (0)

DTPエキスパート認証更新試験問題が到着

先日、DTPエキスパート更新試験を申し込んであったのだが、今日、Jagatから第32期DTPエキスパート認証更新試験問題が届いた。解答の提出期限は9月16日である。情報処理技術者試験のITストラテジストの勉強は一時中断し、しばらくはDTPエキスパート更新試験に集中したいと思う。まだ期限まで時間はあるが、出来るだけ早めに完了したいものである。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Colbie Caillat)

●Colbie Caillat 「Breakthrough」

2007年のデビュー作「CoCo」に続くセカンドアルバムである。前作はそのアコースティックで癒し系のサウンドから女性版Jack Johnsonとも称されたが、今作ではその素朴でシンプルなサーフミュージックをベースにしながらも、よりポップにまたアップテンポな曲も増えて幅が広がっている。その分、前作よりアコースティック感が少し控えめとなっているが、いずれにしてもまさに夏向けの爽やかなアルバムであることは間違いない。
なお輸入盤には歌詞カードは付属していない。国内盤にはボーナストラックが7曲も追加されているので、歌詞カードが欲しい人はそちらが良いかも。

| | トラックバック (0)

Mac OS X 10.6 Snow Leopard

Apple、Mac OS X Snow Leopardを8月28日に出荷
8月24日、アップルは次期OSであるOS X 10.6 Snow Leopardを8月28日に出荷開始することを発表した。
プレスリリースを見る限りでは、10.5 Leopardユーザ向けに3,300円で提供され、10.4 Tigerユーザ向けにはiWork '09を含むMac Box Setが18,800円で提供されるとある。ではTigerユーザ向けにOSのみのパッケージがあるのかについてはよく分からない。
なお必要システム条件がIntel Macとなり、Power PC Macはとうとう切り捨てられてしまった。10.6を使いたいなら新しいMacに買い換えなさいと言うことである(^^;。

| | トラックバック (0)

竜ヶ岳登山

22日23日と本栖湖にキャンプに行ったが、23日の朝は有志3人で近くの竜ヶ岳に登ってきた。思ったよりきつい登りで疲れたが、山頂からは富士山や南アルプスの展望を楽しむことが出来た。ただ上の方の笹原では両側の笹が登山道に覆い被さり、かき分けて歩くのに苦労した。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 竜ヶ岳登山 2009年8月

| | トラックバック (0)

本栖湖ウインド&キャンプ

昨日今日と本栖湖にキャンプに出かけてきた。場所は本栖湖キャンプ場である。昨日は風もあって今年初のウインドサーフィンを楽しむことが出来た。今日は朝、近くの竜ヶ岳に登り、戻ってきてからはカヌーなどをして遊んだが、今日は風がほとんど吹かず、ウインドは出来なかった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 本栖湖ウインド/カヌー/登山/キャンプ 2009年8月

| | トラックバック (0)

ITストラテジスト 合格論文の書き方・事例集

「ITストラテジスト 合格論文の書き方・事例集」 アイテック
book
情報処理技術者試験のITストラテジスト受験に向けて、小論文対策用にと先日注文した本である。Amazonでは納期が多少かかりそうだが、まだ「完全合格対策」の方も読み始めたばかりということで、すぐには必要ないので(^^;。9月に入ったらもう少しペースを上げて勉強していきたいと思う。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2009-08-29

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は4枚だった。1位初登場はカントリー、George Strait「Twang」。155,000枚のセールス。彼にとって5枚目のNo.1アルバムとなった。2位初登場はポップス、Neil Diamond「Hot August Night/NYC」。57,000枚のセールス。Wal-MartとSam's Club限定発売のライブ盤である。60年代から活躍するシンガーソングライター/ポップシンガーの大ベテランであるが、2005年の「12 Songs」の4位以来、「Home Before Dark」の1位、そして本作と、3枚連続でTop5デビューとなった。大ベテランの復活はうれしいものである。3位は先週の4位からワンランクアップのThe Black Eyed Peas「The E.N.D.」。45,000枚のセールス。4位初登場はロック、Cobra Starship「Hot Mess」。42,000枚のセールス。サードアルバムとなるが、ちなみに彼らの過去最高位はデビューアルバムの80位だった。10位初登場はカントリー、Justin Moore「Justin Moore」。34,000枚のセールス。デビュー作の様だ。
11位以下で気になったものとしては、23位初登場のポップス、Jessie James「Jessie James」、先週61位今週37位のThe Fray「The Fray」、47位初登場のロック、Cavo「Bright Nights Dark Days」、48位初登場のロック、Thrice「Beggars」、55位初登場のロック、Behemoth「Evangelion」、62位初登場のクリスチャン系ポップス、Britt Nicole「The Lost Get Found」、72位初登場のロック、Winds Of Plague「The Great Stone War」など。

シングルチャート:
今週の1位はこれで連続8週目となるThe Black Eyed Peas「I Gotta Feeling」。前曲「Boom Boom Pow」の連続12週と合わせ、同一アーティストで連続20週1位を独占したことになり、Usherが2004年に「Yeah!」と「Burn」で記録した連続19週を抜いてHot 100の新記録となった。2位はなんと初登場のMiley Cyrus「Party In The U.S.A.」。3位も先週の66位から一気にTop3入りしたJay-Z, Rihanna & Kanye West「Run This Town」。
11位以下で気になったものとしては、先週14位今週11位のMariah Carey「Obsessed」、先週13位今週12位のShakira「She Wolf」、20位初登場のDisney's Friends For Change「Send It On」、先週27位今週25位のDaughtry「No Surprise」、先週37位今週33位のBoys Like Girls「Love Drunk」、先週72位今週40位のJessie James「Wanted」など。
今週40位のJessie James「Wanted」、新人女性アーティストであるが、ずいぶんとパワフルなヴォーカルが印象的である。最初、アイドル系かカントリー系かと思って聴いてみたら、そのパワーに圧倒されてしまった。

| | トラックバック (0)

LPレコードの処分

30年以上前に買ったLPレコードがだいぶあり、ただ最近はほとんど聴くことも無くなったので、このまま放置して駄目になってしまうのは忍びないと、レコードの買取査定に出してみた。主に35年から25年ほど前の洋楽(ロック、ポップス、ジャズ)のLPである。最近レコードの買取をしてくれるところはかなり減ってきているのだが、ネットでいろいろ調べてみて比較的評判の良さそうなディスクユニオンの買取センターに出してみた。
査定の結果であるが、査定金額が一番高かったのはBeatlesの「IV」で6000円、次いでBeatlesの「With The Beatles」が2000円だった。もっとたくさんお宝レコードがあるのではとも期待していたが、特にポップス系を中心に全く値段の付かないものも多く、平均すれば125円ほどという結果となった。なおロックやジャズ系に限定して言えば平均250円ほどであった。(実は半分は値段がほとんど付かなかった)
なお買取先によって得意ジャンルがあり、ロックが得意なところもあればジャズ、クラシック、ポップスが得意なところもある。手間はかかるが持っているLPのジャンルにあった買取先に出すのが、少しでも高値で買ってもらう第一歩だと思う。

| | トラックバック (0)

ランニング開始

9月13日の八ヶ岳縄文の里マラソン大会に向けてそろそろ走り始めようと思い、今夜、近くを4kmほど軽く走ってきた。普段より頻繁に山歩き等をしているのでそれなりに体は動く方だと思うが、それにしても連続して走り続けるというのは山歩きとは全く違う筋肉、体力を使うなあと感じる。これから9月上旬の大会に向けて、徐々に走る距離を伸ばして行きたいと思う。今大会も昨年10月の諏訪湖マラソンに続いて、途中で歩くことなくゴールすることを最大の目標にしたいと思う。

| | トラックバック (0)

霧ヶ峰鷲ヶ峰登山

今年の夏は、お盆までは梅雨明けしていないようなぱっとしない天気が続いていたが、お盆に入ってから連日快晴の日が続いている。今日も朝から気持ち良く晴れ上がったため、たまらず朝だけ近くの霧ヶ峰の鷲ヶ峰に登に出かけてきた。そして山頂からは雲一つ無い青空の下、360度の大展望を楽しんでくることが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 霧ヶ峰登山 2009年8月
それにしても今日は夕方まで快晴が続き、山の方にもほとんど雲がかからなかった。山では今夏一番の天気となったのではないだろうか。

| | トラックバック (0)

乗鞍岳登山


好天が期待された今日、早朝から子供達と一緒に乗鞍岳に登りに出かけてきた。乗鞍高原から肩の小屋口までバスで上がり、そこから肩の小屋、剣ヶ峰、肩の小屋、富士見岳、大黒岳と歩いて、最後は畳平からバスに乗って帰ってきた。朝のうちは本当に天気が良く、槍穂高もくっきりと見えていた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 乗鞍岳登山 2009年8月

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2009-08-22

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は3枚だった。1位初登場はカントリー、Sugarland「Live on the Inside」。76,000枚のセールス。2008年の前作「Love on the Inside」に続いて2作連続No.1を記録したことになる。ただこの初動セールスは、過去18年の1位のアルバムの中で最も少ない枚数ということである。2位は先週の4位から順位を上げたVarious Artists「Now 31」。45,000枚のセールス。3位初登場はカントリー、 Gloriana「 Gloriana」。44,000枚のセールス。男女二人ずつの4人組であるが、Fleetwood Mac風カントリーでも表現したら良いのだろうか、キャッチーなメロディとハーモニーが素晴らしいカントリーロックである。特にアルバムの1曲目はまんまFleetwood Mac。気になるグループである。8位初登場はポップス、Kidz Bop Kids「Kidz Bop Vol. 16」。38,000枚のセールス。子供による子供のためのヒット曲カバー集。
11位以下で気になったものとしては、12位初登場のR&B、K'Jon「I Get Around」、15位初登場のロック、Modest Mouse「No One's First and You're Next」、17位初登場のSoundtrack「American Idol Season 8: The 5 Song Ep 」、24位初登場のSoundtrack「Wizards Of Waverly Place」、25位初登場のロック、Creedence Clearwater Revival「Opus Collection」、46位初登場のポップス(クリスチャン系)、Phillips, Craig & Dean「Fearless」、47位初登場のポップス(クリスチャン系)、Hillsong「Faith + Hope + Love: Live」、52位Re-Entryのジャズ、Frank Sinatra「Live At The Meadowlands」、54位初登場のレゲエ、Rebelution「Bright Side Of Life」、先週111位今週57位のMichael Jackson「The Stripped Mixes」など。

シングルチャート:
今週の1位はまたもやThe Black Eyed Peas「I Gotta Feeling」。連続7週目。2位は先週の3位から上がってきたTaylor Swift「You Belong With Me」。3位は先週の2位からワンランクダウンのDrake「Best I Ever Had」。以下10位内で順位を上げたのは、先週10位今週7位のCobra Starship Featuring Leighton Meester「Good Girls Go Bad」と、先週15位今週9位のPitbull「Hotel Room Service」の2曲のみ。
11位以下で気になったものとしては、先週21位今週13位のShakira「She Wolf」、先週31位今週20位のMario Featuring Gucci Mane & Sean Garrett「Break Up」、先週28位今週22位のJason Aldean「Big Green Tractor」、先週35位今週23位のJason Mraz「I'm Yours」、先週26位今週24位のGreen Day「21 Guns」、先週32位今週27位のDaughtry「No Surprise」、先週34位今週30位のDarius Rucker「Alright」、先週49位今週37位のBoys Like Girls「Love Drunk」、先週45位今週40位のMaxwell「Pretty Wings」など。
今週23位に再び順位を上げているJason Mraz「I'm Yours」、これでチャートイン後69週目となる記録的なロングヒットとなっている。逆になんでこれほどヒットし続けるのかに興味があるなあ。もちろん曲自身はシンプルで素朴で、長く聴かれる曲に値するのは確かであるが。

| | トラックバック (0)

入笠山で朝食を

今日も天気予報では昼くらいから崩れるということで、朝だけ近くの入笠山に朝食を持って子ども達と出かけてきた。空の半分ほどは雲がかかっていて最高の展望という訳にはいかなかったが、でも下に広がる一面の雲海は見事だった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 入笠山登山 2009年8月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Kings Of Leon)

●Kings Of Leon 「Only By The Night」

彼らの4枚目となるアルバム。昨年の発売以来1年近くにわたってロングヒットとなり、シングル「Use Somebody」も現在全米チャートで5位に入るなど、UKでのブレイクに続いてUSでも大ブレイクしている彼ら。最初試聴した時はいまいちピンと来なかったのだが、サザンロック+オルタナティブとして聴いてみると、その骨太なロックと南部らしいゆったりとしたグルーブ感が実に良い感じで、思わずアルバムを買ってしまった。ちなみにこれはオリジナル盤にライブ音源7曲が追加された国内のスペシャルエディションである。普段は輸入盤の方がコストパフォーマンスが良いのだが、11曲+7曲は大いに魅力的である。そのライブナンバーはいずれも熱い演奏で、やはり彼らはライブバンドであると言うことがよく分かるのだ。

| | トラックバック (0)

北アルプス焼岳登山

午前中は久しぶりに好天が期待できそうと言うことで、比較的短時間で登ることの出来る焼岳に出かけてきた。新中の湯ルートから登ってみたが、途中は相変わらずのどろんこ道だった。最高の天気に恵まれ、山頂からは360度の展望を楽しむことが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 北アルプス焼岳登山 2009年8月

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2009-08-12

今日の午前11時30分頃の八ヶ岳である。今年の夏はすっきりと晴れる日が少なく、またすっきりと晴れた日は山に出かけていることも多く、なかなか八ヶ岳の写真を撮る機会が無かった。これからはもう少し天気の良い日が多ければ良いのだが。
20090812

| | トラックバック (0)

DTPエキスパート試験スーパーカリキュラム

「DTPエキスパート試験スーパーカリキュラム 第8版対応」 野尻研一/毎日コミュニケーションズ
book
DTPエキスパートの更新試験に向けて、勉強用に買ったのがこの本である。ちなみに最新の第8版カリキュラムに対応した参考書はまだこれしか出ていないようで、他に選択肢は無かった。まあカリキュラムそのものは公式サイトの出題範囲のページで全文が公開されているので見ることは出来るが、テキストのみであり、正直それだけで勉強しようという気にはならないのである(^^;。

| | トラックバック (0)

危機を生き抜く企業力

「危機を生き抜く企業力 オンリーワン企業に学ぶ15の知恵」 長野経済研究所/信濃毎日新聞社
book
長野県の地銀、八十二銀行のシンクタンク、長野経済研究所の創立25周年を記念して刊行されたのが本書である。長野県内を中心とする15の企業を取り上げ、その強さを紹介している。業種も製造業からスキー場経営、リフォーム、食品製造販売など多岐にわたっていて、長野県の産業を幅広く取り上げているのが特徴的である。
各企業が過去の危機をどうやって乗り越えてオンリーワン企業として成長してきたかが紹介されており、その対応方法には現在の経済危機への対応策のヒントもたくさんあると思う。ただし現在の危機的な不況への即効的な対応策というようなものは無いということも事実で、やはり今を変化する機会、また自社の強みをさらに強める機会ととらえられるかどうかが、その企業の企業力なのだと感じた。

| | トラックバック (0)

男鹿和雄展

中学で美術部に入っている娘の強い希望もあって、現在長野市で開催されている男鹿和雄展に家族で出かけてきた。行けばすぐ見られると思っていたが、なんと入口には60分待ちと表示された行列が出来ていたのには驚いた。また展示されている作品もかなり多く、思った以上に見応えがあった。その後、隣の善光寺にお参りして帰ってきた。
200908091

200908092

| | トラックバック (0)

雨乞山登山

昨日の朝、甲斐駒の前衛峰、日向山の隣にある雨乞岳に登ってきた。最近登山道が整備されたと聞くヴィレッヂ白州側から登ってみたが、登る人も少なく静かな山歩きを楽しむことが出来た。山頂からは甲斐駒がすぐそこに見えていた。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 南アルプス雨乞岳登山 2009年8月

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2009-08-15

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は1枚のみと動きの少ない週となった。1位初登場はヒップホップ、Fabolous「Loso's Way (Soundtrack)」。99,000枚のセールス。2位は先週と変わらずDaughtry「Leave This Town」。62,000枚のセールス。3位も先週と変わらずMaxwell「BLACKsummers'night」。55,000枚のセールス。6位は先週の8位から2ランクアップのKings of Leon「Only By the Night」。47,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、12位初登場のポップス、Ashley Tisdale「Guilty Pleasure」、23位初登場のポップス、Kristinia DeBarge「Exposed」、先週71位今週48位のSoundtrack「(500) Days Of Summer」など。
12位初登場のAshley Tisdale「Guilty Pleasure」、High School Musicalから生まれたニュースターで、2007年のデビュー作「Headstrong」は初登場4位だった。先週のDemi Lovatoといい、Disney Channel出身のアイドルがこのところ実に元気がよい。

シングルチャート:
今週の1位は連続6週目となるThe Black Eyed Peas「I Gotta Feeling」。2位も先週と変わらず、Drake「Best I Ever Had」。3位は先週の4位からとうとうTop3入りしたTaylor Swift「You Belong With Me」。6位は先週の32位から一気にTop10に飛び込んできたJay Sean Featuring Lil Wayne「Down」。UK出身のインド系R&Bシンガーソングライターと言うことだが、曲もキャッチーだし、とにかくその声がかなり良い。10位は先週の12位から上がってきたCobra Starship Featuring Leighton Meester「Good Girls Go Bad」。
11位以下で気になったものとしては、先週17位今週14位のMariah Carey「Obsessed」、先週41位今週21位のShakira「She Wolf」、先週31位今週28位のJason Aldean「Big Green Tractor」、先週35位今週31位のMario Featuring Gucci Mane & Sean Garrett「Break Up」など。

| | トラックバック (0)

ITストラテジスト試験申し込み

今日、秋期情報処理技術者試験の申し込みを済ませた。申し込んだのは予定通りシステムアナリスト改めITストラテジストである。またその勉強用に、基本の参考書として以下を購入してみた。
ITストラテジスト完全合格対策〈2009年版〉 石綿勇,藤田芳夫,國米泰弘/同友館
book
いつも時間切れで勉強が中途半端で終わっているので、今回こそは早めに勉強を開始したいと思っている。なお小論文対策用の参考書、通信教育は後日申し込む予定。

| | トラックバック (0)

守屋山登山(守屋神社ルート)

今日も朝から快晴となったため、昨日に続いて午前中だけ近くの守屋山に登りに出かけてきた。夏休み中の中三の息子と一緒に、初めてとなる守屋神社ルートを登ってみたが、標高差が500m以上あり思った以上にきついルートだった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 守屋山登山 2009年8月

| | トラックバック (0)

八ヶ岳天狗岳登山

今日は久しぶりの快晴ということで、思わず午前中だけ地元の八ヶ岳に登りに出かけてきた。唐沢鉱泉から登って西天狗岳、東天狗岳、中山と歩いてきたが、雲一つ無い快晴の青空の下、一面の雲海を眺めながらの稜線散歩は最高に気持ち良かった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 八ヶ岳登山 2009年8月

| | トラックバック (0)

日経ビジネス誌2009年版アフターサービス満足度ランキング

日経ビジネス誌2009.8.3号の特集は、毎年恒例の「アフターサービス満足度ランキング」だった。家電や通信、流通・サービスなど15分野について調査した結果が載っているが、私が毎回注目しているパソコンでは1位は昨年と変わらずエプソンダイレクトだったが、2位にはアップルが前回の3位から順位を上げ、前回2位の松下電器産業は3位に一つ順位を落とすという結果となった。そして4位にはネットブックのアスーステック・コンピューターが初登場している。満足度指数が唯一マイナスだったのは最下位17位のオンキヨー(ソーテックを含む)で、前回もソーテックとして最下位をキープしていた。ただアップルは全て評価が高いという訳ではなく、携帯音楽プレーヤーでは最下位の5位となっている。
家電量販店では1位は石丸電気(前回3位)、2位がデオデオ(前回1位)、3位がラオックス(前回5位)。最下位(15位)は不動のヤマダ電機だった。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Hannah Montana 3 / Demi Lovato)

●Soundtrack 「Hannah Montana 3」

Disney Channelから生まれた大人気のTVドラマ「Hannah Montana 」のサントラ3作目が先月リリースされた。(映画版のThe Movieを含めると4作目)Mitchel Mussoの曲も1曲あるが、それ以外はほぼHannah MontanaことMiley Cyrusの曲ばかりである。今までのサントラとかぶる曲も数曲ほどあるが、でも1作ごとに歌唱力も着実にアップしてきており、本作では極上のガールズポップロックに進化していると思う。参考までに輸入盤でも歌詞カードは付いていた。

●Demi Lovato 「Here We Go Again」

同じくDisney Channelの「Camp Rock」などから誕生したティーンアイドルが彼女(デミ・ロヴァート)である。昨年リリースされたデビュー作「Don't Forget」は全米Billboardチャートで初登場2位を記録し、この本作ではとうとう最新チャートで初登場1位を獲得してしまった。Miley Cyrusと同様なティーンズポップロック調の曲もあるが、でもその雰囲気と声質からMileyよりはかなり大人っぽく感じてしまう。特に#7「Every Time You Lie」の歌唱力にはアイドル離れした本格派ヴォーカリストの素質を感じてしまうのだった。これはかなり良い。

| | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »